『ほしい気もするのだけれど』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:217g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:600万画素 Xacti DMX-CA65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CA65の価格比較
  • Xacti DMX-CA65のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA65のレビュー
  • Xacti DMX-CA65のクチコミ
  • Xacti DMX-CA65の画像・動画
  • Xacti DMX-CA65のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA65のオークション

Xacti DMX-CA65三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • Xacti DMX-CA65の価格比較
  • Xacti DMX-CA65のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA65のレビュー
  • Xacti DMX-CA65のクチコミ
  • Xacti DMX-CA65の画像・動画
  • Xacti DMX-CA65のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA65のオークション

『ほしい気もするのだけれど』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CA65」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CA65を新規書き込みXacti DMX-CA65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

ほしい気もするのだけれど

2007/06/25 22:20(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA65

クチコミ投稿数:334件

HD-1ユーザーです。

CA65に大変関心を持ち、実機も見てきましたが、
HD-1に水中ハウジング25000円使用で落ち着きました。

理由としては、

1.動画機・静止画機ともにHDシリーズの方が質が上である。

2.水中使用は年数回と考えられるのに対し、防水蓋を開けての充電・コード接続は面倒であり、グレードルで使用できる機種の方が使い勝手がよい。

3.防水蓋のロックが意外にゆるく、不安。反面、HDシリーズ用水中ハウジングは6カ所のごついロックで専用工具を使用しないと開けられないが、逆にまちがって空いてしまう心配もない。

カメラを買い換えるよりも水中ハウジングの方が安く済む上、水中機能のためにカメラの質を下げる必要もない、との結論です。

水中ハウジングの装着は手間がかかり、バッテリーやSDカードの交換を想定した使用は期待できませんが、日頃グレードル一つで済ませられない手間に比べれば微々たるものと思います。また、HD画質が取れないのにCシリーズの胸ポケットにも入るコンパクトさがなく、HDシリーズとほぼ同じ大きさというのもいまいちでした。ただ、持った感じはしっくりきました。

魅力を感じるカメラではありますが、
オプションとちょっとの手間をかければ
まだまだHDシリーズの方が上と感じました。

大画面ブラウン管テレビで
640×480 60fpsの動画は
ビデオと全く遜色ないし、
静止画に至ってはきれいの一言なんですもの。
CA65ほしいけど……まだHD-1ですね。

書込番号:6472585

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2007/06/25 23:17(1年以上前)

こんにちは。初めて書き込みます。

“HDシリーズ用水中ハウジング”とは?
全然詳しくないので初歩的な質問で申し訳ないのですが、

どのような、と言うか名称はなんと言うのですか?
(この場合“品番”ですか?)

サンヨーから出ているのですか?

どちらも欲しいけどと思っていたので、
それでどうにかなるなら、是非教えていただきたく思いました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:6472874

ナイスクチコミ!0


mzsigeさん
クチコミ投稿数:8件

2007/06/25 23:29(1年以上前)

こんばんは。

私もCA65の5倍ズーム、30fpsに不安を覚えていて、購入に躊躇していました。

グレゴルーさんの書き込みを見て、HD-1を検討に加えようと思います。ところで、「水中ハウジング」とはSANYO純正品でしょうか?

公式HPを見たのですが、見当たりませんでした↓
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1a/spec/index.html#cap_04

書込番号:6472946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/06/25 23:36(1年以上前)

度々失礼致します。

いろいろ探していたら、見つかりました。

E○oque社さんのものでしょうか?

これはデカイですねぇ。

イルカと泳ぎながら撮る設定をしていたもので。。。

実際やってみないと分らないですが、操作は熟練期間を必要しそうですねぇ。。。。

しかも下手すりゃ2台買える値段になるかも。。。。
でも、水中1.5M以上いけると思うとこちらもありかな?(w



書込番号:6472980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2007/06/26 07:09(1年以上前)

このページに紹介されています。

http://www.epoque-japan.com/digitalhousing-ehs510h.htm

ショップは検索して最寄りor安めのところを
選べばよいと思います。

かなりごついですが、
たまの水中なら、これでよいかなと。

また、今買うならHD-1よりも
HD-1A、HD-2の方がよいと思います。
HD-1AはHD-1同様連写機能搭載
HD-2は連写機能ではなく高感度機能搭載となっているので、
用途次第と思います。

書込番号:6473733

ナイスクチコミ!0


K-MINEさん
クチコミ投稿数:196件

2007/06/26 11:45(1年以上前)

「いちいちハウジングを持ち出さなくてよい」のがCA-65のウリなんじゃないですかね。これからの季節、本格的なダイビング以外でも海水浴や川べりでのバーベキュー、アウトドアなどで「水に浸かることはないけど水しぶきがかかったり濡れた手で触る」ようなシチュエーションはよくあると思います。そのときにいちいちハウジングを持ち歩くわけにはいかないし、かといって普通のカメラでは壊れる危険がある、そんなときに使い勝手がいいというのがこの機種の長所ではないでしょうか。
あるいは、冬になるとスキーやスノボなどの雪山で撮影したいと思ったら、当日天気が良くても雪の中に落としてしまうリスクを考えると、防水仕様がいいという意見もあります。
また、ダイバーでも防水仕様のカメラを使う人もいます。ダイバーは手も体も濡れているし、船の上では潮風も吹きつけるので、普通のカメラだと一度クレードルに入れたら基本的にハウジングから出せません。たまに、一度開けてまた蓋を閉めたら蓋の閉まり方が不十分で水漏れがしたということもあるそうです。そういったリスクにそなえてあえて防水カメラを使いさらにハウジングに入れる人もいます。

使い方はそれぞれだし、私のようにいちいちハウジングを持ち歩くより防水蓋を開けて充電するほうが面倒くさくないという意見の持ち主もいます。
だから、「悪」にするのはいくらなんでもおかしいのではないかと。画質に関していえばHDシリーズはハイビジョンなんですから画質がいいのは当たり前の話でして。

書込番号:6474266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件

2007/06/26 17:50(1年以上前)

そうですね。
デフォルトで防水性能が高いのが
この機種の特長であり、目的なのでしょう。
この点に関しては未だに憧れがあります。

撮影時には面倒がなくてよいですが、
撮影後の充電・画像転送などは
逆に面倒になっています。
新規でxactiを買う人にはよいでしょうが、
xacti乗り換えを考えている人は、
自分にとって防水性のがどの程度必要かを
熟慮する必要があるでしょう。

一番よいのはHDレベルで防水性能もつくことですけどね。
そうすると、もっと大きくなるのかもしれません。

私の場合は気をつけて使えば
水に対してはなんとかなり、
年に何回でもない水辺の撮影はハウジング、
というスタイルがよいと思いました。
本日発の撮影でしたが、
HDの性能で、十分に水中撮影を楽しめました。

確かに「悪」とまでする必要はなく、
「やや悪」という選択肢があればよかったのですが、
防水だけに気を取られると、
他の日常的使用場面で「?」と思うことも
あるかもしれないということでの
参考意見です。

防水面を除けば、
HDシリーズはフラッシュが
きちんとレンズの上にもついているし、
かつて使っていたC5より、
とても満足できるカメラです。
とは言え、サイズはC5が全く邪魔にならない大きさで、
HD-1やCA65は大きいです。

でも、これだけ選択肢が増えているxactiは、
よいシリーズとなりそうです。

書込番号:6475060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/06/26 18:12(1年以上前)

私もハウジングはいやです
なぜならば、音声が入らないからです
音のない動画なんて、意味ないです

書込番号:6475117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2007/06/26 18:38(1年以上前)

好みはそれぞれですから、
各ユーザーが、
所有者の意見を元に機種を選べればよいのであって、
ハウジングの是非を議論する必要はないでしょう。

ちなみにハウジングでも音声は入ります。
今その映像を見ながら書き込んでいますが、
音声は極めて自然です。
よくできたハウジングです。

書込番号:6475182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件

2007/06/26 18:44(1年以上前)

[6472946] mzsigeさん

C5の動画は、
まあmpeg4だし、小さいから
しかたがないな、くらいの
許せる動画でした。
Cシリーズは、
感度がアップしているにせよ、
多分同レベルでしょう。

HDシリーズの動画は、
もちろんHDでもきれいですが、
SDの60fpsの動画は、
少なくとも私の目には、
miniDVの動画と遜色ありません。
「許せる」範囲ではなく、
全くもってきれいです。
しかも、ビデオカメラよりは
圧倒的に小さく、
普段から持ち歩き、
撮影の機会は増えます。

書込番号:6475194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/06/26 21:41(1年以上前)

え、ほんとうにハウジング付きで音声はいるんですか
わたしは、c4でハウジングしましたが、お風呂で撮って、ほんとに小さい音声なので、すぐに売ってしまいました。
また、セットが大変なので使う気になりませんでした。
だから、CA65は、かなり期待しています

書込番号:6475806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件

2007/06/26 21:50(1年以上前)

はい。
先の私の書き込みで紹介したものは、
HDシリーズ用ですが、
水上で全く普通に音声も入りました。
また、水中での音は、
実際こんな風に聞こえるのかぁという
リアルさも感じました。
ちょっとつまったような音質ですが、
人間の耳より遥かに高感度と思いました。

ただ、実際CA65はよいカメラだと思いますよ。
高感度だし、デフォルトで防水だし。
ただ、Cシリーズのmpeg4は、
というよりも私が以前使用していたC5は
やはりいかにも圧縮された動画というような、
なにか輪郭がギザギザっぽくて、
色が減色している感じはありました。
それはそれで味だったのですが、
HDシリーズは、miniDVと遜色なく感じています。

書込番号:6475855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/06/26 22:18(1年以上前)

色々参考になってます。音がいけるとはかなり魅力的です.(w

皆さんありがとうございます.

ご使用のグレゴルーさんへの質問ですが、

水中ハウジングは女性の手にもちゃんと納まりますか?

前回の文内にも打ちましたが、イルカと泳ぎながら使う想定をしています.

水の中では勿論軽くなるのでしょうが、片手の負担を感じますか?

そしてどちらで御求めに?(ネットではグレゴルーさんの購入価格よりよりちょっと高めでした.)

宜しければお分りになる範囲で良いので教えてください。



書込番号:6476010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2007/06/26 23:19(1年以上前)

[6476010] 京子さんありがとう さん

私が購入したのはこの店です。
送料無料なども考慮して、安いと判断しました。
http://item.rakuten.co.jp/artodbox/10031173/

サイズなどは個人差もあるので、
ある程度勘で判断するしかないと思いますが、
こんな紹介ページもあります。

http://aqushibuya.exblog.jp/3574213

イルカと泳ぎながらというのは
とても壮大で魅力的と感じますが、
カメラマン的に考えると、
ブレとか、泳ぎながら構図を決められるかというのは
とても難しく感じます。

CA65はモニターの角度が変えられるので、
モニターが固定となってしまう
ハウジングは制約が出てしまうと思いますが、
どちらにせよ
水中でのモニターの確認は難しいでしょうし、
泳ぎながらぶれないで撮影するのは
かなりむずかしいと思います。
私は手首の角度をほぼ勘で合わせています。

広角でブレの影響を最小限にし、
カメラをもった腕は揺らさないように
力を入れて固定する、となるでしょうか。
カメラの重さ以前に、
カメラを揺らさないように力を入れていなければ
ならないと思います。

ハウジングの大きさは、
カメラが一回り大きくなった感じで、
各ボタンが操作できるものの、
堅めです。
しかし、水中で設定を逐一調整したり、
ズーミングをしたりするのは
結果的に構図を決めるチャンスを逃すので、
基本的には電源のon,offと
録画開始ボタンくらいしか
操作しないと思います。

水中メインならCA65、
水中メインは遊び程度で陸上メインなら他機種。
私の個人的見解です。

書込番号:6476330

ナイスクチコミ!0


Tacky554さん
クチコミ投稿数:19件

2007/06/27 01:39(1年以上前)

ちょっと気になったのですが、イルカと泳ぐってイルカにつかまって結構な速度で進んだりするのでしょうか?
1.5m防水と言っても水圧がかかると危ないような気もします。
少なくとも蓋の開く部分はテープで目張りするとか必用だと思いますよ。

書込番号:6476878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/06/27 06:01(1年以上前)

色々ありがとうございます.

イルカと泳ぐとは

>イルカにつかまって結構な速度で進んだりする

のではなく、ドルフィンスイムです.

群れを見つけて、その前後を泳ぐというような感じです.


グレゴルーさんのお話を参考にさせてもらって、
もう少し検討してみます.

ありがとうございます.

書込番号:6477074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/06/27 19:18(1年以上前)

オリンパスの防水デジカメで、わずか1.5m程のプールに潜って
たった1回で浸水し壊れた経験があります。
使用方法に落ち度は無かったので返品できました。
だからもうこの程度の防水では怖くて購入する気には・・・

書込番号:6478582

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-CA65」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CA65
三洋電機

Xacti DMX-CA65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

Xacti DMX-CA65をお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング