『治ったけど?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜135mm 最大径x長さ:76.5x136mm 重量:685g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

『治ったけど?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

標準

治ったけど?

2019/05/02 09:00(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

クチコミ投稿数:436件
機種不明

かなりの期間使用せずにほったらかしにしていましたが、使ってみました。

しかし、オートフォーカスが働きません。カメラを別の機種に変えてもダメ。レンズの接触端子をダメ。
AF/MF ボタンを変えてもダメ。
しかし、ライブビューにしてみると、なんと、オートフォーカスが働くようになりました。

治ったけど、長期間使わなかったのでレンズの機嫌が悪くなったかもしれません。
オートフォーカスが当たり前の時代ですが、その重要性に改めて気づかされました。

以上、たわいもないご報告でした。

書込番号:22639504

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2019/05/02 09:24(1年以上前)

ボディ側、位相差AFのモジュールに問題があるのかもね。

書込番号:22639550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/02 09:48(1年以上前)

車も長期間 放置すると
エンジンかからなくなります。

書込番号:22639594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件

2019/05/03 08:31(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご連絡、ありがとうございます。
「位相差AF」なるものがよくわかりませんが、K-3、K-Pともだめだったんでボディ側では無いような気がしますが、
細かなストライプなど対象などによっては、カメラがAFに苦労していた記憶があります。

書込番号:22641968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件

2019/05/03 08:39(1年以上前)

>最後の救世主さん
ご連絡、ありがとうございます。
おしゃるように。機械ものは特に使用していないと調子が悪くなりますね。

重力でオイルが移動したり、表面にサビのような被膜がで影響出そうですね。昔は装置を叩いたら良くなったり、
修理に出したら輸送の影響で直ったり、、、(いつの時代?)


書込番号:22641984

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2019/05/03 09:14(1年以上前)

治ったというより、ハイブリッドAFのうち、コントラストAFだけが活きているようですが・・・
K−3であればまだまだ使えるので早めに修理されたほうがよろしいかと思います。

書込番号:22642022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件

2019/05/04 08:34(1年以上前)

>杜甫甫さん

ボディ側のAF機能にも問題があるかもしれない件、ご指摘ありがとうございます。
KP 側でもダメで、その後、KP でも K-3で も AF が効くようになったので安心していました。

両機種とも使用機会が少ないので、サービスセンターに寄る機会があれば診てもらいます。

書込番号:22644273

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2019/05/04 09:45(1年以上前)

長い間使っていなかったという事なら、
もしかしたら、
接点部に酸化被膜が形成され通電出来なかったとか?
で、脱着等を繰り返しているうちに一部の被膜が
剥がれて使えるようになったとか?

書込番号:22644394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件

2019/05/05 06:25(1年以上前)

>okiomaさん
ご連絡ありがとうございます。
皮膜の件は、接点を拭ったり、数度の取り外しやカメラ本体のを替えたりしてみました。
また、使っていない USB 端子などで抜き差しを繰り返してうまくいくことがありましたが(実際今もあります)。
今回の場合は LV で回復しましたが、皮膜なども含め、偶然ということがあるかもしれませんね。

書込番号:22646304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件

2019/10/01 21:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>晴空のち星空さん

SDMトラブルですよね.また動かなくなる可能性もあり、すぐに修理に出してください.私もSDMトラブルで一度修理、持ち病ですね.
でも修理後は快適です.最近50-135mmは持ち出すことも多く、撮るたびに感動しております.

書込番号:22960878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件

2019/10/01 21:51(1年以上前)

>こまわり犬さん
お心遣いありがとうございます。重いので使っておらず忘れてました。重症になる前にサービスさんに相談します。ペンタックスさんのサービスには苦い思い出があるので避けたい気持ちもあったかも知れません。

書込番号:22960972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/08 15:19(1年以上前)

>かなりの期間使用せずにほったらかしにしていましたが、使ってみました。
>しかし、オートフォーカスが働きません。カメラを別の機種に変えてもダメ。レンズの接触端子をダメ。
>AF/MF ボタンを変えてもダメ。
>しかし、ライブビューにしてみると、なんと、オートフォーカスが働くようになりました。
私もまったく同様な状態で久しぶりにDA★ 50-135mmをK-3に付けてみましたがAFが動作せず。
レンズ側接点などを清掃しても復旧せず、webを検索してここにたどり着きました。
そして「ライブビュー」にしてみると、おぉ〜AFが動作します。その後は通常のAFも復旧しました。
晴空のち星空さま書き込みありがとうございます。助かりました。

しかし悲しい事実も発見しました。
修理依頼方法を調べていたところ、RICOHの修理可能製品一覧(2022年6月10日現在)に我が一軍機K-3がありません。

書込番号:24868744

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの満足度5

2022/08/10 09:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

K-3+DA★16-50

K-3+DA★50-135

晴空のち星空 さん、すべての道はローマから敷設 さん、ありがとうございます。

私はDA★16-50mmですが、まれにAFが動作しにくくなる現象が発生していました。皆さんの口コミを参考にしてライブビューでコントラストAFを動作させると、位相差AFも安定して動作するようになりました。

いままでは、AFが動作しにくくなると、AFが大きく動くように遠近のAFを繰り返してから使っていましたが、ライブビューでコントラストAFを動作させるとすぐに安定します。

これからはAF動作不具合が再発しても、100%ではないとは思いますが、この対処法で対応できそうです。助かります。

すべての道はローマから敷設 さん、私もK-3を使っていますが、昨年末にシャッターユニット交換とミラー機構のフルO/Hをしました。その時点で交換部品の在庫は残り僅かと言っていました。

私のK-3は、後5年程度は使えると思いますが、はたしてどうでしょうか(笑)。

書込番号:24871269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件

2022/08/10 10:46(1年以上前)

>すべての道はローマから敷設さん
 お役に立てたようでうれしいです。
 ご報告いただいた、K3が修理対象から外れたのは残念ですね。私も一番使用頻度が高い機種だけにショックです。
 高価な商品だけに何とか車のように一定以上の要望があれば別枠的に対応していただければありがたいですね。
 K-3 はより高価なために躊躇しそうです。

書込番号:24871388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件

2022/08/10 10:53(1年以上前)

>4304さん
 DA★16-50mm の状況が改善して何よりでした。
 私の同レンズも一度は改善したのですが結局修理となりました。
 
 近頃は手軽で焦点距離レンジの広い 18−270 ばかりなので、不調に気づくなかったかもしれません。

 K-3 の修理情報もありがとうございます。

書込番号:24871400

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
K-1やK-1mark2で使えますか? 8 2024/09/27 18:19:00
修理報告 4 2024/06/13 6:29:34
底値かな? 4 2024/02/18 10:16:58
ディスコン? 2 2023/08/04 12:58:24
治ったけど? 14 2022/08/10 10:53:55
ハンドボール撮影に愛用中 9 2019/02/10 7:52:48
カメラ内モーターにてのAF 1 2017/05/04 16:54:23
K100D Super との相性 4 2016/10/03 22:35:14
PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED について 2 2016/01/07 21:06:21

「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミを見る(全 968件)

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング