『M12 SS-500HMの「80%の高効率」および「力率99%」とは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:500W サイズ:150x160x86mm M12 SS-500HMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M12 SS-500HMの価格比較
  • M12 SS-500HMのスペック・仕様
  • M12 SS-500HMのレビュー
  • M12 SS-500HMのクチコミ
  • M12 SS-500HMの画像・動画
  • M12 SS-500HMのピックアップリスト
  • M12 SS-500HMのオークション

M12 SS-500HMオウルテック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 7月26日

  • M12 SS-500HMの価格比較
  • M12 SS-500HMのスペック・仕様
  • M12 SS-500HMのレビュー
  • M12 SS-500HMのクチコミ
  • M12 SS-500HMの画像・動画
  • M12 SS-500HMのピックアップリスト
  • M12 SS-500HMのオークション

『M12 SS-500HMの「80%の高効率」および「力率99%」とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M12 SS-500HM」のクチコミ掲示板に
M12 SS-500HMを新規書き込みM12 SS-500HMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

電源ユニット > オウルテック > M12 SS-500HM

掲題の電源...(A)か以下のURL「TAO-530P5RZ...(B)」のどちらか迷っております。
http://www.taoenter.co.jp/product/power_supply/TAO-530P5RZ_m.html

当方の環境は以下の通りです。
ASUS P5K3 DELUXE/WiFi-AP

Core 2 Duo E6850 L720A745(VID:1.25V Vcore1.350V FSB Freq : 480)
CPU:水冷
Head:CoolingLab CPU Frezeer Omega
RADIATOR:HW Labs Black Ice GTX360 + XINRUILIAN RDL1238S-PWM×3
PUMP:Laing D-4 + Mitron Interlink WT-TB-B

Chipset:水冷
North:Danger Den MAZE4 INTEL CHIPSET
South:Alphacool SNB-N Silver Northbridge
RADIATOR:Black Ice GT Xtreme 240 + XINRUILIAN RDL1238S×2
PUMP:Laing D-4

Team Xtreem PC3-12800 (DDR3-1600) 1GB×2

Western Digital WD360ADFD ×2 (RAID0)
Seagate ST3320620AS

GALAXY GeForce 7900GS 256MB PCI-E HDMI

DVR-S12J
LF-MB121JD

Mitsumi FA-404M

因みに、計測技研のワットチェッカーでは、
アイドル:188W
高負荷(3DMark06):271Wでしたので、500W前後の電源を探しております。

現在の電源は100V専用のPFC非搭載なので、
ワットチェッカーによると、
アイドル時に熱となって無駄に?なっているのが、89W(277-188)もあります(T_T)


◇質問1
AorB)のどちらが性能がいいのでしょうか?

当方が知りたいここでの性能とは、
AC→DC変換の際に変換できる電力は有効電力のみの場合で、
発熱など無駄な消費電力(無効電力)が少ない方です。


◆参考情報 (WEBサイト引用)

東・西日本の家庭用電源は100Vで供給されていますが、
一般家庭ではエアコンや冷蔵庫などの動作中に一時的に電圧が90V付近まで
落ちてしまうといった現象がごく自然に発生しており、
常に供給電力が100Vであるとは限らないのです。


(A)は
「入力電圧が100Vから240V」までフルレンジ対応可能です。

発熱を抑え「80%の高効率」....1)

「力率99%」.....2)


(B)は
「88V〜250V」のワイドレンジで入力電圧をサポート
「鉄壁の電源供給」...何をもって鉄壁なのでしょう?
「日本の電力事情を2重にサポート」


◇質問2
下記URLに「発熱を抑え80%の高効率を実現」....1)とありますが、
AC→DC変換効率(Efficiency)の数値なのでしょうか?

http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/info1/info1.html


また、アクティブPFC回路搭載「力率99%」.....2)とは別の意味でしょうか?

コンデンサ入力型の整流回路の力率は、高調波電流を含むので、
通常の正弦波で考えた位相角での力率計では測定しないから??


1)仮に「パソコン全体では320W消費」しているけど、
実際「電源(コンセント)では400W消費」しており、
「残りの80Wは発熱」に無駄?に消費している・・と解釈していいのでしょうか?


2)力率が99%なら(多分、遅れ力率)

仮に「パソコン全体では320W消費」しているけど、
実際「電源では320.3W消費」しており、
「残りの0.3Wは発熱」に・・と解釈していいのでしょうか?


===============================

◇質問3
別件ですが、電源に関する以下の記述は正確な情報なのでしょうか?

Pentium4の頃のVRMは、変換効率が80%〜85%と非常に優秀でしたが、
Core2では60%〜65%にまで下がっています。
従って、Core2Duoは公称値でTDP65Wとなっていますが、
実際に電源から供給している電力はそれ以上になっているのです。
http://www.taoenter.co.jp/jisaku_joho/dengenerabi_12.html


電源本体の有効電力が優秀でもマザーボード上のVRMでのDC/DC変換率が悪いと、
無駄な消費電力は増える?


===============================

「105℃対応アルミ電解コンデンサ採用は
日本製のダンスアルミ電解コンデンサーでしょうか?
また、1次・2次双方の回路にあるコンデンサーに採用でしょうか?」

例)1次側:日立AIC、2次側:日本ケミコン

との質問をオウルテックにしましたが、10日以上返事がないという事は
1次コンデンサーのみ105℃対応で2次は88℃?


◇質問1のみが解決すれば、残りの質問は当方の素人適的な愚問なので結構です(^^)

P.S.
文系かつ全くの素人ですので、根本的に間違った解釈をしていると思います。
要は、同じ消費電力で熱に変換される無駄な電力?が少ない方を知りたいまでです。

書込番号:6814613

ナイスクチコミ!0


返信する
研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2007/09/30 07:23(1年以上前)

とりあえず↓
http://www.dosv.jp/other/0609/09_index.htm
の 一番下
力率が高いと消費電力が下がる?
なんか参考になります。
我々が電力会社に払う電気代はここで言う直流に変換された電力量金ですから力率には関係ないと理解しています。
(力率が悪いとその分の一部は家庭までの送電途中で熱に変換されて電力会社が損をする)

書込番号:6814766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2007/09/30 07:28(1年以上前)

>AC→DC変換の際に変換できる電力は有効電力のみの場合で、
>発熱など無駄な消費電力(無効電力)が少ない方です。

ちょっと勘違いのような文章ですね。
有効電力、無効電力(単位はVA(ボルトアンペア))、力率についてはオーム社などから出版されている「交流回路」などの本で調べればいいかと

変換効率についてはそんなに変わらないと思います。
製品が違いますが参考に

http://www.dosv.jp/feature/0602/25.htm

書込番号:6814773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2007/09/30 09:55(1年以上前)

すみません ちょっと訂正

>有効電力、無効電力(単位はVA(ボルトアンペア)・・・
有効電力、無効電力(皮相電力もあわせて)・・・

VAは皮相電力の単位でした。

パソコンの構成や使い方で、変換効率が変わってきます。
厳密にどちらがいいかは、実際に測定しなければ分からないでしょう。

http://www.dosv.jp/feature/0602/img/pop/330.jpg

80PLUS認証を受けた電源であれば常時80%以上なのでこちらの電源がいいかもしれません。
例えばANTECのEAシリーズやSilverStoneのST50EF-Plus、ENERMAX製品等



書込番号:6815119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2007/09/30 10:23(1年以上前)

またまた加筆

http://www.80plus.org/manu/psu/manu_psu.htm

SS-500HMも80Plus認証を受けていました。TAOは分かりません。

多分SS-500HMのほうが消費電力は少ないでしょう。

書込番号:6815192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2007/09/30 12:38(1年以上前)

質問2のほうです。
>1)仮に「パソコン全体では320W消費」しているけど、
>実際「電源(コンセント)では400W消費」しており、
>「残りの80Wは発熱」に無駄?に消費している・・と解釈していいのでしょうか?

これであっていると思います。

>2)力率が99%なら(多分、遅れ力率)
>仮に「パソコン全体では320W消費」しているけど、
>実際「電源では320.3W消費」しており、
>「残りの0.3Wは発熱」に・・と解釈していいのでしょうか?

こういう風に考えたほうがわかりやすいかな。(数字は計算しやすいために変えます)
「消費電力90W 力率0.9のパソコンを稼動するために発電しなければならない量が100VAで
力率0.45なら200VA発電しなければならない」
要は力率は電気屋が考えなければならない問題で一般人は気にしなくてもよいと思います。

書込番号:6815638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/09/30 16:52(1年以上前)

こんにちは、アムダールの法則さん。

>◇質問1
>AorB)のどちらが性能がいいのでしょうか?

何か、凄い所ばかり比べていらっしゃいますが、スペック的な事の検討は、お済なのでしょうか。
両者では、かなりタイプが違うように思うのですが・・・。
また、SS-500HMは、メーカー保証は3年のようですが、TAOの方は、1年でしょうか?

電源ユニット ◆ 見て触って覚える 自作パソコン
http://pc-jisaku.windmill7.com/paso_2007/paso_35a.html

失礼しました。

書込番号:6816321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/10/01 06:30(1年以上前)

F1観戦の為に早起きし、少し早かったので質問させて頂きました。

研究中さん
コストパフォーマンス志向さん

ご回答およびリンク先のサイトはとても参考になりました。

帰りの東名が渋滞しており、下に降りて246から帰路の途中にパソコンショップがあり、
愚問で悩むより精神衛生上いいかと思い、両方買いました(^^;)

電源ユニットをステップダウンの整流器に接続しての計測ですが、
高負荷時はB)が電圧変化や効率が優秀でした。

A)は高負荷時に、+12Vが0.24V変化(マイナス)

恐らく?当方の環境では、B)の+12Vオートセレクトシステムが
有効だったかもしれません??

A)は、単に4系統に分岐してあり、余ってる電流が何か効率に影響??


A)はサイトの説明に
■ 効率
最大負荷時:通常の入力電圧で70%以上
と、記載されていた通りでした。

当方の環境では68%でした。
Sandra Lite XII(Power ManagementEfficiency)にて
ワットチェッカー目視値より算出です。


70%の効率の電源を80%のものに交換したので、
負荷の消費電力が仮に300Wだとすると
70%の電源の発熱量 = 300 x (100/70-1) = 128.5W
80%の電源の発熱量 = 300 x (100/80-1) = 75W
以前の電源に比べ、CPUをオーバークロックしても
電源で簡単に53Wも減らせ満足です。


素人の浅はかささんへ
基本的に電源は、アルミ電解コンデンサ10℃2倍の法則があるように
消耗品と考えており、3年も継続して使用した経験がありませんし、
強いてあげれば、まな板のPCに使用しているニプロンの電源が2年が最長です。

>スペック的な事の検討は、お済なのでしょうか。

MB上で5vから3.3vに変換して使っているものが多いので
電源は5vが重要と考えていますが、
ここでの質問は発熱など無駄な消費電力(無効電力)が少ない方と..



M12 SS-500HMの個人的な使用感は...
ファンモータ制御回路のおかげで静かです。

排気ファンの配列はPCケースで水冷の場合は○

空冷であれば、B)みたいなストレートが好きです。
背面に吸気ファンがあると、CPUの熱を吸って、
まるでドライヤーで暖めている感じがするのは当方だけでしょうか?

諸々解決しました。 参考なご意見有り難うございました。

追伸
テフロン絶縁、銀コート銅線をエージング後にDCT処理を施し、
もう一度エージングされたRCAケーブルを衝動買いしましたが、
凡人の当方でもMA-20Dのスピーカーが変身した様に音色が違いました。
急いでアンプをエージング中のアムダールの法則でした。

書込番号:6818763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/10/01 06:37(1年以上前)

F1観戦の為に早起きし、少し早かったので質問させて頂きました。

研究中さん
コストパフォーマンス志向さん

ご回答およびリンク先のサイトはとても参考になりました。

帰りの東名が渋滞しており、下に降りて246から帰路の途中にパソコンショップがあり、
愚問で悩むより精神衛生上いいかと思い、両方買いました(^^;)

電源ユニットをステップダウンの整流器に接続しての計測ですが、
高負荷時はB)が電圧変化や効率が優秀でした。

A)は高負荷時に、+12Vが0.24V変化(マイナス)

恐らく?当方の環境では、B)の+12Vオートセレクトシステムが
有効だったかもしれません??

A)は、単に4系統に分岐してあり、余ってる電流が何か効率に影響??


A)はサイトの説明に
■ 効率
最大負荷時:通常の入力電圧で70%以上
と、記載されていた通りでした。

当方の環境では68%でした。
Sandra Lite XII(Power ManagementEfficiency)にて
ワットチェッカー目視値より算出です。


70%の効率の電源を80%のものに交換したので、
負荷の消費電力が仮に300Wだとすると
70%の電源の発熱量 = 300 x (100/70-1) = 128.5W
80%の電源の発熱量 = 300 x (100/80-1) = 75W
以前の電源に比べ、CPUをオーバークロックしても
電源で簡単に53Wも減らせ満足です。


素人の浅はかささんへ
基本的に電源は、アルミ電解コンデンサ10℃2倍の法則があるように
消耗品と考えており、3年も継続して使用した経験がありませんし、
強いてあげれば、まな板のPCに使用しているニプロンの電源が2年が最長です。

>スペック的な事の検討は、お済なのでしょうか。

MB上で5vから3.3vに変換して使っているものが多いので
電源は5vが重要と考えていますが、
ここでの質問は発熱など無駄な消費電力(無効電力)が少ない方と..



M12 SS-500HMの個人的な使用感は...
ファンモータ制御回路のおかげで静かです。

排気ファンの配列はPCケースで水冷の場合は○

空冷であれば、B)みたいなストレートが好きです。
背面に吸気ファンがあると、CPUの熱を吸って、
まるでドライヤーで暖めている感じがするのは当方だけでしょうか?

諸々解決しました。 参考なご意見有り難うございました。

追伸
テフロン絶縁、銀コート銅線をエージング後にDCT処理を施し、
もう一度エージングされたRCAケーブルを衝動買いしましたが、
凡人の当方でもMA-20Dのスピーカーが変身した様に音色が違いました。
急いでアンプをエージング中のアムダールの法則でした。

書込番号:6818768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オウルテック > M12 SS-500HM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M12 SS-500HM
オウルテック

M12 SS-500HM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 7月26日

M12 SS-500HMをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング