レンズ > シグマ > 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]
ひょんな事から5D マークIIのオーナーになりました♪
せっかくのフルサイズなので、このレンズを購入♪ちょっと四隅が黒くなるよーな気がします(カメラが悪いのかも?)、
ちょっとデカくて重いのとモーターの音が大きいような気がします
オートでしか撮らないど素人ですが、使い倒したいと思ってます(笑)
レンズが重いので、EF28-90mmのジャンク品をカメラのkさんで200円で購入、普段は、このレンズを付けてお散歩に行ってます(爆)
書込番号:23376857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぶろすぱさん
シグマ20-40o、レアなレンズですね。
周辺減光だと思います。
シグマ20-40oを使った作例を見るとフルサイズだと周辺減光が目立ちます。
絞ることで解決できると思いますが、作例見ると青空でもf11だと四隅が暗いかなと思いました。
APSだと問題ないようですが。
絞って使えば良いと思いますし、このレンズの味ってことで楽しむのが良いと思います。
書込番号:23376915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
ありがとうございます(^^)
作例って、、、お恥ずかし(滝汗)
周辺減光って言うんですね、後でググってみます♪
フラシュエアでスマホに転送して楽しむ程度なので、四隅がちょっと暗くなるのは気になりません、
今度は絞り優先、シャッタースピード優先で撮影してみます(^^)
慣れたら、望遠レンズを買って見ようかなぁー
でも、これ以上でかくなると、持ち歩くのが大変ですねー(爆)
書込番号:23377804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶろすぱさん
返信ありがとうございます。
まずは絞り優先、f8くらいで撮影してみてはと思います。
最近のデジカメはWi-Fi、Bluetoothが標準になりましたからFlashAirの進化は今のが最後かなと予想しています。
社名がキオクシアになりデザイン変更されましたが、FlashAirはありませんでした。
もしかしたら製造終了かもと思っています。
自分も使っていますが、安くなってれば予備に追加しておいた方が良いか思案中です。
書込番号:23378682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぶろすぱさん
FlashAir、生産終了品になっていました。
書込番号:23378691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/05/04 11:57:26 | |
| 1 | 2009/04/05 0:34:09 | |
| 7 | 2007/08/22 1:50:39 | |
| 2 | 2006/12/01 9:12:17 | |
| 3 | 2007/03/08 7:55:40 | |
| 3 | 2006/09/28 1:21:17 | |
| 0 | 2006/09/21 0:12:02 | |
| 1 | 2006/09/20 13:00:20 | |
| 3 | 2006/07/05 13:37:53 | |
| 5 | 2006/08/15 11:07:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo45/user44864/c/7/c7da86ca36c7002b8fd5d428c317a8bb/c7da86ca36c7002b8fd5d428c317a8bb_t.jpg
)




