『レンズキャップの中のフタについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥35,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (3製品)


価格帯:¥35,800¥35,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x15mm 重量:90g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedペンタックス

最安価格(税込):¥35,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 1月中旬

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

『レンズキャップの中のフタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズキャップの中のフタについて

2007/04/06 22:55(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

クチコミ投稿数:11件

DA40を購入して、レンズキャップの使いづらさに困っていました。

先日ふと気がつくと、レンズキャップにさらにレンズキャップ(小さいフタ)がついているではないですか!

小さいフタはどういう時にはずして使うのでしょうか?

初歩的な質問で恥ずかしいですが
教えてください。お願いします!!!


書込番号:6203922

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの満足度5 Room no.624 

2007/04/06 23:06(1年以上前)

おそらくあけちゃ さんがレンズキャップだと思っているのはフードですね。
俗にフジツボフードと呼ばれているフードです。
そのフジツボフードに付いているのがレンズキャップになります。

フジツボフードを装着したまま撮影する際にはそのレンズキャップを取り外して撮影するコトになります。

普段のお散歩スナップではいちいちねじ込み式のフードやレンズキャップを取り外すのが面倒臭いので…私はレンズのみで出かけちゃっています。

書込番号:6203971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/04/06 23:07(1年以上前)

あけちゃさん
こんばんは

>レンズキャップにさらにレンズキャップ

ですが、大きいほうがフードで形状からフジツボフードなどと呼ばれます。
小さいほうがキャップで内側に「PENTAX」のロゴが書いてあると思います。
フードはつけたままで通常こちらの小さいほうををはずして使います。
フィルターも30.5mmのものがフードの内側から付く様になっています。

小さいキャップの代わりにプラスティックのフィルムケースのふたをキャップ代わりに使うこともできます。
内側にフィルターが付いていると、ちょっとつけにくいですけど。

書込番号:6203976

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの満足度5 Room no.624 

2007/04/06 23:08(1年以上前)

もう一つ…DA40oを裸のまま持って歩けないような状況(風が強くて砂塵が舞っているような状況等)ではFA43oのフードとキャップを装着してお出かけしています。

書込番号:6203985

ナイスクチコミ!1


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2007/04/07 06:25(1年以上前)

あけちゃさん、DA40購入おめでとうございます。

僕は、パラダイスの怪人さんが言っている、30.5 mmのフィルターを装着した状態で、通称フジツボフードを装着し、小さいレンズキャップは付けずに鞄にいれて持ち歩いています。

レンズにフードを装着後は一度もフードを外したことがありません。

小さいレンズキャップは外したらなくしてしまいそうなのと、保護フィルターに傷が付いたら換えればよいと考えているからです。(傷は今のところ無いです。僕の鞄の中だと大丈夫そうです。)

気軽に持ち出せるわりに、よく撮れるので重宝するレンズですね。

書込番号:6204885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの満足度5 できる時だけの写真日記U 

2007/04/07 18:51(1年以上前)

 フジツボフードとレンズキャップの関係は皆さんがご指摘の通りです。
 私は、DA40のフジツボフードは優れものと思っています。製剤屋さんはキャップはせずに、30.5mmフィルターを付けてカバンに入れているとの事ですが、私は撮影中は、レンズキャップはせずに、ズボンや上着のポケットに入れています。レンズ保護効果の高いフードです。
 実は、本日DA70用に、このフジツボフードを追加購入してきました。これで、DA70もキャップレスで上着のポケットにしまう事ができ、さっと交換できるようになります。レンズキャップは、別売で高かったので購入せず、富士フィルムのキャップで済ませます。
 フィルターは、49mmをフードの下に付けています。FA28・35・43・50・77、DA21・70、DFA50・100その他オールドレンズなどペンタックスの場合、フィルター径が同じレンズが多いので、使い回しができて重宝します。

書込番号:6206648

ナイスクチコミ!1


tron1963さん
クチコミ投稿数:100件 風景写真 

2007/04/07 21:58(1年以上前)

あけちゃさん、こんばんわ、
DA40購入おめでとうございます。
当方はフジツボフードは使用せずに(傷がつきそうでもったいない?)
49mmのフィルターをレンズにつけて使ってます。
持ち運びの時はフィルターの上に中古で購入した
古いデザインの「ASAHI PENTAX」ロゴ入りキャップを装着しています。
なかなか渋いですよ〜

書込番号:6207407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/04/07 22:22(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございました。
大きいフタがフードで
小さいフタがレンズキャップだったんですね。

こんな初歩的な質問に丁寧に答えてくださった皆様
ありがとうございました!

ネジ式のフードはやめてワンタッチのフードを
買うことにします。


書込番号:6207517

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2007/04/21 13:22(1年以上前)

あけちゃさん、こんにちは
遅レスで失礼します。

>ネジ式のフードはやめてワンタッチのフードを買うことにします。
このレンズに適応したワンタッチフードは、見つからないと思います。
それよりも、このフジツボフードはそのままにしておき、レンズキャップをワンタッチ式に換えることをオススメします。

普通には売ってませんが、ビクターのエブリオ(GZ-MG67やMC100)のレンズキャップが補修部品扱いで入手可能です。
大型量販店で取り寄せてもらえます。値段は630円です。
しっかり止まりますし、色のマッチングも良いのでオススメです。

書込番号:6254502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/04/21 20:37(1年以上前)

レンズキャップあるんですか!買います!

型番まで教えていただいてありがとうございます。
早速カタログ見てみます。

書込番号:6255757

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/05/03 19:35(1年以上前)

ペンタックス製でいいのがあります。

オート110の18mmのレンズキャップ。

これが一番いいです。

書込番号:6297515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

最安価格(税込):¥35,800発売日:2005年 1月中旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをお気に入り製品に追加する <522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング