『ぽちっと・・・・』のクチコミ掲示板

2007年11月17日 発売

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x24.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月17日

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

『ぽちっと・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)を新規書き込みフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

標準

ぽちっと・・・・

2008/01/15 23:57(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

いってしまいました。(^0^)/

ニコン単焦点等のS化を持とうと思ってましたが、マニュアルになってもいいと思い50mmf1.4Dか50mmf1.8Dの新品か中古を検討してたところ、このレンズの存在をしりまして、どうせマニュアルなら専用がいいかなと、先ほどポチッといってしまいました。

使っているカメラはD40です。AFできるシグマの30mmf1.4HSMはどうも大きさと重量が気になり購入は考えていませんでした。
標準域では18-50f2.8HSMを使ってるので、出来れば短い単焦点は軽くて小さいのが希望でした。このレンズだったら、まさにコンデジ感覚でいつも持ち歩けそうな気がしてます。

このレンズより先にシグマの50-150mmf2.8UHSMを考えて貯めてた購入資金をあてました。

ウルトロンの40mmf2は、人気なんですかね?それとも、注文を受けてからの生産とか・・・(><)
現品見たくても何処にもないようでして、初めて現品を見ないままの購入です。
取り寄せなのでいつになるか分からないとのことでした^^;

マニュアルでの撮影は、ちょー昔にミノルタX−7と言うカメラで撮影した経験があります。^^;
どんな写りをするのか検討もつきませんが、できたらポートレートなどに使ってみたいと考えてます。楽しみに待とうと思います。




書込番号:7252464

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5 ひなパパ 

2008/01/16 23:20(1年以上前)

リトルニコさん,こんばんわ。

ULTRON 40mm,なかなか良いですよ。
シグマ30mmも持っていて,子供の写真を撮るのがメインなので,使用頻度はシグマ30mmが圧倒的ですが,お散歩カメラのときは,ULTRON 40mmを愛用しています。
50mmf1.4Dも持っていますが,ピントリングの感触は,ULTRON 40mmの方がしっくりきます。

書込番号:7256243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/01/16 23:40(1年以上前)

キツタヌさん
書き込みありがとうございます。

いろいろとお持ちで羨ましいかぎりです。
私の娘がまだ幼いならAFの効くレンズを考えたと思います。
もう中学に上がる年齢ですからこちらにしました。

D40にぴったりですか?まだ、手元に来てませんが、ぽちっとして良かったと思います。

使用されている方からのコメントありがたいです。

まだ、現物見たことないので不安もかなり和らぎました。

ありがとうございました。m(_ _)m

早くこないかな〜(≧▽≦)

書込番号:7256375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5 ひなパパ 

2008/01/17 22:29(1年以上前)

リトルニコさん,ど〜もです。

> D40にぴったりですか?まだ、手元に来てませんが、ぽちっとして良かったと思います。

ぴったりです。
下の方[705582]にリンクを貼ってありますが,かま_さんの画像掲示板にD40に装着した画像を載っけてあります。
かま_さんが,直リンクのレスしてくれたので, [7055977] のリンクを開けば,すぐ見られます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501211891/SortID=7055882/

D40とこのレンズの組み合わせは,いかにもリトルニコンという感じで可愛いですよ。
おっと,リトルニコさんのHNと噛んでしまいました。(^^;;

書込番号:7259747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/01/18 00:03(1年以上前)

キツタヌさん
たびたびありがとうございます。m(_ _)m

にゃはは…名前通りですかf^_^;
ありがとうございます。

いつ入荷するか分からないこのレンズ、楽しみに待つことにします。

ありがとうございました。

また、質感とか写りぐあいなどありましたら情報お待ちしております。

あ、ボケ味など個人的な見解で結構ですので、なんでも構いません。

使用されておられるみなさんからの情報お待ちしております。m(_ _)m

書込番号:7260341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/01/18 03:22(1年以上前)

薄い割には、描写のいいレンズだと思います。
ただ、D40だと、ファインダーがしょぼいので、フォーカスを合わせるのに、苦労するレンズですね。
私は、D40にオリンパスのマグニファイヤーを、付けていますが、それでも、ピントに自信がありません・・・
使いこなせれば、単なるパンケーキなレンズではなくて、それ以上の結果を出してくれるレンズだと思います。

書込番号:7260867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/01/18 07:12(1年以上前)

kanchankunさん
貴重なご意見ありがとうございました。m(__)m

>D40だと、ファインダーがしょぼいので、フォーカスを合わせるのに、苦労するレンズですね。オリンパスのマグニファイヤーを、付けていますが、それでも、ピントに自信がありません・

そうですか!D40にファインダーはしょぼいですか・・・
ますます、やる気がでてきました。(^〜^)
受け取り方の問題です。今のデジカメはAFが当たり前の時代です。
私は、あえてMFに挑もうとしてますが、D40のレンズ制限のためもありますが、
一人で旅行とか、出張時に、気軽にじっくりと撮影したいと思いましてこのレンズがいいと思った次第です。なんといっても荷物にならないと思いまして。

>最初使いこなせれば、単なるパンケーキなレンズではなくて、それ以上の結果を出してくれるレンズだと思います

最初は大変かもしれませんが、シャッターを切っただけうまくなると思って頑張ります。

評価は人それぞれですけど、使用されてる方からの率直なご意見またしても感謝であります。
ありがとうございました。m(__)m

もし、このスレ見られたこのレンズのお持ちの方、持ってなくてもこのレンズのことなど、
このパンケーキ風レンズに興味のある方の情報お待ちしております。m(__)m

書込番号:7261013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/01/19 15:48(1年以上前)

リトルニコさん こんにちわ(笑)

お写真、精力的にお撮りになっていますね。
アルバム拝見しました。素晴らしい絵に感動しました。犬山城はお近くですか(笑)
お猿さんも、いいですね〜
お買いになられたレンズ届くのが待ち遠しいですね。写真のアップ楽しみにしております

書込番号:7266241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/01/19 17:32(1年以上前)

童 友紀さん
犬山城より清洲城が近いかな?

アルバムはまだまだ駄作の連続です。
アマチュアの方同士ですと、やはりどんな写真みても素敵とか綺麗の言葉が、当然のように出ます。趣味の世界なのでそうですよね…

それはそれでいいんですが、私は人がダメだと言われてもいいから自分だけ満足できる写真が出来上がればいいかなとf^_^;

あくまで個人的ですが、レタッチすれば当たり前みたく綺麗になるんじゃないかなと…
私はRAW撮りはした事ないです。ソフト持ってないのでf^_^;撮影枚数減るしf^_^;
JPEGオンリーなのですよ。

レタッチするなら高いレンズは、要らないかなと最近思い始めてきてます。
JPEGでも撮影後、付属のソフトで簡単に明るさとか、色を少しならいじられますよね。

そこでこのレンズです。何か、遥か昔ミノルタでMFで撮影していた感覚を、思い出させてくれるかなと…

高いボディ、レンズを買う事がすべてではない、私の考えで
す。
でも、D40にVR328、428で撮影してみたいな〜D300,D3とどれだけ違うか…

A4程度ならそう変わらないような…

その価値が分からないなら買う必要ないって事ですかねf^_^;

書込番号:7266570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/01/19 18:44(1年以上前)

そうそうこのレンズ、キタムラに聞いたら半年待った人もいるとのことです。
って、発売されてまだ半年経ってないぞ〜ってね。f^_^;

でも、ビッカメラのWEBには2ヶ月くらいかかると書いてあったな〜…

私が注文したところは、まったく分からないと…f^_^;

のんびり待ちます。('-^*)/

書込番号:7266816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/01/19 20:43(1年以上前)

リトルニコさん。こんばんは。

実は、私は人の写真はあまり見ないのです。
いい写真に接すると感動しますし、見た瞬間に思わず声を上げてしまうものもあります。
最近、こどもスナップを専門としています・・・
特に同じ作風の方の絵は見ません。何か自分のイマジネーションがブレテしまうよう気がするからです。

私が、ニコさんの好きな所は、失礼。自分のイメージをもっている点です。
頑固といってもいいかもしれません。カメラ、レンズの拘りもしかり、

>私は人がダメだと言われてもいいから自分だけ満足できる写真が出来上がればいいかなと
       同感です。私もそうです。・・・趣味の世界ですよ。

 私も、レタッチは、否定はしませんが好みません。やはり、自然な感じ見たままの形を大事 にしたいです。

 ご購入のレンズは、欧州製。マニアックです。また、納期が長〜いですね(涙)
 私は、欧州車が好きなのですが・・・(ガソリン値上げのため徒歩が多くなりました)
 これもドイツ製カメラや機械式時計に近いフィーリングがあるからなのかも知れません。

 追伸 私のアルバムを見た方から、D300で撮ったものですか?と質問を頂き、
    違いますと答えたました。しばらくしてから、なんとなく嬉しくなりました。
    D40やっぱり最高?!
 

書込番号:7267313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/01/20 09:50(1年以上前)

童 友紀さん
少なくとも私には、D40は最高のカメラではないです。

安くて軽くて簡単に誰にでも綺麗に撮れるカメラだと、ただそれだけのカメラです。(それが魅力なカメラ)

やはり、思った瞬間にシャッターがきれる事、いろんな設定が瞬時に行える事など考えるとD300の足元にもおよびません。
なんといっても視野率100%は憧れます。フラッグシップにしか与えられない最高にコストパフォーマンスに優れたカメラだと思います。

写りは同等だとおもいます。ただ、実際に時間をかけて撮影してないので性格には判断出来ませんが、細かい事はレンズ次第だとも思います。(私には、その細かい事は、じっくり見比べても分かるか自信ありません。展示された写真だけみて何で写したなんてとともじゃないけど分かりません)


レタッチは、風景写真のイメージ作りには大切ものと感じてます。ホワイトバランスもしかりです。
ISO感動は、最低感動を基本に必要に応じて上げます。感動設もしかり

訴えるものが、何か分からない写真は、ただの記録写真となってしまい、それこそコンデジでも十分な撮影になると私は思います。

でも、あくまで個人的感覚での判断でして、数字に拘るような写し方は好みません。そんな写し方はつまらなないし、趣味ではなく、これまた記録写真の域に終わってしまうと思います。


このレンズはMF専用です。まさにD40にピッタリのレンズだと私は思います。

決定的瞬間を必要を求められないD40クラスには、もってこいのMFレンズです。
動いている物ではなく、止まっている物に対して最高の組み合わせと期待してます。

でも大好きな花火撮影には、もってこいかも?二台態勢の時にサブで置いておきたいレンズかも?
今年の花火大会に行けたら試してみたいですね。その前にD300クラスのカメラ買わないと〜ヾ(≧∇≦*)ゝ

書込番号:7269505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/01/20 13:26(1年以上前)

〉ISO感動は、最低感動を基本に必要に応じて上げます。感動設……誤

〉ISO感度は、最低感度を基準に必要に応じて上げます。露出補正もしかりです。……正


携帯からとはいえ、書き込みミスありました。大変失礼しました。m(_ _)m

書込番号:7270230

ナイスクチコミ!0


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2008/01/20 14:55(1年以上前)

> ご購入のレンズは、欧州製。マニアックです。また、納期が長〜いですね(涙)
> 私は、欧州車が好きなのですが・・・(ガソリン値上げのため徒歩が多くなりました)
> これもドイツ製カメラや機械式時計に近いフィーリングがあるからなのかも知れません。

このレンズ、設計も製造も日本製(コシナ)ではないのですか?

書込番号:7270525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/01/20 19:11(1年以上前)

リトルニコさん。Aquilotti さん こんばんは。
>このレンズ、設計も製造も日本製(コシナ)ではないのですか?
 ご指摘の通りです。日本製です。失礼しました。

書込番号:7271511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/01/20 21:30(1年以上前)

>このレンズ、設計も製造も日本製(コシナ)ではないのですか?

ホクトレンダーという会社はhttp://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/history/index.html
で、いうとかなり歴史のある会社みたいですね。
製品は日本製とお店の人がいってました。

商品は現物見てないので質感等は分かりませんが、パンケーキみたいなレンズが気にって購入ですので期待はしてます。

また、ちがった情報ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:7272167

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件

2008/01/24 15:34(1年以上前)

皆さん、はじめまして。
F6板を中心にフィルムカメラ関連の板を徘徊している者です。
以後ヨロシクです(^-^)/。

私も「軽量、コンパクト」のパンケーキレンズが欲しくて1/11に注文したんですが、いつ入荷するか分からないようです。
現物を見てないのでワクワク、ドキドキしながら気長に連絡待ちです。

書込番号:7287332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/01/24 16:43(1年以上前)

魔法さん
こんにちは

書き込みありがとうございます。

F6にてのご使用予定ですか!
私はD40です。f^_^;(いつかはD300と…)

F6だとファインダーが素晴らしいので使いやすいでしょうね?

フィルムは、大昔約 中学生の時にミノルタのXー7と言うカメラで使用した事があります。

あの頃はMFが当たり前の時代でしたので何も考えず、ファインダーを覗き込み、真ん中にあるフォーカスポイントがボケた状態から綺麗にピントが合えばシャッター切っていたのを覚えてます。


残念ながらD40ではあそこまでの感動は味あえません。


是非このレンズが手元に届いたら、レビューでもかまいません、F6での感想を教えて下さい。

これからも、同じニコンユーザーとしてよろしくお願いします。

追伸…家に帰ったらファン登録させていただきます。
書き込みありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:7287531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/02/02 20:32(1年以上前)

あう〜まだ入荷未定との事…

ニコンからマクロレンズ発表され、気になり…

切り替えるかな〜後少し待って…

書込番号:7331846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5 ひなパパ 

2008/02/02 22:24(1年以上前)

リトルニコさん,こんばんわ。

> あう〜まだ入荷未定との事…

待ちどおしいですね〜。
ニコンからマクロレンズ ... このレンズより高いですよね。
クローズアップレンズついてますよ。

全然関係ないですけど,「小人閑居して不善を為す」 ... ということで,こんなことしてしまいました。
あっ,もちろん,このレンズで(このレンズを使う必然性はないのですけど)。

http://d-slr.saloon.jp/kama/exif.cgi#5487

書込番号:7332501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/02/03 06:23(1年以上前)

キツタヌさん
こんにちは^^

毎度有難うございます。
気軽さに魅力を感じながら待ち続けています。
通販なら在庫ありそうなんですけど、このレンズは馴染みのお店で買いたいと思ってるので^^;

>クローズアップレンズついてますよ
このレンズに付いてくるクローズアップレンズで、等倍撮影できました?
できれば1:1の倍率が欲しいと思いまして・・・
まさか、ニコンからD40でも使える、60mmマクロのリニューアルがあるなんて想像もしてませんでしたので。^^;

キツタヌさんって、特撮がお好きなんですね!パノラマとか凝り性の方でないとなかなか作れないと思ってます。参考にさせていただきます。(^^

もう少し待つ覚悟はできてますから、ニコンのレンズも3月ですし・・・
でも悩ましいです。(≧0≦)
どちらに転んでもキツタヌさんのことは、F登録させてもらいましたので^^;
HPなど参考にさせてもらいますね。


書込番号:7334066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5 ひなパパ 

2008/02/03 12:56(1年以上前)

最大撮影倍率/1:7(専用クローズUP装着時/1:4)と書いてありますね。

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/40sl2/

私のいい加減なクローズアップレンズの作例&テスト画像は,こんな感じです。

http://d-slr.saloon.jp/kama/exif.cgi?page=10#5439
http://d-slr.saloon.jp/kama/exif.cgi?page=25#5299


> 特撮がお好きなんですね!

特撮が趣味という訳じゃないのですが,4,5年前,PowerShot S30でパノラマ撮影を何回かやってみたぐらいです。
今回,かま_さんの画像掲示板にパノラマのスレがあったので,再チャレンジしてみました。
エレメントにパノラマ合成の機能があるのですが,明暗差が出て難しいみたいで,挫折しました(コンデジの方がきれいに仕上がるのか,エレメントよりキヤノンの付属ソフトの方がパノラマ合成の性能が良いのか分かりませんが)。

そこで,設定,アングル固定で,被写体だけ移動させて撮影すれば,明暗差はでないはずなので,ちょっと遊んでみました。
子供を使ってやったら,面白そうなので,密かにいつかやってみようかと考えています。

書込番号:7335509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件 愛機達の自由な旅 

2008/02/03 21:57(1年以上前)

キツタヌさん
わざわざありがとうございます。

1:1でないのが残念ですが、普通に寄る分には十分使えそうですね。
私は花の撮影は普段しないのですが、撮影するならおしべ等を大きく撮ってみたいと思ってます。
VR105も考えた事ありましたが、あの大きさに引いてしまいました。

パノラマも面白そうですね。広角どころの話じゃないです。^^;
合成ソフト使えば、写真の世界がもっと広がりそうですね。
しかし、時間と金が・・・w

書込番号:7338329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)
コシナ

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月17日

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング