『HDDを1つのケーブルに2台つなぐと起動しません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:750W 80PLUS認証:STANDARD サイズ:150x160x86mm NRP-MC751のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NRP-MC751の価格比較
  • NRP-MC751のスペック・仕様
  • NRP-MC751のレビュー
  • NRP-MC751のクチコミ
  • NRP-MC751の画像・動画
  • NRP-MC751のピックアップリスト
  • NRP-MC751のオークション

NRP-MC751XIGMATEK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月18日

  • NRP-MC751の価格比較
  • NRP-MC751のスペック・仕様
  • NRP-MC751のレビュー
  • NRP-MC751のクチコミ
  • NRP-MC751の画像・動画
  • NRP-MC751のピックアップリスト
  • NRP-MC751のオークション

『HDDを1つのケーブルに2台つなぐと起動しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NRP-MC751」のクチコミ掲示板に
NRP-MC751を新規書き込みNRP-MC751をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

電源ユニット > XIGMATEK > NRP-MC751

クチコミ投稿数:89件 NRP-MC751のオーナーNRP-MC751の満足度4

今まで、サイズのCorePower400Wを使用していましたが、マシン構成が電力喰いなものになってきたため(HDDを2台接続したら起動しなくなりました)、この電源を購入しました。
しかし、この電源でもHDDの電源を一本のケーブルに2台接続するとどうしてもPC起動時にHDDランプが点灯したまま立ち上がりません。
この電源はシリアルATA用電源が2本のケーブルから計6台分取れるため2台のHDDをそれぞれ2本のケーブルに振り分けると正常に立ち上がります。
いろいろ調べてみると+12Vが4系統各18Aありそれぞれが独立しているとのことで、ここが原因なのか?と、思ったりもしてます。

ちなみに、マシン構成は・・・。

CPU:Q6600
マザ:P5K-E
メモリ:DDR2-800 2G*2
VGA:Radeon3850DDR3 256MB
HDD:320G*2(シーゲート7200.10 7200.11)
ケース:ANTEC SOLO
ドライブ:Asus DRW-2014L1 B BULK
CPUクーラー:薙刀
電源:この電源

これではこれ以上HDDを増設できないのか?と、心配です。しかし、原因がこの電源であると未だ特定できないため敢えて書き込み分類をその他としました。

書込番号:8567629

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2008/10/29 09:38(1年以上前)

SeagateのデータシートによるとHDDはスピンアップ時に最大12Vに2.8A流れますので2台だと約5.6Aです。7200.11シリーズだと多少増えますがこんなもんです。
私はHDDを9台繋いでますが550Wの電源で問題なく立ち上がってます。
他の構成はゆうちょRiderさんと殆ど換わらずか、私のほうがカード類は多いです
 
>HDDを2台接続したら起動しなくなりました
>PC起動時にHDDランプが点灯したまま立ち上がりません。
からHDD自体のトラブルが考えられるか、マザーのトラブルかと思われますが。

書込番号:8568016

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件 NRP-MC751の満足度5

2008/10/29 20:52(1年以上前)

どもこんばんは
同じ電源を使っていますが
こちらはS−ATAケーブルに2台のSATA-HDDを
2台つないでRAID0構成にて問題なく使えていますが
ゆうちょRiderさんのようになることはないなぁ

書込番号:8570033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 NRP-MC751のオーナーNRP-MC751の満足度4

2008/10/29 21:41(1年以上前)

ディロングさん
asikaさん
ご返信ありがとうございます。

やはり電源以外に問題がありそうですね。とりあえずホッとしました。
新しく同型番同要領のHDDを注文しましたので、入れ替えて試してみます。
また、書き込みしますのでご教授お願いいたします。

書込番号:8570324

ナイスクチコミ!0


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2008/10/29 23:24(1年以上前)

しばらく静観してましたが、、、

起動しないときのBIOS表示はどうなってるのでしょうか?
個人的にはこの構成でもCorePower400Wで十分だと考えてますので。

追加したHDDのポートを変えてみるとか、ブート順位を見直してみるとか…

>2台のHDDをそれぞれ2本のケーブルに振り分けると正常に立ち上がります。

ここがひっかかってますけどね。 私は。

書込番号:8571063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 NRP-MC751のオーナーNRP-MC751の満足度4

2008/10/30 18:44(1年以上前)

mallionさん、ありがとうございます。

立ち上がらないときの起動画面は・・・

 Auto Detecting AHCI PORT1・・・

となり、しばらくすると画面真っ暗状態です。
それと、いま気がついたのですが、この状態のときBIOSへ入るとハードウェア情報でS-ATA PORT1に接続したHDD(システム用)が認識されずにもう一台のHDD(データ用)しか認識されていません。

これが、HDD用の電源を1本のケーブルで取ったときの状態です。

書込番号:8573738

ナイスクチコミ!0


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2008/10/30 21:06(1年以上前)

>Auto Detecting AHCI PORT1…

この後に続く表示は何ですか?
それともここまででしょうか。

SystenDeviceをPort0に、残る1台をPort3に接続し、Biosにて適宜設定してみてどうでしょうか? 
特に On-Chip ATA Devicesあたり。

またRAID関係の設定はどうなってるでしょうか。
HDD自体のモードはそろっていますか。

書込番号:8574331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 NRP-MC751のオーナーNRP-MC751の満足度4

2008/10/30 22:59(1年以上前)

>この後に続く表示は何ですか?
>それともここまででしょうか。

ここまでです。

>SystenDeviceをPort0に、残る1台をPort3に接続し、Biosにて適宜設定してみてどうでしょうか?

接続先のPORTも変更してみましたがやはり同じでした。また、設定は・・・
 PORT1:System用HDD(7200.11)
 PORT2:AUTO(何も接続してませんので未検出)
 PORT3:Data用HDD(7200.10)
 PORT4:AUTO(何も接続してませんので未検出)
 PORT5:AUTO(何も接続してませんので未検出)
 PORT6:DVDドライブ
です。

>またRAID関係の設定はどうなってるでしょうか。
>HDD自体のモードはそろっていますか。

RAIDは設定しておらずBIOSではAHCIのモードで設定してあります。またHDDは2台ともAHCI対応です。

以前の電源を使用しているときは、一本のS-ATA用電源ケーブルに同時に2台のHDDを接続しても起動していましたが、次第に起動時間が遅くなり終いには立ち上がらなくなったため、電源が屁たったのだと思い、この電源に変えた次第です。
もしかするとディロングさんの仰るとおり、マザーボードに問題があるのかな?と思ったりもしますが・・・(それぞれのHDDを一台ずつ接続したときは正常ですので)

書込番号:8575028

ナイスクチコミ!0


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2008/10/30 23:51(1年以上前)

>HDD自体のトラブルが考えられるか、マザーのトラブルかと思われます

このことは十分に考えられます。
しかし、どちらかだとしても、買うなり借りるなりしないと検証できません。

今のままで検証できることを提案しているつもりなのですが…

HDDを増設したり、USBなどを刺したままだと起動しないトラブルは良くあり、
自分でも何度も悩ませてもらってます。

では、最後にひとつだけお願いします。

Port2・4・5をdisableに設定して試してください。

何度も外したレスになり申し訳ありません。

書込番号:8575357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2008/10/31 14:55(1年以上前)

SeagateのST3320613AS (320G)の欄にこんな書き込みがありました。[7886345]
該当するHDDは7200.11ですのでゆうちょRiderさん のと同じシリーズです。
[8008681]は何か似てる様な?
同じような現象?

7200.11シリーズは立ち上がりを早くする為に起動電流が多いんですがそんな事も認識しないことに影響するんですかね?
私のところでは起きてないんですがね。シーゲート7200.10X8 7200.11X1

まったく不思議ですが・・・。

書込番号:8577260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 NRP-MC751のオーナーNRP-MC751の満足度4

2008/11/01 06:22(1年以上前)

mallionさん
>今のままで検証できることを提案しているつもりなのですが…

そうですよね。せっかくいろいろ御指南頂いているのに、お心遣いを無にするような発言、もうしわけありません。
接続されていないPORTをdisableに設定してみましたが、やはり症状は同じでした。

ディロングさん
>貴重な情報ありがとうございます。[8008681]の書き込み見てみました。
まさに、私の今の状態と酷似していますね。
自作始めて8年、いままでHDDといえばSeagateオンリーの私としては、ショックを受けました。また、ご指摘通り私の320GBのHDDもST3320613ASで同じ製品でした。今日にはネットで注文した同型のHDDが届きますので、それを繋いでも同じ結果になる可能性が高いと言うことですね。

今回、mallionさんを始め、ディロングさん、asikaさん、お三方には大変お世話になりました。ありがとうございます。PCを始めて、ここまで親身になって教えていただいたことは初めてでした。すごい嬉しいです。特にmallionさんからはいろいろとご教授いただきましてありがとうございます。
また新しいHDDが到着したら、結果をご報告いたします。



書込番号:8579937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 NRP-MC751のオーナーNRP-MC751の満足度4

2008/11/01 15:53(1年以上前)

本日、追加のHDD(ST3320613AS 7200.11 320GB)が届きました。問題のHDDと同型です。さっそく同一ラインのS-ATA電源で問題となるHDD二台を接続して・・・。あっさり起動しました。
次に、もう一台のHDD(7200.10 320GB)を別ラインの電源ケーブルへ光学ドライブと一緒に追加・・・。これもあっさり起動しました。

となると考えられることは、HDD同士の相性問題?かなと・・・、感じます。
結果として、この問題のHDD(ST3320613AS)RAID0にて運用し、安定動作しています。

今回の件にご協力いただきました皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした。改めて感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:8581533

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「XIGMATEK > NRP-MC751」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NRP-MC751
XIGMATEK

NRP-MC751

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月18日

NRP-MC751をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング