『この値段で他にオススメのデジタルカメラはありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:217g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:600万画素 Xacti DMX-CA65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CA65の価格比較
  • Xacti DMX-CA65のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA65のレビュー
  • Xacti DMX-CA65のクチコミ
  • Xacti DMX-CA65の画像・動画
  • Xacti DMX-CA65のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA65のオークション

Xacti DMX-CA65三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • Xacti DMX-CA65の価格比較
  • Xacti DMX-CA65のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA65のレビュー
  • Xacti DMX-CA65のクチコミ
  • Xacti DMX-CA65の画像・動画
  • Xacti DMX-CA65のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA65のオークション

『この値段で他にオススメのデジタルカメラはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CA65」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CA65を新規書き込みXacti DMX-CA65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA65

クチコミ投稿数:17件

旅行に行くのにデジタルビデオカメラが欲しくなりました。
でも、お金がないので3万ぐらいのを探してここに来ました。
なにも知らないので、他に推薦のがありましたら教えてください。

書込番号:7304027

ナイスクチコミ!0


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2008/01/27 23:07(1年以上前)

キヤノンのTX1などはいかが?(^^ゞ
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/tx1/index.html
でも動画は容量食うのでメディアもある程度の容量が必要、旅行では予備のバッテリーもいるから予算オーバーかな?

書込番号:7304077

ナイスクチコミ!1


hard daysさん
クチコミ投稿数:11件

2008/01/28 02:55(1年以上前)

デジカメと兼用にするかビデオカメラのみで行くかで変わると思います。
静止画を撮影するにはこのカメラちょっと苦手です。シャッターボタン
を押すのが少し押しにくいんで^^;

ビデオ中心だったら結構いけます。ポイントはこれ。
・水中撮影ができる。水の中にいれてビデオが取れる安いのはこれだけ。
 旅行やその後、海やスキーで水をきにしないでいいことは変えがたい。
 当然、雨でも気にしないで撮影できる。
・長時間取れる。
 ビデオはMPEG4-H264で長時間撮影できます。私は2GBのSD2枚+1GBを
 1枚で泊まりの旅行も乗り切ってます。1Gで80分くらい撮影でき
 ます。でもSD安いからメモリーは気にならなくなったけど、バッテリー
 は1本で2GB分くらいしか持ちません。予備はあったほうがいいですよ。
・ビデオ編集
 ビデオ編集するならMPEG4-H246は結構面倒です。とったままみるなら
 特に問題ないんですが。

そのほかだと録画時間、大きさを考えるとDMX-CG65かな。防水がないけど
その分コンパクトで安いです。
撮影サイズでハイビジョンまで考えるならXacti DMX-HD700もありだけど
少し高いです。4万くらいかな。あとこれは遅いSDだとだめかもしれない。
CA65は遅いのでも平気だけどね。

自分はデジ一とコンパクトデジカメと使い分けで買いましたが、機能は
十分満足しています。

書込番号:7305038

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/01/28 03:03(1年以上前)

どの程度のクオリティを期待されているかというのにもよると思います。
PCなどで軽く楽しむ分には充分なクオリティの動画が撮れますが。
本格的なビデオカメラとは違う面も結構あります。

このシリーズは、ビデオカメラで静止画も撮れるというもの(ビデオ>静止画)ではなく。
デジタルカメラだけど動画も撮れるという静止画>ビデオの作りになっています。

何が違うかというと、ビデオカメラでは光学式手振れ補正(レンズが手振れを相殺する形で動く)が主流でこちらの方が優れていますが、Xactiは電子式手振れ補正(画像処理的に手振れを補正する)です。
動画撮影時のAFも結構差があります(僕はHD1とHD1000なのでCA65ではないですが)。
SONYやパナ、Canonといったビデオカメラの場合は、AFが速くビシッとAFが決まりますが。
Xactiの場合、結構AFが迷っていったり来たりします。
HD1000等では結構気になるのでAFをその都度ロックした方がいいというアドバイスも見かけるほどです。

また大きな違いは、レンズ自体です。
ビデオカメラは、ハイビジョンでも200万画素程度なので、それほど高画素である必要もありませんし。受光素子が非常に小型です。
小型な分、小さくて高倍率(10倍以上)で明るいレンズ(F1.8)が可能です。

これに対して、静止画を主にするデジカメの場合、600万画素とかの高画素になりますので、受光素子もある程度大きな物を使います。
となると、レンズが大きくなってしまうので、倍率もあまり高くなく(5倍とか)、かなり暗いレンズになってしまいます(CA65だとF3.5-4.7)。

静止画だけなら手振れ補正とあわせれば、シャッタースピードをある程度遅くすることで暗いレンズでも何とかなりますが(最悪ストロボもある)。

これに対して、動画は必ず1/30s以上のシャッタースピードが必要になります(動画は秒30枚のパラパラアニメみたいな物なので)。

ちなみに、F1.8とF3.5ではどれくらいスピードが違うかというと、4倍違います。
つまりF1.8なら1/30s出せるところで、F3.5では1/8sしか出せないということになってしまいます(同じ感度なら)。

つまりある程度明るいレンズでないとこの1/30sを確保できなくなります。
暗いと感度を上げざるを得ず、そうなると画質が劣化してしまいます。

つまりXactiシリーズは、静止画向けの受光素子と静止画向けのレンズシステムを採用しているあたりが弱点になってくるわけです。
CA65は感度を上げても結構従来の機種からするとかなり綺麗という話なので、案外いけるのかもしれませんが。

いずれにせよ。
どこまでを予算内で期待するかによるかと思います。
ある程度納得ずくというのであれば、気軽に動画も撮れ(テープではない。軽い、小さい、静止画も結構撮れる。1.5m防水の全天候型)結構楽しいとは思います。

ただ、SDムービーは動画ではあっという間にメディアを消費してしまいます。
4GBが安いものだと3000円前後で、2h45mということなので数枚持っていれば安心かもしれませんが。旅行中に撮りすぎてしまった場合、結構困ったことになります。
テープメディアは、数百円で買い足せるのでそういう意味では安心かもしれません。

友人が新婚旅行でフランスに行った際に、ツアー客の中にデジタル一眼レフを持ってこられた方がいらしたそうですが、メディアを少量しか持ってきていなかったそうで、途中から写ルンです。になっていたそうです。

その辺の運用面も多少考えないといけないかもしれません。

色々とCA65のことを分かって買うならCA65はなかなか面白そうだと思うんですが。

書込番号:7305051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/01/28 12:27(1年以上前)

返答有難うございます。
静止画はとらないと思います。
記念に旅先の民族ダンスなどを撮りたいだけなのである程度綺麗に撮影できれば、と思いますが。
別途デジカメを持っていく予定ですので・・。

書込番号:7305957

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/01/28 13:45(1年以上前)

後は再生手段じゃないでしょうか。
CA65はやはり再生はPCでという感じになってしまいます。
SDの中に動画がある間はもちろんCA65からTVに再生できますが。
SDから例えばDVD-Rに書き出した場合、TVに再生する手段を失います。
PCで扱えるお手軽動画も簡単に撮れるデジタル「スチル」カメラというのがCA65の正体だと思います。

僕は↑にないなのも好きですが。
普通にTVで扱うビデオカメラがお望みの場合、別の物の方がいいように思います。
DVはテープなので取り扱いが面倒ですが。
保存はテープをそのまま保存しておけばいいですし。
それを本体に差し込めばそのままTVに再生することが可能です。
SDに録画するタイプのビデオカメラなどは、SDをそのまま保存するのは甚だ不経済です。
最近のAVCHDのビデオカメラは、本体にDVDドライブを接続すると、DVDにAVCHD形式で保存し、それを再生することが出来ますが。
Xactiシリーズはそういうことも出来ません。

予算があるので難しいかもしれませんが。
DVの方がそういう意味ではいいかもしれません。
ただ、DVも本体だけではすまず、別売りのアクセサリーキットを買わないと使えなかったりする物もあるので思った以上にかかる場合があります。

そういう意味ではアクセサリーキット込みの中古とかを探せば予算内でいける物もあるかもしれません。
僕なら、どれくらいの明るさで撮れるかという点である程度評判のいい物を探します。
とりあえず、最低照度のスペックが良さそうなもの(スチルカメラみたいにストロボを発光するわけにはいかないので、カメラの能力が室内などで使う場合もろに出ます)。

書込番号:7306232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/01/28 15:11(1年以上前)

参考になりました。
DVD−Rに残せてもテレビで見れないのは悲しいですね。
でも低価格だから仕方ないのですかね。
他にビクターのEverio G2-MG155とGR-D750または650も低価格今見たらいいかなと思ったのですが、この商品と比べて使い勝手はどうでしょうか?

書込番号:7306483

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/01/28 15:23(1年以上前)

3万ぐらいのご予算ですと、ビクターのGR-D650キット込み\24,970なんていかがでしょう。
友人がもっと安いGR-D750\21,790を買いましたが、結構いいですよ。
値段の差は、GR-D650のほうが暗い所での撮影に強いので、旅先の民族ダンスには
いいかと。

CA65に比べれば、動画の画質はGR-D650のほうが格段にいいです。
軽さと壊れにくさはCA65ですね。
DVテープのメリットは、外国でもテープを手に入れやすいこと。保存に気を
使わなくて済むこと等、実質を重んじる方にはお勧めです。

書込番号:7306513

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/01/28 15:32(1年以上前)

あらま、書いてるうちにくわっぴさんの書き込みが。

友人のGR-D750を触った限りでは、使い勝手も良さそうでしたけど。
ただ、バッテリーは長時間タイプを買っておいたほうがいいです。
耐久性は、この値段ですので、2〜3年と思っておいたほうがいいでしょう。

書込番号:7306528

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/01/28 17:40(1年以上前)

650と750であれば650の方がいいようには思います。
9ルックスと20ルックスですから最低照度はかなり違いますね。

ただ、VictorのBBSで改めてきいた方がいいとは思います。

書込番号:7306920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/01/28 19:17(1年以上前)

有難うございました。
大変参考になりました。
もう少し悩んでみます。

書込番号:7307316

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/01/29 01:28(1年以上前)

GR-D650のクチコミとレビューをとりあえず全件読んでみましたが(大した数ではないので是非読まれることをお勧めします)。
値段の割には悪くないといえると思います。
DVとして一般的な機能は一応取りそろえているようですし。

問題は、
(1) AFが弱いという発言が一部であったこと
(2) 手振れ補正が電子式であること
(3) 広角側はF1.2とかなり明るいですが、望遠側がF2.8とビデオとしてはやや暗いことでしょうか(ただし15倍ズームの位置での話しなので、暗いところでそこまでズームするようなことにはならないかもしれない)
といったあたりでしょうか。
(4) 最低照度9ルックス。どうでしょうか。DVの最盛期に人気があったのは3ルックス以下で撮れる奴だったように思いますが(ナイトモードなしで)。

ですが、新品で3万円以下で始められるビデオとしてはこれ以上の選択肢はないようにも思えます。
ただ、一応電気屋さんで実機を使って試し撮りは必ずしてみた方がいいと思います。
操作性とか、AFとか色とか。
実機も触らずに買うというのは避けた方がいいようには思います。

750は最低照度がかなり弱いのでお勧めではないです。
ビデオカメラの場合、ビデオライトでもつけない限りは暗所撮影能力というのは室内で撮る限りかなり重要になってきます。

書込番号:7309621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/01/29 22:10(1年以上前)

買いました。
結局D-650です。
値段もお手頃だったので、今日買って来ました。
有難うございました。
大変参考にさせていただきました。

書込番号:7313411

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/01/29 22:30(1年以上前)

初めてのビデオカメラなら、ビデオの「撮り方のコツ」なんてのもあるのですが、
まずはご自分でビデオの楽しさや失敗を体験なさってください。

そして、分からないことがあったら、また書き込んでください。

ではいいご旅行を♪

書込番号:7313541

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-CA65」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CA65
三洋電機

Xacti DMX-CA65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

Xacti DMX-CA65をお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング