『テレコンについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:75〜300mm 最大径x長さ:69x116mm 重量:385g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALの価格比較
  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALの中古価格比較
  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALの買取価格
  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALのスペック・仕様
  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALのレビュー
  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALのクチコミ
  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALの画像・動画
  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALのピックアップリスト
  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALのオークション

FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月下旬

  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALの価格比較
  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALの中古価格比較
  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALの買取価格
  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALのスペック・仕様
  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALのレビュー
  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALのクチコミ
  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALの画像・動画
  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALのピックアップリスト
  • FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALのオークション

『テレコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8AL」のクチコミ掲示板に
FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALを新規書き込みFA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

テレコンについて

2008/03/17 17:27(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8AL

クチコミ投稿数:20件

参考意見ありがとうございます。
小生カメラ初心者ですが、疑問に思うのはレンズのカタログにテレコン有効のように
記述されていますが、AF,MF焦点距離のどの位置もピントが合いません。
テレコンが使用できるか判断するには何を基準にしたらよろしいでしょうか?

書込番号:7546433

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/03/17 17:45(1年以上前)

1.4〜1.5倍で1段、2倍で2段暗くなってしまいますから、AFは難しくなり(特にT端)MFで使用する事になると思います。
被写体が非常に明るい物なら動作する事もあるハズですが・・・。

装着後のF値がF6.3を越えるあたりからは、不安定で難しくなるように思います。

書込番号:7546501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/17 18:24(1年以上前)

1.4倍か、2倍かわかりませんが、
レンズが暗すぎるんで、ピントがわからないだけでは。

書込番号:7546633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/03/17 18:29(1年以上前)

アリャ!。
スレ主さんは、MFってのも書いておられますね。
AFができないだけかと早トチリしてしまいました。m(__)m

書込番号:7546650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/17 18:40(1年以上前)

ロハスモコさん こんにちは。

 テレコンの倍率が1.5倍や2倍などありますが、どのタイプのテレコンを
 使用されていますでしょうか?

 >AF,MF焦点距離のどの位置もピントが合いません。

 とのことなのですが、MFでピント調節されるのであればピントは合うところが
 あります。
 ただし、フォーカエイドは光らないと思います。
 それで、MFでもピントが合わないと言われているのだと思いますが、どうで
 しょうか?

 AFは、暗い光では無理なのです。
 使用されたレンズですと、FAJ75mmF4.5-300mm5.8ALですので、テレコンの2倍の
 物を使用されたとすると、F値が広角側の開放値がすでにF8よりも暗くなっている
 ので、AFもフォーカスエイドも効かないと思います。
 
 もし、1.5倍の物だとしてもF値が広角側の開放値F6.3位になるので、ズームして
 暗くなるとやはりAFもフォーカスエイドも効かないと思います。


 >テレコンが使用できるか判断するには何を基準にしたらよろしいでしょうか?

 まず押さえておきたいのがテレコンによってCCD面に到達する光量が減少すると
 言うことです。

 テレコンの1.5倍の物だと半分になりますし、2倍の物ですと1/4になります。
 レンズのF値がF2.8がとしますと

 元      x1.5      x2
 F2.8     F4       F5.6
 F4      F5.6      F8
 F5.6     F8

 となっていきます。
 レンズの表示がF2.8となっていても実際の光量が少なくなっているのです。
 そして、F6.3くらいよりも暗くなると動作が怪しく不安定になりますので
 MFでピントを合わせる必要があります。

 そこで、テレコンの1.5倍の物であれば、理想はF4位のレンズに使用し、
 2倍の物であれば、できればF2.8よりも明るいレンズに利用されると
 良いように思います。    

書込番号:7546701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/17 20:28(1年以上前)

遠くの被写体にも、焦点が合わないのでしょうか?

書込番号:7547163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8AL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードについて 7 2017/02/12 10:15:49
望遠レンズは何を選べばいいでしょうか。 6 2011/09/29 13:34:37
シルバーのレンズフードはありますか? 8 2010/05/04 11:46:56
100mm付近で 0 2009/06/28 21:57:46
急遽購入 1 2008/07/26 9:51:13
本日購入 0 2008/06/08 17:51:22
テレコンについて 5 2008/03/17 20:28:50
FA Jズーム75mm-300mmにテレコン装着 4 2008/03/17 1:32:02
解像感について 2 2007/10/19 12:48:14
SIGMAとどっちが良い? 5 2008/03/08 23:14:15

「ペンタックス > FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8AL」のクチコミを見る(全 129件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8AL
ペンタックス

FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月下旬

FA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング