『カメラ初心者です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥7,980 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜105mm 最大径x長さ:73x81.5mm 重量:455g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオークション

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオークション

『カメラ初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)を新規書き込みAI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

カメラ初心者です。

2008/04/22 11:22(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)

クチコミ投稿数:4件

カメラ初心者です。

先日中古にてこのレンズを購入しD80に合わせて使用しております。
主に人物の写真を撮っているのですが、全身等フレーム一杯使って引きで写真を撮る際に
手振れする程のシャッタースピードではないにも関わらず
どうしてもぼやけた感じの鮮明じゃない仕上がりになってしまいます。

私の腕の無い事を棚に上げて申し訳無いのですが、
このレンズだと引きの写真はとりずらい等といった特性はあったりするのでしょうか?

また、このレンズを使用して引きできれいに撮る技術等がありましたらお教え下さい。

書込番号:7707869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/22 11:27(1年以上前)

ピンぼけ、手ブレ、それとも被写体ブレ、その他に原因を分ける必要が、
でないと、的確な判断は下せないかと。

書込番号:7707884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/22 11:52(1年以上前)

その画像を無加工でアップして頂くと、原因究明に役立つと思います。

書込番号:7707961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/22 12:56(1年以上前)

とりあえず三脚を使って写してみてはいかがでしょうか?
それで、ピンボケなら、AFに問題があるのかも?

書込番号:7708127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/04/22 13:33(1年以上前)

>ぼくちゃんさん
>花とオジさん
>じじかめさん

早速のご回答ありがとうございます。

写真を上げさせていただきます。
撮影の環境としてはISO400 1/1000 F5.6です。(うる憶えですが…)

引きで撮ると大体こういったぼやーっとした感じになります。
よろしければアドバイスの程宜しく御願い致します。

書込番号:7708228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/04/22 13:35(1年以上前)

機種不明

1

すみません。貼り損じました…;

書込番号:7708232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/04/22 14:13(1年以上前)

黒ストッキングハァハァ

書込番号:7708313

ナイスクチコミ!3


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/22 17:27(1年以上前)

んー なかなかセクシーじゃないですか
あたしも こんなのを撮ってみたくなりました。


ところで、 うる憶え → うろ覚え !?





書込番号:7708736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/04/22 18:00(1年以上前)

f3.5さん

うる憶えじゃなくて疎覚えですよね。
失礼しました(笑)

書込番号:7708810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/04/22 19:24(1年以上前)

多聞他門さん 

少し甘い感じはレタッチで大丈夫です。アンシャープマスクでかなりスッキリ出来ます。
フィルム用レンズはこの傾向になりますからカメラの設定も少しシャープネスを今の設定より強くするのも良いと思います。

またアンシャープマスクはフリーソフトのImageFilterというソフトで使用できます。

http://homepage2.nifty.com/niwashiclub/

ここのホムペが分かり易いです。自分は歪曲収差と視差の補正のみ使用していますが(普段はフォトショップです)良くできたソフトです。

ちなみに失礼かと思いましたがImageFilterでアンシャープマスクをかけてみましたがバッチリいきましたよ!。

書込番号:7709080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/04/22 21:51(1年以上前)

レンズ構成による原因が考えられると思います。
ピントはどこに合わせてます?
拝見したトコろ中央付近にピントがきていますから、当然周辺は諸収差の影響を受けるでしょう。
顔の位置はアウトフォーカスですよね。
元々が銀塩用のレンズなのでデジタル撮影だと光軸のズレなんかも影響していると思われます。

ビーバーくんさんのご助言のように、何らかのソフトで解決できると良いですね。

書込番号:7709800

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:88件

2008/04/23 08:29(1年以上前)

このレンズ、自分の個体では周辺画質はは17-55/F2.8より良いんですよ。(^^)
安価なズームと思いきやなかなか優秀なレンズです。

サンプルを拝見すると後にピントが来てる感じもしますが。
顔にピントを合わせてると思いますが、このレンズだけの現象なら購入店で一度チェックしてもらって下さい。
それと開放で撮られてるようなので、少し絞ればいくらか改善されると思います。

書込番号:7711576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/04/30 01:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

写真歴は長いですがニコン歴はまだ4日のやまだごろうです。
私もこのレンズを使っていますが、性能はかなり良いほうだと思っています。

写真を拝見するに、このモデルの方はかなり後ろに反った姿勢をされていますね。私もこういうモデルの方々の撮影は多く経験していますが、並べて良く後ろに反る人が多いです。
貴方の作例では、絞りも開放ですから28mmといえども被写界深度はかなり浅くなりますので、中心(腹部)でフォーカスをあわせると反って後ろに移動した頭はアウトフォーカスになります。
こういう場合、シャッタースピードを落として(必要ならカメラのISO感度を上げて)絞り込むか、頭部にフォーカスを合わせなおす必要があると思われます。ただ後者はカメラがD50ではフォーカスエリアが頭部にこないのでAFでは難しいですから、あなたの場合は前者を採用されることをお勧めします。

絞込みをする方法は2通りあります。
ひとつはあらかじめ絞り値を設定する方法です。これはAモードを使用します(使用説明書54ページ)。
もうひとつは「プログラムシフト」を使用する方法です。Pモードにおいて露出値を一定に保ったまま絞りとシャッタースピードの関係を変化させることが出来ます(取扱説明書52ページ)。
握ったときに親指の部分に来るダイヤル(コマンドダイヤル)をまわすと、シャッタースピードと絞りが変化するはずです。
このどちらかを使って、絞り込んでみてください。

ちなみに私の作例は「絞りが開放に近いとフォーカスの合う範囲が狭いですよ」という極端な例として見てください。


余談ですが、しかしこのモデルの方、頭を結ってらしてないのですね。

書込番号:7741347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
F-601 15 2023/04/29 22:59:54
Z6で使ってみました 0 2021/05/29 15:05:52
前キャップを探しています 11 2019/01/31 11:01:37
再々購入 8 2017/12/24 19:32:56
流石に、あのフードは・・・・ 15 2021/02/02 16:23:34
結構寄れます 6 2014/05/29 20:43:29
ケンコーPRO300 1.4X DGX購入計画 8 2014/01/23 1:26:54
「Df」 で使えるレンズです 7 2014/01/26 0:35:26
まだまだ使える! 9 2013/09/16 16:35:33
D300Sで使用時の注意をご教授を願う 7 2013/06/06 21:30:42

「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)」のクチコミを見る(全 280件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)
ニコン

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング