GH-PEX-ESA2 (eSATA/SATAII/RAID)
[GH-PEX-ESA2] PCI-Ex1接続のeSATAインターフェイスボード。価格はオープン
インターフェイスカード > グリーンハウス > GH-PEX-ESA2 (eSATA/SATAII/RAID)
この製品の取説には、
「コンピュータのマザーボードに直接接続していたハードディスクは
リカバリー(フォーマットのことでしょ)をせずに本製品に接続した場合、
OSやプログラムが起動しなくなる可能性がございます。」
とあります。
なぜなんでしょうか、RAIDボードの一般的なルールでしょうか。
「データの入ったHDDをつなぐとそのHDDは認識されませんよ。」というのは見ましたが。
教えてください。
書込番号:13671657
0点
まずRAIDボードには当然ドライバーが必要です。単に起動HDDを移動した場合、ドライバーが入ってないと当然起動できません。
データ用HDDなら起動後ドライバーを入れればよいのでは。
単体HDDでS-ATAボードとして使用の場合、まずマザーにHDDを直結時にボードを挿し、そのドライバーを入れる必要があります。それから(電源を落として)ボード側にHDDを移して、起動すれば良いはず。
RAID使用の場合(RAIDカードBIOSに入り)2台以上でRAIDアレイを構築する必要があります。この場合も単体HDDとしての内容は読めなくなります。
この場合のリカバリーは(従来HDDを単体HDD使用の場合の)本ボード用F6ドライバーを入れる為の「修復インストール」の意味かも。(RECOVERYという英語には修復の意味もあります)
書込番号:13671897
0点
撮る造さん ご返信ありがとうございます。
お教えくださったが、内容がわかりかねます。
初心者マークを付けりゃよかった。
でもたぶん「リカバリー」は、購入時の状態に戻すことを
いうと思います。
でも普通は買って時間が経っていれば、使っていますよね。
せめてフォーマットすればこと足りると考えますが。
こんな物騒な制限事項があれば、安いので使いたくても使えませんよ。
書込番号:13672014
0点
(RAIDを組まずに、単体HDDを使う場合)
一般的に言えば、こういったS-ATAカードに起動HDDを繋ぎ変えた場合、リカバリしてもHDDが見つからず(そのままでは)起動出来ません。(事前リカバリも無意味)ドライバーを入れねばHDDは機能しません。いわゆるF6ドライバーが必要
(修復インストールの場合)
修復インストールでも新規インストールと同じ手順のですので、説明書P21をお読みください。途中でドライバー入れる方法はWindowsの種類によって違います。
(通常のWindowsメディアで無い、メーカー製パソコン付属の単なるリカバリディスクには途中でのS-ATAカードドライバーインストール不可能な場合もあります。)
(もう一つの方法)
現在の構成PCにS-ATAカードのみ(HDD無)を挿して起動し、ドライバーインストールすればよいのでは。(説明書P19)
それから(電源を落として)HDDをS-ATAカードに繋ぎ換えて、再び起動させればWINDOWSが起動するはず。(今度はS-ATAカードドライバーがあるため)
別にWindowsの入ったHDDがあって、データ用としてHDをこのボードに挿すならドライバーのインストールだけで済みますが。
このカードは面倒なところがあって、まず@ジャンパーピンでボードのどこのソケットを使うかを指定するA1台の通常使用でも本カードのRAIDに入って(CREATE RAID)(CONCATENATION)(1)と指定する必要があるので注意。
通常自作PC用でもあるので、メーカー製パソコンのリカバリ概念とは違うはずですが。(意味も無い)
HDDフォーマットは意味がありません。
どういう意図でこのカードを付けるのか、その理由がわかればセカンドオピニオンも出てくるかと思いますが。
書込番号:13672197
0点
撮る造さん ご返信ありがとうございます。
なにかねじれていますね。私のつたない文がいけないな。
私の疑問点は「なぜデータの入ったHDDを接続したらいけないのか。」
という1点なのです。RAIDにはこんな約束事があるのかな。
この疑問は、このクチコミの新しいものから11番目に掲載されている
「GH-PEX-ESA2 を用いて発生したトラブルです。」から派生しています。
書込番号:13672451
0点
もし2台でRAIDアレイ組んで使った場合というなら、当然単体HDDの内容はそれぞれ読み取れなくなります。
実際に、この手のカード結構使いましたが、どう使うかによって違います。
問題にされているのは取扱説明書の制限事項の、コンピュータのマザーボードに直接接続されていたハードディスク云々、のところでしょうがこれは当然で、ドライバーがないためです。
(こういうレスを出すときにはスレ主さんの書き込みには目を通していますが、またマニュアルも同様です)
http://bbs.kakaku.com/bbs/05672010514/SortID=11855232/
単機使用で(個体不良以外に)HDDデータが壊れることなどありえないので問題ないはずですが。
この方の場合、マザーにハードウエアの問題があってカードやHDDに何らかの影響が出たのでは。もちろんカードの初期不良、HDD回路の問題、メモリーなど何かが引き金になって壊れることなどありえることです。
実際この例でも、別のマザーに載せ変えたら、データHDDは問題なかったようですし、何かのパーツ不良か取り付けミスなのかと感じています(実際、書き込んだ内容でしかわかりかねますし。ジャンパーやRAID設定などの間違え迄は言いませんが))。
後付にS-ATAカードをつけてデータ入りHDDをつけたら壊れた、ということが仕様ならクレームでリコールとなります。
こういう質問をする際に、まず自らの使用環境(自作PCかメーカー品か)自作ならその構成を、メーカー品ならば型番を書かないと、ほとんどレスは付かないのでは。
また、何をしたいのか(データ用または起動用なのか、RAIDなのか単機仕様なのか)も書かれていないのでこの辺も書かれたほうが。
もしRAIDを組まないなら、通常のS-ATAカードにしたほうが良いかと
http://www.area-powers.jp/product/pcie/sata/PESA3-2L.html
書込番号:13672689
1点
撮る造さん 早いご返信ありがとうございます。
私は、RAIDは難しいので、ポップアップがうるさい、Windows7のバックアップを
PCケースの開閉を抑えて、外付けの単体接続でしたいのです。
現在のPC(2007年製メーカーPCくずれ)
CPU:Pentium Dual Core 1.6GHz
M/B:ASUS P5B-VM
メモリ:ノーブランド1Gx2枚 0.5Gx2 計3GB
電源:HEC WIN+ 450W
HDD:HGST SATA(3Gbps)2.5 160GB OSドライブ用 と WD SATA(6Gbps)3.5 500GB クローン用を内蔵
DVD:SONY NEC OPTIARC
VGA:玄人志向 ATI HD4550ボード
OS:Windows7 PRO 32bit
増設:玄人志向USB3.0 PCIeボード 2コネクタ (これを外してeSATAボードをつけたい。)
増設:ライトアップUSB2.0 4口 M/Bコネクタ取り出し
>コンピュータのマザーボードに直接接続されていた
>ハードディスク云々、のところでしょうがこれは当然で、
>ドライバーがないためです。
このドライバとはなんですか。システムドライブに入れるのでしょう。
これがわかればなんかわかってきそう。
RAIDというのは、OSの入ったシステムドライブではなく、データドライブをRAIDボードに
接続するのでしょう。
もう少しおつきあいください。
書込番号:13673055
0点
まさかドライバとは何か、と聞かれるとは思いませんでした。
パソコンの各パーツを動かすソフトウエアです。OS(Windowsに含まれているのもありますが、インストールしないと動かないものも。このボードなども動かないはず)
http://e-words.jp/w/E38387E38390E382A4E382B9E38389E383A9E382A4E38390.html
構成が自作PCのようで玄人志向のUSB3.0カードを入れられたようですが、当然付属のドライバCDでUSB3.0用のデバイスドライバをインストールされたはずだと思います。
どうやらデータ用にお使いのようですから、これを使うならwindows上で付属のドライバCDをDVDドライブに入れれば後はオートランでドライバインストールいけるはず。
ただ現状のUSB3.0も速いインターフェイスなので、速度の向上は期待できないはず。いまのままでUSB3.0外付けHDD導入も良いのでは。
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=84/
>PCケースの開閉を抑えて、外付けの単体接続でしたいのです。
ケースの5インチドライブ部が空いているなら、ソフト的には不要のドライブケースが一番楽ですが(電源ONでの交換は不可ですが)。(ねじ回しという意味のドライバーは必要ですが)
http://www.century.co.jp/products/pc/mobile-rack/cwrs2l.html
RAIDという意味はお分かりでしょうか。システムドライブで使う場合もデータで使う場合もあります。
RAIDは複数のHDDを組み合わせて使用する方法です。1台ではRAIDの意味が無いです。
RAID0は高速処理のため、RAID1は同じデータを両方のHDDに書き出すもの。その他いろんな組み合わせがあります。
http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/raid/
単なるバックアップならわざわざeS-ATAカードなど要らないと思ったら、マザーのHPを見るとバックパネルに、すでにeS-ATAが付いているようですが。
http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/775/detail/p5b-vm/p5b-vm_shousai.html
書込番号:13674167
![]()
0点
取説では「可能性がございます。」と言っているだけです。当然常にそうなるわけではないですね。
例えばWindows 7のPCにXPの入ったHDDをつなげると起動しなくなりますが、そのような特別な使い方をすると支障が出ることがあるので、よくわからない場合は初期化しておいたほうが無難だという趣旨なんでしょうね、たぶん。取説を作ったメーカーに聞いたほうが早いと思いますよ。
書込番号:13674417
![]()
1点
撮る造さん おはようございます。ご返信、感謝。
デバイスドライバは、1996年にFMVを買ってパソコンを
始めていますので、わかっています。
おっしゃっているのは、
このボードではなく、M/BのSATAにつないだOSシステム
の入ったHDDに、このボードのデバイス「ドライバ」を
インストールしていれば、いままでM/Bにつないでいた
データ用のHDDをこのボードに繋ぎなおしても、OSシステム
やプログラムが起動しなくなる可能性はなくなる、
ということですか。
それなら、その「ドライバ」のインストールはすでに
このボードをPCIeスロットに挿したときに済んでいたはず
でしょう。それでも壊れた。
>マザーのHPを見るとバックパネルに、すでにeS-ATAが付いているようですが。
P5B-VMのeSATAのコントローラーはJMicronのものでしょう。
評判が良くないので、安心して使えません。
http://skaz.jp/archives/3074
書込番号:13675444
0点
ヘタリンさん おはようございます。ご返信感謝です。
>よくわからない場合は初期化しておいたほうが無難だ
ここの「初期化」を教えてください。これが核心のような
気がします。
>取説を作ったメーカーに聞いたほうが早いと思いますよ
グリーンハウスはVistaまでしかサポートしていません。
Win7はサポート予定と言ったままです。その気はないでしょう。
Silicon ImageはWin7用のドライバやBIOSをちゃんと作って
サポートしているのに。
書込番号:13675472
0点
状況とそちら様のレベルが良くわかりませんので、ここまでにしますが。
>これを外してeSATAボードをつけたい
>それでも壊れた
「それでも壊れた」はご自分がおこなったのでしょうか?それとも他人が壊れた1例のみを問題にしているのでしょうか?
なぜUSB3.0という高速ツールがあるのに、使われないのか。
>P5B-VMのeSATAのコントローラーはJMicronのものでしょう。
評判が良くないので、安心して使えません。
実際につかわれたのでしょうか?ネット情報ですか?
細々やるより、最新のPCショップなどで新調したほうが、満足できると思いますが。
当時と今では性能も違うし、トータルの価格も安くなってますので。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=2079&sn=0
http://www.faith-go.co.jp/pc/lineup/?cat=3606
http://www.faith-go.co.jp/pc/selectslim/?cat=36&spec=Slim
書込番号:13675709
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グリーンハウス > GH-PEX-ESA2 (eSATA/SATAII/RAID)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/12/29 19:52:40 | |
| 0 | 2011/10/26 10:21:09 | |
| 12 | 2011/10/25 10:45:40 | |
| 2 | 2011/08/27 13:41:28 | |
| 5 | 2011/01/27 9:15:12 | |
| 6 | 2011/01/14 17:36:51 | |
| 0 | 2010/12/07 11:36:34 | |
| 2 | 2010/11/25 17:37:19 | |
| 2 | 2010/11/23 21:31:36 | |
| 4 | 2010/11/22 22:10:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







