SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)
APS-Cサイズ相当の撮像素子を備えたデジタル一眼レフカメラ専用の広角ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離0.24m)。価格は71,400円(税込)
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月 1日
『テレ側開放値が4.0』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)
こんばんは
本日ヤフオクで10-24を手に入れ、喜んでおります。
で、気づいたのですが、ワイド側の開放値が3.5で表示どおりなのですが、テレ側の開放値が4.0を表示するのです。
これは不具合なのでしょうか?
表示だけで実数値は4.5ということなのでしょうか?
ご存知の方がありましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
当方X5で装着しております。
書込番号:14790599
0点
不具合かどうかは知りませんけど
表示がF4でも実際はF4.5でしょうね
書込番号:14791279
0点
TomatoPapaさん
>実際はF4.5でしょうね
やはりそうですよね。
でもそういう症状があるという前提で、実際のF値ってどうすれば確認できるのでしょうか?
これに限らず、こういう現象があるのであれば表示そのものを完全に信用出来ないということになってしまいます。
ボケ具合だけを見てF値は判断出来ないですよね…。
書込番号:14791695
0点
ニコンなら実行F値で表示されますのでそう言う場合もあるかと思いますが、キヤノンは
そう言う例を聞かないような気がします。
露出設定が1/2段だとしても、つじつまが合いませんし・・・
書込番号:14793181
![]()
0点
じじかめさん
書き込みありがとうございます。
いま気づいたのですが、確かに現在露出設定を1/2段にしております。
その関係でしょうか?
本日戻って1/3段に戻してみたら表示が戻ったりするかもしれませんね。。。
一度試してみます!
書込番号:14793191
0点
多分レンズ側の不具合だと思います
24mmで撮った時のEXIFを見れば何か分かるんじゃないですかね
書込番号:14794278
0点
帰宅して露出段階を1/3に戻したところ24mmの解放F値が4.5となりました。
で、1/2に戻して撮影し、Tomato Papaさんがおっしゃることも一理あると思い、EXIFを確認しますと1/2段にしたときはF4を記録しておるようです。
ただ、同条件で1/3と1/2で撮影しましたがボケ具合は全く同じように見えますのでやはりレンズ表示の不具合なのでしょうね。。。
書込番号:14794533
0点
こんにちは。横から失礼します。
私も普段1/3なので、正常にF4.5を記録していますが、スレ主さんの言うとおり1/2にするとF4.0となります。
おそらく表示上の問題ではないかと思います。
以前TAMRONのB003を使用していたときも、1/2ではテレ端がF5.6と記録されていました。ステップが1/2か1/3かで変わるのかもしれませんね。
書込番号:14802784
1点
さゆぽんのパパさん
試していただいてありがとうございました!
やっぱりそうなんですね。
個体不具合ではないような感じで安心しました。
書込番号:14803161
0点
「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/03/12 12:26:35 | |
| 7 | 2015/04/22 11:31:19 | |
| 14 | 2015/01/09 20:32:22 | |
| 16 | 2014/09/20 1:10:42 | |
| 28 | 2013/09/05 0:57:06 | |
| 18 | 2013/06/18 20:29:50 | |
| 6 | 2012/10/12 9:30:24 | |
| 7 | 2012/09/18 7:56:11 | |
| 6 | 2012/07/22 20:46:35 | |
| 6 | 2013/10/03 23:33:23 |
「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 481件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月 1日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo49/user48423/c/d/cd0c02ad4eb494148e13fbc58f94e524/cd0c02ad4eb494148e13fbc58f94e524_t.jpg
)




