『秋葉原のタイムセール』のクチコミ掲示板

2008年 3月29日 発売

MODU82+ EMD525AWT

ATX12V Ver.2.3に準拠した電源ユニット(525W)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:525W 80PLUS認証:STANDARD サイズ:150x140x86mm 重量:1.8kg MODU82+ EMD525AWTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MODU82+ EMD525AWTの価格比較
  • MODU82+ EMD525AWTのスペック・仕様
  • MODU82+ EMD525AWTのレビュー
  • MODU82+ EMD525AWTのクチコミ
  • MODU82+ EMD525AWTの画像・動画
  • MODU82+ EMD525AWTのピックアップリスト
  • MODU82+ EMD525AWTのオークション

MODU82+ EMD525AWTENERMAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月29日

  • MODU82+ EMD525AWTの価格比較
  • MODU82+ EMD525AWTのスペック・仕様
  • MODU82+ EMD525AWTのレビュー
  • MODU82+ EMD525AWTのクチコミ
  • MODU82+ EMD525AWTの画像・動画
  • MODU82+ EMD525AWTのピックアップリスト
  • MODU82+ EMD525AWTのオークション

『秋葉原のタイムセール』 のクチコミ掲示板

RSS


「MODU82+ EMD525AWT」のクチコミ掲示板に
MODU82+ EMD525AWTを新規書き込みMODU82+ EMD525AWTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

秋葉原のタイムセール

2009/11/24 09:36(1年以上前)


電源ユニット > ENERMAX > MODU82+ EMD525AWT

スレ主 maniamaniさん
クチコミ投稿数:71件

週末にネット情報で得た知識を補うために、実物拝見と秋葉原へ。運よく、PCパーツ全品(特価品除外)タイムセール7%引き。この製品が11000弱でした。12V4系統とか3系統とか、系統数とそれぞれのA表示の意味について聞いたら、合計Aだけ見ればよい、気にしなくてよいと店員さん。ちょっと物足りない。さすがにネットのようには回答者が多くないからかなわないかなグラフィックボード増設等の可能性を考えても、合計Aだけで、1系統でも可なのでしょうか?。この製品は合計40A、cpu AMD945(95w)で組む場合、力45AのAntec TP550やOwltec SS、迷いますね。
系統数、コネクタ、供給電力の関係がよくわかりません。どなたかご教授をお願いいたします。
 ついでにぶらりとしたら、やはり秋葉原は都内一の品ぞろえで、ネットで在庫なしの問い合わせ商品もほとんどありました。さらに、Antecのショールーム立ち寄ったら、すべての商品が組み立て、箱の中の構成を公開展示していて、自作のいい参考になりました。PCパーツブランドのショールームは結構楽しい。

書込番号:10524511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31404件Goodアンサー獲得:3136件

2009/11/24 11:09(1年以上前)

>系統数、コネクタ、供給電力の関係がよくわかりません。どなたかご教授をお願いいたします。

全部関係ありますよ。全ての枠の中に納まってないとダメです。
この機種に関しては言えば、レーンには余裕があるので問題になりにくいとは思いますけど。

書込番号:10524767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/11/24 12:54(1年以上前)

>系統数とそれぞれのA表示の意味について聞いたら、合計Aだけ見ればよい、気にしなくてよいと店員さん。
容量の少ない電源や古い電源でなければ、その考えで大丈夫です。

>12V4系統とか3系統とか、系統数とそれぞれのA表示の意味について聞いたら
元々は、1系統を何本に分岐してるかです。分岐してる方が1カ所にかかる負荷が少なくなるので安定性と構成しやすくなります。場合によっては安価にも出来ます。

大きな水道管から、台所、洗面所、お風呂へと分岐していると思ってください。
トータルでの水量が40リットルで、各所は使用最大が20リットル。
台所で洗い物をするのに10リットル、洗面所で手洗いに1リットル、お風呂の掃除に5リットル、合計16リットルという感じですかね。これなら大丈夫。
これが、台所で16リットル、洗面所10リットル、お風呂で18リットル、合計44リットルでは、元の水道管の容量を超えてしまいます。そうなると、水道管容量をあげての選択を考慮して設計しておかないといけませんね。
電源えらびも同じようなモノです。
水道ですと、最大になるとどこか水圧が落ちてしまいますが、電源だとPCが落ちますy

書込番号:10525067

ナイスクチコミ!0


スレ主 maniamaniさん
クチコミ投稿数:71件

2009/11/24 13:11(1年以上前)

 ムアディブサン、パーシモさん、ご教示いただきありがとうございます。
 レーンってわからないので、ネットででも調べたいと思います。
 ”系統数=コネクタ数、ではないのだろう”
と全体的なお話の感じから解釈しようかと思います。
つまり、系統数が数だけ2VのGBとかCPUとかが何枚も
(現実的な意味でなく、
理解の仕方として)使えるということではない!

 それから、12Vのそれぞれが18A、25Aと分かれているときに
1系統の容量をオーバーした場合は他の12v系統がカバーするのではない!
 それぞれの系統が容量オーバーすればシャットダウンしてしまうかも?
でもないようですよね。
例えば位置系統しかなくて36Aとか表示のものはそれを、CPU,とGBで一緒に使うのですよね。 

書込番号:10525124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/11/24 13:26(1年以上前)

良い電源、悪い電源の見分けのひとつの方法として重さを考えて見てください。

安物電源はおおむね軽いです。良質といわれるものは重いものが多いです。
これは使用されているパーツの多さや排熱確保のためのヒートシンクの大きさなどに起因していると考えます。また良製品の多くはケーブルがしっかりしてますし、なおかつシールドされてます。安物だとこのケーブルがゴワゴワしておりシールドも無いので大変扱いにくいです。

ここまで書いておいて、自分なりに疑問を持ったのが結構人気商品のSEASONIC M-12です。
600Wの製品ですが、これが「え?」っと思うくらい軽い。
対してENERMAXのECO80+シリーズの620Wも使ってますが、こっちは順当な重さと言ったところです。導入した順番でSEASONICをメインPCで使ってますが、入れ替えようかと思う今日この頃です。
パーツの品質の高さや排熱処理のよさは寿命に関係してくると思います。
電源の重さ云々については下記を参考に。
http://www.dosv.jp/other/0911/index.htm


なお、SEASONIC製品をオウルテック製品と混同される方が多いようですが、SEASONICはメーカーでオウルテックはその代理店です。オウルテックオリジナル電源もあるので同列で考えないほうがいいと思います。


あと、プラグインケーブルですが事前によく考えてケーブルマネージメントしないとプラグインにしたからといっていきなり配線がスッキリするわけではありません。使用するケースやパーツ類の配置、MBのレイアウトなど考えてください。

書込番号:10525168

ナイスクチコミ!2


スレ主 maniamaniさん
クチコミ投稿数:71件

2009/11/24 13:55(1年以上前)

鳥坂先輩さん、リンク貼り付け等ありがとうございました。とても参考になりました。
 掲示板等のおかげで、電源を買う楽しみ方、電気に全く関心のない私なども、多少は電気、電流とかを知ろうというきっかけになり、また、いろんな方からの様々なご教示やいろいろが、購入取引としてでなく、単純に製品への関心という点で、コメントが出されるので、幅が広くなって、その分だけ余計に面白さが増えます。あとは、消費者のこうした欲求に供給側がどの程度対応する姿勢をみせてくれるかで、その意味からもAntec製品ということでなく、ブランドショールームは自作派には楽しい。ちなみに販売はしてない。各メーカーもホームページでもっとデータを詳細に開示してくれたら、もっと楽しいかな?

書込番号:10525243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31404件Goodアンサー獲得:3136件

2009/11/24 21:15(1年以上前)

レーンと言ってるのは電源供給回路の単位ですね。電源内部で分岐します。ただ、内部で同じ回路につないでしまって一つで大容量を賄ってる場合もあります。その場合でも各レーンの容量は守ってやらないとケーブルなどが危ないと思います。

レーンごとに過電流保護があるかというと、それも実装依存かな? ENERMAXとか見てるとレーンごとのようですけど、保護回路はあくまで緊急事態のためのものなんであてにしないほうが宜しいかと。繰り返してると壊れるんじゃないかと思います。

重さに関しては、効率が上がると放熱が下がるんでその分軽く出来ますけどね。
あとはいいコア使ってると軽くコンパクトにできるってのもありそうだけど。
効率が良くて、発熱が少なくて、温度が低くて耐熱性の高いパーツ使ってるなら長持ちが期待できると思うけど。

書込番号:10527020

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 maniamaniさん
クチコミ投稿数:71件

2009/11/24 23:54(1年以上前)

ムーディさんありがとうございます。ネットは情報コミュニティとして楽しく、ショッピングも価格中心に考えれば全国、ときに海外からと便利ですね。じゃあ秋葉原の魅力とは?店頭販売、購入は面談、直に店員さんと話すといろんな話しに発展する時に、人としての魅力、信頼、これは、ネット通販では不可能。機械的な、契約的な、ルールのみに頼った関係は、時にとても面倒。信頼関係はつきつめて、"よく分からなかったけど、この人なら”という商品についての情報は、ある意味製作者でも完全には分からないと言うこともできる(価格相応の価値等)ため、購入、または販売の関係って最後は互いの信頼かな!満足を売る,得るということかな。ブランド、ってそういう満足感を与える、得られる。で、ブランド力は価格、性能、見た目、評価、メーカー等関係者の姿勢の個人的には総合力かな!満足を貪欲に求める楽しさ、買うまでの命。

書込番号:10528317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ENERMAX > MODU82+ EMD525AWT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EMD525AWT-IIは買い? 6 2010/01/06 15:44:12
秋葉原のタイムセール 7 2009/11/24 23:54:29
良品の電源の方が良いのか? 13 2009/11/22 20:14:29
回転数の質問 4 2009/11/14 4:13:16
PC自作 2 2009/10/22 21:04:45
ワット数について 5 2009/10/23 21:08:01
この機種とTP550 2 2009/09/17 10:10:20
電源の容量について 3 2009/08/12 20:55:54
電源ファンの換装 1 2009/05/26 16:58:10
DELL Inspiron 530 に付けたいのですが・・・ 4 2009/05/26 22:19:33

「ENERMAX > MODU82+ EMD525AWT」のクチコミを見る(全 206件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MODU82+ EMD525AWT
ENERMAX

MODU82+ EMD525AWT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月29日

MODU82+ EMD525AWTをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング