AFソフトフォーカス100mmF2.8
レンズ > コニカ ミノルタ > AFソフトフォーカス100mmF2.8
カメラはα7SII。CAMERA RAWにて現像。ソフト目盛りは0と1の間で、1以上はほとんど使いません。
このレンズの特徴として、明るい光源の周りにhaloが出ますので、その部分が白飛びしやすいです。ダイナミックレンジの広いカメラで撮ったRAWファイルを、現像時にハイライトを落とすことにより、かなり救済されます。テクスチャと明瞭度は高めにしています。
難しいけど面白いレンズですね。
書込番号:24057017
6点
フィルム時代は
ほぼ全社にソフトフォーカスレンズが有りましたが廃れてしまいました
それは絞り値でピントの移動が激しいから
スグ拡大できるデジタルでは
ピントが合わない!のクレームが殺到し
対処しきれないからだと察します
ソフトフォーカスレンズで撮った作品は
フォトコンテストで入賞しやすいです
それは審査員が同じ傾向の写真ばかり選んでいたらツマラナイから
多彩な傾向の写真を選びたがるからです
ソフトフォーカスレンズと
ソフトフィルターは
異質のものです
前者はピントに芯が有り、その回りに滲む
ソフトフィルターはピントの芯を崩す
ソフトフォーカスレンズは
とにかくボケが奇麗です
一般レンズの比では有りません
書込番号:24057090 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カメラど初心者さん様
返信ありがとうございます。ソフトフォーカスレンズはシャープさが命だと思います。シャープなピントがあってこそ、背景の綺麗なボケや優しい光が映えますね。
書込番号:24057207
0点
MA60ACさん こんばんは
ソフト量が少ないせいか ピントの芯が残っていて 良いですね。
書込番号:24057215
1点
2014年にα7RにAF 100mm SOFTを付けて撮った写真です。
書込番号:24057265
2点
α7SII で撮った写真です。やはりソフトフォーカスをかけ過ぎて全体をぼかすのではなく、隠し味程度にかけて、ピントのあったところはシャープに撮った方がいいですね。あとは光がいい仕事をしてくれます。
書込番号:24057386
1点
>MA60ACさん
博多の町並みが幻想的で良いか写真ですね、ソフトレンズをこんな風に使うなんて思ってもいませんでした。
私はポートレートでしか使ったことがありませので、色んな被写体で試したくなりました。
また作例を見せて下さい。
書込番号:24057662
2点
お返事ありがとうございます。
ポートレートいいですね。人物写真は苦手ですが、せっかくいいレンズがあるので、ポートレートにも挑戦してみたいです。
書込番号:24058885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA60ACさん
はじめまして。
α7SIIで撮影、とのことですがα7Cでもマウントを変えずに装着できるのでしょうか。
書込番号:24978220
0点
レンズはAマウント、カメラはEマウントなので、マウントアダプターが必要になります。
書込番号:25021925
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > AFソフトフォーカス100mmF2.8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/04 16:27:00 | |
| 10 | 2025/07/27 6:56:28 | |
| 12 | 2018/10/19 23:28:30 | |
| 2 | 2016/05/31 7:14:03 | |
| 6 | 2015/07/05 22:38:46 | |
| 2 | 2015/06/06 6:57:21 | |
| 2 | 2015/05/23 2:55:46 | |
| 8 | 2014/01/17 17:05:35 | |
| 6 | 2015/07/07 9:47:01 | |
| 0 | 2013/09/30 8:23:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















