レンズ > ニコン > AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
VRは付いていませんが、AF-S Micro 105mmが大きく重いので中古で購入してみました。
三脚に据える分には、VRは関係ありませんし、MFで使用するので、良しとしました。
気になったのは、わたしが購入したのは、AF Micro-Nikkor 105mm F2.8Dですが、
Ai AF Micro-Nikkor 105mm F2.8D と同じなんですかね。
調べてみると、Ai AF Micro-Nikkor 105mm F2.8S という同外観のレンズはありますが、
ただのAFと Ai AFとでは105mmマイクロレンズの場合、作り分けはされていないようなのです。
古いレンズでAF Nikkor 18mm F2.8Dもありますが、これも呼称がAi AFになっていなかったような・・・
詳しい方、違いが分かりましたら、教えてください。
書込番号:24681028
2点
Digic信者になりそう_χさん こんにちは
>AFと Ai AFとでは
AF時点で 全てのレンズAi化して有るので 同じレンズだと思います。
それよりも F値の後にいている Dの方が付いている方が新しく 距離情報をボディに送る事ができストロボの精度が高くなるようになっています。
書込番号:24681043
![]()
3点
D無し(S)とDありの、
2本だけだと思います。
Ai AF Micro-Nikkor 105mm F2.8S
Ai AF Micro-Nikkor 105mm F2.8D

AF Micro-Nikkor 105mm F2.8D と、

Ai AF Micro-Nikkor 105mm F2.8D は同じだと思います。
書込番号:24681057
![]()
2点
>もとラボマン 2さん
>まる・えつ 2さん
いつもお世話になっております。
安心しました。
SとD無しとD(距離エンコーダーの有無)の違いだけで、
この頃のAF Nikkor はどれもAi AF ということで納得しました。
教えていただいて、ありがとうございました。(^_^
書込番号:24681071
2点
ニコンて同じレンズでも年代によってレンズ名表記変えるという厄介なことしますからね。販売期間長いものもあるのでしょうがないんですが。
GタイプのAFレンズは全てAI方式です
ストロボの精度もそうですが、マルチパターン測光も距離エンコーダーの有無で変わります
多分Nikon F5以降かな?
書込番号:24682348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/04/03 10:57:15 | |
| 4 | 2020/01/02 4:08:43 | |
| 5 | 2019/06/06 5:39:43 | |
| 20 | 2019/02/11 11:50:49 | |
| 10 | 2018/02/16 21:56:58 | |
| 2 | 2015/04/30 18:19:16 | |
| 5 | 2011/07/02 20:37:31 | |
| 5 | 2007/07/26 20:04:12 | |
| 7 | 2007/05/05 21:13:46 | |
| 3 | 2006/07/14 13:01:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













