『このPC-E85mmを直交型のままが良いとお使いの方おられますか』のクチコミ掲示板

2008年 8月 発売

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

アオリ撮影のできる望遠単焦点レンズ(85mm/最短撮影距離0.39m)。価格は315,000円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥315,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:635g 対応マウント:ニコンFマウント系 PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの価格比較
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの中古価格比較
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの買取価格
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのレビュー
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのクチコミ
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの画像・動画
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのオークション

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 8月

  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの価格比較
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの中古価格比較
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの買取価格
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのレビュー
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのクチコミ
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの画像・動画
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのオークション

『このPC-E85mmを直交型のままが良いとお使いの方おられますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dを新規書き込みPC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

クチコミ投稿数:982件 PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8DのオーナーPC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの満足度5 Photo & Equipments by YH 

私はこのレンズのTilt機構を利用する目的で購入しました。

疑問は、この85mmを直交型が良いと感じておられる(ヘビー)ユーザーが果たしておられるかという疑問がわきました。

より詳しくは私のブログの
http://75690903.at.webry.info/201002/article_1.html
と、少し
http://75690903.at.webry.info/201003/article_1.html
に書きましたが、以下は抜粋です。



★PC-Eシリーズ中の、少なくともこのレンズはTiltとShiftが平行型で出荷すべきです。それは出荷時の直行型ではTiltとShiftを併用することはできません。しかしこの85mmは45mmや24mmとはTiltの方式(湾曲)が逆で、Tiltにより大きく光軸がずれます。これを補正するために平行型への改造が必須だからです。Tiltが5.3度までの範囲はShift機構の応用により光軸中心を画面センターに保持することが可能です。それ以上のTiltではShiftは最大の11mm固定で、Tilt最大8.3度で6mmほどセンターがずれます。

★45mmと24mmでは、Tilt時にレンズ光軸が、CCDの中心からずれずに(45mm無限遠時)、またはあまりずれずに(24mm)調節できます。これはあたかも、レンズに対してCCDを傾けている状態です。それに対し85mmF2.8では、この構造は無理なのでCCD前方125mmの部分を中心にレンズが回転する方式で、その分だけ恐ろしくイメージサークルが大きくなっています。

★【次のモデルへの注文】
最大繰り出しでFxで幅70.7mmまでの接写ができますが、私の本業の用途では被写体の幅50mmまでの撮影(旧来の呼び方では1/1.389倍)が可能となるようにあと約19mm繰り出しが多いことを望みます。仕方ないのでKenkoのデジタル用中間リングの20mmのものをその場面に使用しています。

また。現在の回転中心がCCD前方125mmにあるのを、114mmの位置に変更、つまり円弧を小径にすると、Tiltの角度の数値の2倍Shiftさせると光軸中心がずれない状態となり、この1:2の比はわかりやすいので、是非そのようにすべきと感じます。

書込番号:11070350

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/03/12 08:40(1年以上前)

こんにちは

PC-Eシリーズ中、85mmだけ 平行式に変更しました 理由は、花撮りに使用で
TiltとShiftを同時に使い、綺麗なボケを表現したかったので(^_^)v

出来れば、キヤノンの新型シフトレンズのように平行式と直行式をレンズ操作で
出来ると良いのですが、ニコンはサービスに出し8000円位工賃を支払い
1週間くらい待たなきゃならない 不便ですね(>_<)

書込番号:11072700

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:982件 PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8DのオーナーPC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/03/15 23:21(1年以上前)

ちゃびん2さん

ありがとうございます。私の独断では、

この85mmでは直交型で重宝していると言える方に出会うのは
砂漠でイルカに出会うくらい難しいのではと感じます。

書込番号:11091533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:982件 PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8DのオーナーPC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/03/30 00:39(1年以上前)

いかにこのレンズを(真剣に)使っている方が少ないかを実感できました。

書込番号:11161325

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D
ニコン

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 8月

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング