『絞り粘り(油回り)について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,350 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63x40mm 重量:250g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのオークション

AI Nikkor 50mm f/1.4Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのオークション

『絞り粘り(油回り)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 50mm f/1.4S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 50mm f/1.4Sを新規書き込みAI Nikkor 50mm f/1.4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

絞り粘り(油回り)について

2015/07/10 23:08(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S

スレ主 azuki_leafさん
クチコミ投稿数:14件

父親にこのレンズとFE2をもらってからカメラを始めて3年くらいになる者です。
月に一度は防湿庫から出して、スナップなどをFE2かD7000で撮っています。
このレンズは持っているレンズの中でもかなり出動が多いと思います。

一年くらい前に、このレンズに絞り粘りが出てしまい、ニコンのサービスセンターではないですが、きちんとした修理屋に修理に出しました。
が、4ヶ月くらい前に再発。。。再び入院させました。その時は無料で再修理扱いでやって頂きました。
しかし、最近また再発してしまいました。今回も修理に出してみる予定です。
質問なのですが、このレンズって絞りに持病ってありますか?

なお、シリアルナンバーは510****です。FE2と同時購入だったらしいので、AiSが出た直後の初期ロットかそれに近いと思います。
30年くらい経っているという計算になりますが、皆さんはこのような古いレンズはオーバーホールなどに出していらっしゃいますでしょうか?

書込番号:18954505

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/10 23:20(1年以上前)

azuki_leafさん こんにちは

自分の50mmは 57‥ですが 今の所 絞り羽の粘りによる異常は 一度も起きていません。

でも 180mmF2.8の方が 絞り羽の粘りが出て 絞り込むほど 露出オーバーになってしまう為 今後修理に出す予定です。

やはり 絞り羽 古くなるのか 余り使わない為か 粘りが出やすくなるかもしれないですね。

書込番号:18954549

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2015/07/10 23:46(1年以上前)

こんばんは。

古いレンズだとヘリコイドのグリスなんかが溶け出し、絞りに回ることがあるようですよ。
前回の修理でヘリコイドをチェックされたかどうかわかりませんが、
ヘリコイドのグリスも一度交換してみてもいいかもですね。

書込番号:18954622

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2015/07/11 01:55(1年以上前)

> 古いレンズはオーバーホールなどに出していらっしゃいますでしょうか?

普通に出しています。
羽根の擦れるような…音がするようでしたら油切れでしょうか。羽根の動きが鈍っているようでしたらバネの劣化でしょう。

Nikonに見積りをお願いしてみてはどうでしょうか。

書込番号:18954918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/07/11 03:43(1年以上前)

azuki_leafさん
絞りの羽に油が、
染み出て来た事が、有ったわ。

書込番号:18954979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/11 09:24(1年以上前)

35/2なんかもそうですが
絞りユニットが収まるところに、連動レバーや固定爪が収まる
穴があり、それがヘリコイドネジ側につながっているため
分離したヘリコイドグリスの油分が毛細管現象で絞り羽根までまわり
それが劣化すると粘性が高くなって固着、というのがコースです

絞り修理の場合、基本的には絞りをばらして洗浄脱脂しかしません
(ヘリコイド抜かなくてもできますので)
劣化して分離がはじまったヘリコイドグリスはそのままですから
そう遠くないうちに再発してしまいます

また、油分が抜けたグリスは粘性が高く耐久性も低くなってきますので
いずれヘリコイドの固着を招くことも可能性としてあります。

修理するのであれば、絞りだけではなく、ヘリコイドのOH(グリス交換含め)まで
お願いしたほうが良いかと思いますよ

ちなみに絞りだけなら、器用な人なら慣れれば自分でもできると思いますよ。
ヘリコイドグリスはものすご〜〜〜〜〜〜く手間ですが・・・

書込番号:18955444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2015/07/11 10:31(1年以上前)

 絞り羽根の粘りは、油の付着以外に羽根自身の錆が原因になることがあります。
錆の場合は清掃しても完全には取れないので、いずれまた粘ることになります。

次回修理されるのなら、粘りの原因を確認された方が良いかと思います。

書込番号:18955618

ナイスクチコミ!0


スレ主 azuki_leafさん
クチコミ投稿数:14件

2015/07/11 10:51(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

もう一度、同じ所に修理出してみて、もしも再修理扱いにならないようならば、ニコンの修理センターでやってもらうことにします。

それにしても、もらった時はカビ、そして絞りと、入院の好きなレンズだなあ、とかぼやきたくなります 笑
まあ、修理を何度しても使いたくなるレンズなんですが。

書込番号:18955678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/07/11 14:22(1年以上前)

azuki_leafさん
おう!

書込番号:18956133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 50mm f/1.4S
ニコン

AI Nikkor 50mm f/1.4S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 50mm f/1.4Sをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング