『RAID5のベンチですが、遅すぎですよね?』のクチコミ掲示板

2008年10月14日 登録

RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)

最安価格(税込):

¥15,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,800¥15,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI-Express 対応インターフェイス:RAID/SAS/Serial ATA/Serial ATAII RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)の価格比較
  • RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)のスペック・仕様
  • RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)のレビュー
  • RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)のクチコミ
  • RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)の画像・動画
  • RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)のピックアップリスト
  • RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)のオークション

RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)HIGHPOINT

最安価格(税込):¥15,800 (前週比:±0 ) 登録日:2008年10月14日

  • RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)の価格比較
  • RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)のスペック・仕様
  • RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)のレビュー
  • RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)のクチコミ
  • RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)の画像・動画
  • RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)のピックアップリスト
  • RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > インターフェイスカード > HIGHPOINT > RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)

『RAID5のベンチですが、遅すぎですよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)」のクチコミ掲示板に
RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)を新規書き込みRocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID5のベンチですが、遅すぎですよね?

2009/04/13 20:01(1年以上前)


インターフェイスカード > HIGHPOINT > RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)

スレ主 DDR-HY2さん
クチコミ投稿数:15件

CPU : Intel Q8200
マザー : Gigabyte GA-E7AUM-DS2H
メモリー : 4GB
RAIDカード : RocketRAID 2640×1
HDD : Seagate ST31000333AS×4
システムはSSDに入れてあります。


上記の環境でRAID5を組んで以下のベンチです。
Logical Device Infomation
Type RAID5
Capacity 3.00TB
Cache Policy WriteBack
BlockSize 64K
SectorSize 512B
Status Normal

1.2TBほど書き込んでいます。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 12.921 MB/s
Sequential Write : 21.904 MB/s
Random Read 512KB : 16.330 MB/s
Random Write 512KB : 15.902 MB/s
Random Read 4KB : 0.701 MB/s
Random Write 4KB : 0.441 MB/s

Test Size : 1000 MB
Date : 2009/04/13 19:36:53


いくらなんでも遅すぎですよね?これで正常なんでしょうか?
カードBIOSもドライバーも最新にしています。
どのようなことが考えられますでしょうか?
1ヶ月くらい悩んだ挙句こちらに質問させて頂きました。

RAID1で運用してる時は単体のスピードくらいは出ていました。

書込番号:9389232

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/13 20:20(1年以上前)

こんばんは。

BIOSの設定等は如何でしょうか???



それにしても遅い…。
基本的にRAID0と比べてRAID5は倍位遅くはなるのですが、これは幾ら何でも遅過ぎるかと…。
BIOS設定等に問題が無いならまずは2台で試すとか…。

書込番号:9389345

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2009/04/13 21:15(1年以上前)

> BIOS設定等に問題が無いならまずは2台で試すとか…。

RAID 0 としてですか?

RoketRaid を使用したことがありますが、3Ware より速いですね。CPU占有率高いですが・・・

http://www.takajun.net/pc/storyp061123.htm

Write については、どうも書き込み時にパリティを生成していないのではないかと推測したりしています。

書込番号:9389643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/14 01:36(1年以上前)

非常に遅すぎるかと。

単体の性能よりも低いですよね?PCI-E x1仕様だとしても遅すぎるかと思います。

試せることとしては、以下のことでしょうか?

PCI-Eスロットの位置を変える。

フォーマットを再度実行して、通常フォーマットを行う。
Seagate製のHDDだと完全フォーマットすると本来の性能が出る場合が有ります。

VOLUMEの再作成を行う。

こんな感じでしょうか?
Rocketを使用した経験もありますが、正直コストパフォーマンスは高く性能も高かったですよ。

あと確認ですが、Volumeのイニシャライズは完了していますよね?

書込番号:9391295

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2009/04/14 02:22(1年以上前)

何かネットワーク越しにベンチマーク取ってるような数字になってますね(^^;

何と無くですが、HDD自体のファームはどうでしょうか?
海門の例の一件で騒ぎになったHDDですんで、何もしていないならば関係在る無しに関わらず一応最新VerにUPしたほうが良いかと。

書込番号:9391407

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDR-HY2さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/14 07:52(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございました

>>BIOSの設定等は如何でしょうか???
カードBIOSをアップデートする時に出る値でしたらデフォルトのまま使用しています

>>PCI-Eスロットの位置を変える。
このマザーですとx1とx16があります。x1はCPUのヒートシンクと干渉して物理的に刺せず
x16に刺しております。これは変更できそうにないです

>>あと確認ですが、Volumeのイニシャライズは完了していますよね?
この点は他の書き込みで見たことがあったので、大丈夫です。完了しています。

>>何かネットワーク越しにベンチマーク取ってるような数字になってますね(^^;
ですよね。NASみたいなベンチになってしまいガッカリしてました。
HDDのファームはUPしております。


みなさんの書き込みを見まして決心がつきました。
RAID5の構築に丸二日くらいかかるので、躊躇しておりましたが、
もう一度バラして、HDDを通常フォーマットし、再構築してみます。

また経過をご報告します。貴重なご意見ありあとうございました。

書込番号:9391756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/14 09:58(1年以上前)

こんにちは。

とりあえず、ばらす前提であればイニシャライズが不要なRAID0で試してみてはどうでしょうか?

RAID0で構築>通常フォーマットです。

書込番号:9392050

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDR-HY2さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/14 22:10(1年以上前)

RAID0にしても先に書き込みした速度と同等でした。
バラして1台づつベンチを走らせてみると1台だけ以下ような結果になりました。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 7.406 MB/s
Sequential Write : 7.341 MB/s
Random Read 512KB : 7.673 MB/s
Random Write 512KB : 7.561 MB/s
Random Read 4KB : 0.682 MB/s
Random Write 4KB : 0.626 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/04/14 21:54:22

HDDが故障しているのかと思ったのですが、単体でマザーに刺して見ると普通の速度がでます。
ケーブルを変え、刺す位置も変えましたが、なぜかこの一台だけ駄目なようです。
単体でのベンチが普通ですので、交換はしてもらえそうにありません。
固体の相性としてあきらめます。

とりあえず、原因がわかったのでよかったです。
みなさんのご意見が大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:9394893

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2009/04/14 22:22(1年以上前)

このHDDだけジャンパーピンが設定されていたりして・・・

書込番号:9394986

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDR-HY2さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/14 23:18(1年以上前)

ジャンパーはなしです。
ただ一つだけ気になることは、ツメ付きのSATAケーブルなんですが、この1台だけカチッっとおさまりません。
普通に引っ張るとするっと抜けます。
ただ手で押さえながらやっても速度はでないので関係なさそうです。
しかし、不思議です。マザーに刺すとホントに調子がいいんです。
なんだろな・・・

書込番号:9395395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/15 08:26(1年以上前)

HDDのファームの違いかな?

速度に問題がないDISKのファームを確認し、問題のDISKのファームを合わせてみてはどうでしょうか?

http://www.highpoint-tech.com/PDF/Compatibility_List.pdf

書込番号:9396657

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDR-HY2さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/15 12:41(1年以上前)

購入時期は違いましたが、すべてSD15でした。
それを使用時にすべてSD1Bに書き換えました。
CrystalDiskInfoで見ても大きく違いはありませんでした。
ST31000333ASを手に入れるのは難しそうなので1台だけ別のHDDにしてみます。

書込番号:9397303

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDR-HY2さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/15 21:39(1年以上前)

ダメ元で消去ソフトできれいにして完全フォーマットしたら正常に動作しました。
ディスクスピードが出なかったので、フォーマットにも途方もない時間がかかりました。

やはり、ディスク上の情報がなんらかの形で影響していたってことでしょうね
こういうことは初めての経験でよい勉強になりました
こんな初歩的なことで、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

以下、RAID0でのベンチ

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 193.108 MB/s
Sequential Write : 188.408 MB/s
Random Read 512KB : 165.445 MB/s
Random Write 512KB : 117.876 MB/s
Random Read 4KB : 10.959 MB/s
Random Write 4KB : 5.666 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/04/15 19:54:23

現在、RAID5でイニシャライズ中です。
半ばあきらめていたので、本当によかったです

書込番号:9399220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/15 22:07(1年以上前)

Seagateは、何気にこういった問題多いみたいですよ。

といあえず、復活おめでとうございます。

書込番号:9399425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HIGHPOINT > RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)
HIGHPOINT

RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)

最安価格(税込):¥15,800登録日:2008年10月14日 価格.comの安さの理由は?

RocketRAID 2640X1 (SAS/SATAII/RAID)をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング