『MF時のフォーカシングリングの稼働範囲について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:77mm 最大径x長さ:64x48mm 重量:270g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA77mmF1.8 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA77mmF1.8 Limitedの価格比較
  • FA77mmF1.8 Limitedの中古価格比較
  • FA77mmF1.8 Limitedの買取価格
  • FA77mmF1.8 Limitedのスペック・仕様
  • FA77mmF1.8 Limitedのレビュー
  • FA77mmF1.8 Limitedのクチコミ
  • FA77mmF1.8 Limitedの画像・動画
  • FA77mmF1.8 Limitedのピックアップリスト
  • FA77mmF1.8 Limitedのオークション

FA77mmF1.8 Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA77mmF1.8 Limitedの価格比較
  • FA77mmF1.8 Limitedの中古価格比較
  • FA77mmF1.8 Limitedの買取価格
  • FA77mmF1.8 Limitedのスペック・仕様
  • FA77mmF1.8 Limitedのレビュー
  • FA77mmF1.8 Limitedのクチコミ
  • FA77mmF1.8 Limitedの画像・動画
  • FA77mmF1.8 Limitedのピックアップリスト
  • FA77mmF1.8 Limitedのオークション

『MF時のフォーカシングリングの稼働範囲について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA77mmF1.8 Limited」のクチコミ掲示板に
FA77mmF1.8 Limitedを新規書き込みFA77mmF1.8 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > FA77mmF1.8 Limited (ブラック)

スレ主 inotomoさん
クチコミ投稿数:3件
機種不明
機種不明

こんにちは

久しぶりにフィルムカメラ回帰をしようかと思い、
PENTAX MEにFA77mmF1.8 Limitedを付けてみました。
最短から∞までMFが使えると思っていたのですが、
フォーカシングリングがせいぜい1cmくらいの幅でしか動きません。
2枚の画像の範囲でだけピント調整ができる状態です。

K-5で使っている時にMFモードに切り替えた時も同じ状況なのですが、
AF/MF切り替えによるピント微調整のためなのだと勝手に解釈して
おりましたが、PENTAX MEやMXに装着した場合でも場合でも同様の
可動域なのでしょうか。

DA35mmF2.8Macro Limitedを装着してみたらフォーカシングリングは
全域可動します。

あちこち調べたのですが疑問解決に至っておりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:25748629

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2024/05/26 12:37(1年以上前)

inotomoさん こんにちは

レンズを外した状態で ピントリング回した時も 同じ状態でしょうか?

書込番号:25748706

ナイスクチコミ!1


スレ主 inotomoさん
クチコミ投稿数:3件

2024/05/26 13:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。

今やってってみました。
怖いので力を入れて回しておりませんが、同じ状態です。

書込番号:25748761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2024/05/26 13:54(1年以上前)

>inotomoさん
こんにちは。私の77 limitedも同じ症状になり、
修理になりました。フォーカスの機構部交換で、
2万円ちょっとかかりました。

書込番号:25748790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 inotomoさん
クチコミ投稿数:3件

2024/05/26 14:06(1年以上前)

>まーないつさん
ご返信ありがとうございます。

そうなんですね
気に入っているレンズなので修理やむなしかなぁ。

少し頑張ってK-1の購入やオールドレンズを色々試してみようかと思っていましたが
遠のきそうです。。。

書込番号:25748811

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2024/05/26 14:10(1年以上前)

inotomoさん 返信ありがとうございます

レンズを外した状態で動かないのでしたら レンズ自体に可能性高いと思います。

書込番号:25748818

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のオーナーFA77mmF1.8 Limited (ブラック)の満足度5

2024/05/27 03:08(1年以上前)

>inotomoさん

こんにちは。

>フォーカシングリングがせいぜい1cmくらいの幅でしか動きません。

以前も同様の報告がありました。

・ピント(フォーカス)リングが回らなくなった
2013/05/01 17:20(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10504510372/SortID=16081628/

>K-5で使っている時にMFモードに切り替えた時も同じ状況なのですが、

フォーカスリングからレンズを動かす
内部ギアの異常等かと思いますが、
本レンズはAF時にフォーカスリングも連動します。
AFは正常作動しているのでしょうか。

本レンズはレンズ側にクラッチがなく、
フォーカスリングが噛んでいれば、
AF時にも影響がありそうですが。

書込番号:25749618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2024/12/08 18:29(1年以上前)

レンズの故障ではないかとおもいます。私の所有のFA43mm FA31mmもそうなりました。ヘリコイド部分はデリケートなようです。故障したら修理以外に無いので、,要注意ですね。

書込番号:25991571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス

FA77mmF1.8 Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA77mmF1.8 Limitedをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング