ネットワークカメラ・防犯カメラ > COREGA > CG-WLNCPTG
現在の日替わりメニューをWEBカメラを使ってリアルタイムに
WEB公開する方法を模索しておりまして、それに見合うWEBカメラを探しているのですが、この機種で可能かどうかわかる方がいらしたら教えてください。
(コレガさんって購入検討中の場合ってTELしかサポートがないのでしょうか?つながらず困っています。)
------------------------------
【利用環境】
■回線:@nifty フレッツ光 マンションタイプ(光電話とIP電話を併用)
■PC:SONY VAIO(Windows XP SP2)
▼下記のような使い方ができる機種を探しています。
1)PC向けWEBサイトで、壁に下げたメニューボードを(ある程度)リアルタイムに
ストリーミング配信したい。
2)携帯向けWEBサイトで、静止画でもよいので、その日のメニューが自動的に
見られるようにしたい。(最低限文字が読める画質が必要)
3)自動的に決められた時間にスナップショットを撮り、その静止画をメールしたり
FTPさせたりしたい。
4)公開向けの動画では、特にログイン等の必要が無く、また特別なソフトの
インストール等も行わずに閲覧のみ可能で、カメラの向きなどを変える権限も
音声の再生の権限を与えず、管理者のみがWEBサイトから向きを変えたり
音声を再生できるようにしたい。
5)できれば日本語で無料のダイナミックDNSサービスが付属している方がありがたい。
6)カメラ電源をOFFにしているときは代替画像などを表示させたい。
7)無線LANで接続したい。
--------------------------------
書込番号:6244958
0点
えんじぇる♪さん、はじめまして!
「CG-WLNCPTG」を利用している者です。最初にお断りしておかなければ
いけないと思いますので、このカメラの使用感想を記します。
<カメラ使用感想>
1.室内の明るさ程度では非常にノイズが多く、画質的に満足できま
せん。
2.セキュリティが極めて甘く、特定の条件下ではパスワード無しでも
カメラ操作すること等が出来てしまいます。
3.無線接続においてハングアップすることがある。アクセスポイント
との関連も考えられますので、必ずしも共通の問題現象とは言えま
せん。(古いファームバージョンでは発生しない為、わざと古い
バージョンに交換してもらった経緯があります)
4.携帯電話からの画像閲覧に対応したは高圧縮モードがないため、
携帯電話モデルによっては画像表示できない場合があります。
<ご質問について>
>1)PC向けWEBサイトで、壁に下げたメニューボードを(ある程度)
>リアルタイムにストリーミング配信したい。
カメラにはHTTPサーバが内臓されていますので、インターネット側
からアクセス可能な設定(ポートフォワーディング)をしてやれば
閲覧することが出来ます。しかし、サーバの能力とネット回線能力
によっては、同時に多数の方からのアクセスを処理することが苦しく
なりますので、静止画を一定時間間隔(例えば30秒毎)で本格的な
WEBサーバにFTPアップロードすることで、この問題を回避されること
をお勧めします。
>2)携帯向けWEBサイトで、静止画でもよいので、その日のメニューが
>自動的に見られるようにしたい。(最低限文字が読める画質が必要)
残念ですが文字が読める解像度の表示器が携帯電話に装備されて
いない限り困難と思われます。
>3)自動的に決められた時間にスナップショットを撮り、その静止画
>をメールしたりFTPさせたりしたい。
これは可能なのですが、メール配信は一箇所しか指定出来ません。
>4)公開向けの動画では、特にログイン等の必要が無く、また特別な
>ソフトの インストール等も行わずに閲覧のみ可能で、カメラの向
>きなどを変える権限も音声の再生の権限を与えず、管理者のみが
>WEBサイトから向きを変えたり音声を再生できるようにしたい。
これはセキュリティの問題とリンクしております。ご希望通りの
動作は出来ません。対応としては自前でこれらのソフトを準備し
別のWEBサーバ経由でこのカメラをアクセスするようにすれば、
概ね可能となります。尚、音声モニタ機能はこのカメラにはあり
ません。
>5)できれば日本語で無料のダイナミックDNSサービスが付属している
>方がありがたい。
付属はしておりませんが、設定によりご利用になれます。
>6)カメラ電源をOFFにしているときは代替画像などを表示させたい。
これも、自前で対応ソフトを準備するしかありません。比較的容易
にできると思います。
>7)無線LANで接続したい。
このカメラは有線でも無線でも可能です。
以上ですが、ご希望の内容からしますと、カメラ内臓サーバに直接
アクセスせず、他のWEBサーバ経由でご利用目的を全て達成できる
ソフトを準備し、これにユーザがアクセスできるようにする方法が
ベストだと思います。ちなみに、僕のホームページではそのような
加工を加えて公開しております。
書込番号:6249427
1点
アサヒ黒生カクテルさん 、ご丁寧なレスをありがとうございます!
実はレスが付く前に、ホームページを拝見して、
「詳しそうだし、色々と検証をされているご様子だから、メールで
質問させてもらおうかしら。。。でもご迷惑かも・・・。」と迷って
いた矢先のレスだったので、すごく嬉しかったです♪
コレガのサポートは結局こちらからのTelがつながらなかったので、
FAXを送ってみたところ、折り返しの電話があり、質問に答えて頂く
ことができました。
結局このカメラの場合、動画というよりもJPEG画像を自動FTPして
HTML上でパラパラ漫画式に表示させるという感じになるようですね。
メニューの公開という利用であれば、十分なのかもしれませんが、
サポートの人も画質の方に自信がないようで、あまりオススメされ
ませんでした。(^^;
ちなみにアサヒ黒生カクテルさんはプラネックスのCS-WMV02Gもお持ち
のようですね。
現在私の中ではCS-WMV02Gが価格的にも機能的にもこなれているのかな
という印象で現在の最有力候補なのですが、どちらの方がよいと思われますか?
よろしければアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
ちなみに次点候補には、AXIS 210AかAXIS 207W を考えています。
こちらのサポートはとてもつながりやすく、電話でもメールでも丁寧に応対
してくれた上に、送料のみで1週間〜10日程度テスト機の貸し出しまで
行ってくれるとのことでした。
ただ、AXISにする場合はパン・チルト機能付が高すぎるので、この機能を
諦めなくてはならないですし、唯一無線LANに対応しているAXIS 207Wには
自動MAIL・FTP機能が付いていない点がネックなので、他に無かった場合には
テスト機を借りて、運用可能かどうか試してみたいと思っているところです。
いずれにしてもアサヒ黒生カクテルさんのご指摘のとおり、公開
画像についてはカメラ内臓サーバに直接アクセスせずに他のWEB
サーバにUPして行い、自分だけが自宅からカメラ操作を行うという
ような運用をするのが良いのかも知れないですね・・・。
書込番号:6250402
0点
えんじぇる♪さん、おはようございます。
>CS-WMV02Gが価格的にも機能的にもこなれているのかな
>という印象で現在の最有力候補なのですが、どちらの方がよいと>思われますか?
「CS-WMV02G」も所有しておりますので同条件で比較もしており
ます。実は、ご推奨申し上げたいと思っておりました。(この板で
書くのは不適切かなと判断し、遠慮致しておりました)
AXIS 210A、AXIS 207Wは所有しておりませんので詳しいコメント
はできません。ご検討の価格帯ですと「CS-WMV02G」が最もコスト
パフォーマンスが高いと思われます。
こちらで詳しく述べるのは控えた方が良いと思いますので、ご連絡
頂ければ、両者のカメラを同じ室内に移動して比較ご覧頂けるよう
に致します。
書込番号:6250720
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREGA > CG-WLNCPTG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/09/12 0:13:53 | |
| 0 | 2013/08/02 17:36:40 | |
| 1 | 2009/11/23 0:03:26 | |
| 0 | 2009/03/25 22:10:58 | |
| 1 | 2008/12/02 18:25:12 | |
| 4 | 2007/04/24 13:18:55 | |
| 6 | 2006/11/11 8:08:14 | |
| 2 | 2006/02/06 2:11:40 | |
| 2 | 2005/11/12 17:45:05 | |
| 4 | 2005/09/02 21:41:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








