『レンズ名称の表記』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17〜28mm 最大径x長さ:65x61mm 重量:255g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5の価格比較
  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5の中古価格比較
  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5の買取価格
  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5のスペック・仕様
  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5のレビュー
  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5のクチコミ
  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5の画像・動画
  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5のピックアップリスト
  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5のオークション

Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5の価格比較
  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5の中古価格比較
  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5の買取価格
  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5のスペック・仕様
  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5のレビュー
  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5のクチコミ
  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5の画像・動画
  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5のピックアップリスト
  • Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5のオークション

『レンズ名称の表記』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5」のクチコミ掲示板に
Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5を新規書き込みFフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ名称の表記

2018/06/07 12:30(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5

クチコミ投稿数:1493件

すごく、つまらない質問でスミマセン。

このレンズの表記は、
なぜ

一般的な17-28mmF3.5-4.5
ではなく、

17mmF3.5-28mmF4.5
なんでしょうか?

書込番号:21879111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/06/07 12:43(1年以上前)

>きいビートさん

前者の表記が一般的です。
後者は価格com独自の表記と思われます。
どっちでも意味は通じると思います。

その昔
カメラの重量を
Canonは質量と表記しだした。

現在はどのカメラメーカーも質量だと思います。

価格comはいまだに重量。

質量は地球上どこでも重さは変わらないが
重量は場所によって重さが変わる。
一番軽いのは
南米のチンボラソ山頂かな
重いのは北極かな

書込番号:21879137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/06/07 12:43(1年以上前)

リコーに吸収される前のペンタックスの慣習だと思います。2003年当時
http://www.laboco.net/wiki-1/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=35_lenses.pdf&refer=FrontPage

ズームでは同様の表記です。

書込番号:21879140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/06/07 16:34(1年以上前)

きいビートさん

物凄〜くどうでもいい事ですが、レンズ自体の開放F値表記は、(多分、世界共通で)「1:F」「1:F−F'」です(F、F'は数字)。つまり、レンズ自体の表記ルールと商品名等の表記ルールとが、そもそも異なっています。

なお、日本では、「F2.8」のように大文字のFの後に続けて数字(F値)の表記が一般的です(商品名だけでなく、ここのクチコミ等でも)。一方、海外では、「f/2.8」のように、小文字のf、スラッシュ、数字(F値)の表記が一般的です。小文字のfは、focal lengthなので、割り算での表記となっています。スラッシュの後の数字を、F-number/f-numberと呼ぶ事には変わりありません。

海外では、どのメーカーも「f/2.8」式で表記していますが、国内では、多分、ニコンだけ「f/2.8」式で、他メーカーは全て「F2.8」式だと思います。

・Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5の画像 (米国Amazonの商品ページ)
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81Xe%2BAV5kdL._SX355_.jpg

・【伊達淳一のレンズが欲しいっ!】トキナー AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 (デジカメWatch、2006/11/17)
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5039.html


【さらなる蛇足】
英語圏では、開放F値は、シャッター速度との関連性から、Lens Speedで表現される事が多いように思います。
・開放F値:小さい: Fast Lens
・開放F値:大きい: Slow Lens

書込番号:21879454

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フロントキャップ 5 2023/01/08 12:58:17
レンズ名称の表記 3 2018/06/07 16:34:36
たまたまゲット!魚眼ワールド楽しみます 2 2018/06/06 19:57:53
買いました 15 2018/03/21 11:50:12
技術レポート 0 2016/06/03 12:19:35
K-1にて 2 2016/06/19 5:02:07
フルサイズ、カモ〜〜ン♪ 14 2015/03/02 6:51:52
このレンズ使ってますか? 3 2016/01/21 1:17:22
フィルムカメラで使ってみました 0 2005/11/17 23:17:05
もっと広角へズームしたい 2 2005/09/12 20:58:41

「ペンタックス > Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5」のクチコミを見る(全 64件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5
ペンタックス

Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング