『後ピンの調整』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:64.5x46mm 重量:270g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのオークション

AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのオークション

『後ピンの調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 24mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 24mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

後ピンの調整

2008/09/14 20:13(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

スレ主 conceさん
クチコミ投稿数:80件

こんにちは。
最近、中古でAF 24mm F2.8Dを購入いたしました。

D200に着けると若干後ピンになっているようでした。
しかし、D2Hに着けるとピントはほぼ合っているように見えます。

ピントの調整はボディと一緒にSCに持ち込むのが良いと
以前どこかの書き込みで見た記憶があるのですが、
D200と一緒に持ち込んで調整してもらった場合、
それをD2Hに着けたら狂ってしまうんでしょうか?

また他の手持ちレンズを調整後のD200に着けても今まで通りピントは合うのでしょうか?
(ボディ側もこの24mmレンズに合わせてなにか調整するのですか?)

SCでピント調整をどういう風にやるのかわからなくて疑問に思いました。
D3やD300のように微調整機能が付いていれば良いんですけど。
よろしくお願いします。

書込番号:8349878

ナイスクチコミ!1


返信する
nikocanoさん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/06 22:45(1年以上前)

ちょっと遅い回答になってしまいましたので、もう見ていないかもしれませんが…

AF-Sレンズではないので、レンズ側のピント調整は出来ません。
※SCに聞きました。
今回の場合は、ボディ側のみのピント調整になろうかと思います。
なので、他のレンズとのピントが合わなくなる可能性もありますので、
所有している全ての純正レンズ+ボディをSCに持ち込むのがいいかと思いますが、
厳密なピント調整は不可能に近く、レンズ個々の平均値を取る方法になるそうです。
※これは、Nikonで実際、修理している方に直接聞きました。

書込番号:8744886

ナイスクチコミ!2


スレ主 conceさん
クチコミ投稿数:80件

2008/12/07 00:16(1年以上前)

nikocanoさん
ご返答ありがとうございます。

そうらしいですね。
他で調べてみてわかりました。

最近ボディを買い替えたので解決しましたが、
そうでないとかなり面倒ですね。
AF微調整は大変ありがたい機能だとわかりました。

書込番号:8745483

ナイスクチコミ!0


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 AI AF Nikkor 24mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの満足度5

2008/12/22 05:51(1年以上前)

>AF-Sレンズではないので、レンズ側のピント調整は出来ません。
>※SCに聞きました。
これマジですか!?
だいぶ前、AF28mm2.8Dの絞り羽根故障を修理するためSCに出す際、若干前ピンだったので、ついでにAFピント調節も依頼しました。
んで、SCから返ってきたレンズに付いていた修理内容書きの記述には、「AF調整した」という事がはっきり書かれていました。
ところが確かに前ピンは直っていなかったんですよ。
厳密に前ピンがどの程度だったか測ってないので、nikocanoさんのこのレス見るまでは「それでも少しはマシにはしてくれたのかな?」と思ってました。
AF28mm2.8Dは風景など無限遠で撮るような時に使うことが多く、前ピンの実害はあまり無かったことも、今までそう思わせた理由ではあるのですが。
もし、仕様的に直せないことが本当で、それを分かって「AF調整した」と書いたならば、あまりにひどい対応です。
さらに修理代にやってもいない「AF調整」の料金も上乗せされているならば、明らかに詐欺です。
かなりショックを受けました。

書込番号:8821266

ナイスクチコミ!0


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 AI AF Nikkor 24mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの満足度5

2008/12/22 06:04(1年以上前)

あ・・対象より若干後方にピントが合うから・・前ピンじゃなくて後ピンか。
訂正します。

書込番号:8821280

ナイスクチコミ!0


スレ主 conceさん
クチコミ投稿数:80件

2008/12/22 14:37(1年以上前)

Y.brosさん、こんにちは。

僕が調べてわかったことは
『個々のレンズのピントが狂っている場合は
平均値で調整される』ということで、
『AF-Sでないとレンズ側のピント調整ができない』というのは
僕もnikocanoさんの情報で知りました。

nikocanoさんがまたここを見てくれると詳しく聞けるかもしれませんが。。。
スレ主には、新たに書き込みがあるとメールが届くんでわかるんですけど。

でもそれが本当ならSCの対応ひどいですね。

書込番号:8822589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件 AI AF Nikkor 24mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの満足度2

2012/07/28 16:54(1年以上前)

D200のピントチェク(ずれていれば調整)をされた方がよろしいかと思います。 私のD7000(2台)はピント調整しました。

書込番号:14867855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 24mm f/2.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 24mm f/2.8D
ニコン

AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング