『夕刻の流し撮り』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥40,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜200mm 最大径x長さ:68x79mm 重量:255g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月17日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのオークション

『夕刻の流し撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

夕刻の流し撮り

2012/06/19 02:19(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED

機種不明

このレンズを購入して1ヶ月半が経ちました。
夕刻、流し撮りに挑戦しました(カメラはD3100)。ズームは105mmに固定して絞り5.6優先で、連写しました。撮った写真の中で、一番上等なのが添付のものです。結果的にシャッター速度1/125秒、ISO640です。
これまで、晴天屋外での撮影では、ピンボケ、手ぶれなどで不満が出るようなことはなかったので、根拠のない期待をしていたのですが、AFが間に合わないようにも、連写が遅いようにも感じました。もちろん、腕を磨けば向上する部分が大きいとは思いますが、やはりVRの有無、レンズの明るさ、カメラ本体の性能が大きく寄与する撮影なのでしょうか?

例えば、
VR70-300の方がAFが速い?のでピント精度がよくなる?
70-200/2.8の方が明るいので、夕刻のAFでは圧勝?
(連写性能の差があるのは承知)D7000などの上級機の方がAFの速さ精度が優位?
など、歴然とした差があるのでしょうか?
流し撮りでも、VRが有効に作用するものなのですか?
70-200/2.8にあこがれを持っていますが、今持っているものの特性を理解して腕を磨いて楽しみたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:14698118

ナイスクチコミ!0


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/06/19 03:26(1年以上前)

 流し撮りには2つの要素があると思います。
1.歩留まり
 VR付きの方がいいと思います。
 ニコンのVR紀行は自動で流し撮りモードを検知してそれに適した動きをしてくれます。

2.シャキーン感
 ピントが合っている部分にきっちりピントが気持ち良く合っているように見える感覚
 です。
 高級レンズであればあるほどこの満足感は高くなります。



Tips : ピント合わせの早さは横方向に動く被写体に対してはそんなに早くなくても追従しますのでご心配なく。
    コントラストの高い部分でAFしましょう。

書込番号:14698169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/06/19 04:56(1年以上前)

食塩無添加野菜ジュースさん おはようございます。

お撮りのような被写体ではAFフォーカスポイントで常に主要被写体を捉えておけるので、AFスピードは遅いレンズでも問題ないと思います。

但しVRの高価は絶大で流し撮りをした場合でもカメラが上下にぶれるのを抑えてくれるので、動体への歩留まりが良くなると思いますが三脚使用で上下のブレを抑えて流し撮りをすればVRが無くても問題ないと思います。

70-200oF2.8などの高級ズームを使用するとF5.6のズームと比べてファインダーが明るく見やすくなり、F2.8センサーでピント合わせ出来るので精度が増し早くなり写りはもっと早く買えば良かったと思えるほど違いがあると思い、悪いところは大きく重く高価なところだけだと思います。

書込番号:14698216

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/19 09:04(1年以上前)

機種不明

おはようございます

流し撮りにはSモードを使います。
設定するSSの目安は、被写体の移動速度(時速)分の1です。即ち時速60km/hの車ならSS1/60が目安です。
しかし、撮影距離やレンズや表現方法により異なりますので、あくまでも目安とお考えください。

撮影する際は、上半身の腕などは固定しておいて腰の回転だけで水平方向にカメラを振ります。連写もしたほうがいいですし、レンズのAFも速い方が断然有利です。
VRについては流し撮りの際も有効と言われていますが、おかしな挙動をすることがよくあります。私はOFFにしています。

流し撮りは練習あるのみです。慣れてくれば徐々にSSを遅くすると背景が綺麗に流れてくるでしょう。

書込番号:14698610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/06/19 13:00(1年以上前)

こんにちは♪

釈迦に説法かもしれませんが・・・(^^;;;

「流し撮り」と言うのは・・・
どちらかと言うと、「職人的」な「技」を要する撮影技法で・・・
カメラやレンズの性能差よりも・・・カメラマンの「腕」の方が大きく影響するものです(^^;;;

「流し撮り」と言う技法は、ワザと「ブレブレ写真」を撮影する技法です(^^;;;

本来、「動体撮影」は、動いている物をピタリとブレ無く、静止させて写し止める為に・・・
その物体の移動スピードよりも速いというか、その動きがほとんど分からない位の「短時間」=瞬きするより短い「瞬間的」な短時間で映像を写し撮らなければなりません。

写し撮る時間=感光時間が長いと・・・その時間内に映像が動いてしまうと、その動いた「軌跡=残像」も写ってしまうので・・・この残像が「ブレ」と言うわけです。

なので・・・動体撮影は1/500秒、1/1000秒、1/2000秒・・・といった速いシャッタースピードを使って撮影するのが一般的なんですけど。。。

「流し撮り」は、1/60秒〜1/125秒程度の、比較的遅いシャッタースピードを使って撮影します。

通常・・・カメラを三脚に固定して、動く物(新幹線)を撮影すると・・・
三脚で固定されているので・・・背景がブレずに・・・新幹線がブレブレになりますね?
コレをカメラを三脚に固定せず・・・新幹線の動きに合わせてカメラを動かす事で・・・
新幹線をブレずに・・・背景をブレブレにする=流れたように写す。。。
コレが流し撮りの原理です。

従って・・・いかに「新幹線」とカメラ(フレーミング)の動きを「シンクロ」させるか??
ファインダーの「同じ場所」に「動く物体」を捉え続けられるか??
コレが、「流し撮り」の肝であって・・・
「職人技」が試されるわけです。。。(^^;;;

画面の斜め奥のほうから・・・斜め手前の方へ近づいてくるような被写体なら。。。
フォーカススピードやカメラのAFパワーが物を言うのですが・・・

真横に移動する物体なら・・・カメラやレンズのパワーは、あまり必要としないですね(^^;;;

モチロン、VRや速度の速いパワーのある機材を使った方が、歩留まりが上がるのは間違いないですが・・・

ベースになるのは・・・「シンクロ」させる「職人技」ですので。。。(^^;;;
まずは「修行」が先じゃないですかね??(笑

書込番号:14699187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2012/06/19 14:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Drイエロー、編成流し

こだま検測、低速流し

夜の流し

食塩無添加野菜ジュースさん、こんにちは。

のぞみ検測上りのドクターイエロー、時間からして新横浜あたりでしょうか?
こちらでは下りが夕刻で、上りが午前中ですから、まったく逆ですね。

さて、流し撮りですが、練習あるのみです。
質問内容と少しずれますが・・・
アップされてる写真のような場合、AFで追わないで、置きピンが最適だと思います。
これだと、夕方だろうと夜間だろうと関係ありません。
また、AFの遅いレンズだろうと速いレンズだろうと、関係ないですね。

新幹線はレールの上しか走りませんから、架線柱と架線柱の間のクリアな場所にピントを置いて、MFで撮影して見られたらいかがでしょうか?
後は、新幹線のスピードに合わせてカメラを振るだけです。

最初は望遠で真横から、先頭車だけくらいを流すのがやさしいと思います。
1/125くらいから始めて、慣れるにしたがってSS落としていかれたらいいと思います。





書込番号:14699366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2012/06/19 23:02(1年以上前)

Dragosteaさん
写歴40年さん
kyonkiさん
#4001さん
コードネーム仙人さん

コメントありがとうございます。

まず、私、ど素人です。2010年の暮れに初めてデジイチ(D3100)を買って、つい先日までキットの標準ズームレンズ1本でした。主目的は家族の記録+αです。4月の終わりに買った2本目のレンズがこれです。VR70-300や70-200/2.8VRIIなんかいいなあと思いつつも、高価すぎて・・・。保護フィルタも中古で、合わせて8,600円でしたが、結構な出費でした、私にとっては。ですので、しばらくは、これで楽しみつつ、腕を磨こうと思っています。


Dragosteaさん
>ニコンのVR紀行
誤字だとわかりますが、何かいい響きですね。冨田勲の拍子木が聞こえてきそうです。
>シャキーン感
まさに。「そこだけ」止まって見えるのがいいですよね。

写歴40年さん
>70-200oF2.8などの高級ズームを使用すると
>悪いところは大きく重く高価なところだけ
orz
それだけ、悪いところがあれば、十分過ぎます。
何とか、2、3年後に純正VRIIが買えればと思います。

kyonkiさん
>設定するSSの目安は、被写体の移動速度(時速)分の1です。
なるほど。参考になります。
>流し撮りは練習あるのみです。
ですよね。頑張ります。

#4001さん
>釈迦に説法かもしれませんが・・・(^^;;;
とんでもない。ありがとうございます。
>ベースになるのは・・・「シンクロ」させる「職人技」ですので。。。(^^;;;
>まずは「修行」が先じゃないですかね??(笑
ですよね。電車、自動車、あとなんでしょうか?

コードネーム仙人さん
>のぞみ検測上りのドクターイエロー、時間からして新横浜あたりでしょうか?
はい、横浜市内小田原寄りです。ちょうど、仕事の時間場所と合ったので、カメラを持って出勤しました。時刻が決まっているのですね(不規則かと思っていました)。
>さて、流し撮りですが、練習あるのみです。
ですよね。構図どころか、被写体の動きに追従するので精一杯。頑張ります。


上等なレンズ(明るさ、AF速度、VR)の方がイイのは共通する認識のようですが、その前に「練習」「修行」が来るのですね。安心しました。教えて頂いた手法を試して腕を向上させていきたいと思います。「もっと早く買えば良かった」との悪魔のささやきもありますが、8,600円分の楽しみはまだまだこれからだと思っています。

書込番号:14701425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/06/20 20:10(1年以上前)

機種不明

トリミングしてます

やばっ、はまりそう・・・。

書込番号:14704469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2012/06/21 06:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

昨年1月の下り

今年1月の下り

食塩無添加野菜ジュースさん、おはようございます。

どっぷり、はまっちゃってくださいね。
私はかれこれ4年、新幹線にはまっちゃってます。

春夏秋冬、朝昼晩、晴雨曇天、雪月花・・・
夕方の流しに限らず、いろんなシーンがありますので、いまだに飽きません。
って言うか、思うように撮れないからかも知れません。(笑)

ドクターイエローですが、大体月に3回、10日おきくらいに同じ時間帯で走ってます。(土日の検測だと臨時列車の絡みでたまに変わることがあります。)
企業の内部情報の開示に当たるので、あまり詳しく書けませんが、「ドクターイエロー専用掲示板」とかに目撃情報とか、走行時間等ありますよ。

あと、各駅停車のこだま検測があります。
(最近の傾向では、2ヶ月に一回偶数月の初めくらいに多いです。)
こちらでは、夕方の流し、日が短い冬季限定になります。


ルールを守って、いい写真を撮って下さいね!

書込番号:14706278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/06/24 20:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

左の電車に合わせたつもり

コードネーム仙人さん、コメントありがとうございます。

暗くなったら、ちゃんと写真は撮れないものと考えていましたが、どうしてどうして。
価格コムの書き込みを見ていると、写真はずいぶんとお金の掛かる趣味かと思っていましたが、まったくそんなことはないですね。一眼レフ1台と安レンズ2本で、しばらく楽しめるというか、いろんな楽しみ方があるものだと実感しました。
黄色いのは、希少なので都合がつけば、撮りに行きたいです。夜の散歩が増えそう・・・。

書込番号:14720869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/04/20 00:03(1年以上前)

機種不明

レール上を進んで来るものは予測が出来ますが、やはり奥が深いですね。

先輩から「SSは1/30秒で撮れ」 と言われたことがあり、それ以来1/30〜1/45で撮ってます。シャッター速度優先です。それ位でないと背景が綺麗に流れてくれませんね。
鉄道写真でなくて申し訳ないですが、1枚だけ。因みに¥500で買って来たフィルム時代のズームレンズです。

書込番号:16036072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピントが合わない 7 2013/10/13 11:07:23
D3200で使用できますか? 14 2013/08/11 13:08:35
これって正常なんでしょうか? 9 2013/04/21 19:57:48
購入検討中です 9 2013/03/22 1:41:15
このレンズ暗い? 7 2012/09/28 16:11:17
夕刻の流し撮り 10 2013/04/20 0:03:20
はじめての望遠レンズ 22 2012/07/16 13:40:35
鉄道写真の撮影 13 2010/02/06 11:40:56
AF機構がヤワい? 3 2008/10/01 10:15:51
価格 5 2008/11/03 3:04:35

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED」のクチコミを見る(全 238件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月17日

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング