『競馬場にて試し撮り』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,080 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:70mm 最大径x長さ:63x26mm 重量:130g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月下旬

  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのオークション

『競馬場にて試し撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 競馬場にて試し撮り

2016/11/20 23:53(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

クチコミ投稿数:67件
機種不明
機種不明

SS1/3200、F値2.4、iso400

SS1/1250、F値3.2、iso800

ペンタックスk-3iiを先月購入して一眼レフを持ち出した日数3日という初心者ですこんばんは。
ひょんなことからこちらのレンズのシルバーエディションを入手したのでタイトルの通り競馬場にて初撮りしてきました。
自分の写真をお見せするのは気が引けます笑
参考画像をのせますが下手くそはすみません。
最初の写真が2時頃撮ったと思います。
その次の写真は最終レースだったので4時頃と思います。
撮影位置こそ違えど馬との距離はあまり変わらないです。
2枚目をご覧いただければわかると思いますがピンぼけしてます。このあとすぐにSSをはやくして、isoを800にして撮りましたがどうやらSSの問題ではないようです。同じようにピンぼけ写真でした。
馬より後ろのゴールのところにピントが合ってるようですが、これはなぜなんでしょうか?
夕方頃だと動体は難しいのでしょうか、それとも設定がまずったのか、レンズの個体がこういうレンズなのか、腕が悪いだけなのか。
どなたかお教え頂きたいです。
もしかして1枚目もあまりいい写真ではない?
腕が悪いだけなら良いのですが...

書込番号:20413072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/11/21 00:53(1年以上前)

 オートフォーカスの設定はどうなっていたでしょう?

 測距点がカメラ任せになっていませんでしたか。測距点をカメラ任せにすると、ご自身の意図した場所とは別のところにピントを合わせてしまうことはあり得ます。

 もし27点オートで撮影していたのなら、スポット測距やセレクトエリア拡大などでご自身の意図した場所にピントが来るようにカメラをコントロールしてください。

書込番号:20413205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/11/21 02:30(1年以上前)

おそらくボディーのAF設定の問題だと思います。
カメラに仕込まれているAFの挙動は、1 手前にあるものに合わせようとする。2 コントラストがハッキリしているものに合わせようとする。の2つです。2よりも1の方が優先順位が上ですが、この作例の場合、馬が影になっていてコントラストが低いのでピントがあわせにくい。一方、背景の方がクッキリしていてピント検出しやすい。なのでカメラが背景に合わせに行っているように思います。
意図した部分にピントを合わせたい時は、遮光器土偶さんの仰っているようにAFの設定を変えないとダメだと思います。

書込番号:20413303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/11/21 03:10(1年以上前)

こんにちは。

Kー3Uの取扱説明書の45ページを参考にされたらと思います。

AF−Cにされて、レリーズ優先。 
一点で追いかけるのであればセレクトで任意のポイントを指定。もし見失った場合、助けが欲しい場合は、セレクトエリア広大Sでいいと思います。競馬ではMやLまで広大は、必要ないと思います。

それと、競馬の走るスピードでは、シャッタースピード1/800から1/1000あれば十分にいけます。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-3-2.pdf


書込番号:20413334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2016/11/21 21:30(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
撮影当時の設定はAF.Cレリーズ優先で測距点はセレクトエリア拡大Sでした。
こういうときはやはりスポットの方が良いでしょうか?
あとシャッタースピードは結構遅くて良いんですね!
遅くして撮ったとき馬の足回りがぶれたのでスピードをあげてしまいました。
私のカメラを動かすのが遅かったのでしょうかね

書込番号:20415191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/11/21 21:43(1年以上前)

つぎはAFです。
顔優先AFになっていますか。
最近のデジカメは賢いのでチャンとカメラが認識してくれますよ。

次にAF-Cについてです。
設定するだけではまだ不十分です。
実は、背景にAFが持っていかれることはプロ専用機でも起こる事です。
対策としては被写体が遠くにあるうちにAFで捕まえそのまま離さない事。
競馬で言いますと3ハロン手前からシャッター半押しでAF-Cを作動させ撮りたい位置に来た時連写!!!

こんな感じで良いと思います。

書込番号:20415239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2016/11/21 22:08(1年以上前)

ああAFの設定を動体にしないといけませんでしたね。すっかり忘れていました!
AF.Cで結構遠目から半押しした方がいいんですね。
それで測距点から逸らさないようにカメラを動かすわけですね。
わからないことだらけですね笑励みます

書込番号:20415360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/11/22 02:12(1年以上前)

>>こういうときはやはりスポットの方が良いでしょうか?


スポットだと中央固定なので、セレクトで、少し左側にAFポイントを移動させています。それは、馬の顔を狙っていますので、画角の左側に顔がきて、胴体が右側にくる感じに撮るようにしています。
セレクト1点でもいいですし、セレクトエリアSぐらいでも、どちらでもやり易い方でいいと思います。
AFのピント合わせは、突然、カメラを向けて、60キロちょいで走っている馬を捉えるのは難しく、山ニーサンさんが言われるように前もって追わせていた方がピントは合い易いです。K−3Uですと、AFボタンがありますので、シャッタボタン半押しの変わりに、これを利用されてもいいと思います。

AFボタンは、取扱説明書の9ページの19番です。AFボタンを使われるとき、シャッタボタンには、AF機能は解除しておいた方がいいです。

書込番号:20416028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月下旬

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedをお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング