『F値が変動する?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥87,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『F値が変動する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

F値が変動する?

2009/09/01 22:01(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:1390件

本日このレンズを購入してD90で使用しているのですが、
絞り優先モードで絞り開放(F2.8)で無限遠付近ではF2.8のままなのですが、
ピントが近づくにつれてF3→F3.2→F3.5 ピントが30センチ付近ではF3.8にまで
勝手に変動してしまいます。
もちろん絞りのダイヤルを回しても絞る方向には変動するのですが、開放側には変わりません。
このレンズはF2.8固定なのにどういうことなんでしょうか?

書込番号:10084549

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/09/01 22:11(1年以上前)

>このレンズはF2.8固定なのにどういうことなんでしょうか?

ニコンのカメラは実効F値を表示する仕様だからだそうです。

書込番号:10084628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/01 22:40(1年以上前)

等倍に近づくほどF値が暗くなるのはニコンの仕様で故障ではありません。

書込番号:10084855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/01 22:57(1年以上前)

「露出倍数」で調べてください。
理由がわかります。

書込番号:10084993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/09/01 23:18(1年以上前)

ニコンのレンズなら、説明書に露出倍数および有効F値に関する説明がどこかに書いてあると思いますよ。

書込番号:10085163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1390件

2009/09/01 23:26(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

今までキヤノン使いだったので、知りませんでした。
そういえば、キヤノンはシャッタースピードが変化していた気がします。
色々調べてみると、マクロレンズの機構によるものなのですね。

長年カメラを使っていますが、全く知りませんでした。
目からウロコ状態です、勉強になりました。

アナスチグマートさん

>ニコンのレンズなら、説明書に露出倍数および有効F値に関する説明がどこかに書いてあると思いますよ。

今までレンズの説明書なんて読む必要なんてないと思っていましたが、
これから読むようにします。

書込番号:10085222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/02 11:42(1年以上前)

タムロンのマクロレンズもおなじようです。(四番目)


http://www.tamron.co.jp/support/faq/index.html

書込番号:10087156

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2097

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング