『XactiのHD2と、CanonのTX-1で迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:210g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:710万画素 Xacti DMX-HD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD2の価格比較
  • Xacti DMX-HD2のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD2のレビュー
  • Xacti DMX-HD2のクチコミ
  • Xacti DMX-HD2の画像・動画
  • Xacti DMX-HD2のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD2のオークション

Xacti DMX-HD2三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月中旬

  • Xacti DMX-HD2の価格比較
  • Xacti DMX-HD2のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD2のレビュー
  • Xacti DMX-HD2のクチコミ
  • Xacti DMX-HD2の画像・動画
  • Xacti DMX-HD2のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD2のオークション

『XactiのHD2と、CanonのTX-1で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD2」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD2を新規書き込みXacti DMX-HD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

XactiのHD2と、CanonのTX-1で迷っています。

2007/08/10 04:23(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2

スレ主 mianviさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。生後2ヶ月の赤ちゃんを撮るため、デジタルビデオを探していて、いろいろ調べた結果、5分くらいの短い動画を頻繁に撮るような使い方をしたいと思い、HD2を買う方向で考えていたのですが、買う直前になってTX-1も良いなぁと思うようになりました。

いくつか不安な点・疑問があるので、ご回答・ご意見等を聞かせていただきたく書き込みしました。

@
基本的には、本体のデザインや、SDカードの容量が少なくて済むHD2に惹かれていますが、デジタルビデオは初めてで、デジカメでもほとんどオート機能でしか撮らないような機械オンチなので、HD2を使いこなせるか不安です。
HD2はカメラ任せ、オートではあまり上手に撮影できず、コツや調整が必要と言う書き込みが多いようですが、初めてビデオを扱う私のようなものでも、説明書を読んだりすれば上手に撮れるようになるでしょうか?
基本的に動画は、しばらくは室内で赤ちゃんの撮影がほとんどだと思います。

A
HD2では動いている被写体を撮った動画ではパラパラ見えるということですが、それはTX-1でも同じことでしょうか??
サンヨーのHPでHD2のサンプル動画をダウンロードして確認しようと思ったのですが、私のPCのスペックが足りないのか、QuickTimeで再生したらとびとびにしか再生できず、ちゃんと見ることが出来ませんでした。
TX-1のサンプル動画は、どこにあるか分からずまだダウンロードしていないので未確認です。TX-1の動画サンプルがもしあれば、URLを教えてください。

B
HD2付属のDVDソフトにバグがあるとのことですが、付属ソフト以外のフリーソフトなどで編集・DVD作成は出来ますか?

PCもカメラも知識が無いので、このような質問をしてしまってお恥ずかしいですが、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:6626583

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/08/10 14:38(1年以上前)

TX1との比較ですと、↓のスレッドもお読みになったと思いますが念のため。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610055/SortID=6593451/

丸付き数字については、最近、さほど問題がないのでしょうが、
「機種依存文字」と言って、他のパソコンでは文字化けしたりすることがあるので、
避けたほうがいいでしょう。

なお、XactiDMX-HD2は「デジタルビデオカメラ」ではありません。
「動画に強いデジカメ」あるいは「デジカメ派生のムービーカメラ」のほうが適当かも。

1.基本的に動画は、しばらくは室内で赤ちゃんの撮影がほとんど
2.動画のパラパラはTX1だと?
3.付属ソフト以外のフリーソフトなどで編集・DVD作成

静止画を考慮しないのであれば、HD2もTX1もおすすめしません。
ハイビジョンのデジタルカメラを「強く」おすすめします。
動画も静止画も「画質重視」なら、
HD2もTX1もおすすめしませんが、TX1のほうが少しマシ。
お財布事情と体力とに問題なければ、
「ハイビジョンのデジタルビデオカメラ」+「デジタル一眼レフ」。

1.基本的に動画は、しばらくは室内で赤ちゃんの撮影がほとんど

静止画も動画も、「光」(被写体からの反射光)を捉えるものです。
暗い状況での撮影は、スチールカメラも、ムービー(モーションピクチャ)カメラも苦手。
ムービーだと、ビデオライトを付けたりします。
ですから、綺麗に撮りたいなら室内を明るくするほうがいい。
(解像感も色も綺麗になります)

室内を明るくできないことも多いので、
その場合、画質の低下をどこまで甘受できるか?

StandardDefinition(SD)解像度(縦のピクセルサイズが480)のビデオと比べると
HighDefinition(HD)解像度(縦のピクセルサイズが720あるいは720)のほうが
暗さには弱いので、
ハイビジョンのデジタルビデオカメラを買ったものに、
室内での画質低下に驚くこともあるみたいです。
しかし、すでにハイビジョンのテレビをお持ちなのですから、
SD解像度のビデオカメラはおすすめできません。
(ハイビジョンのテレビでアナログ地上波の番組を見ると、理由がわかると思います)

2.動画のパラパラはTX1だと?

HD2の動画記録形式は拡張子MP4で圧縮法はISO標準MPEG-4準拠の1280*720*30fps。
TX1の動画形式は拡張子aviでMotionJPEG準拠の1280*720*30fps。
このように異なりますが、「プログレッシブ」という方式は同じです。
ですから、動画の「パラパラ感」はTX1でもHD2でも、
感じる(気になる)人は感じます(気になります)。
中には「許せない」と思う人もいるようです。

★HD2のHD動画再生
QuickTimeで再生してはダメです。
フリーソフトの「VLC M-Player」の使用をおすすめします。
http://www.videolan.org/vlc/

★TX1のサンプル動画は↓
http://www.steves-digicams.com/2007_reviews/canon_tx1_samples.html

テレビ放送とテレビ受像器は、映像を滑らかにするために、
30fps(1秒間に30枚の絵)しかデータ伝送できないので、
1枚の絵を2枚に分割(不完全な2枚の絵?)しています。
これを「インタレース」方式と言い、
30fpsですが、60フィールドとも言います。
同じ30fpsでもインターレースだと、
不完全な絵ですが秒間60枚なので、滑らかに感じる方が多いのです。
(インターレースでも、あまりに明るいと、白飛びを避ける内蔵NDでは不足で、
 そのためにシャッタースピードを上げることになり
 「パラパラ感」が発生するのではないかと考えていますが)
SDとHDの違いなどは↓を参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%B2%BE%E7%B4%B0%E5%BA%A6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81

ハイビジョン動画の中では、HD2は一番下のランクです。
そう思うのは、
動画形式がMP4(ISO標準MPEG-4準拠)で720Pだからでなく、
ビットレートが9Mbpsなので。13-14Mbpsくらいあると良かったように思います。
TX1のハイビジョン動画はHD2よりは上ですが、
私は「異常にビットレートが高い」と思っています。
ですから、長い動画を撮る」「頻繁に動画を撮る」用途には不向き。

以上のことから(すでにハイビジョンの液晶TVをお持ちでもあるので)、
ハイビジョンのビデオカメラをおすすめする次第です。
上記の差異を十分理解し、納得できるなら(財布事情も勘案してですが)
HD2はとてもいい機械だと思います。

1.の中の質問ですが

>>HD2はカメラ任せ、オートではあまり上手に撮影できず、コツや調整

HD2に限らず、すべてオートで撮れる機種は存在しません。
オートしかない機種(露出補正やISO設定、シーンセレクタ等がある)でも、
「より綺麗に撮る」「失敗を少なくする」ために設定を変えたり、
時には周辺機器(別売の小さな三脚とか、ワイコン等)を使います。

そういう意味で私は、
「静止画や動画はカメラが撮るものではなく、撮影者が撮るもの」と書いています。

そのことをわかった上で、極力、工夫はしたくない、
(室内撮影でも)カメラ任せで撮りたい、ということだと、HD2は不向きです。
HD2よりはTX1のほうがいいです。
(暗い状況だと、ISO感度のことを考えるとHD2で撮れてもTX1では撮れないことはありそう)
(「撮れる」ことと「綺麗に撮れる」こととは別物です、念のため)


3.付属ソフト以外のフリーソフトなどで編集・DVD作成

TMPGEncのフリー版と他のソフト、Codecとを組み合わせると可能かも知れないですが、
試していないので(未確認なので)、わかりません。

by 風の間に間に bye

書込番号:6627599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/08/10 14:43(1年以上前)

誤:HighDefinition(HD)解像度(縦のピクセルサイズが720あるいは720)のほうが

正:HighDefinition(HD)解像度(縦のピクセルサイズが720あるいは1080)のほうが

by 風の間に間に bye

書込番号:6627610

ナイスクチコミ!0


yuukyuuさん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/10 14:46(1年以上前)

mianviさん

> 赤ちゃんを撮るため
> 5分くらいの短い動画を頻繁に
> しばらくは室内で赤ちゃんの撮影がほとんど

という目的であれば、私でしたらパナソニックのHDC-SD5、HDC-SD7
(発売時期8月下旬から9月上旬)を待ちます。

値段も相当高そうですが、実績や売り文句からいって、
誰でも簡単に綺麗な動画が撮れるものではないかと考えています。

このカメラは "誰でも簡単に" とは言い難いですし、
室内での撮影も完全ではありません。(夜に蛍光灯下で、購入時の設定で撮るとノイズが入ります。)

赤ちゃんを撮るという事ですが、動画性能だけに限って言えば、このカメラより
優れているものはたくさんあります。

書込番号:6627619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/08/10 16:15(1年以上前)

3.付属ソフト以外のフリーソフトなどで編集・DVD作成

>TMPGEncのフリー版と他のソフト、Codecとを組み合わせると可能かも知れないですが、
>試していないので(未確認なので)、わかりません。

TMPGEnc(フリー版)で試してみました。
動画をエンコードできますが、音声(AAC)に対応しておらず、
変換・書き出すと無音の動画になります。

なおTMPGEnc4.0EXpress(有料)だと問題なくMPEG-2等に変換できます。

>>生後2ヶ月の赤ちゃんを撮るため

お子さんをお持ちの方だったら、
「今しか撮れない」から「とにかくすぐ買って撮りましょう」と書くでしょう。
これから発売される機種を待てば待つほど、撮影チャンスは消滅します。

静止画も合わせて使わないのなら、
今販売中のハイビジョンビデオカメラを。

静止画撮影機としても使いたいなら、
そして「なんちゃってハイビジョン」動画で構わないなら、
(私ならTX1でなく)HD2。
「静止画撮影機+(なんちゃって)ハイビジョン動画撮影機」として
私が評価できるのは、HD2かTX1のみです。
(静止画画質を、ほんとうに“甘く”評価するならCanonのハイビジョンビデオカメラ。
 Panasonicのハイビジョンビデオカメラの静止画は評価に値しない、と考えています)

ハイビジョンビデオに買っても、HD2あるいはTX1を買っても、
不満は出るはずです。
後で売られる機種のほうが(ふつうは)良いのですから。
もし我慢できなくなったら、買い換えればいい(中古で販売する)。

なお、HD2の動画をハイビジョンTVで観るなら、
HDMI(HD2には付属していないのでケーブルは別売)かD4端子につないで、
HD2を再生機にするのが一番簡単で綺麗だと思います。

by 風の間に間に bye

書込番号:6627813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2007/08/10 22:31(1年以上前)

mianviさんこんばんは

いきなりですが、TX-1はちょっと微妙ですよ(^^;
いくらHD2より画質が良くても、私は欲しいとは思いません(>_<)

前のスレでも書きましたが(yuukyuuさんもお勧めしてますが)もしもお金に余裕があるならパナソニックのSD7がいいかも知れません
…高いですけどね


> オートではあまり上手に撮影できず、コツや調整が必要と言う書き込みが多いようですが、
> 初めてビデオを扱う私のようなものでも、説明書を読んだりすれば上手に撮れるようになるでしょうか?

ん〜、微妙ですね(^^;
私はほとんどオートで撮ってます、とりあえず満足してますよ
ですが、ホワイトバランスとか露出とか感度とかを気をつけると、もっといい感じに撮れるみたいですね
HD2には、感度を上げるボタンが脇にありますんで、それだけは切り替えが楽かもしれません
HD1にそのボタンはありませんから、いちいちISOを上げる為にメニューから呼び出したり、露出を上げる操作をしたりするので面倒ですけど


ちなみに私は、パソコンでの編集はほとんどやってません(>_<)
とりあえずデータだけをバックアップしている状態です

最終手段としては、HD2のハイビジョンデータのままで再生できるプレイヤーがありますから
ずっとそれでいこうかとも思ってます
または、パソコンをハイビジョンTVに繋いでみる方法もありますが…
一番いいのはブルーレイディスクにダビングできる事ですね(^^)

どうせ普及するのはブルーレイですから、一般に配布するならブルーレイへ…ってなると睨んでいます

今の状況では、HD1の動画はものすごく特殊ですから、BDデッキで直接読み込むことは不可能だと想像できます
なので、パソコンで変換してBDドライブを使ってBD-Rなどに焼く作業になると思われます

…あと2〜3年かかるかな?(^^;

それまでは、標準画質に落としたDVD-Videoを視聴用に焼いて観ています


パナソニックのSD7ですと、そんな面倒な心配はなくなります
直接AVCHDのハイビジョンDVDを作る事が出来ますから、AVCHD対応のBDデッキで再生できますし
カメラを仲介すれば、BDデッキなしでも再生できます
…それが魅力で、購入をかなり迷ってます(>_<)


まぁ私はもうHD1を持っているので、秋に出るHDザクティの新機種と比べるまで待てるわけですが
mianviさんは、もう生まれちゃってるかわいい赤ちゃんがいるそうですから、事は急を要します!
…1週間顔を見ないだけで見違えますからね(^^;
1〜2日間隔でちょっとずつ撮った赤ちゃんを一気に観ると、きっとすごい衝撃映像になるでしょう!


>PCもカメラも知識が無いので

だとしたら、多少無理してでもSD7とDVDドライブの組み合わせがいいのかも知れません
http://panasonic.jp/dvc/sd7/easy.html#sd7_easy03
ケーブル1本でハイビジョンDVDの完成です(^^)v

ですが、SD7はコンパクトとはいえ、HD2の小ささ軽さにはかないません
私はネックストラップで持ち歩くことが多いので、200gが限界ですね
300gを超えると、「撮らないかも知れない」状況下では、持ち歩こうと思わないかも知れません

…この「撮らないかも知れない」状況に、結構いいシーンがあったりするんで困ります(^^;
mianviさんのお子さんは、もうちょっと先になるかな?


自分の主観だけをダラダラと書いてしまいましたが、私はこんな風にHDザクティの手軽さと不便さの事を考えています
…参考になりますでしょうか?

書込番号:6628835

ナイスクチコミ!0


スレ主 mianviさん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/16 05:13(1年以上前)

お礼が遅くなりました。

丁寧に、ご親切にいろいろアドバイスを下さってどうもありがとうございました!大変参考になりました。

皆さんから頂いたアドバイスを読ませていただいた上で、店頭で実際にXactiをいじってきました。

パソコンではサンプル動画を見たのですが、テレビでどう映るか見たかったので、実際に撮影してみてテレビにつないで見せてもらえないか頼んでみたのですがダメでした^^;

Xactiについて調べ始める前から、何度か店頭で見たことはあったんですが、今回いろいろ教えていただいてから触ってみることで、よりXactiのメリット・デメリットが分かった気がします。

主人も気に入って、早速ネットで注文してみました。
数日前最安値だったお店で、軒並み売り切れになっていましたね。お盆の影響で入荷できないからでしょうか?
私も注文はしたものの、お盆休みでお店からの返信が土曜日までいただけないので、ちゃんと購入できるのかまだ分かりませんが、在庫に間に合って買えたら良いなぁと思います!

Xactiを手に入れたら、またコメントや質問などさせていただこうと思います。
その時はまたよろしくお願いいたします!

書込番号:6645736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源を入れると日時設定に 4 2013/11/07 19:14:29
miniSD・microSD接続について 3 2012/11/20 8:48:27
電池が膨らみました。 9 2011/12/06 22:27:25
演奏会の録画 12 2011/09/17 13:26:57
画質は満足してます 2 2010/07/07 16:48:08
新型PS3での再生 2 2009/09/07 22:41:00
付属ソフトにて合成 6 2009/04/13 17:53:11
保存方法について 11 2009/04/13 10:29:22
MPEG4→MPEG2 14 2009/04/02 16:29:42
つなぎ合わせ 2 2009/03/15 21:59:46

「三洋電機 > Xacti DMX-HD2」のクチコミを見る(全 2425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD2
三洋電機

Xacti DMX-HD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月中旬

Xacti DMX-HD2をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング