『前玉を拭いてしまったのですがコーティングは大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,350 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63x40mm 重量:250g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのオークション

AI Nikkor 50mm f/1.4Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのオークション

『前玉を拭いてしまったのですがコーティングは大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 50mm f/1.4S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 50mm f/1.4Sを新規書き込みAI Nikkor 50mm f/1.4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S

スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件

先日気が付くと前玉に少し汚れのようなものが付いていました。
はっきり見えるレベルというより光を当てて角度を変えるとうっすら見える程度です。
ちなみに普段はフードは装着していますが、フィルターは付けていません。
とりあえず東レのトレシーでなるべく優しく拭くと、汚れだったのか取れました。
が、汚れを見つけて慌てていたのもあってブロワーで吹くのを忘れて拭いてしまいました。
肉眼でよく見た限りではコーティングに傷がついたり剥がれたりしているようには見えませんが、古いレンズでフッ素コーティングなどの強いコーティングがされているわけではないですよね?
コーティングは大丈夫でしょうか?

書込番号:21938454

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2018/07/03 15:13(1年以上前)

大丈夫だと思います。

書込番号:21938476

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/07/03 15:26(1年以上前)

ゴシゴシと強く拭かない限り大丈夫だと思います。
ちょっと拭いただけでコーティングが取れているようだと、何度も拭かれている中古レンズ屋のレンズは全部取れてしまっていることになります。

書込番号:21938499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/07/03 15:31(1年以上前)

コーティングはとれていないと思いますが空拭きだと線傷は付きます。と言っても肉眼じゃまず見えませんが!
通常使用なら全く問題ないです。

書込番号:21938506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/07/03 15:41(1年以上前)

よくやります。
ま、レンズクリーナーつけてる方が安心ですけど( *´艸`)
あと、プロテクターは付けたことないですが、困ったこともないです。
清掃を含めてね( *´艸`)

書込番号:21938521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/03 15:50(1年以上前)

私は何ごとでも付けずにするのが好きですので・・・・・前玉が汚れたら「はぁ〜っ」と息を吹きかけてから、ズボンからTシャツのスソを引っ張り出してゴシゴシ拭きます。

前玉の汚れや多少のキズなんて画像にまったく影響しません。
たいした問題ではありませんので、漢ならいちいち心配しない方が良い写真が撮れると思います。

書込番号:21938530

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/07/03 15:53(1年以上前)

UMBER001さん こんにちは

自分このレンズ持っていますが 強い力で拭かなければ大丈夫だと思いますし 今回拭いた後 光にかざした時 レンズの表面にムラや傷が無ければ大丈夫です。

書込番号:21938535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件

2018/07/03 17:07(1年以上前)

機種不明

F3と共に…

皆さんありがとうございます。
ブロワーで吹くのを忘れたうえにドライの状態で拭いてしまったので心配しましたが、大丈夫との事でひと安心です。
確かに後玉に比べれば前玉の傷や汚れは写りへの影響は少ないと聞いたことはありますが、ズボンやシャツの裾で拭く剛毅な人もいるんですね…。
光に透かして見ても傷やスレは見当たらなかったので気にしないようにしようと思います!

書込番号:21938632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/03 19:17(1年以上前)

>UMBER001さん

老眼鏡をかけて
懐中電灯で照らして
キズが見えなかったら 大丈夫です。

キズ??
アルコールで拭けば
消えるスジの場合も過去には有りました。

書込番号:21938889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2018/07/03 20:56(1年以上前)

大丈夫だと思います。

乾拭きは良くないようなので、
レンズクリーナーをつけて拭いた方が良いです。

書込番号:21939078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2018/07/04 02:03(1年以上前)

>コーティングは大丈夫でしょうか?

前玉の外側に柔いコーティングをしないものです。
恐らく大丈夫でしょう。

ただ、UMBER001さんがどの程度の力でどの様に拭いたのか分かりませんので、皆様、推測のいきを出ないところです。

気になるのであれば、ご自身で点検するしかないでしょう。UVライトをあてると点検し易いです。
※機材点検用にUVライトを一つ持っておくことおすすめします。Amazonで安く出ているもので充分です。

書込番号:21939605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件

2018/07/04 09:20(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
家に帰ってから懐中電灯で見てみましたがやはりスレも見当たりませんでした。
UVライトってのは持ってないですしよく分からないのですが持っておいたほうがいいなら買おうかなと思います。

書込番号:21939939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/04 10:53(1年以上前)

室内の照明を消して、蛍光灯スタンドの光をかざせば分かります。

書込番号:21940078

ナイスクチコミ!0


スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件

2018/07/13 11:01(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
ありがとうございます。
見てみましたがやはりスレや傷は見当たりませんでした…。
気にせずに使おうと思います。

書込番号:21959725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 50mm f/1.4S
ニコン

AI Nikkor 50mm f/1.4S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 50mm f/1.4Sをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング