『なぜでしょうか…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜135mm 最大径x長さ:76.5x136mm 重量:685g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

『なぜでしょうか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜでしょうか…

2011/05/29 01:41(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

スレ主 yuto190さん
クチコミ投稿数:5件

最近購入いたしました。
K-5との組み合わせで使用しております。

性能はここで評価でされている通り非常にシャープでヌケがよく、また開放付近では非常に柔らかい描写もでき大変満足しています。

しかし、なぜかK-5本体のモニターでみると適正露出のように見えるのですが、
PCにとりこんでみるとかなり露出アンダーに写っています。
当方MacのApartureというソフトを使用しており、その都度補正しているのですが
全ての写真を調整するのはかなり手間です。

35mm F2.8 Macro Limited+K-5で使うとあまりその差は気になりません。
どうしてでしょうか…どなたかもしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

書込番号:13064518

ナイスクチコミ!0


返信する
yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2011/05/29 03:16(1年以上前)

yuto190さん

K-5は持ってませんが対策としては

1)背面液晶を調整する(できるかわかりませんけどできないわけはないと思います)。
2)癖を掴んで撮るときに露出補正(背面液晶が合っているとは限らないので)。
3)でも一番簡単なのはApertureでインポートするときにまとめて露出補正しちゃえばいいです。プリセットに入ってます。

本格的にこだわるならモニターをキャリブレーションして、さらにそれぞれの写真に合わせて微調整が必要でしょうけど。

書込番号:13064687

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/29 05:42(1年以上前)

yuto190さん
プリントしてみてどうかな?

書込番号:13064803

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/05/29 07:55(1年以上前)

ワタシの場合は、モニターをかなり明るめに調整しないと、PCモニターでの状態とかなり違和感が有る感じなので、カメラの液晶照度を調整していますがネ。

しかし、アンダーになると云うのは逆ですかな?

いずれにしても、調整をしてみては如何ですかな??

書込番号:13065011

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yuto190さん
クチコミ投稿数:5件

2011/05/29 12:57(1年以上前)

皆様、ご返信いただき本当にありがとうございます。

>yellow3様
プリセットという手もありましたね!
Apartureで取り込んだ画像のヒストグラムを見てみると、全体的に左側によっておりグラフの右側に1/4くらいのスペースが空いてしまっています。ですので、どうやら本当に露出がアンダーでPC側が正解のようです。
ということは、あとはK-5のモニターの調整ですね!ありがとうございました!

>Nightbear様
確かに、ご指摘の通り、PCのモニターも個体差のあるもので実際に判断するのはプリントしてからですね(>_<)
今度一回補正前と、補正後のものをプリントして比較してみようと思います。

>馬鹿なオッサン様
平素より大変お世話になっております。
今回このレンズの購入に関しても以前のご意見を大変参考にさせていただきました。
自分もアドバイスいただけて感激しております。

こういうカメラ本体のモニターと、PCモニターで露出の差があるというのはしばしばみられることなんですね。
おもしろいのは、レンズの種類によっても差が違うということでしょうか。(被写体が違うので確定的なことはいえませんが…)
今回のことでようやくヒストグラムの意義がわかったような気がします。
いずれにしてもK-5モニターの調整をしてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13066127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/29 18:09(1年以上前)

yuto190さん
液晶画面は、寒い時と暑いときの発色が、違うからな。

書込番号:13067495

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2011/08/19 02:30(1年以上前)

亀レスで今更ですが、、、
Apertureで取り込むと、
自動現像処理前のRAW埋め込みプレビューではカメラの背面液晶で見たような明るさなのですが、
現像されてプレビューがApertureに生成された物でアップデートされると、一気に暗くなりますね。
なぜか最近気付いて気になっています。
読み込み直後にサムネイルを見ていると、現像処理がされるとサムネイルが暗い物に置き換わるのです。
もしかしたらApertureのK-5現像ソフトが変わってからかもしれません。
(一度か二度K-5のRAW現像エンジンが変わりました。修正もされた。)

書込番号:13390997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
K-1やK-1mark2で使えますか? 8 2024/09/27 18:19:00
修理報告 4 2024/06/13 6:29:34
底値かな? 4 2024/02/18 10:16:58
ディスコン? 2 2023/08/04 12:58:24
治ったけど? 14 2022/08/10 10:53:55
ハンドボール撮影に愛用中 9 2019/02/10 7:52:48
カメラ内モーターにてのAF 1 2017/05/04 16:54:23
K100D Super との相性 4 2016/10/03 22:35:14
PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED について 2 2016/01/07 21:06:21

「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミを見る(全 968件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング