『お勧めの動画編集方法は・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

Xacti DMX-HD1000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月中旬

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

『お勧めの動画編集方法は・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1000」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1000を新規書き込みXacti DMX-HD1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

お勧めの動画編集方法は・・・

2009/02/09 10:50(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000

スレ主 arixさん
クチコミ投稿数:284件

当方、FULL-HDの動画編集がなにかとやり辛いため、現在はもっぱらHD-HRモードで撮影し、windows vistaのムービーメーカーでタイトル、字幕、BGM等を入れて、WMV720pで出力して、視聴・利用しています。
購入当初はFULL-HDで撮影したものを、付属のムービーライターや別途購入したプレミアエレメンツ4等で編集しようとしましたが、途中でソフトがフリーズしたり、変換に長時間がかかったりしたため、結局FULL-HDの撮影は諦め、上記の運用となりました。

そこであらためてFULL-HD機能を活かしたいと思い、前記のような編集をするためのお勧めの方法(出来ればフリーソフト利用で)とおおよその所要時間(ご自分のPC環境で結構です)を教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

なお、現在もっとも運用に耐えられそうな方法は、一連のシーンをQTで結合したものをムービーメーカーで編集して、最高出力モード(1920x1080 29.96fps 12mbps WMV)で出力する方法(これでも再生時間の4倍程度の時間が必要)と考えていますが、その他にもっと劣化が少なく、短時間で編集出力する方法があればと思い質問させていただきました。

<当方使用PC>
ノートPC VISTA core2duo T9300 2.5GHZ GeForce 8600M-GT

書込番号:9064548

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/02/09 23:24(1年以上前)

通常、H.264 MP4は、ムービーメーカーで編集できません。
CoreAVCとかFFDSHOW+Halli media Splliterが入っていると思います。

ムービーメーカーの最高画質は、1920x1080に出来ますが、ビットレートは
1pass可変ビットレートのようです。動きが少ない動画はビットレートが低く
動きが速い動画はビットレートが高くなる。

私の場合、MP4cam2AVI+FFDSHOWで H.264 MP4からH.264 AVIに無劣化で変換させた
ものをムービーメーカーで変換しました。

Core2Duo E6600 2.4GHz 17秒動画の変換時間は、57秒でした。

書込番号:9068162

ナイスクチコミ!1


スレ主 arixさん
クチコミ投稿数:284件

2009/02/10 08:10(1年以上前)

今から仕事さん、返信ありがとうございます。

>通常、H.264 MP4は、ムービーメーカーで編集できません。
>CoreAVCとかFFDSHOW+Halli media Splliterが入っていると思います。

そうだったのですか。あまり知識がなくって・・・・。
たしかにFFDSHOWはインストールしています。

>私の場合、MP4cam2AVI+FFDSHOWで H.264 MP4からH.264 AVIに無劣化で変換させた
>ものをムービーメーカーで変換しました。

今から仕事さんのホームページ内容をもう一度よく勉強させていただき、試してみたいと思います。

なお、TMPEnc4(有料版)はH.264 MP4動画をそのままのファイル形式で高速に同様の編集(タイトル,BGM,切替効果等)・出力できるのでしょうか。





書込番号:9069328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/02/10 21:54(1年以上前)


TMPGEnc4.0XPressは、SANYO H.264 ビデオカメラのAVCHDでも読み込んで
編集・変換が出来ます。


文字入れ(タイトル)、切り替え効果は出来ます。
体験版があるので使ってみてください。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/te4xp.html
もし、購入される場合、FLVは購入しても無駄です。ニコニコのH.264で投稿できるので。

TMPGEnc4.0XPRessのWMV変換速度は遅いです。
どうしてもWMVで変換するならば、AVI選択で、FFDSHOWを選択し、その中でWMVを
選び、使ってみてください。
動画は、ビデオ WMV 音声 MP3のAVIになりますが、高速に変換できます。

書込番号:9072341

ナイスクチコミ!0


スレ主 arixさん
クチコミ投稿数:284件

2009/02/12 16:46(1年以上前)

今から仕事さん、ちょっと確認させて下さい。

ffdshowがすでにインストール済みの環境で、直接Full-HD MP4ファイルをムービーメーカーに取りこみ編集出力する場合と、事前にMP4cam2AVIでAVI変換したあとムービーメーカーに取りこみ編集出力する場合において、なにがどのように違うのでしょうか。
最終的に出力されたWMV形式の動画ファイルの画質の劣化が少なくすむのでしょうか、またはトータル的に処理時間の短縮がはかれるのでしょうか。

事前にわざわざ大容量のAVI形式に変換することの意味がよく理解できなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

書込番号:9082279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/02/12 23:18(1年以上前)

>ffdshowがすでにインストール済みの環境で、直接Full-HD MP4ファイルを
>ムービーメーカーに取りこみ編集出力する場合と、事前にMP4cam2AVIでAVI変換したあと
>ムービーメーカーに取りこみ編集出力する場合において、なにがどのように違うのでしょう
>か。
画質劣化
・ムービーメーカーで直接編集する場合とMP4Cam2AVIでAVI変換する場合
 全く画質劣化は同じです。
手間
・MP4Cam2AVIの方が一手間かかります。
汎用性
・MP4cam2AVIの方が確実に出来ます。
 PCとの相性、入れている他のソフトの干渉で、ムービーメーカーで直接読めるが
 保存が最後で止まる場合があります。
変換速度
・MPEG1の場合は、MP4cam2AVIで変換したAVIの方が速いです。
 ムービーメーカーでは未実施。
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page180.shtml 4を見て

>事前にわざわざ大容量のAVI形式に変換すること
ここが一番違います。
同じ拡張子のAVIでもMP4cam2AVIで変換したAVIは、H.264のAVIで、ファイルサイズ
(ビットレート)は同じです。
ビデオ、音声とも同じで、拡張子の情報を書き換えているようなイメージです。
そのため、数秒で変換が出来ます。



書込番号:9084508

ナイスクチコミ!0


スレ主 arixさん
クチコミ投稿数:284件

2009/02/13 19:50(1年以上前)

今から仕事さんから教えていただいた方法で試してみました。

結果としてはうまくいきましたが、MP4cam2AVIでFULL-HDファイルをAVI変換するとき、
動画形式指定はsource video(no recompression),オーディオ形式はMP3でいいんですか。
オーディオ形式にもsource audio(no recompression)を指定するとAVIファイル再生時に音声が出なくなってしまいましたがなにか再生環境に問題があるのでしょうか。

>同じ拡張子のAVIでもMP4cam2AVIで変換したAVIは、H.264のAVIで、ファイルサイズ
>(ビットレート)は同じです。


なお、ファイルサイズは上記でご指摘の通りほぼ同サイズでした(以前AVI変換したとき大きなサイズに変換されてしまったので、AVIのファイルサイズは大きいものと思いこんでいました)。

>MP4cam2AVIの方が確実に出来ます。
> PCとの相性、入れている他のソフトの干渉で、ムービーメーカーで直接読めるが
> 保存が最後で止まる場合があります。

以前FULL-HD MP4ファイルをムービーメーカーで編集しようとしたき、何度か出力途中でエラーになったのは上記のご指摘のようなことが原因だったのでしょうかね。

これからはfullHD動画ファイルの結合及びAVI変換をMP4cam2AVIで行い、ムービーメーカーでカット/編集する運用も考えたいと思っています。





書込番号:9088259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/02/13 23:48(1年以上前)

音声は、MP3にすると劣化(人間の耳では判らない程度)するので、
source audioを選択してください。

書込番号:9089844

ナイスクチコミ!0


スレ主 arixさん
クチコミ投稿数:284件

2009/02/17 17:50(1年以上前)

>音声は、MP3にすると劣化(人間の耳では判らない程度)するので、
>source audioを選択してください。

source audioを選択し、nero show timeで出力後の動画を再生したところ、音声が出なくなってしまいましたが、なにか再生方法に間違いがあるのでしょうか(メディアプレーヤーでは問題なし)。

話は変わりますが、当機のfull HD動画を高速に編集・変換するために有料版TMPGEncの購入を検討しています。ところが少し調べただけなのですが、BGMや複数動画のオーバーレイ機能が見当たりません。オーサリング ワークスというソフトも調べましたが同様です。
TMPGEncシリーズにはBGMや複数動画のオーバーレイ機能はないのでしょうかね。







書込番号:9110383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/02/17 22:06(1年以上前)

nero show timeを持っていないので判りません。

TMPGEnc4.0XPress
・BGM スライドショーは出来ますが、動画は出来ません。
 ただし、VIDEO+別音声の合成は出来ます。
 私はYOUTUBEでダウンロードし、動画のVIDEOは綺麗だが、音声がだめだったので
 CDを購入し、VIDEOと音声をTMPGEncで合成したことがあります。
・オーバーレイ機能
 動画2つを合成する機能はありません。


書込番号:9111744

ナイスクチコミ!0


スレ主 arixさん
クチコミ投稿数:284件

2009/02/19 22:18(1年以上前)

今から仕事さん、ありがとうございました。
結論として、当面はQT、MP4cam2AVI+FFDSHOW、ムービーメーカーの組み合わせて動画の編集・管理をしていきたいと思います。
今後とも、いろいろとご指導お願いします。

書込番号:9122173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が落ちなくなってしまいました。 2 2016/04/28 23:25:55
内臓電池 12 2020/11/07 4:01:07
14,980円!! 0 2012/02/02 22:50:34
演奏会の録画用に購入 0 2011/09/17 13:23:58
ズームレンズ 2 2011/07/16 11:18:48
BRAVIAでの再生 1 2010/10/31 0:59:49
panasonicのAVCHD規格って何ですか? 9 2010/08/23 14:59:52
Blu-rayレコーダーにダビング 2 2010/03/08 16:12:41
DVD編集ソフト(MovieWriter5forSANYO)について 3 2010/02/03 0:26:05
Xacti DMX-HD1010 1 2010/02/08 12:08:47

「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」のクチコミを見る(全 6425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1000
三洋電機

Xacti DMX-HD1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月中旬

Xacti DMX-HD1000をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング