『マザー無しでの起動はできませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:450W サイズ:150x156x86mm GOURIKI-450Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GOURIKI-450Aの価格比較
  • GOURIKI-450Aのスペック・仕様
  • GOURIKI-450Aのレビュー
  • GOURIKI-450Aのクチコミ
  • GOURIKI-450Aの画像・動画
  • GOURIKI-450Aのピックアップリスト
  • GOURIKI-450Aのオークション

GOURIKI-450Aサイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 3月15日

  • GOURIKI-450Aの価格比較
  • GOURIKI-450Aのスペック・仕様
  • GOURIKI-450Aのレビュー
  • GOURIKI-450Aのクチコミ
  • GOURIKI-450Aの画像・動画
  • GOURIKI-450Aのピックアップリスト
  • GOURIKI-450Aのオークション

『マザー無しでの起動はできませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GOURIKI-450A」のクチコミ掲示板に
GOURIKI-450Aを新規書き込みGOURIKI-450Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

マザー無しでの起動はできませんか?

2008/07/20 22:37(1年以上前)


電源ユニット > サイズ > GOURIKI-450A

クチコミ投稿数:274件

HDDを入れてるボックスの電源が壊れたので本日これ(だと思いますが、型番の最後にAがついてないもの)を買ってきて繋ぎました。
この製品を選んだ理由は安かったこととSATAコネクタが4台分あったことです。
(これより安いのは2台分しかなかった)

ここからが質問なのですが、HDを繋いでスイッチを入れても反応がありません。
先の質問「初期不良?」のアドバイスにあったとおり、マザーを繋がないと、HDだけでは起動してくれないのでしょうか?
マザーが無い場合の代替手段はありませんか?

書込番号:8104715

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/07/20 22:47(1年以上前)

そんな時には価格.comの重鎮、BRDさんのお助けサイトをご確認くださいな。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html

Fan等で確認した後でHDDを繋いで下さいな。
あと裸族のマンションでもスイッチ付いていましたw
http://www.century.co.jp/products/s-razoku/crms_bk5f.html

書込番号:8104765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/20 22:48(1年以上前)

スイッチとは、この電源ユニットに付いているシーソースイッチのことでしょうか?

これをオンにしても、マザーボードをつないでマザーボードからの信号を受けないと他の機器への電源ケーブルには電流は流れません。

マザーボードにつなぐコネクタのいずれかをショートさせれば通電するかもしれませんが、リスクが大きいと思いますし、私にはわかりません。

HDDボックスのメーカー名と型番は何でしょうか?
壊れた電源は、HDDボックスの電源スイッチとはどのように接続されていたのでしょうか?
それがわかれば、知っている人から何か情報が得られるかもしれません。

書込番号:8104772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:736件

2008/07/20 23:24(1年以上前)

24ピンコネクタの真ん中変にある緑色の端子と近くの黒い端子をショートさせた状態で電源入れればイケますよ。
緑は普通1本しかないのですぐわかるはずです。
過去に色が違った経験は1回しかなかったですね。
私はよくゼムクリップを曲げて使います。

あ、もちろん最初はHDDなどをつながずに、単体で起動確認をしてからにしましょうね。背面S/WでFANの回転が確認できればOKですね。

書込番号:8104998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2008/07/21 15:57(1年以上前)

平さん
葉っぱふみふみさん

お教えいただいたサイト&アドバイスを参考に繋いでみたところ、何とか無事に起動できました。

かっぱ巻さん
使っていたのは玄人志向の玄蔵X4です。
電源とボックスの接続は、
スイッチ→ファン用2pin(メス)→ファン用2pin(オス)→基盤(半田付)
でした。


無事に起動できてHDTuneで見る限りHDも無事なようで一安心です。
しかし起動に変に時間がかかる(一時的にフリーズする)ようになったのと、起動後に定期的に全ディスクに同時にアクセスに行くのが気になります。
価格.comを見ていると各パーツも思ってたほど高くないので、この電源を使ってファイルサーバー組むのもありかな、と思えてきました。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:8108107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイズ > GOURIKI-450A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マザー無しでの起動はできませんか? 4 2008/07/21 15:57:10
この電源の品質について 2 2007/12/20 1:23:08
配線に悩んでます 4 2007/08/08 0:05:01
ファン回転数モニタリング機能とSpeedFanについて 8 2007/04/10 23:46:06
+12Vの電圧が低いのですが 5 2007/03/05 13:21:12
初期不良? 6 2006/12/05 21:13:26
20ピンは19ピン? 1 2006/09/16 0:21:47
半月ほど使用してみて 0 2006/09/03 4:16:05
高周波ノイズ? 4 2006/06/07 0:59:54

「サイズ > GOURIKI-450A」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GOURIKI-450A
サイズ

GOURIKI-450A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 3月15日

GOURIKI-450Aをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング