電源ユニット > ZAWARD > 白狼 RPS-430W
昨日、購入し付け替えてみました。
コードが硬いということでしたが、今までねじっていたのでそれほど苦になりませんでした。
新しいHDDにデータを移動している途中で、何度か落ちてしまいました。
今朝も3度ほど、落ちてしまいました。
電源が悪いのか、それともM/Bなのか、はたまたHDDの電力が大きくて過度に電力が流れて落ちるしまうのか。
わかりません。
この場合、どこから確認していけばいいでしょうか。
今までの電源は、sevensteam403というものです。
パソコンの構成は、
M/B AOPEN AX4CMax2
メモリ PC3200 512X2
CPU Pen4 3.2
HDD Maxtor 7L300 s-ata
6L250 s-atax2
IBM 250GB s-ata
DVD-RWx2
M/Bのスロット 上から
ELSA 5700 256m
canopus UltraEnco X2000
S-ata
ONKYO SE-120PCI
玄人志向 NO-PCI
canopus DVTX100
です。
いいアドバイスあれば教えてください。
書込番号:5034817
0点
電源の不良ということも考えられなくもありませんが、5Vの不足の可能性が高いと思います。前の電源の5Vと比べてみてください。
最近の電源は、500Wクラスでも、3.3Vや5Vは昔の300W並みの出力しかないものが多いように思います。
書込番号:5041758
0点
原因は、色々と考えられます。
(1)12V1の電流容量不足
(2)12V1・2系の総容量不足
(3)マザボのIDEコントローラ、PCIカードへの電流供給不足
(4)メモリ
不要なドライブとカードを外してみて正常に動けば、電源容量不足と見て良いでしょう。
PCIスロットをフルに使った場合は、(3)が起こりえます。マザボ上の不要な機能は、全てオフにして、消費電力を抑えてみてください。筆者の場合も、IDE2をDisableにして、何とか動いた例があります。
ドライブを外す時は、電源だけでなく信号ケーブルも抜いてください。
書込番号:5041807
0点
HRSTさん、MasterDaytraderさん、
ありがとうございます。
前に使用していたのはseventeamのST-402HLPです。
HRSTさんの方法で確認してみました。
+3.3V・5V・+12Vを比べてみました。
seventeamは、30A・40A・16Aで、白狼は、26A・30A・20A・20Aとなっています。
5Vは10Aも減っています。これってよくないのでしょうか。
ただ、12Vは20+20なので倍以上。
お店の人も、今は5V使用しないから少なくていいんですといっていました。
MasterDaytraderさんの方法で確認してみました。
BIOSで、利用しないパラレル・シリアル・ゲーム・サウンドをDisableにしてみたところ、今は落ちずに使えるようになりました。
ただ、canopusのultraencoをはずして、DVStormRT+Stormencoをつけると落ちてしまいます。
ということは、M/Bへの電気が足りない?ってことなのかな〜って。
解釈ですが、それでいいのでしょうか?
書込番号:5044455
0点
以前の電源ユニットとの比較から、12Vは十分あると考えられますよね。
また、デバイスをいくつか無効にすることで落ちなくなったということは、電源の不良の可能性も低いと思います。
拡張カードは3.3Vや5Vを使いますので、これが多いことを考えるとこの電力不足が一番に考えられます。
書込番号:5045870
0点
よってる?さん HRSTさん こんばんは。
とりあえず、復帰おめでとうございます。
>ということは、M/Bへの電気が足りない?ってことなのかな〜って。
解釈ですが、それでいいのでしょうか?
ここが、一番難しいところですね。そうかも知れませんが、電源は電源でもマザボ上のDC−DCコンバーターの電源供給能力が不足している場合もありそうです。
そこで、筆者のケースでは、どちらが原因なのか、OPアンプを使った理想ダイオードと積分器からなる精密電力計を自作し、本日確認しました。結果は、多分、マザボ上のDC−DCコンバーターの電力供給能力が不足しているためと考えられます。
筆者のシステムも よってる?さん 同様にPCIが全部埋まっています。玄人志向FX5200のグラボAGP版×1とPCI版×4、LANカード×1、X2 3800+、メモリ4GB、HDD,GA-K8U-939、鎌力2 550Wの構成です。起動時の電力はせいぜい240-330W程度で余裕のはずですが、PCIスロットをフルに使っている現状では、どうしてもIDE2のDVDまで、電力がいきわたらないようです。PCIのグラボが3枚までは何も問題ありませんでした。
ただ、よってる?さん の構成の場合は、電源を鎌力2 550Wにすれば、改善できるかもしれません。
では、
書込番号:5047429
0点
MasterDaytraderさん、すごいことしてますね、ビックリ。私にはそこまでする技量も根気もありません。脱帽です。
ただ、よってる?さんは、いままで使ってきたPCの電源ユニットを交換して、他は変更してないのに不調になったとおっしゃっているのではないでしょうか?そうだとしたら、マザボのコンバーターは関係ないと思います。(換装時にいためていれば別ですが)特にAX4CMax2は、PCIへの電力強化をうたっった製品ですのでその心配は取り越し苦労だと思います。
あと、12Vについては、白狼430Wは、鎌力弐450Wと同等以上の出力(312W)を持っています。
電力は大雑把に言って、CPUで100W、AGPで40W、HDD1個につき10Wぐらいですから、12Vが足りないとは思えませんので、3.3-5Vを疑いました。
書込番号:5047633
0点
最近の電源は、3.3V-5V系が弱いケースが多いので、PCIが全部埋まっている場合は、トラブルになるケースが多いですね。ここのワット数が200Wを切るような電源では、頻繁にサーマルシャットダウンがかかって、起動後しばらくして、落ちてしまうことがあります。
HRSTさん が仰るように、3.3V-5V系は鬼門です。最大電流は問題になることは少ないので、ここのワット数が大きな電源を選んでください。
書込番号:5048102
0点
HRSTさん、MasterDaytraderさんありがとうございます。
この白狼は、3.3V+5Vで180Wになっています。
やはり足りないんですね。
あぁ、T-ZONEのおにぃさんもっと勉強してよ〜。
一応、落ちることがなくなったので、このまま使用していきます。
白い箱とシールドされていると思えるコードにかっこいぃと思っているので。
ちなみに、12VのコネクタをDVD-RWに差し込むとIDEのケーブルと干渉(あたる)してしまうので、ハサミでとっちゃいました^^。
で、思ったんですが、ホットボンド?かなにかでピンの根元を外れないようにしてあるのがありますね。
あれはやったほうがいいんでしょうか?
書込番号:5056963
0点
>ホットボンド?かなにかでピンの根元を外れないようにしてあるのがありますね。
あれはやったほうがいいんでしょうか?
特に、いらないんじゃないでしょうか。コネクタとケーブルをつなぐ部分のカバー(今回、よってる?さん が取っちゃった部分)もついてないのが普通ですから。
>あぁ、T-ZONEのおにぃさんもっと勉強してよ〜。
PCIスロットが全部埋まっているケースって、多分まれなのではないでしょうか^^;
書込番号:5058348
0点
MasterDaytraderさん、ありがとうございます。
スロットは埋まっちゃったんですよ。
チューナーをmpgハードエンコできるのにすればいいのかもしれないのですが、DVテープも扱うので、AVIで録画できるほうが何かと便利なんです。
mpgも使い勝手がよくなってきていると雑誌とかでは見ますが、所詮圧縮したものをまた編集加えるのでそれはいやだなぁと思っているんです。
カノープスでPCI-E使用のDVTX100とかウルトラエンコなど出してもらえるとうれしいんですけど…。
この要望は板違いですね^^。
結局ケーブルも加工しちゃおうと思ってます。
一度、コネクタを全部はずして熱でビニールが圧縮するカバーもつけてみようかなぁ、な〜んて。
時間かかりそうですね。^^
書込番号:5059670
0点
ハサミでとっちゃったのは、コネクタの白いゴム部分でしょうか?
抜くときにはこのぐらいの大きさがあるほうが持ちやすいと思います。保障はなくなるでしょうが取ってしまったものは仕方がありませんね。
ボンドで固定されているというのはゴムの内側での話ですか?ゴムキャップの中を見てはおりませんのではっきりわからないのですが、絶縁だけは気をつけてください。
ドライブ用の4ピンコネクタは、1本1本がぐらぐらしてるのが通常ですが、白狼はきちんと固定されていて好感を持っておりました。そうですか、ボンドだったんですか・・・?
DVテープはIEEE1394でaviキャプチャできますよ。キャプチャカードよりきれいです。テレビ放送は、mpeg高画質を選択しておけば、編集してもVHSテープ以上の画質で残せます。
当方、VHSテープ編集用にADVC-50をつけてますが、編集をほとんどしないようなときは、GV-MVP/RXでmpegキャプチャします。それなりにきれいで、手間がかからないので。
(ADVC-50が、それ以前に使っていたPowerCapturePCIほどきれいに取れないというのも一因ですが)
書込番号:5065320
0点
HRSTさん、ありがとうございます。
コネクタはボンドでくっついていません。
普通の電源ケーブルと一緒です。
DVテープは、DVTX100を経由して超編に取り込んでいます。
編集はプレミアを利用していますが。
TVもDVTX100を使って、AVIで録画しています。
編集後、ULTRAENCORDERを使ってmpg化しているんです。
コネクタの部分をアップしたくてもホームページをもっていないので、できないです〜。
写真だけアップできるようなサイトってあればいいなぁ。
書込番号:5068702
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZAWARD > 白狼 RPS-430W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2006/12/24 15:26:42 | |
| 1 | 2006/05/22 21:56:00 | |
| 13 | 2006/05/22 22:19:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







