『RAID 0+1とありますが・・・』のクチコミ掲示板

2006年 7月20日 登録

SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI-Express 対応インターフェイス:ATA133/RAID/Serial ATA/Serial ATAII SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)の価格比較
  • SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)のスペック・仕様
  • SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)のレビュー
  • SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)のクチコミ
  • SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)の画像・動画
  • SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)のピックアップリスト
  • SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)のオークション

SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 7月20日

  • SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)の価格比較
  • SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)のスペック・仕様
  • SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)のレビュー
  • SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)のクチコミ
  • SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)の画像・動画
  • SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)のピックアップリスト
  • SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > インターフェイスカード > 玄人志向 > SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)

『RAID 0+1とありますが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)」のクチコミ掲示板に
SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)を新規書き込みSATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

RAID 0+1とありますが・・・

2008/01/10 06:37(1年以上前)


インターフェイスカード > 玄人志向 > SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)

クチコミ投稿数:151件

1+0では動作しないと理解するべきなのでしょうか?
現在オンボードのRAID10でやってるのですが、0+1では若干不安に思いました。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の3.3 RAID 1+0とRAID 0+1 に書いてありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID#RAID_1.2B0.E3.81.A8RAID_0.2B1
※RAID 0+1ってあまり良くないって感じますよね。

じつは、HDDをごっそりそのまま別のPCへお引越ししたいのですが、それをするのは実際難しいと思いはじめました。
実は簡単に出来るのかもしれませんが、カードを使っておれば今後楽かなぁーと。ね。

引越し以外にも、ひとつ困っていることがありまして。
ここんとこ1年位前からたまーにですが、1台だけエラーになりまして、RAIDの配列から脱落してしまいます。再構築してくれると元通りになりますが、1年で5回くらいこんなことがおきました。

raid10でHDDを4台使ってまして、4台とも全く同じHDDです。何番のHDDがエラーと言われても、全て同じでどれが何番かわからなくて、結局そのhddを特定できていないのです・・・。

なのでこれまでエラーが起きていたHDDが同一のものなのかさえわからず、今日もエラーが起きて、わからずじまいで復旧させてしまい、未だにどれを交換したらよいかもわかりません。

HDDは徐々に傷んでくるって聞きますし、この際全部交換しようと考えています。

しかし、M/BにはSATAのSOCKETが4台分しかありません。
※SATAのSOCKETが8つ付いていますが同時に4つしか使えないと言うコイツはMSIのK8N Neo4 platinumです。

ごっそり別のHDDにコピーしたくとも、それが出来ないです。

というわけで、この際新しいRAID10を構築して、そちらへ完全にお引越しをしようと考えているわけです。

オンボード並みのRAID10でいいので安いやつあると思っていましたが見当たらないです。
SATA2のRAIDでPCI-Eのものがいいっす。

・PC本体引越しの時は皆さんどうしていますか?
・エラーになったHDDを特定する方法は?
・バックアップ目的等で、他のHDDへコピーしたいときは?

こんな場合どうするべきでしょうか?
RAIDのこと詳しい皆様、よろしくお願いします。

書込番号:7227371

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
クチコミ投稿数:10228件Goodアンサー獲得:1015件

2008/01/10 21:50(1年以上前)

あきと♪さん

>PC本体引越しの時は皆さんどうしていますか?

私の場合引っ越す時はCPUもしくはマザー等他の部品を交換した時ですのでOSは再インストー
ルします。

RAID(ミラー)はHDDの故障率に対しての保険だけですので通常重要なデータは外付けのHDD等
に保存してますのでそれを使います。

>エラーになったHDDを特定する方法は?

たとえばICHならマトリックスマネージャーとかSiliconならSilArryManagerというようなソフ
トで管理します。

RAIDカードなら付属してる物も多いですね。
それに接続されたHDDの状態等が表示されます。
その振られた番号がどのディスクなのかは各自の管理になります。

>バックアップ目的等で、他のHDDへコピーしたいときは?

データなら問題ないと思いますがお聞きのことがOSならバックアップソフトで行うのが便利で
す。
Acronis等でオンボードRAIDなら大抵バックアップと書き戻しが可能ですがソフト的にはRAID
に対応してませんので、場合によっては出来ない事もあります。

ちょっと使い辛いですがHD革命等RAIDへの対応を謳った製品もありますので、そちらの方が確
実かも知れません。

私の場合はコントローラーで使い分けてます。

書込番号:7229845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2008/01/11 00:32(1年以上前)

ありがとうございました。
なんとなくうやむやとしていたことがすっきりしてきました。
バックアップと言う行為、ボクはめったにしておらず、たまにLAN内の他のPCへバックアップする程度。RAIDだし大丈夫かなーなんていう横着な考えでした。
RAIDであってもバックアップは必要ッすよね。

そして外付けHDD、やはりバックアップには必要ですよね。
ボクもそれにします。

もうひとつRAID1+0の件ですけど、やはりこのボードはRAID0+1でしょうか?
ここのメーカーのサイトにあるBBSに聞くべきでしょうか・・・。

書込番号:7230754

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10228件Goodアンサー獲得:1015件

2008/01/11 01:17(1年以上前)

>もうひとつRAID1+0の件ですけど、やはりこのボードはRAID0+1でしょうか?

この意味が良く分からないですし、このカード自体の性能もあまり知りませんのでなんとも言
えないんですが、私の見解のみ書きますと・・・

この手のカードはあまりRAIDカードとして使う事はお勧めできません。
HDDを増設するためのインターフェイスカードだと考える方が良いと思います。

ただ出来るかどうかはわかりませんが、マザー側に同じSiliconチップのコントローラーがあ
りそちらに2台でRAID1を組んでこのカードに接続した2台のHDDもRAID1にしておいてソフトで
その2つのアレイをストライピングすればRAID1+0になりますが、その場合はある意味推奨でき
ます。

あきと♪さん のPCの構成が分からないのでなんとも言えませんが一番安くて速度も求めら
れて良いと思われる方法はRAID機能を持ったマザーに交換してそれでRAIDを組むことです。

RAIDカードの場合はそこそこのもので無いとあまり使う意味が無いというのが私のRAID経験上
の結論です。

ただ4台でRAIDを組んで速度と几帳性を持たすとするとRAID1+0は良い選択だとは思います。

私も1台オンボードでRAID0+1の方ですが組んだPC使っておりますが、RAID5よりは良いですよ。

ちなみに0+1と10のバックアップ上での大きな違いはHDDが1台壊れてる間に2台目が壊れると
0+1ではデータが保持できる可能性が3分の1ですが1+0では3分の2あると言う差です。

ですから1+0でも2台壊れるとデータが飛ぶこともありますので、運の問題ですのでどちらも
1台壊れた時しか100%データの保持はできませんのでそういう意味ではあまり変わらないと
思います。

書込番号:7230931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2008/01/11 02:30(1年以上前)

いろいろと、わかり易く丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございました。
ボクも以前、RAID5でやってましたので同じように思います。

HDDの台数もRAID1より少なくて済みますし、RAID1の冗長性と、RAID0の高速化大容量化をうまいことやった感じだから、RAID5が一番優れている方式だと思いました。
実際大変素晴らしい機能で、もちろん優れているのでしょうが、しかし構築・再構築にとてつもなく時間がかかり、スキャンディスクなども1日以上かかりましたし、まったく信じられませんでした。あのときは長期間スキャンディスクが完了しなくて、このまま逝ってしまわれるのかとさえ思い、焦ったりM/Bメーカーに問い合わせたりしましたが「普通ですよー」みたいに言われてしまい、なんだかしょんぼりしてました。
結果、もう2度とRAID5は使わなことにしてます。

今使ってるRAID10は素晴らしいです。再構築も数分で完了しますしね。

Solareさんが仰られたように、よくよく考えて見ますと、0+1も1+0もあんまり変わらないですよね。
どちらの場合でも、1台壊れた時点では問題なく復旧可能ですが、運悪く2台同時に、RAID0の同じタイプの相方そろって2台壊れたら、やはり「0+1」も「1+0」も完全に破壊されてしまいますものね。

RAID 1+0のほうが耐障害性が上がる。強力な耐障害性を求める場合に採用されることが多い。
って書いてありましたから、言葉通り受け取って感化されておりました。

というわけで、ボクはこのような安いRAIDカードを購入することをやめまして、バックアップ用に外付けHDDを購入し、オンボードのRAIDを今後も使ってゆこうと思います。

大変参考になりましたし、助かりました。何よりももやもやが吹っ切れましたこと感謝します。
このたびはありがとうございました。

akito。

書込番号:7231138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2008/01/11 03:47(1年以上前)

ついでに今後の予定を。。。

インターフェイスカード > 玄人志向 > SATA2EI+IDE-PCIE (eSATA/SATAII/ATA133/RAID)
http://kakaku.com/item/05679010422/
と、
ハードディスク ケース > 玄人志向 > GW3.5MX2-SUE/CB
http://kakaku.com/item/05399710658/
を購入します。

今、手元に余っている2台のHDDを利用するため、安くて2台入れられるこれにしました。

おそらくこのケースでRAIDでは使わないと思います。
バックアップする時に電源を入れて、高速にアクセスできればそれでOKかなと思っています。
ただ単にバックアップ用外付けHDDとして。

なんだかずいぶん気が楽になりました。
バックアップ完了したら、オンボードのRAIDを新しいHDDで構築しなおしまーす♪

書込番号:7231235

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10228件Goodアンサー獲得:1015件

2008/01/11 17:49(1年以上前)

その選択の構成は良いですね。

>おそらくこのケースでRAIDでは使わないと思います。

私もその方が良いと思います。
ポートマルチプライヤーでRAID組めて、SATAが600位になったら私もそう言うのでRAID組んで
みたいですね。

書込番号:7232814

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PIO病? 0 2008/04/08 12:43:41
基本的な質問 6 2008/04/02 11:55:45
RAID 0+1とありますが・・・ 6 2008/01/11 17:49:51
xpのインストール 12 2007/10/28 19:34:20
今更ながらの動作報告w 0 2007/05/09 18:50:32
RAID0+1について 1 2006/12/14 17:18:18
RAIDカードについて 0 2006/08/20 19:01:24

「玄人志向 > SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)
玄人志向

SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 7月20日

SATA2I2+IDE-PCIE (SATAII/ATA133/RAID)をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング