『打倒XHA1の真打ち登場?SONY DHR-FX1000』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥550,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 本体重量:2030g 撮像素子:3CCD 1/3型 動画有効画素数:156万画素×3 XH A1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XH A1の価格比較
  • XH A1のスペック・仕様
  • XH A1のレビュー
  • XH A1のクチコミ
  • XH A1の画像・動画
  • XH A1のピックアップリスト
  • XH A1のオークション

XH A1CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月下旬

  • XH A1の価格比較
  • XH A1のスペック・仕様
  • XH A1のレビュー
  • XH A1のクチコミ
  • XH A1の画像・動画
  • XH A1のピックアップリスト
  • XH A1のオークション

『打倒XHA1の真打ち登場?SONY DHR-FX1000』 のクチコミ掲示板

RSS


「XH A1」のクチコミ掲示板に
XH A1を新規書き込みXH A1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

打倒XHA1の真打ち登場?SONY DHR-FX1000

2008/09/04 20:18(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XH A1

クチコミ投稿数:239件

AVCHDの世の中になってきて、寂しい思いをしていた今日この頃ですが、これはHDV派の私には
少し気が休まる嬉しいニュースでした。今度こそ憎きCanon打倒のエース登場でしょうか?(^^ゞ

ハイビジョン"ハンディカム"の最高峰「HR-FX1000」
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-FX1000/index.html

書込番号:8300308

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/04 23:28(1年以上前)

 私もFX−1000は非常に気になる存在なんですが、値段が。

それに私は未だにビデオカメラを持っていませんので、ハイアマ仕様機種は扱いかねるでしょうね。

細かい調整機能なんかや、レンズをグレードダウンして小型軽量化をはたして、実売価格20万円台のモデルが出れば狂喜乱舞するとこですが。
(20倍レンズは継承、3板CCDも。CFユニットはいらん。重さは1.5〜2kgをキボンヌ。)

しかし、1972年にNHKの社会見学に行ったときにスタジオのTVカメラは1000万円するって聞いたけど、もし、FX−1000をタイムスリップしてあの時代に持って行けたら、いくらぐらいの価値があるんかな?

書込番号:8301455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2008/09/05 00:09(1年以上前)

すみません、慌てて製品名を間違ってました。
正しくは「HDR-FX1000」です。

ウルトラの少年さん 
> 小型軽量化をはたして、実売価格20万円台のモデル

その価格帯で最後に買ったのはSONYのDCR-TRV900で、今でも所有しています。
TRV900の30pはカクカク感が随分気になりましたが、XHA1の30pはそれほどでもないです。
ハイビジョンだからかな?

ビデオは20万円台で買いたくなるカメラは消失しましたね。
今後、その価格帯の役割は、ビデオカメラではなく、DSLRが担うことになるかもしれませんね。
それにしてもXHA1をXV2の後継ではなく、業務機として販売したのは残念でした。
現在の販売価格で売り出していたら、もっと売れたんじゃないでしょうか?(^^ゞ



書込番号:8301720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/09/05 05:30(1年以上前)

中身Z7Jだし・・・。相変わらず未完成なCMOSだし・・・。
何故かツァイスから、さもSONYだけで開発したように言ってる
訳のわからんGレンズとか言う奴に付け替えてるし・・・。
パナの業務クラスのAVCHDの値段が発表されてから、あてつけの
様に公にしてるし。矢継ぎ早に、もう廃れていくHDV規格の業務機だして気味悪いし・・・。

書込番号:8302343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/06 10:34(1年以上前)

SONYはコニカミノルタを買収しているからねぇ。
内製レンズといっても、コニカミノルタレンズでしょう。
調達コストも安くなるし、あえてツァイスを使う必要も無くなったのでしょう。


書込番号:8307796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/06 11:15(1年以上前)

ミノルタカメラを使っていましたが、Gレンズは良いレンズですよ。ただソニー製になってからは解りませんが?勝手な憶測ですがソニーもこのタイプのHDVは2年周期で出しているということはA1もそろそろ新型ですかね?

書込番号:8307966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2008/09/06 11:55(1年以上前)

プラチナビーズさん 
> パナの業務クラスのAVCHD

パナは解像度の不足が気になってノーマークでしたが、これ(AG-HMC155)は広角28mmからで、
なかなかよさそうですね。

パナのサイトですが、下記はAVCHDとHDVの違いがよく分かるサンプルがアップされてます。
http://panasonic.biz/sav/camera/ag-hmc155/ag-hmc155.html

「フラッシュなど明暗が激しく変化し、前後の相関がとりにくい映像」がメインの被写体の場合は、
AVCHDは力を発揮しますね。これ、極限状態での比較でしょうか?私には縁の薄い世界ですが、
今度クラブに行く時に試してみたくなりました。(^^ゞ

XHA1の後継機がどうなるのかも気になりますね。順当に行けば来年? 
CanonはAVCHDでも素晴らしい技術を持ってますから、どちらにしても期待できそうですね!

書込番号:8308123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/06 13:08(1年以上前)

>「フラッシュなど明暗が激しく変化し、前後の相関がとりにくい映像」

「赤と青の縞々の回転円筒を使った店頭デモ」を思い出します。
遭遇する頻度が極めて少ない状況の提案がなんとも(^^;


さて、FX1000の最低被写体照度で、受光する光子量を推算してみました。1画素あたりの面積の比で補正すると、HV10とHV20/30との各最低被写体照度の中間近辺に相当することがわかりました。
(つまり、HV10〜30と同じ画素面積かつF1.6→F1.8に補正すると、1/60秒で8ルクス程度に。対抗機を元に比例計算しているわけではないのでしょうけれど(^^;)
ノイズ(特に固定パターンノイズ)や(明所に対する)暗所の解像力減少の程度がどうなっているのか興味深いところです。

書込番号:8308409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/06 17:46(1年以上前)

パナのAG-HMC155はCCDだし、C−MOS採用機種より良いですね。
電車内や新幹線内から風景を撮影するとC−MOS機は平行四辺形にゆがみますが、CCDはゆがまないですからね。

話を戻しまして、パナのこのケースはレアだと思います。私のような風景や動画を撮影する者にとっては、AVCHDは破綻やぼけが大きく、HDVの方がカチッとした画像が記録でき、良いと感じています。

一昨日、SONYのHDR−SR12を購入しましたが、やっぱり画質はHC9やHV20の方が良いです。
ただ、HDDタイプって便利なので、SR12の活躍の機会も増えそうです。
 (AVCHD編集はCore2Duo E6850マシンでも重いですね、近々Q9550 Q9650あたりに変えるので、AVCHDの編集もある程度ストレスなくできるようになると期待していますが...)


書込番号:8309374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/07 05:26(1年以上前)

koukou.comさん
そうですよね。コニカミノルタのカメラもそうですが、レンズも良い描写をしてくれます。友人が大ファンです。
コニカミノルタのレンズはビクタービデオカメラに採用された実績もあるし、期待できそうです。CanonやSONYは素子からレンズまで、自社設計生産できるようになりましたね。

書込番号:8312083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/07 10:24(1年以上前)

penguin_pasta さんへ

>ビデオは20万円台で買いたくなるカメラは消失しましたね。
今後、その価格帯の役割は、ビデオカメラではなく、DSLRが担うことになるかもしれませんね。

 スレ主さんの言われることに同意します.一票!

 今度出るニコンのデジタル一眼レフのD90に搭載される動画機能を見ると,今のハンディカムなんかより,よほどデジ一で撮るほうがいいように思います.デジ一のこの機能もこれからどんどん進化するでしょう.どうせ音声は今でも近くのもの以外は取れませんし,デジ一もそのうちステレオ化するでしょう.

 とにかく,ボケ味を生かせた映画のような撮影が極めて安価(10万円位!)でできることや,望遠レンズも豊富で手ぶれ補正も今でも効くなど,今の20万円以下程度のハンディカムに出来ること以上のことが非常に安価にできることがとても魅力的ですね.D90も相当売れそうですし,ニコンや他のデジ一の今後に期待します.

 デジ一のD90は,機能や出てくる絵を見る限り,今度出るSONYの FX-1000 をすでに上回っているようにさえ思えます.

書込番号:8312700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/09/07 10:33(1年以上前)

>遭遇する頻度が極めて少ない状況の提案がなんとも(^^;

パナのサイトだけに、自分とこに有利な条件での比較を行なって当然ですよね。
希少な例を引き合いに出されても、あまり参考になりません。

気になるのはGレンズの威力……
それと暗所性能……ですかね。

書込番号:8312732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2008/09/07 12:06(1年以上前)

hodophilaxさん 
> デジ一のD90は,機能や出てくる絵を見る限り,今度出るSONYの FX-1000 をすでに上回っているようにさえ思えます.

D90に一番衝撃を受けたのは、ビデオカメラメーカーでしょうか?
フォトキナで、SonyとCanonが、Adobe、AppleらPC関連メーカーとHD AVIフォーマットを発表する噂がありますから、
すでにデジタル一眼レフカメラの動画で規格戦争が始まっているのかもしれませんね。

Canonのビデオカメラの技術を搭載したEOSシリーズが登場するのも時間の問題でしょう。
レンズ交換式35mmHDビデオカメラ、EOS V1とか出たらひっくり返っちゃいます。^_^;


書込番号:8313121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/07 13:13(1年以上前)

以下の要件がそろえば、ビデオカメラメーカーにとって、かなりの脅威になるかもしれませんね。

1:連続で1時間以上の長時間撮影ができるようになる

2:家電との親和性がAVCHD以上になる

3:ステレオ録音ができるようになる

少なくとも20分撮影できるようになれば、一部の業務用途にとっては大打撃とか?
音撮りは(一般平均以外では)代替可能、テレビ機器への表示上の問題は変換ソフト次第でしょうし。昔の映研に相当するところは一斉に換わったり?

書込番号:8313357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/07 13:16(1年以上前)

あ、オートフォーカス(AF)が抜けていました(^^; 一般用途には不可欠です。

他に、やはり一般用途であれば、ズームの作動音を少なくすることと、電動ズームが必要になるでしょうね。
「一般用途」の絶対多数は「手持ち」ですので、ズーム操作でリングを回すときに画面がグラついて不快な動画になりますから(^^;

書込番号:8313378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/07 19:45(1年以上前)

D90の動画機能、試したけど、早くパンさせたり、動きの速い物体を撮影した場合CMOS特有の四角が平行四辺形にゆがむ現象が顕著ですね。720Pだし、HC9やHV20と比べても明らか劣ったね。

ビデオカメラとの二刀流が間に合わないときの緊急措置用としてだったら活用できるかな。

書込番号:8314862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2008/09/07 22:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

XHA1+HV20のバックアップシステム

XHA1の24Fや30Fを記録・再生します


すみません、ちょっと本題と離れますが、前からアップしようと思っていたことを思い出したので投稿します。

☆XHA1+HV20のバックアップシステム
本来、24pしか記録できないHV20ですが、IEEE1394でXHA1の信号を入力させると、24Fでも30Fでも記録・
再生できます。時価6万円のバックアップシステムです!
もっとも、同一瞬間に「瞬間クロッグ」が発生する確率も、無いとは言い切れませんけど。(^^ゞ



koukou.comさん 
> ミノルタカメラを使っていましたが、Gレンズは良いレンズですよ
ビデオはSONY一辺倒でしたが、ミノルタのレンズを搭載した2CCDのEX-1が発表されたときは、
財布を握り締めて見に行きました。そのときは買いませんでしたが、直後にSONYから3CCDの
VX-1が発売され・・・



まーちゃん(marchan)さん
HDVとAVCHDを比較した感想、ありがとうございます。C-MOSも問題を抱えているのですね。
この春、AVCHDカメラを買おうかと散々悩んでいたときに、一番ネックになったのが編集の
ストレスです。現在、HDVでも作業が重たくて、だんだん楽しめなくなっていたので、この上
さらにヘビーな作業を強いられるのは嫌だなと思いました。

結局HV20を買ったのですが、HV20ファンの皆さんならご存知の海外のサイト、
http://www.vimeo.com/HV20
を見て、とても新鮮な気持ちになりました。
最近はビデオ=イベント記録でしたので「ああ、こういうビデオの楽しみってあったよな」
という感覚です。やっぱり趣味のビデオは気軽に楽しみたいですから、まだいろいろ制約が
ありそうなAVCHDは、私的にはもう少し先かと思ってます。
大容量HDDやメモリーなど羨ましいですけど。



暗弱狭小画素化反対ですがさん
いつも口コミで詳しい解説ありがとうございます。理系ではないので、理解しきれていないと
思いますが、理解した気分に浸らせていただいてます。(^^ゞ

書込番号:8315848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/09/07 22:39(1年以上前)

>やっぱり趣味のビデオは気軽に楽しみたいですから、まだいろいろ制約が
ありそうなAVCHDは、私的にはもう少し先かと思ってます。

まさに、この一言に尽きますよねェ〜。
確かに、不安定なAVCHDよりも、HDVのほうが、遥かにいい!!

書込番号:8315918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/07 23:21(1年以上前)

>penguin_pastaさん

ご丁寧にどうも(^^)

理系であってもドンピシャの専門分野でもないかぎりは、まず授業で習わないようなことを書いていますから、ネタ程度に思ってください。私自身、全く専門外ですので(^^;

書込番号:8316160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/09/07 23:54(1年以上前)

>>「フラッシュなど明暗が激しく変化し、前後の相関がとりにくい映像」
>「赤と青の縞々の回転円筒を使った店頭デモ」を思い出します。

それとこれとは別問題だろう。
理系ならちゃんとロジックがつながった事を書くように努めるべきだ。

書込番号:8316336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/08 00:13(1年以上前)

「遭遇する頻度」
と書いていることをお忘れなく(^^;

それでも何か書かれるでしょうから、どのような内容なのかお待ちしております。

書込番号:8316473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/10 16:48(1年以上前)

>まーちゃんさんへ。

コニカミノルタレンズは素晴らしいレンズでした。
私、スチルですが、銀塩時代、MD50mm F1.7 を愛用しておりました。

このレンズCPが異常に高く、過去最高の描写をしました。

シャープさとソフトさの加減が絶妙で、ポートレートには最適でした。
(PENTAX 3Dアダプターを用いて3D撮影をやっておりました。ベルビアを使って。)
もちろん風景でもいい写りをしました。

肌色の出方が絶妙で、未だこれを超えるレンズには出会っておりません。

ちなみに当時、MD50mm F1.7 はミノルタレンズの中で一番安かったです。

かつて篠山さんがミノルタ派だったのは、このせいだったのでしょう。
(氏のニコン嫌いは有名ですが。)

書込番号:8328579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > XH A1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

XH A1
CANON

XH A1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月下旬

XH A1をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング