『買って良かった! SDカード2GB超は使えますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXEMODE DV572の価格比較
  • EXEMODE DV572のスペック・仕様
  • EXEMODE DV572のレビュー
  • EXEMODE DV572のクチコミ
  • EXEMODE DV572の画像・動画
  • EXEMODE DV572のピックアップリスト
  • EXEMODE DV572のオークション

EXEMODE DV572EXEMODE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月 4日

  • EXEMODE DV572の価格比較
  • EXEMODE DV572のスペック・仕様
  • EXEMODE DV572のレビュー
  • EXEMODE DV572のクチコミ
  • EXEMODE DV572の画像・動画
  • EXEMODE DV572のピックアップリスト
  • EXEMODE DV572のオークション

『買って良かった! SDカード2GB超は使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXEMODE DV572」のクチコミ掲示板に
EXEMODE DV572を新規書き込みEXEMODE DV572をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > EXEMODE > EXEMODE DV572

スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

まあ、価格と機能の折り合いはまずまず! こんなもんでしょう、と言う感じです。軽くて、持ち運びやすいし、講演、講義などに重宝しそうです。自分の場合、睡眠時のイビキのモニターに使っております。

使用環境:電源は、ニッケル水素充電池(いずれも満充電の状態から開始)。メモリーカードは、2GBのSDカード。

MPEG4の持ち味である高圧縮率を体験するため、長時間撮影を試してみました。まず、カラー640×320で撮影したところ、約2時間半分が撮影され、メモリー残量不足で、自動的にファイルは正常に保存されました。しかし、320×240では、何回やっても自動終了後、「不明なファイル」となってしまいます。そこで、メモリーを1GBに変更して同様に撮影すると、約5時間分が撮影され、メモリー残量不足で、正常に保存されました。つまり、電力不足になると、撮影中のファイルは死んでしまうようです。その場合、「不明なファイル」として残ります。つまり、充電池は、自分の環境では、録画で、5時間超10時間以内(ディスプレー表示なし)の作動のようです。

そこで、質問ですが、2GB超のメモリーカードは使えるでしょうか? 仕様では、2GBまでのようです。もし、4GBメモリーカードでも使用可能なら、640×480で、5時間録画できそうなので。

書込番号:9008107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:271件

2009/01/29 16:11(1年以上前)

SDHCに対応していないので基本的に無理だと思われます(SDメモリカードにのみ対応していると公式に言われておりますので)。

SDの規格は2GByteまで2GByteより大きいSDは規格外製品(もしくはSDHC)。規格外製品については試してみないと解りません。SDHCが主流となっている今では2GByte超えのSDを手に入れるほうが難しいと思います。

書込番号:9008319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/01/29 16:16(1年以上前)

仕様で対応メディアがSDカードとなっています。
2G超はSDHCになるので非対応です。
たまに2G超のSDも見かけますが、規格外品なので使用されない方がいいでしょう。

書込番号:9008338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/29 19:31(1年以上前)

こちらですね。

http://www.exemode.com/product/dv572.html

書込番号:9009156

ナイスクチコミ!3


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2009/01/31 00:05(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございました。

320×240p、ノーマル、2GBのSDカードで5時間連続撮影と言うことで、妥協します(^_^)!

書込番号:9015803

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2009/01/31 00:10(1年以上前)

訂正します(^◇^;) 2GBのSDカード → 1GBのSDカード

書込番号:9015843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/01/31 00:44(1年以上前)

> つまり、電力不足になると、撮影中のファイルは死んでしまうようです。

2GBのカードに、あらかじめダミーファイル(撮影済みのファイル)を入れて、容量切れで止まるだけ残しておけば
5時間を越えて、バッテリーが切れる時間ギリギリまで撮影できるかもしれませんよ?

…まぁバッテリーが何時間何分で切れるのか?を調べて、空き容量を逆算しないといけませんけど(>_<)

書込番号:9016050

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2009/02/01 22:53(1年以上前)

ゲームが悪い!?さん、こんにちわ(^_^)

 仰るとおりですね。でも、色々試しているうちに、録画対象によっては、ファイルサイズがかなり異なることが分かってきました。それほど単純にはいかないみたいです。ほとんど闇夜の撮影だと、7時間超でしたし、昼間に夜間撮影モードをオンにすると、3時間半とかなり短くなりました。ちなみに、5時間というのは、昼間の晴れた日の外の風景です。露出補正で、少し暗くすると、6時間もいけるかもしれませんねー。

 ちなみに、仕様書ではアルカリ電池で、動画撮影6時間56分とあります。

 妥当な線として、100%白いものを写し続けて、1GBで何時間分、撮影できるかを確認すれば、充電池の作動時間を勘案して、ダミーファイルの最小サイズは計算できるのではないでしょうか?

 しかし、まー電池切れで撮影ファイルが死ぬなんて・・・・・ ま、チープだし(^_^)

書込番号:9026995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EXEMODE > EXEMODE DV572」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チョイ撮りにはいかがでしょう? 3 2009/06/27 23:27:58
買って良かった! SDカード2GB超は使えますか? 7 2009/02/01 22:53:06
閉店セール 0 2009/01/09 16:01:10
鉄道には? 1 2009/01/03 21:31:06
使える! 0 2008/12/25 11:36:10
なんとか長時間撮影したいです 4 2008/09/20 0:54:06
FAT32でのフォーマット認識しました 8 2008/09/11 21:48:39
購入しました。 情報提供 0 2008/05/01 21:55:19
動画録画時間について 1 2008/05/02 1:19:50
ここのぞいて良かったです 0 2008/04/09 18:39:17

「EXEMODE > EXEMODE DV572」のクチコミを見る(全 112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXEMODE DV572
EXEMODE

EXEMODE DV572

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月 4日

EXEMODE DV572をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング