『クイックシフト・フォーカス・システムの対応』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『クイックシフト・フォーカス・システムの対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

クチコミ投稿数:1306件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5

レンズのカタログには、DAレンズは対応と成っており、他のレンズはHP等では個別に対応している表記は有りますが、このれFA35では有りません。

この内容は、
AFでのピント合焦後、マニュアルでのピント合わせが切り替え操作なしでできるのが「クイックシフト・フォーカス・システム(Quick-Shift Focus System)」
とのこと。

FA35も、ピント合焦後に半押し状態でマニュアルでピントを変えた後シャツターが切れます。
この事だと思うのですが、FA35も対応品では無いのでしようか?

そうなら、ペンタックスレンズの独自の機能で無く、タムロン等でも可能な内容かと思うのですが。

書込番号:5601966

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2006/11/04 12:30(1年以上前)

普通、MFにすると、ピントリングはAFモーターとの
連動が解除されて軽く回りやすくなると思います。
クイックシフト・フォーカス・システムは、AFで
ピントがあった後でもMFのような状態になります。
(ピントリングはMFのように軽いままです)
FA35も無理をすればAF後にピントリング回せ
ますが、モーターと連動したままなので破損する
かも?って思います。

わかりにくかったり間違っていたりしたらごめんなさい。

書込番号:5602044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/11/04 13:29(1年以上前)

>FA35も、ピント合焦後に半押し状態で
>マニュアルでピントを変えた後シャツターが切れます。

壊れるのでやめましょう♪

他社のレンズも同じです。

説明はフィーリング・ヘヴンさんのでいいと思います。

ちなみに、マウントを正面から見ると右下にAFクランプが見えます。ボディのAF、MFを切り替えるとクランプが出たり引っ込んだりします。

QSFはレンズ側で切り替えが出来るようになっています。
QSFでもAFモーターが作動しているときには
やはりまわさないようにしましょう。

また、AFが合ったあとでも指が離れるとまたAFモーターが動きますのでそのときもピントリングから指を離しましょう。




書込番号:5602176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/11/04 13:57(1年以上前)

>AFが合ったあとでも指が離れると

はシャッターボタンの半押し状態から指が離れるの意味でした。

書込番号:5602240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5

2006/11/04 15:20(1年以上前)

即答頂き有難う御座います。
AF時でも合焦後はモーターと連動を切り離せる事なのですね。

カタログやHPを見ると、DAレンズ以外はこの対応が書いて無いと思います。

しかし、D FAマクロ50mm・100mmなどは、カタログやHPの製品紹介に対応が載っていませんが、プレスリリースには対応していると書かれています。

どうもスッキリしないので、質問させて頂きました。

書込番号:5602448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/11/04 15:53(1年以上前)

DFAマクロのクイックシフトフォーカスについて
ペンタのサイトに記載があります。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_macro.html#06

また、レンズカタログにも記載はあるようです。
http://www.pentax.co.jp/japan/catalog/pdf/35_lenses.pdf
(8ページ)

DA、DFAレンズになって始めて搭載された機能ですので
それ以前のFAレンズなどにはこの機能がないので
記載がないのでしょう。

ボディ側の機能であれば、対応表などが発表されるのでしょうが、
レンズ側の機能ですから、レンズに機能があるかどうかと言う個々の表記で十分なのでしょう。

書込番号:5602512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5

2006/11/04 16:28(1年以上前)

私の見たペンタックスのサイトは、

http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/lens/index35_macro.html

で、こちらには記載が有りませんでした。

デジタルカメラから入るか、フイルムカメラから入るかで同じレンズでも違うようです。

フイルムカメラ用のを見ていたようですね。

デジタル一眼にのみ機能する内容なのかも知れません。

書込番号:5602584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/11/04 16:45(1年以上前)

失礼しました。
カタログのほうには記載はありませんでしたね。m(_ _)m

サイトのほうにも

>ペンタックスデジタル一眼レフに装着時

とありますね。

書込番号:5602628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング