『デュアルブートとSCSIスキャナの認識について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI 対応インターフェイス:ATA/RAID/Serial ATA SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)の価格比較
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のスペック・仕様
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のレビュー
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のクチコミ
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)の画像・動画
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のピックアップリスト
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のオークション

SAPARAID-PCI (SATA/RAID)玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 6月24日

  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)の価格比較
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のスペック・仕様
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のレビュー
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のクチコミ
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)の画像・動画
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のピックアップリスト
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のオークション

『デュアルブートとSCSIスキャナの認識について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAPARAID-PCI (SATA/RAID)」のクチコミ掲示板に
SAPARAID-PCI (SATA/RAID)を新規書き込みSAPARAID-PCI (SATA/RAID)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

インターフェイスカード > 玄人志向 > SAPARAID-PCI (SATA/RAID)

スレ主 karatyoさん
クチコミ投稿数:6件

MB : A-Open MX4SGI-4DL に ボード上のIDEに接続したプライマリーディスクの第1パーティションにXPが元々ありました。今回、SAPARARAID-PCIに接続したS-ATAディスク(非RAID)の第1パーティションにvistaを新規インストール、第2パーティションにXPを先のIDEから Easus Disk Copy というソフトでコピーしました。
BIOSの起動順の設定でSCSIを前に持ってくることで、Vista での起動はできました。XPとのデュアルブートを実現しようと、EasyBCDというソフトで、2つのパーティションのXPをどちらも選択できるように設定したのですが、どちらのXPを選択しても、選択直後に再起動がかかってしまい、先に進めません。
EasyBCDのドライブの設定は vistaのマイ・コンピューターの画面に従ってそれぞれ C(VISTA):D(XP):F(XP)としています。
仕方がないので、XPで起動するときは、BIOSでCドライブをSCSIの前に持ってきて、IDE側のXPを起動させています。

それと、別のPCIスロットに刺したSCSIカードに接続したNikonCoolscan3が、
vista側から認識できなくなりました。
使用ソフトはvuescanです。
以前IDE接続のハードディスクにvistaをインストールしていたときは問題なく使えていました。今でもXPで起動すれば使用できます。

まだ暫くXPが必要なので、もう少し便利にならないかなぁと思うのですが・・・

書込番号:9677930

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/06/10 12:41(1年以上前)

karatyoさん こんにちは
 EASY BCDというソフトはデュアルブートのブートローダー編集ソフトです。そちらの場合デュアルブートになっていないので(XPをコピーしてもブートローダーは出来ないので)、使えないのだと思いますが。
 scsiドライバーが正常に当たっていれば、スキャナーは認識されるはずでは。ドライバーの更新はされたのでしょうか。(デバイスマネージャーでは?や!なのでしょうか)

書込番号:9678318

ナイスクチコミ!0


スレ主 karatyoさん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/10 17:20(1年以上前)

早速のご指摘ありがとうございました。
スキャナについてはご指摘の通り、ドライバの入れ忘れでした。お騒がせしてすいません。

デュアルブートについては、「(XPをコピーしてもブートローダーは出来ないので)」
というご指摘はわかるのですが、コピー元の IDEのパーティションにあるXP(クリーンインストールしたもの)を起動させる事もできないのが理解できません。
BIOSでブート順の先頭をCドライブにすると、XPが起動できます。
BIOSでブート順の先頭をSCSIにして、そこで出た
OSの選択画面で、コピー元のXPも、コピーしたXPもどちらを選択しても起動させられません。
VISTAをインストールしてある、SCSI側のディスクの第1パーティションに
XPのブート情報がないって事でしょうか?

書込番号:9679102

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/06/10 19:58(1年以上前)

karatyoさん こんばんは
 ブートローダー(起動選択)はXPを入れたあとにVISTAを、又はVISTAを入れた後にXPをインストールしなければ出来ません。(XPが後だと問題が出るのでEASYBCDを使うというのが一般的な用途です)。
 個別にそれぞれインストールしたものには相関関係が無いですからブートローダーがないですからOSの選択が出来ません。

 今回の場合、XP上でVISTAのディスクを入れインストールすればブートローダーが出来て、問題なく普通にデュアルブートになったと思いますが。(インストール時にF6を押してSCSIのドライバーを入れる必要はあるようですが。)

書込番号:9679716

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/10 20:47(1年以上前)

こんばんは。
お使いのコピーソフトとブート?ソフトは知らないので、解決に至るようなレスは書けないのですが…

そもそも、何故コピーしたXP入りHDDと元のXP入りHDDの両方を使うのですか?
更にもっと根本的に、その2つのHDDを同時に使うのはXPのライセンス違反になる気がしますが…

書込番号:9679951

ナイスクチコミ!0


スレ主 karatyoさん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/11 00:40(1年以上前)

双葉パパさんこんばんは。

S-ATAの方が容量も大きく、読み書きも速いので、引っ越しをしたのですが、引っ越し先から起動できないのです。
IDE側は保険のために残してあります。
実際今のところBIOS切り替えで起動できるのは、IDE側のXPだけで、S-ATA側のXPを起動させる方法がわからないので、質問させて頂いています。
解決すれば、IDE側が、解決策がないのなら、S-ATA側が不要なので、どちらかを消すつもりです。

同一CPUの構成内で、バックアップをとるのは違反にはならないと思いますが・・・
XPはハード構成を変えると、再認証を求められることがあり、
今回もいろいろ試行錯誤の途中で認証を数回しましたが、今のところMSから
拒絶はされておりません。

書込番号:9681434

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/06/11 01:27(1年以上前)

 S-ATA側のOSを生かすには、いったんIDEのXPから起動して、
@S-ATA側の2つのパーテーションをフォーマットする。
AIDE起動ドライブのクローンをS-ATAの先頭のパーテーションに作る。(先頭でなくても)
BIDEをはずす(XPライセンス上)
CS-ATAのXPで起動させる。
DほかのパーテーションにVISTAをインストールする。(おそらく今のXPのアプリが必要だと思いますので)

これで正規のブートローダーが出来ます。(手間ですが)
VISTAのインストールを先にしてXPを後にした場合、EasyBCDでブートの修復が必要になります。
 かんたんなのはIDEのXP上からVISTAをインストールすることですが。
 VISTAからブートのしくみが変わりましたので厄介ですね」。

 XPとVISTAの場合裏技的なことは難しいと思いますが。

書込番号:9681655

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 karatyoさん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/11 22:13(1年以上前)

撮る造さんこんばんは
ご指導ありがとうございました。
かなり時間がかかりそうな手順なので、よーく考えて、少しまとまった休みの時に取り組んでみたいと思います。

RawShooterEssensialsというRawファイルの現像ソフト(フリー)がXPまでしか対応しておらず、その一方で、VISTA対応している、カメラメーカーの純正ソフトは機能限定版でその上重いので、当分XPが手放せません。

書込番号:9685144

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/06/11 23:22(1年以上前)

 RawShooter EssensialsのPixmantec社はたしかAdobeに買収されたのでしたね。だからその後のVISTA用UPDATEが無いのでしょうね。
 CPUがPEN4(ノースウッド)では動作が重いと考えますので、RAW現像なら、Core2Duoと対応マザーにそのうち換えられた方がいいかもしれませんね。(メモリーも4GBに)

書込番号:9685698

ナイスクチコミ!0


スレ主 karatyoさん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/11 23:37(1年以上前)

撮る造さんこんばんは
早速のレスありがとうございます。
確かにご指摘の通り、ハードディスクとインターフェースで少しだけ能力アップを図るより、ボードとCPU(いっそソフトも!)を買い換えた方が、
今まで費やした時間を考慮しても、コストパフォーマンスは高そうですね。
ボーナスも出たので、考えてみます。

書込番号:9685826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/12 01:40(1年以上前)

RawShooter…懐かしいですw(゚o゚)w
僕はダウンロードして一度だけ使って御蔵入りになりましたf^_^;
クールスキャンをお使いなので、RAW現像もしてるかな?と思ってましたが、やっぱりそうでしたか。
Vista対応の機能限定ソフトとは、ViewNXで、重いソフトとはNX2のことですかね?
であれば、PCまるごとリプレイスされた方がストレスはなくなると思いますよ…
現像ソフトはシルキーピックスも良いですよ。
ただ純正ソフトと違って、カメラの設定を殆ど反映してくれないですけど(^_^;)

ところでOSはXPオンリーではダメなのですか?
Vistaが64bit版というのであれば、話は別なのですが、32bitのVistaとXPを敢えてデュアルブートにするメリットはない気がしますが??

クールスキャンも遂に全てのモデルが生産終了となったようで、あとは9000EDの流通在庫だけらしいので、大切にしてあげてください。
僕はいつかは…と思っているうちに、買い逃してしまったので(>_<)

書込番号:9686463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAPARAID-PCI (SATA/RAID)
玄人志向

SAPARAID-PCI (SATA/RAID)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 6月24日

SAPARAID-PCI (SATA/RAID)をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング