



電源ユニット > TSUKUMO > TAO-480MPVR
会社でTSUKUMOのBTOのPCを十数台購入したのですが、そのほとんどが作業中にいきなり電源が落ちてしまいます(全く落ちないPCもあります‥数は少ないですが)。
頻度としては、全く落ちない日も“たまーに”はあるのですが、酷いときには5〜6回/日も落ちます。
電源ユニットを調べたところこの製品だったのですが、他の皆さんはこのような現象が起きたことはありますか?
書込番号:6721263
1点

KZHさんこんばんわ
PCの詳しい内容がわかりませんので、原因が電源ユニットなのか他に原因があるのかを探ることは出来ませんし、電源ユニットに原因が有る場合もあると思いますけど、ほかにメモリや電源容量の不足なども考えられますので、詳しいPCスペックをお書きください。
書込番号:6721287
2点

あもさん、レスありがとうございます。
アドバイス有難う御座います。
PCのスペックを掲載することを完全に失念しておりました。
お手数をお掛けしてしまい、大変申し訳御座いませんでした。
件のBTO-PCの商品名はeXcomputer AeroStream / B30J-6530Eです。
スペックは以下の通りとなります。
CPU:Intel Core 2 Duo E6420 (4MBキャッシュ / 2.13GHz / 1066MHz FSB / EM64T)
マザーボード:Intel G965 Expressマザーボード(インテル製 DG965SSCK / MicroATX / USB2.0、IEEE1394、SerialATA2、PCI-Exp.対応)
メモリ:PC5300 DDR-2 SDRAM 1024MB(センチュリーマイクロ製 / EELPIDAチップ)
ハードディスク:Western Digital製 WD2500JS 250GB(Serial ATA2 / 7200rpm / 8MBキャッシュ搭載)
パーティション分割:パーティション分割なし
光学ドライブ:【両ベゼル対応】DL対応 DVD SuperMulti(Plextor製 PX-800A / ソフト付)
PCケース:AeroStream ATXケース(ブラック / EX1/571/021R / 静音FAN・防塵フィルター搭載 / W200*H440*D480mm)
電源ユニット:Topower製 TAO-480MPVR(定格出力480W、Max 570W / 静音設計 / チタンコーディング / BLK)
OS:購入時はOS無し(所属組織で年間契約しているWindows XP SP2のVL版を使用しております)
本年4月頃に購入し、1ヶ月程度は特に問題無く動作しておりました。
しかし、その後前述の症状が少しずつ出始め、一番初めに落ちたPCは現在ではかなり頻繁(5〜6回/日)に落ちるようになっています。
現在まで落ちていなかったのに、先週初めて落ちたPCもあります。
落ちる頻度は日によってバラつきがあり、全く落ちない日もありますが、上記の一番酷いものは4〜5日/週くらいです。
当初はiTunesでの音楽再生やYouTube視聴、動画ファイルのエンコードなどの負荷が大きいときに落ちるのかな?と思うような事例が多かったのですが、最近ではMS Wordで文章を書いたり、秀丸エディタでプログラムを書いているだけのときでも落ちたことがありました。
なんとも原因を特定しにくく、また数(頻度、台数ともに)も多いため途方にくれております。
購入当初は特に問題無く動作していたため、初期不良とも言い難いような気がしているのですが。。。
書込番号:6721309
2点

そのPC達は同じフロアですか?
であれば、フロアの電圧不足とか。
頻繁に落ちるPCにUPSをかませるか、ちょっと離れた場所(別電源)で使う事ってできませんか?
書込番号:6721449
0点

tkrnさん、返信有難う御座います。
当該PCが置いてある部屋には他にも多数のPC(複数種類)がありますが、電源が落ちるのはこの機種のみです。
電源は100V-20Aが18系統、100V-30Aが2系統あります。
この部屋では約50台ほどのPCが設置してありますが、常時稼動しているのは30台程度です。これにPCの台数分のディスプレイとコピー機2台、冷蔵庫2台、電子レンジ2台、電気ポッド2台、テレビ1台、天井照明(蛍光灯)、ルータやハブなどのネットワーク機器(複数台)、シュレッダー、その他雑貨等々があります(もちろん、電子レンジを使っていないときにもPCは落ちていますが…w)。
厳密には計算しておりませんが、できるだけ消費電力ができるだけ均質になるように配線するよう心掛けてはおります。
UPS‥完全に失念していました!
まず最初にUPSを使って確かめてみるべきでした、、tkrnさん、ありがとうございます。
確か小さいものが余っていたと思いますので、一度使ってみてしばらく様子を見ることにします。
お騒がせして申し訳御座いませんでした。
何か動きがありましたら、また書き込みいたします!
書込番号:6721483
3点

コレにつまれてる電源が微妙な電圧変化に耐えられないのかもしれませんね
別の部屋なりUPSなりなんでもいいので電圧が安定する環境を作って試してみれば分かるでしょう
内部じゃなくて部屋(コンセント)の問題のように思えますw
普通のPCでもタコ足にすると不安定になりますからね
書込番号:6721548
2点

Birdeagleさん、レスポンス有難う御座います。
確かに、本来最も疑うべきところであったかもしれません。
特定の機種だけの不具合だったものですから、そこに原因があるのだと思い込んでしまっておりました。
計算上の電源容量が足りていることで、サプライ側には問題がないと短絡的に考えてしまっておりました。
とりあえず、本日から数日間はUPSを介して電源供給を図ろうと考えております。
書込番号:6721666
2点

こんにちは、KZHさん。
>会社でTSUKUMOのBTOのPCを十数台購入したのですが・・・
何か大変ですね、まるでモグラ叩きみたいですね。
ところで、電源が落ちた後は、自動で復帰するのでしょうか、それとも、PCのスイッチを押しての再起動ですか。または、しばらくしないと、スイッチを押しても駄目とか。(エラーメッセージなどはありますか。)
>電源ユニット:Topower製 TAO-480MPVR(定格出力480W、Max 570W / 静音設計 / チタンコーディング / BLK)
http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/dengen.html
>フォームファクタ ATX 12V ver.1.3
電源規格が古いですね、今時のC2DのVcoreの変化に付いてこれないのかな?
>とりあえず、本日から数日間はUPSを介して電源供給を図ろうと考えております。
続報をお待ちしております。
解決します様に。
書込番号:6721952
2点

部屋に50台!
かなり大規模な会社ですね。
今回のけりがついたら、保守契約のあるリース契約を考えてください。
購買部門が価格につられたのかもしれませんが、規模からすればあまりにもずさんな機種選定と購入方法です。
購買部門全員が責任を取って給料なしでもいいぐらいの失態でしょう。
書込番号:6724294
3点

以前、友人のパソコンで同じような症状が見られましたので参考までに(電源ユニットは別物です)。
友人は一年ほど前にBTOパソコンを購入しましたが、しばらくして以下のような状況でパソコンが使用中に突然落ちるようになったそうです。
・パソコンに振動が与えられた時。
・DVDドライブの開閉ボタンを押した時。
・ソフトウェアの起動時。
・たまに通常使用時。
しかもパソコンが落ちる頻度は日に日に増して行き、一日の中に数度この現象が起こるようになったため対策を施したそうです。
・外部からの電源供給の見直し(改善なし)
・DVDドライブを変更(改善なし)
・電源ユニットの交換(改善)
どうやら電源ユニットに問題があったようです。私が古いユニットを分解してみたところ、内部のコンデンサが破裂していて、茶色の粉状の物質が噴き出していました。ちなみに破損したコンデンサは風通しの悪い部分に位置していました。
コンデンサがつぶれてしまったために、急負荷時の電力がカバーできずCPU電圧下降等を引き起こし、強制シャットダウンとなったのかもしれません。
いずれにせよ、他の方のご指摘どおり電力供給の問題の可能性が強いように思われます。
現在の電源ユニットを取り外し、他の種類の電源ユニットを取り付けて症状が改善するかを確認してみることをお勧めします。また、余裕があれば電源ユニット内部をチェックしてみてはいかがでしょうか。
解決の手助けとなれればと思います。
書込番号:6741951
2点

皆様
様々なご意見・アドバイス等々ありがとうございます。
UPSを介して電源供給を行った結果を報告します。
結論から言うと、解決しませんでした。
配電盤の大元のコンセントに直接、タコ足せずにUPSを使用した場合、落ちる頻度は1〜2回/日と減少しました。
しかし、落ちるのは落ちます。
落ちるタイミングとしては、やはりソフト起動時や動画エンコーディングなどの高負荷時に落ちることが多いと思います。
たまに、通常作業時でも落ちます。
しかし、何も作業をしていないときには落ちた事例はありません。
また、本日また当該機種のPCで、今まで一度も落ちたことがなかったPCですが、いきなり連続で20回程度も電源が落ちる…ということがあったようです。
そのPCはそのまま起動すらしなくなりました(電源は入るのですが、ビープ音の後に何も表示されません、、明日、修理に出します)。
電源が落ちたときに再起動しなかったらしく、上記の症状とはまた別物ではないかと思います。
スタッフの話を聞いていると、当該機種PCの完全な故障は今回で3台目らしく、これまでにも2台修理に出しているようです。
この話を聞く限り、原因はやはりPC内部にあるのではないかと思いますので、これはもう購入元に相談して、原因を特定してもらおうと思います。
アドバイスを下さった皆様、このような特異な現象の相談に乗っていただきまして本当にありがとうございました。
最終的に原因が特定されればまた書き込みます。
P.S.:
当社は解析業務を受託している学生発ベンチャー企業でありまして、PCの台数が50台と言えどもスタッフ数はそれほど多くはありません(しかも、基本的の定型業務ですのでほとんどがアルバイトです)。
かっぱ巻さんが考えておられるほど大規模な会社ではございません。
今回当該機種を選定したのも、創業期であるが故に資金的にあまり余裕が無い状況の中で、比較的安くて高性能であったからです。
今後はこういった事態が起こり得ることも考え、もう少し良い設備投資の方法を考えます。
(こういったことを考える切っ掛けとしては、良い経験となりました。)
書込番号:6749134
3点

>ソフト起動時や動画エンコーディングなどの高負荷時に落ちることが多いと思います。
可能性的には考えにくいけどCPU周りも怪しいような。。。。w
扇風機とか用意して直接CPU周りを冷やしたらどうです?
まぁこの場合UPSを介して減少した理由が分かりませんがw
書込番号:6749306
2点

KZHさん、おはようございます。
メモリがPC-6400(センチュリーマイクロhynix製チップ 512MB*2)であること以外はKZHさんとまったく同じ構成のパソコンを今年5月に購入しました。私のパソコンは、特に電源に問題はありませんでした。ただし、PCケースと電源の騒音が気になったので購入当初の構成で使用していたのは1週間くらいで、先にPCケースを交換し、その1週間後に電源を交換しました。つまり、私が言えるのは2週間くらいは問題なくこの電源を使用できたということだけで、その後についてはNo Dataです。
PCケースと電源を、それぞれAntec SoloとAntec NeoHE430に交換して前記パソコンを使用していましたが、先日、インテルマザーのLAN関連箇所が逝った(と思われる)のでマザーをGA-G33M-DS2Rに交換し、残りは上記の構成のままの使用を試みました。すると、パソコンが起動せずに困り、価格コムで質問し、平_さんに電源を交換するようアドバイスをいただき、TAO-480MPVRを使うことになりました。
久しぶりにこの電源(TAO)を使ってみたところ、パソコンの起動に成功しました(電源冷却用のファンがうるさいのは昔のままですが)。ということで、私の電源は現在、何ら異常はありません。
使用状況は、普通の家庭用コンセントに、タコ足でモニタ、モデム、扇風機などいろいろ差し込んでいます。この電源(TAO)とGA-G33M-DS2Rを用いて420*8=3.36GHzにOCした際には、数分ネットをしただけで画面がフリーズしました(ただし、落ちることはありませんでした)。おそらくCPUやチップセットの冷却が不十分だったためと思われます。400*8=3.20GHzでは2-3時間ぐらいネットをしたところで画面がフリーズしました。380*8=3.04GHzのOCではネットをしていても何ら問題ありません。
参考になりましたら幸いです。
書込番号:6749474
2点

すみません。読解力不足でした。私のTAO電源もこれから落ちるようになるかもしれませんね。そうなった場合には報告いたします。
書込番号:6749492
0点

スレッド主さんがまだ見ているか判りませんけど、TAO-480MPVRを他の電源に取り替えて同じ症状が出るかを確認してみてはいかがでしょうか?
一番頻発しているPCの電源ユニットを他メーカーの電源ユニットで同じ程度か、もう少し容量の大きな電源ユニットと交換してみて様子を見てはいかがでしょうか?
また、メモリもセンチュリーマイクロ製と言う事で、見落としてましたけどMemtest86+などを実行してみて、メモリのエラーが無いかなど、一度徹底チェックを行って問題箇所の洗い出しが必要なように思えます。
memtest86+
http://www.memtest.org/
使い方
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html
書込番号:6749845
2点

仕様からみたら過大な電源ですね。物によっちゃもっとずっと小さくても大丈夫に見えます。
この構成ならベアボーンに通常乗ってるような物なので、個人的には電源次第ですが、200-250WでもGOサイン出しますね。
安全率見込んでも350W程度ある、新しい電源なら十分間に合う物ですね。
書込番号:6749875
2点

以前、雑誌に書いてあったのですが、パソコン電源の場合外国製がほとんどで110V用電源のため、負荷が大きい時90Vとかに電圧降下すると、対応出来ない場合があるそうです。
一度電気屋さんに配線ケーブルを太いものに変更するなど、相談してみてはいかがでしょうか?
UPSは、少し高価になりますが、100Vを常に作るタイプにしないと、意味無いです。
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/bn50-75xs/bn50-75xs.htm
AC100V入力で115V出力が可能
AC115仕様の機器のバックアップにも使用できます。
■ ラインインタラクティブ方式、正弦波出力
書込番号:6750769
2点

UPSかましても落ちるようであれば、KZHさん側に落ち度はなさそうですね。
となると、BTOを売ったTSUKUMO側に問題ありですね。
数も数ですし業務の支障や、原因の特定に費やした時間と労力を考えると、
初期不良として交換を強く訴えた方がいいと思います。
今後のTSUKUMO側の対応もここで公表してください。
書込番号:6757037
2点

KZH様
私も昨年11月に「eXcomputer Aero B31J-6430E(電源:TAO-480MPVR)」を購入し
同様の現象(突然電源が落ち再起動する)に悩まされていましたが、当掲示板で
ヒントを得て、省電力関連の設定を無効にしてみた所、以降現象が発生しなくなり
ましたので、ご参考までにその内容等を記載させて頂きます。
<省電力関連の設定>
@BIOSの設定(AMI BIOSの場合)
Advanced→CPU Configuration
・Enhanced C1 Control=Disabled
・Intel(R) SpeedStep Technology=Disabled
AWiondowsの設定
スタート→設定→コントロールパネル→電源オプション
・電源設定=常にオン
なお、設定変更後の経過期間は1週間程度(合計20時間程度使用)ですが
以前の状況(酷い時は1時間に3回位電源が落ちる)からすると驚異的に
安定しているように思えます。
<PC(eXcomputer Aero B31J-6430E)の現状構成>
POWER:Tao Enterprise TAO-480MPVR
MB:Asus P5LD2-VM R2.0
CPU:Intel Core 2 Duo E6400
MEMORY:Century Micro PC5300 DDR-2 SDRAM
3GB(1GB×2 512MB×2)
OPTD1:Plextor PX-810SA
OPTD2:Plextor PX-760SA
HDD1:Western Digital WD2500JS 250GB
HDD2:Western Digital WD2500KS 250GB
VIDEO:Asus EN7600GS SILENT/HTD/256M
BIOS:AMI V13.03
OS:Microsoft Windows XP SP2(Dual Boot)
素人の浅はかさ様へ
ご記載頂いた「〜、今時のC2DのVcoreの変化に付いてこれないのかな?」と
当方のPCで比較的電源が落ちない時の状況(CPU負荷があまり変動していない時)
⇒Vcoreの電圧変動が少ない時)から、もしやと思いC1EやEIST等を無効にした所
大変良い結果が得られました。
本当にありがとうございました。
書込番号:6869538
2点

こんにちは、高がPC然れどPCさん。
こちらこそ、独り言のような書込みを参考にして頂き恐縮致します。
電源選びのコツ―Core2の消費電力の落とし穴―
http://www.taoenter.co.jp/jisaku_joho/dengenerabi_12.html
以前より、この様なページも見ておりましたので、電源のHPなどに書かれている、「Core2Duo対応」などの文字も伊達ではないだろうとは思っていました。
わざわざのお礼のお言葉、ありがとうございました。
書込番号:6869647
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TSUKUMO > TAO-480MPVR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2007/09/18 19:31:47 |
![]() ![]() |
20 | 2007/10/16 21:12:50 |
![]() ![]() |
6 | 2007/08/19 20:27:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





