レンズ > CANON > EF600mm F4L IS USM
現在長玉の購入を検討中です。
野鳥撮影などの動きモノを撮影予定です。
600mmを考えておりますが、
EF600mm F4 IS 2型、3型を購入するのは予算的に厳しく、1型ではどうかと考えています。
しかし、サポート対応期間が既に終了しているということもあり少し不安があります。
今から中古を購入するのはありでしょうか?
経験者の方々の話をお聞きしたく、投稿しました。
宜しくお願い致します。
書込番号:22572639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
にゃあ!さん こんにちは
>サポート対応期間が既に終了しているということもあり
中古の状態が分かりませんが 中古の場合 外見がよくても故障を抱えている場合もあるので サポート期間が 切れている物でしたら 自分は手を出さないと思います。
書込番号:22572681
0点
>もとラボマン 2さん
たしかにそうですね。外見は良くても中身の故障も考えられますし。
1型は故障しやすい部分などあるのでしょうか。
>にこにこkameraさん
似たような過去スレあるかもしれません。
修理対応期間が終了し、おおよそ1年4ヶ月経ちます。
1型の中古価格も手ごろな値段(2型3型と比べると)になりましたので、スレ立てさせていただいた次第です。
書込番号:22572774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
にゃあ!さん こんにちは
>1型は故障しやすい部分などあるのでしょうか。
故障しやすいかどうかよりも 故障したら終わりですし レンズと言っても今のレンズは 精密機械でいつ故障するか分からない物ですし メンテナンスが必要なものですので 修理保証期間が終われば 自分は手を出しにくいです。
書込番号:22572794
0点
サポートの切れたレンズの購入は一か八かです。
一番の心配は、USMモーターが壊れるとAFだけでなく、MFも出来なくなる点です。
USMは昨日まで何の問題なくとも、今日壊れることもあります。
サポートが切れても、何も受け付けてくれないわけでなく、部品の在庫があれば対応してくれます。
一般の人には直接部品の販売は受け付けてくれません。
壊れてもいないのに、業者からストックのため、部品を買うのもお金がかかります。
ま、外見が綺麗でも逝く時は逝きますので、中古はリスクがつきまとわります。
あとはにゃあ!さん次第でしょうね。
書込番号:22572978
0点
切れてても持ってれば使うし…難しいですね。
私的には…ボディは2万円まで。
レンズは7万円まで。
それより高いサポート切れは買わないな〜!
書込番号:22573222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
なるほどですね。修理保証期間が過ぎてしまった物はやはり躊躇しますよね。
>MiEVさん
1型もUSMモーターが壊れるとMFまで使えなくなるのですね。これは理解不足でした。
2型以降も同様にモーターが壊れるとMF使用できなくなるでしょうか?(まだ2型3型は修理保証期間なので壊れたら修理すればいいのでしょうが…)
>にこにこkameraさん
持ってれば使えるのですが…。
余談ですが、私の24-70f2.8 1型もサポート切れましたがまだ現役です。
長玉はなかなかそこまで値が下がらないですからね。難しいところです。
書込番号:22573884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にこにこkameraさん
ありがとうございます。こちらの修理店は以前から存じております。
新品部品はないでしょうからジャンク品の部品を流用しているのかと思いますが精度や品質としてどうなのでしょうか?
書込番号:22575374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>精度や品質としてどうなのでしょうか?
そうですね、正規修理業者ではありませんし そこは覚悟が要るのかも知れません。
お答えしようがありません。お役に立てなかったようで申訳ありません。
書込番号:22575501
0点
なんで必要なのかよく見返してみたら
どうしても必要なのか
こだわる理由は何なのか
そもそも費用に困ってる人が手を出すレンズじゃない
大人しくサードパーティのズームレンズ買えば
費用対効果をグダグダ悩む人が買うレンズじゃない
どうしても必要なら48回払で買ったら
それとも画素数多いカメラ買ったり、500ミリや400ミリのレンズ買ってエクステンダー装着するとか
もっと安く済ませる方法はいくつかある
トリミングする事は一切しないつもりなのか?
そりゃ贅沢ってもんだよ
プリントはどんなサイズでするのか
そこまで考えてるの、ちゃんと?
A3サイズ迄するのか、A4サイズまでなのかによっても全然違う
A3は単純にA4の2倍の画素数必要なんだから
1.4倍トリミングしたら画素数半分
この単純な原理さえ頭に叩きこんどけば応用、転用が効く
400ミリのレンズ使って1.4倍のエクステンダー使えば560ミリになり、600ミリに近い
例えば600ミリのA3と400ミリのA4はザックリ同じ位の解像度の写真になるって事くらい分かる
400dpiならA4で1500万画素、A3で3000万画素必要
350dpiならA4で1200万画素、A3で2400万画素必要
この程度の計算もしないで迷ってるなんて片腹痛い
中古で買った方がいいかどうかなんて自分で考えたら
金が無いなら仕方ないだろ
他人に相談する様な話じゃない
書込番号:22576153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>にこにこkameraさん
メーカーではないのだから何かしらの覚悟は必要かもしれませんね。ただ修理実績は結構あるようですので、そこは少し安心できそうな部分ですね。
いえいえ。ご返信ありがとうございます。
>内臓脂肪減らし隊さん
参考にさせていただきます。
最近のカメラではエクステンダーを装着するよりトリミング拡大の方が高画質になる場合もあるようですのでトリミングも視野に入れてます。
むしろ、トリミングの方が実効F値の低下がないことを考えると、動体ではSSやISO感度面、AF駆動速度の低下がない、一段絞り込む余裕もありますので。
また、安易に買い替えできるものでもありませんので(これが一般的な考えでは)、400買ってやっぱり600が良かったとか、600の1型買って2型買えば良かったとか、後悔したくありませんので。
まぁ新型買えば後悔が1番少ないのでしょうが、一般的なサラリーマンですので、ポンと買える余裕もなく、経験者の方々の知恵知識をお借りできればと思い、投稿しました。
どこを重視してどこで妥協するのか。悩むところです。
書込番号:22577682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今使ってるカメラについては何も触れてないので、議論が進めにくいね
せめてセンサーサイズと画素数は書かないと
仮に2230万画素の5D3使ってて、3030万画素の5D4に替えると画素数約1.35倍だから、トリミング倍率に置き換えると約1.16倍になる
これを例えばレンズに換算すると600ミリのレンズが700ミリに変身してるようなもの
違う言い方すると、A4サイズで1200万画素必要な場合、2230万画素からすると約1.85倍あり、トリミング倍率は約1.36倍になる
3030万画素からすると約2.52倍あり、トリミング倍率は約1.59倍になる
倍率差では既に上記で記載の1.16倍だが、絶対値で見ると23%分余計にトリミング可能
トリミング作業経験者なら分かると思うが、この差はかなり大きい
今の時代、高級な高画素機は4200万画素ある時代だから大した事ないように見えるが、少なくともキヤノンの中で見れば大きい
レンズ購入する費用より、画素数多いカメラに買い換える方が圧倒的に費用が安く済む
焦点距離長いレンズ購入する人は、画素数を焦点距離に置き代える頭を持つと、高画素機は望遠レンズ買うのと同じ様な効果を持つことになるという発想、置換えが可能になる
だからソニーなんかは明るい単焦点レンズは400ミリ迄しか持ってないが、5D4の約1.4倍の画素数持ってるので、トリミング倍率約1.18だから、同じキヤノンの400ミリのレンズでも500ミリ近いレンズ持ってるのと同じ様な効果持ってるとも言える
ソニーの4200万画素のカメラ&400ミリレンズで撮影して18%トリミングした写真は、5D4&500ミリのレンズで撮影したものと画素数同じになる計算だから
こういうシビアな計算しないとね
単純にエクステンダー買えば画素数は減らないけど、F値は下がってAFエリアは狭くなる傾向にあるし
そうすると結果ISO上げる事になって、画質に影響与える
エクステンダー買う事は否定しないけど、費用対効果と画質のバランス取れてるのは高画素機買う事かな
多分1年以内にキヤノンは5000万画素近いフルサイズミラーレス出すから、それ待った方がいい気がする
但し40万円台するだろうから、2年ローン48回払いなら月々1万以内に収まるから悪くないんじゃない
書込番号:22578808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホカホカグラタンさん
失礼しました。ボディについて記載してませんでしたね。
現在使用しているカメラは1D-X 1810万画素 フルサイズです。
そこまでシビアな計算なのですね^^;なるほど…
やはり高画質機の方が有利ということなのでしょうね。
キャノンのミラーレス高画質機を待つのも手ですね。
書込番号:22579537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ローン計算が間違ってましたね
期間は4年でした48回払いなら
そもそも被写体が難しいそうですもんね
その上、カメラがトリミング耐性ゼロに近いカメラ
レンズでしか画素数稼げないパターン
1番効率悪くて、1番費用掛かるパターン
エントリーのAPSCでも2400万画素ある時代ですからね
その約75%しかないんですし、プリントサイズ考えても、もしDPEショップでA4プリントする350dpi基準で見ても1200万画素欲しいから、1DXのトリミング倍率は約1.23倍
2400万画素だと約1.41倍もありますからね
絶対値で見て18%の差は大きい
もしミラーレスの高画素機の連写コマ速が遅かったり、50万円台とかして高額過ぎるなら、1DX売却してAPSCの連写モデル買った方が幸せになれるのでは
画素数増えるし、焦点距離1.6倍になるし、費用も安くなる
あとどの程度、動態に拘るか次第ですが、プリ連写可能なモデルもありますからね
動態に拘らなければ、MC11使ってシグマの150-600をソニーのミラーレスに付けて、超解像ズーム使うとか
α7無印3だと1200ミリ、α6400なら1800ミリ相当になる
ただ超解像ズームはAFC使えない
だから動態の野鳥を望遠レンズ&フルサイズカメラ使って撮影するのは如何に贅沢なのか、申し訳ないけどよく自覚した方がいいかもね
書込番号:22579868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF600mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/29 21:01:21 | |
| 15 | 2019/04/04 20:34:43 | |
| 13 | 2017/09/28 19:06:20 | |
| 5 | 2014/02/02 12:00:11 | |
| 7 | 2014/11/25 21:27:32 | |
| 4 | 2013/04/17 6:57:44 | |
| 2 | 2012/03/11 15:34:30 | |
| 20 | 2012/02/26 17:31:04 | |
| 9 | 2011/10/08 21:59:52 | |
| 7 | 2012/07/18 17:58:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










