『このレンズは逆光に強いとの評判だったと思うのですが』のクチコミ掲示板

2007年 3月23日 発売

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):

¥85,846

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (2製品)


価格帯:¥85,846¥85,846 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:72x83mm 重量:445g 対応マウント:α Aマウント系 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZSONY

最安価格(税込):¥85,846 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 3月23日

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

『このレンズは逆光に強いとの評判だったと思うのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zを新規書き込みVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

スレ主 daloonさん
クチコミ投稿数:71件

各レビューをみると、このレンズは逆光性能に強いという評価
ですが、使ってみた感じは、今まで使用していたミノルタの
18-200/3.5-6.3、17-35/2.8-4より派手なゴーストが出ます。
ゴーストも三原色そのもので、ほんとうに逆光に強いのか
不信に思います。こんなものでしょうか。

書込番号:8478071

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5

2008/10/09 23:03(1年以上前)

daloonさん、こんばんは。

このレンズ、確かに逆光には強いですよ。素でゴーストやフレアにあったことはありません。もしかするとフィルターを付けていたからではないですか?症例を見たいですが…まさかT*コーティングのし忘れとか?

書込番号:8478239

ナイスクチコミ!0


gaudy829さん
クチコミ投稿数:176件

2008/10/09 23:08(1年以上前)

ゴーストもフレアも殆ど出ませんね。
参考までにゴースト出た画像をお願いします。

私は下のスレに参考画像を張り付けています。

書込番号:8478276

ナイスクチコミ!0


スレ主 daloonさん
クチコミ投稿数:71件

2008/10/10 00:16(1年以上前)

BikefanaticINGOさん、gaudy829さん、さっそくのアドバイス有難う
ございます。失敗作で、ゴーストの一番発生しやすい光線状況ですが、
いままで使ったレンズでこのような原色の広がったゴーストは見た
ことがありません。ご教示お願いします。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/tanadeljp/vwp?.dir=/8b1f&.src=ph&.dnm=8586.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/tanadeljp/lst%3f%26.dir=/8b1f%26.src=ph%26.view=t

書込番号:8478701

ナイスクチコミ!0


スレ主 daloonさん
クチコミ投稿数:71件

2008/10/10 00:29(1年以上前)

BikefanaticINGOさん、gaudy829さん、ご依頼されたフィルター
情報を忘れていました。ケンコーのD1を使用しております。
購入先の量販店で相談したところ、D1もTコーティングに
劣らぬ性能ですので、安心してご使用くださいとのことでした。

書込番号:8478763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/10 01:02(1年以上前)

コーティングの素晴らしいフィルタでも逆光時には外した方が望ましいです。
今回のには該当しませんが、ブルーミングとスミアさんによる光路図を使用した考察です。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/ghost/ghost.html

カメラの決定した露出に対して太陽の光は大変強いので、わずかな反射などが影響してしまいますね。
今回の現象は赤外線のかぶりでしょうね。
逆にいうと可視光領域ではこのレンズ良好なわけです。
α-7 Digitalは赤外カットが弱いです。
強い赤外線はフォトセルの奥で光電効果を引き起こすことと、RGBのカラーフィルタは赤外線を通してしまうのでRのセルに隣接したGセルとBのセルに隣接したGセルにレベル差を起こしてラーメンノイズを発生させたり、RGB関係なく乗っかった電荷はWBによってRBのレベルが持ち上がることでパープルからピンク、マゼンタに色づいたフレア状に画像生成されます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=7095274/#7106983
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/beta/sakura/bbs/?mode=all&namber=235&space=0&type=0&no=0#328

例に挙げたのはWBが「電球」なので青紫ですが、デイライトであれば「赤紫」に現れると思いますよ。

つまり「レンズ」のせいではないです。

書込番号:8478901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5

2008/10/10 01:12(1年以上前)

お詳しい方の解説があり何よりです。

画像見せてくださいとか言いつつ、私には「とりあえずピントが・・・」とかしか言うことがなかったです。

書込番号:8478936

ナイスクチコミ!0


スレ主 daloonさん
クチコミ投稿数:71件

2008/10/10 01:24(1年以上前)

kuma_san_A1さん、有難うございます。
疑問がすべて解決いたしました。

書込番号:8478969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/10 23:16(1年以上前)

機種不明

デイライト

>例に挙げたのはWBが「電球」なので青紫ですが、デイライトであれば「赤紫」に現れると思いますよ。

確認のためWBを日中(晴れ)に変更した画像を貼り付けておきます。

書込番号:8482401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/10 23:23(1年以上前)

スレ主さんのあげた画像のリンク先、消えちゃってますね。
他の人の参考にもなるということを考えて、ここに貼り付けるなりして欲しいところです。

書込番号:8482439

ナイスクチコミ!1


スレ主 daloonさん
クチコミ投稿数:71件

2008/10/11 10:06(1年以上前)

機種不明

18-80逆光かぶり

kuma_san_A1さん、失礼しました。
画像を再掲いたしました。

書込番号:8483934

ナイスクチコミ!1


doronjoさん
クチコミ投稿数:60件

2008/12/21 01:01(1年以上前)

http://www.newcamerareview.com/sony_cz_16_80mm_and_sony_16_105mmid222.html
この比較記事を見ると、逆行性能はSONYの16-105 の方が若干上のようですね。
ツァイスのほうが当然よいと思っていた部分だったのでちょっとびっくりしました。

書込番号:8815314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
SONY

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):¥85,846発売日:2007年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング