『物凄く素人な質問ですみません、撮影方法に』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月16日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

『物凄く素人な質問ですみません、撮影方法に』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

スレ主 Mr.Freedomさん
クチコミ投稿数:24件

ついて気になる部分があります。

ただその前に今年の3月7日に一眼とセットで購入し、ようやく後3週間で自分の手元に到着します(涙)これでカビとか生えてたら僕は失神すると思います。

ところでなのですが、撮影方法で気になった点が2点あります。

このレンズは非常に明るいのでボケた写真が撮影できるのは分かったのですが、例えば全くボケてない普通といいますか、(何となく分かって頂けますでしょうか?)背景にボケがない通常の写真の様なものも撮影できるのでしょうか?

2つ目に皆さんはフォーカシングなんとやらを交換していますか?調べてるとファインダーからはボケが確認できないので不便ということでフォーカシングなんとやらをEF-Sに変更した方がいい等の意見も聞きましたが、その辺りはみなさんはどうしていますか?

よろしくお願いします!!

書込番号:12965190

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/05/03 12:11(1年以上前)

被写界深度について勉強されればF値をどのくらいに絞ればパンフォーカスの写真が撮れるかはわかると思います。
APS-C機なら、30mmのレンズで5m先の被写体から背景まで完全にパンフォーカスにするのにはF11まで絞れば可能です。

ここで計算もできますよ。
http://shinddns.dip.jp/

書込番号:12965283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/03 13:09(1年以上前)

絞ればボケは段々となくなっていきます。

一眼レフの機種名が書いてないですが、
フォーカシングなんとかというのがフォーカシングスクリーンのことならば、
交換できるものとできないものがありますのでなんとも言えません。

ちなみにフォーカシングスクリーンを交換してもボケの確認が
しやすくなるということはないと思います。
交換の目的は、ピントのヤマを掴みやすくすることや
グリッドが入っていて水平をとりやすくすること等です。

ボケ量の確認は、絞込みボタンが付いていればそれを押すことで
撮影前に絞った感じが分ります。

もう購入してしまっているわけですから、もしカメラが
デジタル一眼であれば届いた後に試しに撮って確認すればいいです。

書込番号:12965415

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/05/03 14:59(1年以上前)

 過去の書き込みから、60Dを購入されたものと推測します。

>例えば全くボケてない普通といいますか・・・

 パンフォーカスといえば分かってもらえます。

>フォーカシングなんとやらをEF-Sに変更した方・・・

 フォーカシングスクリーンEf−S(スーパープレシジョンマット)のことだと思います。これは明るいレンズで手動で精密なピント合わせをしやすくするための補助具ですので、パンフォーカスとは関係無いです。

 既に書き込みがあるように、絞れば(F値を大きく設定すれば)、被写界深度の関係でピントがあっているように見える範囲は広がりますが、絞りすぎると「小絞りボケ」という物理現象が発生し、画像全体のピントが甘くなります。気になる場合もあれば、そうでない場合もあると思います。

 したがって、実物が届いたら、色々設定と被写体を変えて試し撮りして、ご自身で確認するのが一番だと思います。

 

書込番号:12965687

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.Freedomさん
クチコミ投稿数:24件

2011/05/04 07:50(1年以上前)

そうだったんですね。

なんか極端な意見なんですけど、それならこういう明るいレンズがあったら一通りの写真はとることができると思いました。

書込番号:12968429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/07 10:35(1年以上前)

広角レンズならF8とかF11に絞ればパンフォーカスっぽい写真が撮れますよ。
被写体に近いと後がボケやすくなりますから、被写体からも離れて撮影すると背景もボケず”普通”な写真になります。

単焦点で写真を撮るのはイチバン勉強になりますから、このレンズだけ付けてアレコレするのもいいかと思います。

とりあえずは、集合写真とか記録写真で全体にピントを合わせたいならキットレンズのEF-s18-55やEF-s18-135で撮影したほうがいいかもしれません。

書込番号:12981043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/07 10:37(1年以上前)

連投すみません。

万が一購入したばかりのレンズにカビが生えていた場合、90%くらいは店か配送屋が悪いです!

書込番号:12981054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月16日

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング