ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2
初めて書き込みします。
こちらは、詳しい方が多く居そうなので書き込みしました。
最近大事な動画を誤って削除してしまいました。
データを復旧したいのですが、方法がワカリマセン、何か復旧するソフトなど良い方法をご存知ないでしょうか?
ちなみにザクティから削除してしました。
どうかご返事お願いします。
書込番号:7523318
0点
まずは[7343044]をご一読下さい。
もし「無理ッ!理解不能!」と思われたら、下手に触らず専門の業者に依頼するのも一案です。
その場合は“メディア復旧サービス”等で検索してみて下さい。
#よい業者を知っていればご紹介も出来るんでしょうけれど、幸か不幸か使ったことがないのです、、、。
書込番号:7523364
0点
こんにちは。
ちょっとぐぐると、こういうのも出てきますよ。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
有料・製品版としても、ソースネクストやAOSテクノロジーズからも出ています。
プロの復旧屋さんは、本当に回復困難で重要なファイルのサルベージをやりますから
非常に高額になると思いますので...
書込番号:7525437
0点
shoshaこんばんわ
今から早速ソフトを試したいと思います。
一人でいろいろと調べていたら、ザクティで削除したデータは特殊らしく復元しにくみたいです。もしも、自分で復元した事のある方がいらしたら、詳しく教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:7528196
0点
こんばんは
Xacti DMX-HD2本体で削除した動画に復旧ソフトを使ってみたのですが、動画データ自体はあるのですが再生が出来ません。
何が原因なんでしょうか?わかる方がいたら教えてください。
書込番号:7533569
0点
スレ主さんこんにちは。
原因が何かということでしたら「動画ファイルが壊れているから」の一言なのですが、壊れ方によって復旧できるかどうかが変わります。お使いになったソフトで、ファイルとして見えるようにする作業量が全体の5%くらい、残りの95%はMP4ファイルの修復というイメージでしょうか。
ヘッダ部分のみが壊れているのなら修復できる可能性もありますが、映像と音声の実データ自体が別のデータで上書きされていたら、どんなに頑張ってもその部分は再生が乱れます。とにかくデータの上書きを防ぐため、SDカードのスイッチをロックして、上書きがされないようにしましょう。修復するまではそのカードは使えません。スレ主さんにとってお金を出してでも修復したいデータでしたら別のカードを使うか新しいSDカードを買ってくるなりしてしのぐ必要があります。泣く泣くでも諦められるようでしたら諦めた方が良いと思います。修復作業を一から勉強して自分でやろうとすると結構大変です。
LUCARIOさんご紹介のスレッド、特に中盤以降はご覧になりましたか?あれが理解できそうな雰囲気でしたらHD1000でもHD2でもやることはそんなに変わりませんのでチャレンジしてみて下さい。Xactiのデータが特殊で復元しにくいというのはどちらに書いてあったか分かりませんが、個人的には他の形式に比べたらずっとマシだと思います。
とにかく、データの重要性はスレ主さんにしか分かりませんから、まずはカードをロックしてそれから方針を決めて下さい。
書込番号:7535477
1点
こんばんは。
動画データ自体はあるとのこと。
本体再生ができないのは、
ファイルネームとか拡張子などの問題が考えられますが、
パソコンでの再生は可能でしょうか?
再生ソフトも、クイックタイム、VLC、
相性もあるでしょうから、
いろいろ試してみるとよいかと思います。
書込番号:7537840
0点
蛇足な上に時すでに遅いのですが、
私は必ずバックアップを取ってから、
編集なりなんなりするようにしています。
大切なデータほどバックアップは最優先ですね。
書込番号:7537860
0点
うめづさんこんばんは。
返事が遅れました。
一番聞いてみたい方から返事が来て頼もしいです。
自分はあまりパソコンは、詳しくないのですが状況をどう説明していいのかがワカリマセン。
SDカードには、ロックはかけています。
でも、その前に復旧ソフトにかけたのですが、問題ありますか?
書込番号:7538479
0点
まずは、PCでQuickTimeを使って再生してみて下さい。そのときにエラーが出たら、そのメッセージを正確に教えて下さい。
本当は、削除したことに気がついたらすぐにロックをかけます。それから復旧ソフトの設定で、回復したファイルの保存先をHDDなどの別ドライブにしてから作業することが理想です。とりあえずロックをしたとのことで、ご自分で復元は無理そうですから、出来ることも限られてきましたね。前にも聞きましたが、どのくらい重要なデータなのかによって、お金を払ってでも修復するか、諦めるかを決めて下さい。
どうしても回復したいファイル2〜3個なら、こちらで修復できるか試してみてもいいんですが、うまくいくかどうかは中身を見てみないと分かりません。映像を人に見せたくなければこの方法もダメですね。
とにかく一度前のスレッドを読み、このスレッドの全ての返信をよく読んで、やらなければいけない事はやってみて、質問には答えていくと解決に近づきます。
書込番号:7539459
1点
スレ主とは直接関係がありませんし、また最後のレスから時間も経過してしまっていますが、同じような相談内容ですので、このスレに書き込ませていただきました。スレ主さん、便乗スミマセン。皆様のお力を借していただきたく思います。
昨日動画を撮影したのですが、本体を操作して不要なファイルの削除作業をしている中で、うっかりと大事なファイルも消してしまいました。気が動転していたので、あまりはっきりしたことは覚えていないのですが、削除後はそれ以上の追加撮影はしていませんし、確認するための再生以外の操作もしていないつもりです。
すぐにそのカードの使用を止め、本日今まで価格.comを調べ、このスレを含む多くのスレを見ました。もちろん、[7343044]も熟読させていただきました。それらに従いまして、とりあえず上書き防止ツメをセットした上で、フリーのデータ復旧ソフトを試して見ました。
その結果、「Glary Undelete」、「Recover Files」、「データ復活/完全削除4」のソフトを用いて、探していたMP4ファイルをPCのHDD上に復元することができました。
ですが案の定、再生することができません。VLC media playerでは、「Unrecognized format」とのエラーが出ます。GOM Playerでも再生することができません。復元されたファイルサイズは、どの復元ソフトを用いた場合でもまったく同じ152,600,576バイト。撮影時間は確か2分ほどだったので、恐らくファイルの大部分は残っていると思います。
そこでこのスレを参考に、バイナリエディタBZを用いて、ファイルの中身を見てみました。復元したファイル(再生できないファイル)だけを見てもさっぱりわからないので、過去に撮影していた別のファイルと比べてみると、恐らくヘッダなどのファイル情報部分が欠落しているように感じます。
[7343044]のうめづさんのご丁寧な解説をもとに、わからないなりに解読を試みましたが、復元したいファイルの中には、本来の正常なファイルに見られる「ftyp」「moov」「trak」「mdat」「free」などの記述がありません。[7343044]のZODIさんの相談の際には、再生できないファイルについても、上記の情報は残存していたようですが、私の場合には、これらの情報が残っていないようです。
この場合、再生できるように復旧することは難しいのでしょうか?もし可能性があるのなら、なんとか復旧を試みたいと思っています。よろしくお願いいたします。
書込番号:7827826
0点
あんまりサイズが大きくないのでテータごと貸してもらえればすぐ結論が出ると思いますが、とりあえずBZでファイルの先頭部分の数行を表示させた状態のスクリーンショットをここに画像で貼り付けて見せてはいただけませんでしょうか。
本当にmoovがなければ、結構重傷ですから…
書込番号:7827955
0点
うめづさん、早速のご返信ありがとうございます!
> とりあえずBZでファイルの先頭部分の数行を表示させた状態のスクリーン
> ショットをここに画像で貼り付けて見せてはいただけませんでしょうか。
> 本当にmoovがなければ、結構重傷ですから…
画像を貼り付けてみます。ファイルの先頭から30行の画面コピーです。また、先ほど発見できなかったAtom(ボックス)のタイプ記述名ですが、BZ上で再度検索をしてみたところ、「moov」「trak」「free」については、大文字小文字が入り混じったものですが、発見することができました。それらを含む画像も添付します。なお「ftyp」「mdat」は見つかりませんでした。
当方、どうしても急ぎでデータが必要なわけではありませんので、お時間のある際にご検討いただければ結構です!本当にお手数をお掛けしまして申し訳ございません!
書込番号:7828054
0点
見せていただきました。これらはいずれも偶然の産物で、本物は全て小文字のアルファベットで「moov」などとなっています。大文字と小文字が違うと、人間の目には同じ「ムーブ」と読めますが、コンピュータから見ると全く別物です。
推測ですが現状は、mp4データの大部分を占める「mdat」(実データ)部分の多くが残っているだけで、いわゆるヘッダ部分が全て失われている状態だと思います。実データの先頭部分の「mdat」という記述すら失われているほどの重症です。このまま右側に視認しやすいような文字列が現れないまま末尾まで続くのであれば、復元は厳しいです。どうしてもということであれば、同じようなサイズの正常ファイルから移植するような方法になると思います。
ファイル先頭の本来の状態を画像で添付致しますので、ご参考までにご覧下さい。お役に立てず残念です。
書込番号:7828228
0点
うめづさん、またまた早速ありがとうございます!
> 見せていただきました。これらはいずれも偶然の産物で、
> 本物は全て小文字のアルファベットで「moov」などとなっています。
やはり関係なかったんですね。おかしいと思いました。
> 推測ですが現状は、mp4データの大部分を占める「mdat」(実データ)部分の
> 多くが残っているだけで、いわゆるヘッダ部分が全て失われている状態だと
> 思います。実データの先頭部分の「mdat」という記述すら失われているほど
> の重症です。このまま右側に視認しやすいような文字列が現れないまま末尾
> まで続くのであれば、復元は厳しいです。どうしてもということであれば、
> 同じようなサイズの正常ファイルから移植するような方法になると思います。
> ファイル先頭の本来の状態を画像で添付致しますので、ご参考までにご覧下
> さい。お役に立てず残念です。
いえいえ、お手数をお掛けしまして申し訳ございませんでした。
自分でも、正常なファイルに共通して見られる先頭の部分を、
何も改編せずに無造作に切り貼りしてみたのですが、
再生は始まるものの、メチャメチャな絵、メチャメチャな時間、音はなしでした。
ヘッダを読み込んだだけという状態なんだと思います。
今の壊れたファイルのままでSDに戻して、HD2本体で読み込んだら、
ヘッダが勝手に付与されないかなぁ…などと勝手な妄想も抱きましたが、
暴走するとイヤなので、これも止めておこうと思います。
と言うか、恐らく読み込みエラーでも出るだけですよね。
やはり難しいと言うことがわかっただけでも収穫です。諦めもつきます。
本当にありがとうございました!
書込番号:7828330
0点
おっしゃるように、HD2にそのまま入れたらエラーが出るか、予期せぬ動きをするかのどちらかなので決してしないようにして下さい。移植まで試されたのでしたら少し詳しく書きますが、
(1)ファイル先頭の「00 00 00 20 66 74 79 70」(ftyp)から「?? ?? ?? ?? 6D 64 61 74」(mdat)まで。
→「?? ?? ?? ??」はmdatのサイズですから、今回ソフトで復旧したファイルサイズに8バイトを足したものを16進数にして下さい。「ftyp」アトムのサイズは上記のように0x20バイトです。
(2)続けて今回のファイルの中身全て
(3)続けて「XX XX XX XX 66 72 65 65」(free)
→「XX XX XX XX」はfreeのサイズです。これはmdatアトムが32KB単位にならない時に残りをゼロで埋めます。先程の「?? ?? ?? ??」を0x8000(32768)で割った余りを0x8000(32768)から引いたものを記入します。
(4)その後に「00 00 00 00 〜」という感じで先程の「XX XX XX XX」から8を引いた数だけ「00」を入力します。10進数と16進数を混同しないように御注意下さい。
とにもかくにもアトムのサイズ表記が一つでも間違っていたらまともに再生出来ませんので、要チェックです。
●4バイトのサイズ表記+4バイトのアトム識別子(moovなど)+アトムのデータ=さっき4バイトで表記したサイズ
本当はこの後、実サイズに合わせてアトムの中身を一つ一つ修正しますが、ここまで終わったら試しに再生してみて下さい。何か再生されたら儲けものです...Neroは割とチェック緩めに再生してくれるようですね。
書込番号:7828600
0点
うめづさん、たびたび本当にありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。返信いただいた内容を、試してみました。私のような素人が試しただけなので、うめづさんにチェックしていただくためにも、また、他の素人さんの少しでも役に立てるように、過程も書いてみます。
> (1)ファイル先頭の「00 00 00 20 66 74 79 70」(ftyp)から
> 「?? ?? ?? ?? 6D 64 61 74」(mdat)まで。
> →「?? ?? ?? ??」はmdatのサイズですから、
> 今回ソフトで復旧したファイルサイズに8バイトを足したものを16進数にして下さい。
> 「ftyp」アトムのサイズは上記のように0x20バイトです。
(A) 復元したファイルのサイズ:152,600,576バイト
(B) mdatサイズ:152,600,584バイト (※A+8バイト)
(C)「?? ?? ?? ??」:09 18 80 08 (※Bの16進数標記)
> (2)続けて今回のファイルの中身全て
> (3)続けて「XX XX XX XX 66 72 65 65」(free)
> →「XX XX XX XX」はfreeのサイズです。
> これはmdatアトムが32KB単位にならない時に残りをゼロで埋めます。
> 先程の「?? ?? ?? ??」を0x8000(32768)で割った余りを
> 0x8000(32768)から引いたものを記入します。
(D)「?? ?? ?? ??」:152,600,584バイト (※Bに同じ)
(E)「?? ?? ?? ??」を0x8000(32768)で割った余り:8バイト
(F) 余りを0x8000(32768)から引いたもの:32760バイト (※32768-E)
(G)「XX XX XX XX」:00 00 7F F8 (※Fの16進数標記)
> (4)その後に「00 00 00 00 〜」という感じで、
> 先程の「XX XX XX XX」から8を引いた数だけ「00」を入力します。
> 10進数と16進数を混同しないように御注意下さい。
(H)「XX XX XX XX」から8を引いた数:32752バイト (※F-8)
(I) 32752バイトの「00」を入力
> とにもかくにもアトムのサイズ表記が一つでも間違っていたら
> まともに再生出来ませんので、要チェックです。
> ●4バイトのサイズ表記+4バイトのアトム識別子(moovなど)
> +アトムのデータ=さっき4バイトで表記したサイズ
> 本当はこの後、実サイズに合わせてアトムの中身を一つ一つ修正しますが、
> ここまで終わったら試しに再生してみて下さい。
> 何か再生されたら儲けものです...
> Neroは割とチェック緩めに再生してくれるようですね。
う〜ん、再生しようとプレイヤーは頑張っていますが、画面の大半は緑色、ところどころ見えています。でもその画も動きませんし、音もありません。途中でアプリケーションエラーが出ます。
そして何より残念なのが、見え隠れしている部分の画像が、復元したい動画とは異なるものでした…。つまり、復元ソフトで復元できたファイルは、より以前に撮影→削除した動画だったようです。ファイル名も壊れていたので確認しようがなかったのですが、これで振り出しに戻ると言うか、完全に暗礁に乗り上げてしまいました。うめづさんには色々と相談に乗っていただきながら、申し訳ございません。
余談ですが、この作業の中で気づいたことがあります(←実は常識的なことならスミマセン)。今回、ファイル復元ソフトを使って復元した3つの動画サイズは、152,600,576バイト、68,091,904バイト、33,357,824バイトと、すべて、32KB(32768バイト)で割り切れます。これは、Xactiでの削除処理によるものか、復元ソフトの仕様によるものですかね?まぁ余談でした。
書込番号:7831967
0点
mdatには映像と音声がストライプ状に入っていて、ヘッダ部でそれぞれの場所を指し示しているので、移植元のデータとたまたま一致した部分だけがチラッと見えたんでしょうね。
まあこれ以上このファイルにエネルギーを注がなくても良いことが分かっただけでも良かったと思うしかありませんね。
次にまたやってしまった時には今回よりうまくやれると、前向きに考えましょうか…
書込番号:7832258
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > Xacti DMX-HD2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/11/07 19:14:29 | |
| 3 | 2012/11/20 8:48:27 | |
| 9 | 2011/12/06 22:27:25 | |
| 12 | 2011/09/17 13:26:57 | |
| 2 | 2010/07/07 16:48:08 | |
| 2 | 2009/09/07 22:41:00 | |
| 6 | 2009/04/13 17:53:11 | |
| 11 | 2009/04/13 10:29:22 | |
| 14 | 2009/04/02 16:29:42 | |
| 2 | 2009/03/15 21:59:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)










