『シュラウド・ファン』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX 幅x高さx奥行:213x482x524.5mm 3.5インチシャドウベイ:5個 5.25インチベイ:5個 CM 690 RC-690-KKN2-GPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CM 690 RC-690-KKN2-GPの価格比較
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのスペック・仕様
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのレビュー
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのクチコミ
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPの画像・動画
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのピックアップリスト
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのオークション

CM 690 RC-690-KKN2-GPCOOLER MASTER

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月30日

  • CM 690 RC-690-KKN2-GPの価格比較
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのスペック・仕様
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのレビュー
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのクチコミ
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPの画像・動画
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのピックアップリスト
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP

『シュラウド・ファン』 のクチコミ掲示板

RSS


「CM 690 RC-690-KKN2-GP」のクチコミ掲示板に
CM 690 RC-690-KKN2-GPを新規書き込みCM 690 RC-690-KKN2-GPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

シュラウド・ファン

2009/10/19 00:24(1年以上前)


PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP

スレ主 三突さん
クチコミ投稿数:9件 CM 690 RC-690-KKN2-GPの満足度5

底部吸気に「SCYTHE / Gentle Typhoon D1225C12B5AP-15」を使っている。
評判の通り静かで風量もそこそこあるのだが、最大の1850rpmになると寝かせての設置の為かキーンという高域ノイズが耳に付く。
そこで自作erにはお馴染みのシュラウド・ファン化でノイズは消えないかと試してみた。

用意するものは不要になった同サイズのファンで、そのファンとファンの載るステーを撤去しフレームのみとする。
後は使用するファンとファン部撤去のフレームを合体させるのだが、両者リブ無しであれば四隅をネジとナットで固定すれば良い。
併し今回のものは両者ともリブ有りなのでプチル両面テープ、及び周囲を黒いガムテープで固定した。

更にそのままでは格好悪いので黒いアルミ板をファン周囲に被せ、更に更に小パーツ落下、且つダスト吸入防止にフィルターを取り付けるが、四点をネジで固定してしまうとメンテの度にケースからファンを取り外すことになるので、ファンの四隅に鉄板、フィルターの四隅にはマグネット・シートを貼り付け脱着を簡単にしてみた。

さて気になる効果の程は問題の高域ノイズは無くなり、僅か2.5cmとはいえ全高が増えた分グラボに近くなりその周辺の温度も下がった。
また底部吸気はケースと卓上のスペースの都合上エアーの流れが芳しくないが、12cm×12cm×2.5cmのエアー・チャンバーを加算した効果か、ファンの風量も加算されたように思われる。

という訳で一石三鳥の好結果となり、「CM690」に限ったことじゃないが、底部吸気があるケースの場合は一度Tryされたし。

書込番号:10332327

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/19 01:42(1年以上前)

車工学の学あるとみた ちゃうかな^^;

シェラウドの大切さ、ベンチュリよる流速 または整流とか

負圧の大切さをご存知とお見受けしたでござる
ニンニン

じゃなくて 音消えましたか!
ファンの軸への力のかかりかた(かかる方向)が変わったのでしょうかね…
とりあえず おめでとうさん^^
参考にさせてもらいます。

書込番号:10332682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39402件Goodアンサー獲得:6948件

2009/10/19 03:17(1年以上前)

底部からの吸気、ケースファンの自作ですかね?

>最大の1850rpmになると寝かせての設置の為かキーンという高域ノイズが耳に付く。
>さて気になる効果の程は問題の高域ノイズは無くなり
高音は、ファンによる風きりの音?
導風盤をつけることで、改善出来るモンなんですね。勉強になります。

書込番号:10332823

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/10/19 13:58(1年以上前)

ただ共振とか反響が抑えられただけじゃないの。

書込番号:10334145

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CM 690 RC-690-KKN2-GP
COOLER MASTER

CM 690 RC-690-KKN2-GP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月30日

CM 690 RC-690-KKN2-GPをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング