フラッシュ・ストロボ > CANON > マクロリングライト MR-14EX
このEF35mm F2レンズに装着かのうでしょうか?
スピードライト270EX IIにもハイスピードシンクロがないのですが、トンボの飛翔撮影に使用されいる方がおられました。
マクロリングライト MR-14EXの方が、EF35mm F2レンズに装着した場合、近くで昆虫の飛翔を撮影できるのではないかと考えています。
どうでしょうか?ご指導をお願いします。
書込番号:14183078
0点
以前超広角レンズで蝶々の飛んでいるところを撮っているプロの写真を見たことはありますが
EF35mm F2は最短撮影距離が25cmで最大撮影倍率が0.23倍ですから
トンボにそれほど接近できないし、大きくも撮れないと思います
またMR-14EX、使ったことはありませんがマクロレンズに装着して使用することを前提に作られたリングライトです
取説にも説明されているレンズはマクロレンズのみですね
http://cweb.canon.jp/manual/ef/index.html
52mm径のコンパクトマクロにも装着できるので、もしかしたら装着は可能かもしれませんが
書込番号:14183236
0点
Frank.Flanker さん 早速ありがとうございます。
装着可能なら検討したいと思っております。基本的にはフラッシュを使いたくないのですがどうしても日陰での撮影場所なので、飛翔シーンが止まらないので!!
Frank.Flanker さんのコメントでなんとなく装着可能かなと思って。
書込番号:14187018
0点
こんにちは。
近くで昆虫の飛翔を撮影されるのでしたら
そのうちマクロレンズの購入もご検討されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:14189349
0点
Greenさん ありがとうございます。
そうですね。50mmマクロ・・・
100mmマクロは、現在使用中です。ホバリングしているなら撮影できるのですが・・・・飛翔は、私の腕では撮影できません。
私のお師匠さまは、目の前を通っていくところを広角レンズで撮影されています。カメラは、フルサイズ。フラッシュを使いF値を高くして撮影されています。
私は、フルサイズをもっていないのでフラッシュをたくと・・・なんとなくですが全体に当たらないような気がしてこのフラッシュでは、どうかな?と思ったのです。
お師匠さまと同じ機材を使用しておなじような環境なら私にもチャンスがあるかな?・・・
書込番号:14190299
1点
>スピードライト270EX IIにもハイスピードシンクロがないのですが
FP発光できますよね?勘違い?
http://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300005488/02/speedlite270exii-c-ja.pdf
書込番号:14190842
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > マクロリングライト MR-14EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 106 | 2025/04/16 11:23:23 | |
| 9 | 2017/04/14 21:50:18 | |
| 2 | 2014/01/14 23:00:47 | |
| 6 | 2012/02/22 22:59:14 | |
| 4 | 2010/08/10 11:59:09 | |
| 1 | 2009/04/07 15:53:14 | |
| 2 | 2008/04/21 14:35:34 | |
| 4 | 2008/03/15 13:46:09 | |
| 2 | 2007/05/23 7:51:24 | |
| 2 | 2007/04/20 19:23:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









