電源ユニット > ENERMAX > LIBERTY ELT500AWT
今年の5月頃に初めてパソコンを作った際に買ったのですが、10月頃から「カラカラ」という音がして困っています。
最初は、パソコン内のどこかのファンに『コード』か『ケーブル』が引っかかって、音がしているとばかり思っていましたが、どうやら、電源ユニットのファンに『綿棒』を突っ込んでファンを止めて調べてみたところ異音の原因は『電源のファン』にあることが分かりました。
この掲示板の皆さんの書き込みを見てみると、結構、苦労なさっている方多いみたいですね。
[5380496] カラカラカラカラ音がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5380496/
[5366510] 誰か助けてください!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5366510/
購入した当初は、
『プラグイン式』-------------------------------ケーブルがスッキリ
『効率80%以上』------------------------------熱として無駄になる電力を減らす。
『ENLOBAL ベアリングファン(磁気浮上方式)』-------大風量と静音を実現
と言う謳い文句に惹かれて購入したのですが、『大風量と静音を実現』というのが、私の場合ダメダメでした。
(カラカラという音が耳障りで『ヒグラシ』の『セミ』以上にうるさいです。)
静穏ファンの耐久性が無さすぎです。(購入当初は静かでした。)
かなり電源の当たり外れの大きい機種のようです。
『解決策』や『代替品』党の意見をお持ちの方、いらっしゃいましたらご意見ください。
書込番号:5709800
0点
ファンの内部軸がぶれて、どこかに当たってるんだろう事なので、ファンを交換する(保障がなくなるので、自己責任で)か、別の超寿命系にするか、廉価品を使って、すぐに買い換えていくかになるだろうとは思いますね。
ただ、磁気浮上式は軸心と軸受の摩擦を比較的しない方式で静穏化を実現してるのに、すぐになったんじゃ、不良品もいいところですね。
なんとももったいない話です。
AMD至上主義
書込番号:5709880
0点
ファンの問題で、音が鳴るという方がいましたね。
まだ、1年も経ってしませんし、メーカーに問い合わせてみてはいかがですか?
書込番号:5710401
2点
■『無類のAMD至上主義さん』書き込みありがとうございます。
>ファンの内部軸がぶれて、どこかに当たってるんだろう事なので、ファンを交換する(保障がなくなるので、自己責任で)か、別の超寿命系にするか、廉価品を使って、すぐに買い換えていくかになるだろうとは思いますね。
綿棒を入れて、ファンの回転を止めてみたら音が止待ったのでファンが原因で音が出ていることは間違い無いと思います。
ワットチェッカーでパソコン本体の負荷は100〜120Wほどなのでおそらく900RPM程度で回転しているのだと思います。
『低速回転の為、軸が安定せず音が出る?』或いは、
『低速回転の為、軸がブレどこかに当たる』といったところでしょうか?
■『パーシモン1wさん』書き込みありがとうございます。
>ファンの問題で、音が鳴るという方がいましたね。
>まだ、1年も経ってしませんし、メーカーに問い合わせてみてはいかがですか?
とりあえず、現在も綿棒でファンを止めたり動かしたりで、ファンの音が余計うるさくなったり、やや『カリカリ』と小さくなったりしているのであと1〜2日ほどTRYしてダメな様だったら、相談してみます。
(現在、自由に使えるパソコンがこれ一台だけなので、使えなくなってしまうと痛すぎるで...出費も痛い話なんですけどね。)(ToT)
□この電源って市販のファンと交換は可能なんでしょうかねえ?
他の性能や評価は悪くないのに出来ないとしたらなんとももったいない機種です。
書込番号:5710751
1点
低速回転の為に軸がぶれたという事はあまりないですよ。
低速でも鳴らないのは鳴りませんし。
ちなみに内部のファンを交換すると、電源外側を留めているネジの1つにシールが貼ってあるので、必然的にはがれてこれがヴォイドシールの役目になってしまって、補償がなくなってしまうので、先ほど「自己責任」で交換と書きました。
ただし、そこを無視してあけて汎用ファンを付けてもOKです。
むしろ、自分好みのファンに交換して風量を上げる事も可能です。
ただし、低回転にしすぎて、冷却が規定値を超えて故障する事もあるので、その辺はうまくやって下さい。
あと、電源につながるファンコネクタが違うので、コネクタを専用のに変える必要もあります。
面倒でしたら、他のケーブル類と一緒に外に出して汎用の3ピンコネクタに差し込む等の方法でも対処可能です。
まあ、大型ファンがついた電源の場合ファンの質は結構適当なものが多いので、こういう状況もあるかと思いますので、自分では最初から品質がいいものに交換して使ってますがね。
AMD至上主義
書込番号:5711332
0点
■『無類のAMD至上主義さん』貴重な情報の即レス真にありがとうございました。
>低速回転の為に軸がぶれたという事はあまりないですよ。
>低速でも鳴らないのは鳴りませんし。
■確かにそのとうりかもしれません。
この様な客観的意見を聞くことが目的なのでこのようなレスをいただけたことに感謝いたします。
自分が『低速回転〜』の理由を書いたのは、以前同じトラブルを扱っていた掲示板でそのような理由を見たというのがひとつ。
あと、これは私の後日談になってしまうのですが、綿棒でファンを止めたり回したりしている内になんとか(今の所)『カラカラ』という異音が止まりました。
『体験談からの推理』と言うより、『憶測』になってしまいますが、『ファンが何らかの事情で傾いたのかも?』と思ったからです。(実際は、怖くてバラしたりはしていないのであくまで推測のレベルなので確証はありません。)
>まあ、大型ファンがついた電源の場合ファンの質は結構適当なものが多いので、こういう状況もあるかと思いますので、
>自分では最初から品質がいいものに交換して使ってますがね。
■自分もまだ自作は、初心者ですがそう思います。
『静音』をいくら売りにしているとはいえ、これほど短期間に不良を連発するような物は質が良いとは言えませんし、もし本当に売りにしているなら文字どうり単品で『売り込む』でしょう。
(価格競争も結構な事ですが、こうゆう半端なものを付ける位なら、はじめらからシッカリとしたものを付けるか、最初から『静音を売り』にしないでほしいものです。)
私も(送料込みで)無償交換してもらえるとしても五月蝿い『欠陥品の電源』を使い続けるよりは、自分で改良できるならば、仮に補償が受けられなくなったとしてもそっちの方が良いです。(^_^)
P.S
■『自己責任で交換〜』のご指摘どうもすみません。
文章が長くなると思って省略してしてしまいました。(改造行為の責任は当然『自己責任』ですね。)
■『電源ファンの交換』や『綿棒でファンを止める』等の行為は、イレギュラーなものなのでこれらの行為を行う場合は、くれぐれも自己責任で行ってください。破損、故障等を起こしても『当方』及び『その他』は責任を取れません。
■『綿棒でファンを止める』行為は、くれぐれも気を付けて行ってください。
下手にやると『綿棒』がファンに切断されてパソコン内部にまぎれてしまったり、ファンが傷つてしまったり、電源の内部に落ちてしまったりします。
皆さんもどうか以上の行為をする時は、『自己責任を自覚した上』でお願い致します。
書込番号:5712100
2点
カラカラ音のファン交換後約二ヶ月使いました。
今のところ静かに動いています。
冬場(室温20度)はケースファンを制御して低回転にしていますが、
ほとんどCPUファンの音しか聞こえないくらい静音です。
ただし、他の電源を使った経験が多くないのでわかりませんが、
価格分の価値があるかというと少し疑問ですね。
もっと低価格で良い電源があるのではないでしょうか。
また着脱式ケーブルですが構成によってはあまり恩恵がないように思います。
書込番号:5920870
0点
質問をとうこうしたジロー君さん、その後どうなりましたか?
最終的な結果や対策を記述することで、ほかの人が参考にできます。情報の共有にご協力をお願いいたします。
書込番号:18280229
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ENERMAX > LIBERTY ELT500AWT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/01/17 13:47:23 | |
| 19 | 2009/02/13 5:57:36 | |
| 27 | 2009/02/01 8:59:29 | |
| 2 | 2008/10/01 0:24:56 | |
| 11 | 2008/09/25 12:35:36 | |
| 3 | 2008/07/09 7:03:09 | |
| 9 | 2008/06/13 10:23:26 | |
| 2 | 2008/07/21 19:49:48 | |
| 2 | 2008/03/15 14:24:00 | |
| 1 | 2008/03/15 23:18:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)






