『林の中での野鳥撮影』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥979,963

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥230,000 (7製品)


価格帯:¥979,963¥979,963 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:139.5x391mm 重量:3880g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥979,963 (前週価格なし) 発売日:2008年 1月30日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオークション

『林の中での野鳥撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信30

お気に入りに追加

標準

林の中での野鳥撮影

2014/01/02 16:00(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:611件
機種不明

本日林の中で野鳥を撮っていました。同じ場所であっても明るい所有り暗い所有りで大変でした。(自分がヘボなだけ)先輩方はどの様な設定で撮影しておられますか?

書込番号:17026199

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/02 16:29(1年以上前)

こんちは

露出補正が+1になってますね

通常は露出補正を−1でRAWで撮っておいて
PC現像時に自分の意図とする明るさに補正しまっす

それと露出補正をマイナス1で撮る事により
シャッタースピードを1段分稼げますし
背景の白飛び も防げます^^

書込番号:17026282

ナイスクチコミ!9


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2014/01/02 16:48(1年以上前)

スポット測光使ってみるとか...
色々とやってみるべし。

書込番号:17026323

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/01/02 16:48(1年以上前)

こんにちは
バックの大部分を占める空と半逆光の状態でよく撮られたと思います。
ちょこちょこ動き回る野鳥相手で、大きなレンズを扱うのは忍耐力と気力が要ることでしょう。
この場合、顔と羽の大部分がシャドーなので、補正プラス1は止むを得ない対応だったと思います。

書込番号:17026326

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2014/01/02 17:00(1年以上前)

林の中での撮影は難しいですね。
それでも今の季節は、葉っぱが少ないのでずいぶんと
楽な方だと思いますよ。

やっぱり、その都度補正を変えるのが一番良いと思います。
今回のように空抜けの場合は、+1〜+2で丁度良いと思います。
あまり補正をかけすぎると、後で修正がきかなくなるくらい
思惑と違った結果になることもありますので、ほどほどに、、、

書込番号:17026360

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:611件

2014/01/02 17:22(1年以上前)

うちの4姉妹様こんにちは。露出をマイナスにするとシャッタースピードを一段稼げる事は知りませでした。今後試してみます。ありがとう御座います。

書込番号:17026428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件

2014/01/02 17:30(1年以上前)

sweetーd様こんにちはそうですね。色々試して自分自身の経験値をあげるのがベストみたいですね。

書込番号:17026455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件

2014/01/02 17:39(1年以上前)

里いも様こんにちは、レスありがとう御座います。半逆光の状況での撮影難しいです。修行に励みます。しかし鳥さん達撮影に本当に非協力的です。

書込番号:17026478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件

2014/01/02 17:45(1年以上前)

鳥撮りトリ様今晩はコメントありがとう御座います。やはりその都度設定を状況に応じて変えるのがベストみたいですね。

書込番号:17026505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/01/02 18:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

コバ7000 さん こんばんは。

UPされたような状況では、背景が飛ぶのはある程度仕方無いと思います。私も逃げられることを考えるので、まず撮ることを優先します。逃げなかったりして余裕ができれば光線具合などを考えて撮る位置を変えたりしますが、まずそういったことはあまりできません。
背景の明るさや狙ってる野鳥の体色によって補正度合いが変わったり、マイナス補正が必要な時もあります。しかし、UPされたような状況、空抜けで背景が明るい場合はプラス補正が基本じゃないでしょうか。
RAWで撮っておけば現像時に補正することも可能ですが、せいぜい1段分ぐらいです。やはり適切な補正が肝心だと思います。

数多く撮って、体に覚えさせるしかないんでしょうね。偉そうに言ってますが、私もまだまだ修行中です。

レンズは違いますが、今日撮ったものを貼らしていただきます。すべてトリミング、トーンカーブをいじっています。

書込番号:17026719

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:611件

2014/01/02 19:19(1年以上前)

タヌキの金時計様今晩は返信ありがとう御座います。全てピリッと引き締まった良い写真ですね羨ましいです。アドバイスありがとう御座います。修行に励みます。

書込番号:17026806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/02 19:53(1年以上前)

返レスありがとうございます

露出補正±0に対して
プラス1にすればシャッタースピード1段減ります
対して
マイナス1にすればシャッタースピード1段上がります

なので光量が厳しい状況などでは
有効な方法なので
覚えていて損はないですよ^^

書込番号:17026903

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6598件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/02 19:54(1年以上前)

こんばんは。
この場合でしたら、咄嗟に撮ることが第一に来るでしょうね。
すぐに逃げるのではないか。だったら今しかない…ということで、背景より鳥を優先してしまうでしょう。
従ってプラス補正をかけられただけでも良かったのかなと。

相手は生き物ですから、こういったシーンはなかなか得られるものではありません。
そういった切羽詰まった中で、むしろこれだけ撮れたのだから、良いと思いますよ。

後は経験を積んで不足の事態?でも慌てなくなるようになれれば良いのですが、現実は思い通りには行かず、とても難しいですね。
だから、楽しいってこともあるんでしょうけど。

書込番号:17026904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/02 21:16(1年以上前)

凄いもんですね〜
フルサイズ機と、500mmのレンズだと
こんな綺麗に写るんですね〜!


コバ7000さんの『コゲラ』
私、大好きな鳥です♪


タヌキの金時計さんのは『モズ』と、ルリビタキですか?




書込番号:17027157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの満足度5

2014/01/02 21:21(1年以上前)

いつも難しい状況での写真をUPされますね。

この場合、プラス補正は正解です。
状況が直ぐに変わる場面ですから、露出は経験を積むしかありません。

アンダー目に撮影して云々は、逃げの撮影です。
結果として、後でプラス補正は仕方ないにせよ、初めからアンダー目に撮影するなどレベルアップにはつながらない。

UPされた物のトリミング云々が分かりませんが、ちょこまか動き回るにせよ、小鳥の止まり画には中央部重点測光を使用しています。

書込番号:17027176

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの満足度5

2014/01/03 20:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

白飛びも良いじゃない…

その2

お正月です。

見直しましたが、画像アップ忘れていました、ごめんチャイ…お酒飲みすぎです。
500の画像が見つけられなかったので、328+1.7です。

スレ主さん。もっと大胆にいきませんか。
現在のデジカメでは、この状況で背景と被写体の両方をベストにするのは不可能です。(まあ、デジタルですから弄繰り回すこともできますが…)場合によっては、平気で+3ぐらい露出補正をかけます。

鳥本来の色を出すには、もっと+補正ですね。
私見ですが、撮影時の状況を大切にしています。ファインダーを覗いた時に、もっと眩しかったなー…
多少白飛びさせても、その場の雰囲気を出したいと思っています。

皆さん大人なので言いませんが、アンダー目に撮影して後でプラス補正することは、ISO感度を上げることと一緒です。ノイズとの戦いになりますよ。
今日もお正月です。

書込番号:17030697

ナイスクチコミ!9


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/03 21:08(1年以上前)

機種不明

木くずが飛び散るのが、お分かりになるでしょうか?(若干トリミングあり)

割り込みで失礼します。

う〜ん、基本的に野鳥の撮影は暗いところでの撮影を余儀なくされることがほとんどです。
木漏れ日がさしてきて、とっさに露出補正が出来れば言うことないのですが、
そのために、シャッターチャンスを逃しては何にもなりません。
あまり神経質にならず数をこなす方が一番の近道かも・・・
僕は基本補正ナシです。

レンズ違いですが、ロクヨンで撮ったものおば・・・

書込番号:17030916

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:611件

2014/01/04 08:21(1年以上前)

Hjmami4さまおはようございます返信遅れてすいません。自分も先ずは撮る事を第一優先に考えています。今後修行に励みます。

書込番号:17032443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件

2014/01/04 08:27(1年以上前)

10358548様おはようございます。僕の野鳥撮影の趣味はベランダから見たメジロから始まりました。野鳥可愛いですよね。

書込番号:17032459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件

2014/01/04 08:35(1年以上前)

ターボです様おはようございます。いや〜いつもみごとな写真ありがとう御座います自分の未熟さを思い知らされますままたアドバイスありがとう御座います。今後も指導よろしくお願い申し上げます。

書込番号:17032484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件

2014/01/04 08:45(1年以上前)

tonno22016様おはようございます。返信遅れてすいません。見事なコゲラですね自分のコゲラとは大違いです光の当たり具合でこんなに色が違うとは……話変わりますけどハチゴロウもお持ちなのですね羨ましい!

書込番号:17032516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2014/01/04 22:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

下位機種

コバ7000さん、はじめまして、こんばんは^^

露出補正も良いですが、Mモードで自分の機材でISOの許容値を出して、
絞りとSSで露出決めちゃった方が、近道(と言うか鍛えちゃう)じゃないですか?
動くからSS4桁とかにしなくても良いと思います。

後は、被写体周辺の光量が少なければ、背景を工夫するとか…
逆光で撮った結果、効果的になる様に露出を決めるとか…

基本、トリミング前提の世界なので、ノイズは顕著に目立ちますよね。
目立たない範囲までのISO上限を決めて、ISOオートで露出補正は有りだと思いますが、
それでも被写体に対してはアンダー気味に成る事が多くなるので、
自分で絞りとSSを調整して撮影して行くのが、分かり易いと思います。

最後の画像のみISOオート上限あり、絞り優先です。
Mモード以外では、自分の求める結果と多分に違う事があるので、
僕はMモードです。

書込番号:17035606

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:611件

2014/01/05 23:04(1年以上前)

機種不明

毎朝ミカンを目当てに来るヒヨドリ

もずパパさま初めまして今晩は見事な写真ありがとうございます。自分とのスキルの違いを感じます。今後経験を積んでどの様な状況であってもきつちり撮影出来るよう修行致します。

書込番号:17039856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2014/01/06 12:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

たとえばこの羽の下を出そうとプラス補正すると頭は真っ白になる

首の下の白い羽が飛んでないのは、コントラスト差が少ない状況で撮影したからです。

>この場合、プラス補正は正解です。
>状況が直ぐに変わる場面ですから、露出は経験を積むしかありません
私もそう思いますこの状況でマイナスはあり得ない。
マイナスにしたら暗部がノイズだらけでもっと使えないショットになるでしょうね。

コントラストが大きい場合は、どうしても飛んでしまいます。
チョコチョコと動き回るコゲラですから、狙いを明暗どちらかに絞って
撮影するしかないですね。
あとは光の方向(太陽の方向)を考えて、明暗が少ない場所をえらんで待ち場所を決めるなど
で工夫してください。
コントラストが大きい時に、シャドーを維持しつつハイライト飛びを防ぐのは無理です。

鳥撮りしたことのない方の意見は聞き流したほうが賢明です(笑)

↓正月ボケから早く復帰せねば(笑)

書込番号:17041236

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/06 16:52(1年以上前)

大砲の写りは別格ですね。
皆さんのお写真素晴らしい。

書込番号:17041832

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/01/06 21:11(1年以上前)

この場合+1は正解でしょう。補正しなかったらコゲラは真っ暗だったと思います。
その状態では拡大してもピントがきているかどうかも判断できないでしょ。
−1??例えRAWであっても露出は撮影時に合わせるのは基本だと思いますよ。
自分は中央部重点かスポット測光です、CANONですが。
ただ優先するのは手ブレしないSSを確保して兎に角撮ることかな。

書込番号:17042692

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:611件

2014/01/06 21:12(1年以上前)

高い機材ほどむつかしい様今晩はいつも的確なアドバイスありがとう御座いますしかし野鳥撮影は本当にむつかしいです。条件の良いシーンには本当に恵まれる事は少ないです。

書込番号:17042700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件

2014/01/06 21:20(1年以上前)

ローマ字様今晩は私以外の大砲レンズ使いの方々は本当に上手い方が多いです。自分も早く上手くなりたいです。(汗)

書込番号:17042736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件

2014/01/07 02:25(1年以上前)

TOCHIKO様今晩は野鳥撮影難しです。その場面での適正な設定が即座に出来る様に経験を積んで行こうと思います。まだまだ未熟者ですけど今後も宜しくお願い致します。

書込番号:17043920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/01/09 19:21(1年以上前)

>通常は露出補正を−1でRAWで撮っておいて
PC現像時に自分の意図とする明るさに補正しまっす

スレ主さん とても上手に撮られていますね。


露出補正は、+1で正解だと思います。

空に向いているこの状態で-1でRAWで撮って、後で補正すると、暗部がノイズだらけになるのは当然のことですね。今回のように明暗差の激しい場合、主要な被写体の鳥の露出ががジャストになるようにすることが重要なので空のハイライトの部分はとんでしまうのは仕方がないと思います。

そもそも、RAWで撮るからといって、撮るときにジャストの露出でとらないであとで補正すればいいなんて考えは、邪道です。ホワイトバランスの補正はさほど問題無いですが、露出補正やトーンカーブの補正は、必ず画質劣化がおこります。

書込番号:17053201

ナイスクチコミ!7


Puff0326さん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/14 00:31(1年以上前)

機種不明

バックは薄曇りです。+2補正しています。

野鳥撮影で、いわゆる空抜けはよくある状況ですね。この場合、基本はスレ主さんの考え方で間違いないと思います。

コゲラのように激しく動き回る被写体は光の状態がころころ変わりますのでマニュアルで露出を決めるのも難しいです。状況に応じて適宜露出補正をかけるしかないと思います。

どの程度補正をかけるかは、経験から学ぶしかないと言うのが正直なところです。光の状態、背景、鳥の色、何を主題にするのか等もろもろ影響してきます。

またどんな場合でも( RAW で撮る場合でも)撮影時にできるだけ適正露出にすることが肝要です。後からソフトで修正しようとすると、特に黒くつぶれたところを拾おうとすると、必ずノイズが乗ってきます。かと言って白飛びはデータが無いので救いようがありません。

やっぱり、撮影時に適正露出ですね。

偉そうなことを言いましたが、僕も現場で液晶画面を見て慌てて直すことが多いです。(^^;)

書込番号:17070250

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥979,963発売日:2008年 1月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング