『HD2の画像は黒つぶれではないですよ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:210g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:710万画素 Xacti DMX-HD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD2の価格比較
  • Xacti DMX-HD2のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD2のレビュー
  • Xacti DMX-HD2のクチコミ
  • Xacti DMX-HD2の画像・動画
  • Xacti DMX-HD2のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD2のオークション

Xacti DMX-HD2三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月中旬

  • Xacti DMX-HD2の価格比較
  • Xacti DMX-HD2のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD2のレビュー
  • Xacti DMX-HD2のクチコミ
  • Xacti DMX-HD2の画像・動画
  • Xacti DMX-HD2のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD2のオークション

『HD2の画像は黒つぶれではないですよ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD2」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD2を新規書き込みXacti DMX-HD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

HD2の画像は黒つぶれではないですよ

2008/04/27 18:16(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2

スレ主 cometsさん
クチコミ投稿数:16件

はじめまして
私も昨年11月にHD2を購入しました。
私の使用目的は室内スポーツが主で、動画、動画からの切り出しが主ですのでHD画像が必要です。
それと静止画 携帯性 所有のPCで編集が出来ること 価格等を考慮して迷わず購入しました。
クチコミで情報は得ていましたが、やはり黒つぶれの画像にはがっかりしました。
ある明るさ以下になると全て黒一色になるので画像が暗く汚くなります。
濃い色の服のシワが見えず黒一色、木々の葉っぱを見ても葉と葉の奥に有る葉は濃い緑色のはずが
黒一色になって見えるので本当に不自然です。
静止画に切り出して編集ソフト(Adobe Potoshop Elements4.0)で調整してもダメでした
動画での確認は体験版のTMPGEnc 4.0、Ulead Video Stadio 11Plus も編集モニターでダメでした。

Quick Time PlaiyerでA/V調整して見ると黒つぶれが解消された画像を見る事が出来ました。
画像の質感は雲泥の差です。

MP4ファイルホーマットはQuick Timeファイルフォーマットをベースに仕様が策定されたISO/IEC 14496-12
の派生フォーマットである 云々・・の事から MP4仕様はアップル社は正確に仕様を満たしていると判断して
ISO標準MPEG-4規格準拠(.MP4)のHD2の画像は Quick Time Plaiyerで正確に再現出来れば
カメラはOKと判断しました。
(ということは国内販売編集ソフトはMP4仕様を厳密に網羅していない事になる訳かな?)
 
Quick Time Plaiyer pro を購入してみましたがQuick Time PlaiyerでのA/V調整値は動画出力
には反映されませんでした、静止画で切り出す場合は反映されます。

残るはフリーのソフトを探すのみです ということで探した結果 2つのソフトを見出しました。
Avidemux2 と AviUtl です。このソフトは共に黒つぶれを解消できます。

Avidemux2 はmpeg2 でも出力できますのでDVD作りには便利です。
AviUtl は本体がaviファイル専用ですがプラグインで対応できます、編集機能は万全です カラー補正
ノイズ補正など万全です。使いこなすには到っていませんが必要な機能のみ使って現状ベストです。
HD動画から任意の範囲のDV動画を作る事ができます(上下黒いバー無し フルDV画像)。
一般の市販編集ソフトより機能が多いようで かつマニアックです。

黒つぶれを解消出来るのは「HD2のオリジナル」のみです。

Mp4Cam2AVIは無損失変換と言われていますが無損失変換では無いようです。
変換後のソフトでは黒つぶれは解消されませんでした。

まとめ
以上の事象から「HD2の画像は白〜黒まできちんと記録されている」が黒寄りの黒レベルのデティールを
引き出すソフトが無い、これはMP4の仕様の違い(黒レベル〜白レベルの範囲が広い、よって普通の範囲で
設定された編集ソフトでは範囲以外のデータは表現出来ない)なのか HD2の設計上の問題なのか、
編集ソフトメーカ側の問題なのか不明であるが 3種類のソフトでHD2の性能を表現できる事が分った、
しかし現状はHD2オリジナルのみである。

HD2の画質で困っている方は是非AviUtlを使ってみてください。
HD2ファンの方で現状OKとしている方も使ってみてください、画質の違いが明瞭に分ります
目から鱗ですよ!

詳細は下記URLを参照してください、すぐに使える様に説明や関連URLが有ります。

http://pub.ne.jp/stblog/?entry_id=1308970
http://pub.ne.jp/stblog/?entry_id=1315156
http://pub.ne.jp/stblog/?entry_id=1347012

書込番号:7730100

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20件

2008/04/29 19:56(1年以上前)

cometsさん こんばんわ

プチノイと言います。よろしくお願いします。
興味深い内容で一度試してみたいなぁと思っております。
黒つぶれ無くなるのはうれしいなぁ〜
Avidemux2 と AviUtl の画像の事はよく分かったのですが
分割・結合、文字入れや場面の移り変わり(簡単なトランジション)、BGMの挿入
などの編集機能もあるのでしょうか?
あとMPEG2などに出力したら他のプレイヤーでも黒つぶれなしにみれるんでしょうか?

書込番号:7739290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/04/29 22:59(1年以上前)

そのカメラで撮った映像の、黒は
Y=16ですか、Y=0ですか?

文面を読んだ感じでは
1.HD2の動画の黒はY=0のため、一般的なビデオ(黒がY=16)と同じように再生すると黒つぶれする?
2.単にオーバーレイの調整がおかしいだけ?

のどちらかのように見受けられますが。

それから
>MP4のファイルフォーマット・・・
と書かれているようにMP4とはファイルフォーマットの定義なので
映像の色の定義(黒つぶれするか否か)とは関係ありません。

>Mp4Cam2AVIは無損失変換ではない
単にあなたが誤解しているだけだと思いますよ。
損失ありだったら、ザクティユーザーは今頃大騒ぎでしょう。

書込番号:7740428

ナイスクチコミ!0


スレ主 cometsさん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/30 00:19(1年以上前)

ブチノイさんこんばんは
早速興味を持って頂きありがとうございます

問い合わせの回答を現在分る範囲でいたします

 >分割・結合、文字入れや場面の移り変わり(簡単なトランジション)、BGMの挿入などの編集機能もあるのでしょうか?

分割・結合 は出来ますます(簡単です)。
他の機能は本体には無いようです、プラグインも分る範囲で見てみましたが無いようです。

 >あとMPEG2などに出力したら他のプレイヤーでも黒つぶれなしにみれるんでしょうか?

Aaviutlで編集した結果(黒つぶれ等)はPMEG2,avi,WMVなどに変換出力しても他のプレーヤー
でそのままきれいに(黒つぶれの無い画像で)見る事が出来ます。
この出力は 黒レベルが今までの編集ソフトの調整範囲に入っていますので再調整出来ます。


Aaviutlは本来 一本気な編集ソフトの様です、オーサリング的内容は無いようですがその代わりとことん完璧に
(プロ的に)仕上げられるようです。
私はAaviutlを使ってHD2のファイルを手持ちの市販編集ソフトに適用出来る様に黒レベルを白レベル側に少し上げて
aviファイルで出力してから市販編集ソフトでトランジション等の編集後にDVDを作っています。
Aaviutlでカット、結合、色補正(黒つぶれ補正)通常の色補正では劣化は無視できると思われても良いと思います。


<ここから蛇足>
基本的にデジタル〜デジタル変換でロス(劣化)が発生するのはビットレートが必要十分に無いからで十分に有れば
実用的に無損失扱いできます。
音声の場合はサンプリング周波数の1/2が再生周波数の上限で高い音の成分を確保するためにサンプル周期を多くする
ようにしている訳でMP3やWMOで1/10程に圧縮すると高域の少ない音になって劣化がすぐにわかります。
(mp3で128KB以下は良くない)
映像の場合、注意する方式は mpeg1 と mpeg2 の組み合わせでしょう。それぞれ同じ物同士の繰り返しよりも
mpeg1 ←→ mpeg2の繰り返しが一番顕著です。mpeg1は色情報を横(時間軸)8個を纏めて1個の情報にして圧縮します 
mpeg2は上下4個を纏めて1個の情報として圧縮します、この方式の違いで変換しあったら、数回繰り返したら
膨大ないろ情報が無くなって画像は乱れることは想像できると思います。(mpeg1に変換後mpeg2に変換すると
8こで1情報の物が上(偶数走査線)から4個下(奇数)から4個で1情報とするので・・・その後mpeg2からmpeg1にしら
・・・さらにビットレートが加わると・・・ああ恐ろしい・・・)
ほかの変換方式はここまで酷くないので変換による劣化は心配しません、ビットレートに注意してファイルを小さく
しない様にしています。オーサリンの重複も劣化が大きいので避けましょう。
コピーしたもので編集を行い元は保存しましょう

aviutl及び蛇足の部分でmpegの件は記憶が不十分な所も有るので調べて連絡します、今は恐ろしい事が分っていただければ
それでOKです。急ぎ回答まで
/comets

書込番号:7740990

ナイスクチコミ!1


スレ主 cometsさん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/30 01:26(1年以上前)

こんばんは はなまがり さん

 >そのカメラで撮った映像の、黒はY=16ですか、Y=0ですか?

HD2はどちらなのでしょう私は分りません、一般のビデオカメラよりは低いようですね なので
 >HD2の動画の黒はY=0のため、一般的なビデオ(黒がY=16)と同じように再生すると黒つぶれする?
こちらと思います。

 >と書かれているようにMP4とはファイルフォーマットの定義なので映像の色の定義(黒つぶれするか否か)とは関係ありません。

そうですかありがとうございます。MP4コンテナのことだから関係ないかもしれないとは思いつつも、MP4の詳細を知らないので
要因の一つとしてあげました。

 >>Mp4Cam2AVIは無損失変換ではない 単にあなたが誤解しているだけだと思いますよ。
  損失ありだったら、ザクティユーザーは今頃大騒ぎでしょう。

そうかもしれませんね、私の損失の意味は変換すると黒つぶれが同じソフトでも直せなくなるのでそれが損失に当たると判断していますので・・・ようです と柔らかく言っています。
変換ソフトの損失とは何を言うのでしょうね、私は定義の様な明確なものを知りません。

このスレッドは事実(事象)を取り上げて原因はさておき これで行けるよ!と言った情報を提供していますので参考に止めて下さい。
/comets

書込番号:7741280

ナイスクチコミ!1


スレ主 cometsさん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/30 21:53(1年以上前)

プチノイさんこんばんは
昨日の返信でお名前が
 >プチノイさん を→ ブチノイさん 
 >分割・結合 は出来ます を→ 分割・結合 は出来ますます
などと間違っていましたお詫びて訂正いたします。

再度調べた結果
<ここから蛇足>での mpeg1 は DV の間違いでした、mpeg1もmpeg2も圧縮方式には大きな違いがないと言う事でしたので、
DVとmpegの双方のコピーの繰り返しは劣化が顕著に出ると言う事です(DVは.aviです)ので要注意です。
ここに詳細があります( http://www5e.biglobe.ne.jp/~hoe/dv-and-movie/tips004/index.html )画と実験で示していますので分りやすいです。
mpeg は元々編集を考慮されていませんので仕方が無いでしょう。

aviutlは画像(映像)を補正する目的オンリーのようです、よってオリジナルの次の”マスターレベルのファイルを作る事”と思って頂き、これを元に使い慣れた編集ソフトで加工されればよろしいのではないでしょうか。

aviutlの情報( http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/aviutl.html )示します、
ここのURLには関連情報等(FAQ、プタグイン等)役立つ情報が沢山あります。

aviutlはレジストリに書き込みをしませんので安心してトライして下さい。
不要になったらファイルごと削除すればOKです、プラグインも同じです。
/comets




書込番号:7744478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/05/01 00:49(1年以上前)

申し訳ないけど、かなり誤解を重ねているようなので
しばらく落ち着いて調べなおした方がいいです。

あなたは私の仮説に対し、気軽に黒はY=0でしょうなんて答えていますが
もしそうだとするとどういう問題があるか分かっていますか?
その前にY=0のYって何だか理解されていますか?

DVとMPEG1を間違えるあたり(しかも上記サイトの、色情報の持ち方の件と今回の黒つぶれは関係ないし)、ちょっとまずいです。
このスレを読んだ人がさらに誤解しちゃったら申し訳ないでしょう?

このほかにもスレッドを乱立させていますが、止めた方がよいです。

書込番号:7745529

ナイスクチコミ!0


スレ主 cometsさん
クチコミ投稿数:16件

2008/05/01 22:33(1年以上前)

はなまがりさん こんばんは

私は誤解はしていません 私は初めから現象とその写真でもってHD2の良くない所が解消されるソフトを見つけたので
それを紹介しています。
HD2の良くない原因がどうであれ 現状HD2を直せるわけでは無いので 使う方がそれなりに対応すれば良い結果
になるので aviutlを使って見て下いと紹介しています
全ての事項の原理原則の知識は無いに等しいので机上の突っ込みは止めて下さい。
貴方が使用してみて私のセッティング等がおかしい所を指摘して下さるのならとてもありがたいことです。

最初から難しい言葉を使わずに現象と写真で説明しています。これは出来るだけ多くの人が速やかに使用できる様に
するための私なりの配慮です。


最初の質問でも

 >HD2はどちらなのでしょう私は分りません、一般のビデオカメラよりは低いようですね なので

と言っています、つまりHD2のYレベルは分りませんが一般のビデオカメラより低いので(黒潰れするのでという意味)
Y=16以上を補正するのでは黒つぶれは解消しないので意味合いが同じ様なので

 >HD2の動画の黒はY=0のため、一般的なビデオ(黒がY=16)と同じように再生すると黒つぶれする?

を選んだのです。
流れと文章をよく読んでいただければ分っていただけると思います。(Y=0何ぞ有り得ないことは承知ですけど・・・)

Y=輝度 U=Y−青 U=Y−赤  つまり(Y)は輝度 (U V)は色情報と記憶しています。
これが分かっていても、難しい言葉を振り回した所で 皆さんに aviutlを使って頂く最終目的
には何の価値も見出せません。
あくまでもHD2の映像処理に有効なので皆さんに使っていただく事が目的ですので紹介しています。

え〜と、もう一つ (ビデオ)オーバーレイはPCで映像を見るときCPUで1枚ずつ映像を作るのではなくアナログ信号にして
見る方法のことですよね、アナログなのでPCとは別にA/V調整が出来る(しなければならない)のでPCで映像を見るときは
必須の方法になっていますよね

<ここから蛇足>で書いてあることは編集後の劣化を少なくしていただく為に劣化の大きくなる組み合わせの一例を述べています。
記憶が定かでないので後で正確な情報を提供します。と注意書きをしていますし、すぐに正しい情報を提供して修正していますので
何らもんだい無いと思います。(はなまがりさんも参考になった事と思っています。)

前文でも言っていますが 使って頂く為の情報ですので aviutlの使用に係わる事以外は気になさらないで下さい。
aviutlは既に万人に使用され、バグは作者が改良しVer.0.99C3まで改善されていますので私共外野がどうのこうのと
言っても殆んどは使い方が悪い事から来る結果であろうと思っています。
フリーのソフトは殆んど詳細な使い方を書いたものが無いので 先に経験した者が伝授する方法が
一番なのでそれを実践しようとしています。
私も最近 aviutlを見つけて使ったばかりですので aviutlの事のみに対応したいので私のスレッドの御指摘ご忠告等を
御遠慮くださいますようお願いいたします。
/cmets

書込番号:7749214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/05/02 04:00(1年以上前)

aviutlのことだけにしても
・RGBで読ませていますか。YUVで読ませていますか。
・RGBで読ませていたらcodecのYUV→RGB変換時のYC伸長有無は把握していますか。
・YUVで読ませていたらAVIUTLのYUV→RGB変換時のYC伸長有無は把握していますか。
・オーバーレイは使っていますか、いませんか。
・使っている場合はその設定を把握していますか。
・ヒストグラムの見方は把握していますか。
・波形表示プラグイン(1〜3番の内容と密接に関係)の正しい見方を把握していますか。

この辺があやふやなまま、明るくしたり暗くしたりするのはかなり危険です。
自分がやる分にはまあいいですが、それをさもよい方法のように他人に勧めるのはいかがなものか。

書込番号:7750437

ナイスクチコミ!0


スレ主 cometsさん
クチコミ投稿数:16件

2008/05/02 22:51(1年以上前)

はなまがりさん こんばんは

aviutlの動作の細かい事は知らなくても正しく使えるように製作者がテンポラリ設定をしていますので問題ないでしょう。
使う人が良く理解して自分なりに設定を変更すれば良いことです。私の設定は私が紹介しているURLに記載されている通りです。
紹介されているページの最後にある参考URLまでよんで頂ければ理解できると思います、この設定で色々確認して黒つぶれを
解消できましたのでaviutlを紹介しています。どうしてもaviutlを必要とする方は紹介時点の設定より更に先を進むでしょう、
私の様に黒つぶれを無くす事ができればそれでOKという方は 紹介されたままで使って良いのです。編集してよく出来上がれば
それで良いのです。

はなまがりさんが色々調べて聞いてくる内容は私は理解していませんが今の段階では不要です(テンポラリ設定があるから)。
私は諸先輩が明示している条件(ネットで開示)を取り入れて、それを使っていますので私の必要としたレベルまでは私が確認
済みですので問題が無いでしょう、それ以上は各自の問題ですので はなまがりさん が皆さんに注意してあげればよい事です。
かなりの知識がお有りの様ですので是非お願いいたします。そして皆さんからの質問 問い合わせに答えてあげてください。
言葉で理解させる事が出来ない場合は私の様に現象なり改善結果なりを写真にして公開してください。そうすると皆さんから
価格.comに はなまがり という偉大な知識人がいる ということになって皆さんの信頼を得る事でしょう、是非お願いいたします

先のメールにも書いていますが原理原則の知識は皆無に等しいのですから私に聞かないで下さい。
私はaviutlを使って黒つぶれをなくしたい人にaviutlの使い方を説明しようとしているだけですので一切係わらないで下さい。 
協力いただけない無い場合はメールの連絡を切らざるを得ません、価格.comは最近開きませんのでメールがないと
私に連絡を取りたい人がいても私には分りません 先方に失礼になりますので宜しく御協力下さいますようお願い申し上げます。

 参考にして下さい→  http://gorry.haun.org/diary/direct.cgi?2003100802 
/comets

書込番号:7753894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/05/03 00:59(1年以上前)

5年も前の記事を出してどうしようというのだ・・・
やっぱり電波だったか

ついでに言っとくと君が上の方で偉そうに紹介している
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hoe/dv-and-movie/tips004/index.html
を書いたのはオレだ。

もういいよ。黒つぶれを回避したつもりが実は黒浮き劣化させてただけ、
なんてオチになったら自分を呪うことだ。
しかし自分が自分の被害に遭うのは勝手だが、そんなあやふやな状態で(別スレで)他人に講釈するのはいただけないな。

書込番号:7754583

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源を入れると日時設定に 4 2013/11/07 19:14:29
miniSD・microSD接続について 3 2012/11/20 8:48:27
電池が膨らみました。 9 2011/12/06 22:27:25
演奏会の録画 12 2011/09/17 13:26:57
画質は満足してます 2 2010/07/07 16:48:08
新型PS3での再生 2 2009/09/07 22:41:00
付属ソフトにて合成 6 2009/04/13 17:53:11
保存方法について 11 2009/04/13 10:29:22
MPEG4→MPEG2 14 2009/04/02 16:29:42
つなぎ合わせ 2 2009/03/15 21:59:46

「三洋電機 > Xacti DMX-HD2」のクチコミを見る(全 2425件)

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD2
三洋電機

Xacti DMX-HD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月中旬

Xacti DMX-HD2をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング