フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF540FGZ
この1年ほど以下のような機材でフィギュア撮影をすることが多々あります。
・PENTAX KP
・smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8
・AF540FGZ
・FlashBender L(Diffusion Panel)
どうも狙っている写真が撮れずに困っていたところ、RoundFlash Ringというソフトボックスを使っている人を見かけて調べてみると、用途は違えどイルコさんも使っておられるとのことで、購入を検討しています。
そこで気になったのですが、AF540FGZの調光センサー『AF補助光発光部』と『外光センサー受光部』がRoundFlash Ringで隠れてしまい、TTL調光ができずに私が一番多様するAVモードが使えないのではないか?と思いました。
落ち着いて撮影できる環境であればマニュアルで対応するところですが、人がごった返しているイベントでの撮影が多いので、どうしてもAVモードに頼ってしまいます。
そこで質問なのですが、RoundFlash Ringをお持ちの方でも持っていない方の憶測でも構いませんので、対応方法、又はご指摘やご提案など頂けないでしょうか?
因みにリングライトの類は光が硬い印象を受けたので考えていません。
添付した画像は、FlashBender L(Diffusion Panel)で撮影した時の上方向からの光で影ができてしまい、自分なりに失敗だと判断した作例です。
不躾な質問で恐縮ですが、どうか宜しくお願い致します。
>狙っている写真が撮れず
FlashBender L(Diffusion Panel)を使っての撮影だと被写体の立体感が出て良いのですが、どうしても上方向から光が当たるので、フィギュアの前髪や俯いた顔などに影が入ってしまって潰れてしまうことが多々あります。そこで、まんべんなく光を充てられるRoundFlash Ringを選びました。
書込番号:22126419
0点
尼とか淀のレビューのレビューを見ました。(どうでもいいレビューも多いけど。)
マクロには向かないとか、これが影を作ってしまってピントが合わせつらいとか。。。
やはりこういうのって、ストロボも設定もマニュアルで撮るしかない気がします。記念写真じゃないんだし。。。
*イルコって何?と思って調べたら、そういう人だったんですね。。
書込番号:22126566
0点
MEGAめがねさん こんばんは
>TTL調光ができず
TTL調光はストロボの外部センサーで調光する方式とは違い レンズから入った光に対し調光する為 外部センサーが隠れても大丈夫です。
でも AF補助光の場合 暗い場所での撮影の時 AF補助光が隠されると AFがうまく作動しないことはあります。
書込番号:22126610
![]()
1点
お二人ともありがとうございました!
よくよく考えたら、AF540FGZのセンサー部分を手で覆ってみて、AFが出来ているか、調光できているかの確認をすればよかっただけでした。
書込番号:22129491
2点
>MEGAめがねさん
亀レスです。ラウンドフラッシュのリングタイプは、約2.5〜3段の減光があるため、TTLのプレ発光をカメラが拾えないことが多いです。このモディファイアを使用する時は、なるべく被写体とストロボを近づけ、マニュアルで発光させるようにしてください。
書込番号:22172882
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > オートストロボ AF540FGZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/01/24 10:06:43 | |
| 6 | 2019/07/25 18:06:52 | |
| 5 | 2018/10/10 14:38:41 | |
| 41 | 2018/02/01 10:01:49 | |
| 11 | 2017/08/31 6:03:47 | |
| 3 | 2015/03/15 0:41:42 | |
| 12 | 2014/07/30 7:30:37 | |
| 0 | 2014/07/08 20:52:52 | |
| 0 | 2014/07/07 22:33:24 | |
| 23 | 2014/01/12 22:26:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)










