


サイパンの沖合にある島で撮影しましたが、海の色は濃いブルー、砂浜は白でなく全体に濃い色になってしまいました。先日棒ノ嶺に登り、頂上で山並みを撮影しましたが、全体に濃い色になり、足下の枯れ草が本来白に近い黄色が茶色になっていました。
オートホワイトバランスの制御動作に異常はない。マイコン制御の苦手な対象でホワイトバランスが追従できなっかたのではないかとのこと。製品本来の実力基準レベルの規格内で異常は認められませんと、修理センターからの連絡。
説明書を見るとシーン制御の中に、ふつうのカメラではポートレート、花、スポーツ花火などの他に「風景」がありますが、このHV20には「風景」がありません。手元のIXY-V5にも「風景」はあります。ライバルのHDR-HC3にも「風景」はあります。
待ちに待って買ったキャノンですが、風景場面をきれいに撮るにはどうしたらよいでしょうか。(もちろん三脚使用)普段の場面では確かにきれいですし、接写撮影もきれいです。カタクリの花を接写で撮りましたが文句なしです。頂上に登るまでの途中の画面もきれいです。ただ頂上の風景画面だけが期待はずれでした。
来月、風景写真を撮りにスイスに出かけますが、HV20はあきらめて、昨年同様HC3に頑張ってもらうべきか迷っています。
書込番号:6306393
0点

>海の色は濃いブルー、砂浜は白でなく全体に濃い色
AWBの効きが悪いシチュエーションで、よくありますね。
ホワイトバランスを換えてみたら?
白熱灯や蛍光灯モードも試して、ホワイトバランスの近いものを選ぶとか。
書込番号:6306430
0点

風景写真ということは、静止画モードで撮るということですね。
HC3は役不足では?
HV10の静止画はL版プリント程度なら使えますよ。
しかし、RGBごとの調整は必要です。
私のサンプルは撮ったまま載せてありますので、色が不自然になっていますが、付属ソフトのZoomBrowserで補正すれば、IXY1000とだいたい同じ色になります。
動画と違って、静止画は補正が楽なので、不自然なら撮影後に補正でいいのでは。
書込番号:6306471
0点

この機種を買おうと考えてますが、私も沖縄の海なんかで撮ろうと思ってたので、海の景色がどういう風に写るのか気になってたところでした。
海の色や砂浜が実物よりも濃い色に写るということは、露出がアンダーになってるということですから、プラス側に露出補正をかければ改善されると思います。
そして、ホワイトバランスですが、晴天に固定して撮影する方が安定するのではないでしょうか。
シーンモードですが、風景はありませんが、ビーチというのはあるようですね。
どんなふうに写るのかはわかりませんけど、ちょっと気になりますね・・・。
書込番号:6306752
0点

私も基本的に露出によるものかと思います。
とりあえず、下URLの49枚目(ページ目)の「多段階露出による画像の変化・1」を気になればご覧下さい。僅かな露出補正でも、背景の青空の濃さが随分違うことが一目瞭然です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=41559&key=200990&m=0
スチルにおいても「露出補正」は永遠の課題ですので、くれぐれもオートで完璧にできるとは思わないでください。
スチル向けに関しては書店で何冊もの参考書籍が得られるほど、重要なテーマとなっています。
ご質問のケースの場合、撮影時にまずは露出を少し上げて(オーバー側)みてください。
※実際の撮影時には出た目(カメラによる自動設定値)に対して、プラスマイナスの補正をして、その中から選択することになります。
「オートブラケット」などの多段階露出撮影機能があれば利用すれば簡単です(というよりもデジカメは露出にシビアなので積極的に活用すべき)。
そして、露出が主として、色合いにはホワイトバランス、更に双方に対してこの機種のカスタムプリセットを調整すれば、結構な調整が可能かと思いますので、いろいろ試されてはいかがでしょうか。
※根本的な「ダイナミックレンジ」や、主にメーカーの故意による「黒潰れ・黒潰し」に関連する場合は、もちろん限度があります。
なお、非常に細かい設定をしようとする場合、ご自宅のPCに接続されたモニタの「適正化」も必要になります。
例えば液晶モニタの発色などはデフォルトで随分差がありますし、「実際の階調表現力」にも問題があります。明るい部屋と暗い部屋で変わりますし、視野角をある程度変えても差が出るので、本当にシビアな評価をする場合は、気を付ける必要があります。
※私のような「一般」の場合は、特定の画像を標準として、自宅などで「見え方」を把握すれば実用的には十分ですけれども。
書込番号:6307112
0点

露出調整だけでは直らないこともありますからねえ。
全体が黄緑がかるとか。
書込番号:6307515
0点

↑
もちろんです。
私が[6307112] において書いている内容も「露出補正が必要または効果的な場合に関して」で、ホワイトバランスおよび機器固有設定についても言及しております。
ただし、スレ発端の[6306393]に関しての問題とは、分けて考えたほうがよいかと思います。
なお、カラーバランスや「基本的な発色」などについては、「機器そのものの問題」という面倒なものさえありますが、[6306393]に関してはそんなに重篤なものではなくて、「主として露出補正により大きな割合の改善が期待可能」なケースかと思います。
書込番号:6307572
0点

スレ主さんの書き込みだけみると、皆さんも書かれているように、単に露出補正すれば解決する問題のようですが。
>風景場面をきれいに撮るにはどうしたらよいでしょうか。
マニュアルで、露出やホワイトバランスをこまめに調整することです。
あと、NDフィルターや偏光フィルター等も有効です。レンズフードも忘れずに。
書込番号:6307674
0点

失礼ながら、HV20またはHV10をお使いの方がツェルマットさん以外にいらっしゃいますか?
デジカメと併用して使えば使うほど色合いの違いを思い知らされ、困難にぶつかるものです。その解決法も議論されないままに、所詮ビデオカメラだからということで片付けられてしまいます。
暗弱狭小画素化反対さん が言及された機種固有の問題は鋭いご指摘だと思います。 更にホワイトバランスやPCモニター調整までの言及は大変参考にさせていただきました。
私は同調の意味で[6307515]を書きましたが、逆にご気分を悪くされたようで、申し訳なく思います。
さて、ツェルマットさんお悩みの件はどのようなものか、サンプルがあればはっきりするものと思うのでございます。
HV10を使いこなした私としましては、単に露出の問題として受け留めることは困難です。是非、サンプルの提示と深いご議論を期待するものであります。
書込番号:6307750
0点

この人はHC3ならちゃんと撮れるのか、それが問題だ
それによってそもそもの原因もかわってくるだろう
書込番号:6307757
0点

尚、付け加えさせていただきますと、
HV10 HV20においては、動画と静止画は色合いが違います。
これは、ソニーのHDVでも同じかもしれませんが。
動画の違和感のない色に比べて、静止画の色味は気になるものです。
書込番号:6307783
0点

やはり 気に入らない画像をどこかにアップロードして
いただいた方が宜しいかと思います。
それから申し訳ないのですが 「綺麗に撮れる
方法は・・・・」などというフレーズは気持ちは
判りますが 人によって綺麗は違うわけでそれだけ
で私は引いてしまいます。
以前より価格による性能の差は少ないのかもしれ
ませんがやはり価格の違いによる画質の差は歴然と
ありますし、綺麗に撮る為には高い機器の方が簡単に
綺麗に撮れます。安い製品ほど難しいものです。
また 事後の画像処理も高額製品の方が簡単です。
それから 綺麗に撮る意志があってオートホワイト
バランスで撮るというのは邪道だと思います。
綺麗に撮りたくないのではと思います。
HV20はホワイトパランスは6種類の固定色温度が
ありますから そこそこ撮れると思います。それでも
駄目でしたら白取り込みをする。その為に気に入った
色温度になる為に自分なりの「白い紙」を用意して
白取り込みをして下さい。
当方canonとホワイトバランスについては個人的に
ずいぶんとやりあったと思います。現状の製品レベル
では性能の善し悪しはあってもメーカーが直さなくて
はならないほどの問題があるとは社会的な意味では
ないと思います。
そもそも「オートホワイトバランス」などというもの
は存在しません。そんな名前で商品を売っている
メーカーの問題があるのですが あっても「もどき」
です。
書込番号:6308518
2点

露出による彩度の変化ですが一般には下記のようになります。
| ****
彩| *** *
| *** *
| *** *
| *** *
度|*** *
ー+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
露 出
これがRGB各色あってそれが同じカーブとは限りませんので
露出の度合によって色が回ってしまうかもしれません。
暗い部分では今までの家庭用は過度に彩度が低いものが
ほとんどでしたがHC3は暗い部分の彩度が高いような
カーブだと思います。未確認
つまりガンマカーブも輝度と彩度の二つがあって彩度は
更にRGBがあります。そのカーブが適切であるかどうかの
評価も本来必要だと思いますが・・・・
現状ではこの特性が気に入らなくてメーカーに言っても
取り合ってはくれない事がほとんどだと思います。
それは性能差という事だと思います。私達消費者はこの
特性の良いものを選択して購入するという事になると
思います。
書込番号:6310581
1点

>ガンマカーブも輝度と彩度の二つがあって彩度は更にRGBがあります。そのカーブが適切であるかどうかの評価も本来必要だと思いますが
正に、ここが核心だと思います。
W_Melon_2さんの説明で取るべき視点が見えてきました。
HV10とHV20の静止画のRGBガンマカーブは、一般的なデジカメとは違います。Canonデジカメの印象色とも異なります。HV10 20のHDV動画とも異なります。
寧ろ、HV静止画は、暗いところの彩度が高いHC3の静止画に近い感じがします。
書込番号:6310630
0点

沢山のご教授有り難うございます。こんなに難しいものとは思っていませんでした。言葉足らずもありご心配かけました。パイオニア+HDMI接続で見ての感想です。
サンプル画をと思いましたがやり方がわかりませんのでどうも。
ビデオ画面の感じとしては「元ジャーナル爺さん」の「ビデオカメラの静止画」欄にある、一番最初の「海辺の写真」によく似ています。
ノクトさんのご指摘の「ビーチ」モードで撮影しましたが、液晶ファインダーに何が写っているか見えないので止めました。明るすぎるので。
暗弱狭小画素反対さん の言われる「露出補正」のオートは完全ではないとのご意見は参考になりました。CANONの方でもそのように言ってましたが・・・。
はなまがりさん のHC3の件ですが、昨年雪山や氷河をビデオ撮影してきましたが、景色は自然の感じでした。ハイビジョン用のテープを使用。困ったのはエーデルワイスを接写で撮ったら、花の後ろにピントが合ってしまったこと(ワイドコンバータ、三脚使用)。ですからHV10に期待して買ったのです。
W Melon2 さんの白い紙を使ってのホワイトバランスのとり方、一度やってみます。
素人の私には じゅげむさん のおっしゃる ND フィルターをつけて撮るぐらいしか無いように思えてきました。
書込番号:6314458
0点

>ツェルマットさん
取説をみて、とりあえず「AEB」に設定してみてください。
一度設定すれば、たぶん電源を切っても設定は残ります。
一回シャッターを押すと、「カメラによる自動露出」に対して、少し暗い(≒濃い)&少し明るい(≒薄い)画像が各々撮影されるようです。
※不要な画像は適当に消してください。
なお、「露出補正」ですが、これができないと「素人を素人のままにさせてしまう」ものかと思います。※これは大げさなことではありません。
下記にカメラメーカーの読みやすい講座?を紹介しますので、参照画像を中心にざっと目を通してみてください。
※リンクの文字が切れていたら繋いでください
・CANON
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction06.html
・NIKON
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stepup/stepup6.htm
ところで、「元のご質問の撮影条件の場合」には、NDフィルターは殆ど意味がありません。
書込番号:6317136
0点

>元ジャーナル爺さん
(遅くなりましたが)
過分にお気遣いいただいて恐縮です(^^;
せめて・・・ということで、[6307515]において、HV10の静止画で「全体が黄緑がかる」→色がヘンになっている事に関しまして、元ジャーナル爺さんのサンプル画像
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1022954&un=29209&m=2&s=0
から、「それらしい画像」とその補正画像、加えてデジカメのIXY1000のサンプル画像からほぼ同じ位置の画像の一部を比較してみました。
(いずれも「観覧車」向かって右側の「空」の一部で、典型的な部分を選んでみました)
「色がヘンになっている画像」は、珍しい変な青空?のように思いますが、ヒストグラムおよび「色の構成(RGB各値)」を比較すると極端な「異常」ではなく、ホワイトバランスに起因するかもしれない、比較的に素直?な色の偏り?のようです。
実際、フォトショップ(エレメンツ)の自動補正一発でそこそこ補正できましたから、極端に性質の悪いものではないようです。
また、他のサンプル画像を見ると先の画像ほどの「変色」ではありませんので、何か特殊条件あるいはマニュアル設定だったのでしょうか?
以下、宜しければ下記URLの「一番後ろ」にあるサンプル画像(【臨時:近々消します】070508色比較)とコメントをご覧下さい。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=41559&key=200990&m=0
−−−−−コメントの一部を以下に記します(一部注釈つき)−−−−−−
(ヒストグラムは)上から順に次のようになっています。
・HV10(デフォルト)※HDVビデオカメラ
・IXY1000 ※コンパクトデジカメ
・HV10レタッチ後
※白:輝度(RGB)、青:B、緑:G、赤:R
「色」の平均的な構成については、ヒストグラム右端の黄色の文字と数字をご覧下さい。
意外に「G:緑」は同程度で、その他の色は随分と異なっており、色味の大きな違いの原因となっているように思います。
また、一番マシと思われる真ん中のIXY1000の場合、R・G・B各々が独立していますが、上下2種についてはBとGが重なっています。
なお、一番ヘンな色のものでも、元の画像全体をフォトショップ(エレメンツ)の自動補正をかけると特に問題ないような色味に補正できました。
書込番号:6317235
0点

W_Melon_2さんのご説明で十二分な収穫がありましたので、ついうっかりこちらを見ないでおりました。
暗弱狭小反対様からもレスをいただき、大変恐縮しております。
暗弱狭反様こそが、かの有名な解像力チャートを御作りになった方でしたとは、驚いております。
あのチャートは全国で多くの方が利用されているものと存じております。
知らぬこととはいえ、失礼の段があったことをお許しください。
暗弱 狭小画素化反対ですが様というお名前で、ビデオカメラスレッドでご活躍だったことは、初めて知りました。
また、ご指導いただいた件につきましては、私も付属ソフトで満足しないで、フォトショップ(エレメンツ)の自動補正ということに期待を持ちたいと思います。Adobeのソフトは気に入っておりますので、是非フォトショップ(エレメンツ)を購入したいと考えております。
ツェルマットさんには、問題提起を感謝いたします。
書込番号:6334612
0点

いえいえ、元ジャーナル爺さんお気遣いなく、ますます恐縮する次第です(^^;
拙作の解像力チャートですが、有名というのはお間違いでは?
あるいは他の方とのお間違いでは?
(※リンク先の「被写界新藤」というベタなハンドル名は私のことですけれど(^^;)
Googleでも内容を探せないようなリンク先にも関わらず閲覧数2万を越えましたが、一番閲覧数の多い解像力チャートでも470ぐらいですから・・・(^^;
なお、あの解像力チャートは無料入手できて安価な高精細なプリンターで利用できること(レーザープリンタを推奨)と、偽解像による見間違いを防止し易いこと(その代り撮影条件を細かく変える必要があります)以外※は大したものではありません(^^;
※記録画素(dot)数など一種のトリックで誤魔化してような撮影機器の場合は、通常の解像度チャートよりも差が判りやすいかも?
ところで、Photoshop(Elements含む)は、ある程度明るいところで順光で撮影している場合は「自動補正」でもおそらく良好な補正結果が得られやすいと思いますが、その逆(背景が暗かったり)ではヘンな補正結果となるかもしれませんので、過剰に期待しないでください。
私の場合、「自動補正」の直後に修正画像そのものとヒストグラムを確認し、イマイチであれば(旧OS対応の)Photoshop※で「レベル補正(※主に露出、色調は他)」を、それでもイマイチなら「トーンカーブ」を調整していますが、私の「甘めの許容範囲」を越えてトーンカーブをいじる必要があるという場合は、「元が根本的にかなり悪い」ので結果としては十分な補正画像が得られない事が多いように思います。「元」は重要ですね(^^;
※Photoshopは高額にも関わらずOSバージョンにシビアなので、旧OS仕様を温存しています・・・
書込番号:6335642
0点

狭小画素化反対ですが様
重ね重ね、お心配りをいただきまして、感謝申し上げます。
私も忙しい身でございまして、なかなかインターネットに向かう時間がありません。お返事が遅くなりましたことをお許しください。
貴方様が御作りになった解像度チャートは、大変有名で、且つハードルの高いものとして知られております。300万画素を解像できれば優秀なデジカメと言えるのでありましょう。
書込番号:6363893
0点

いえ、こちらこそご多忙にも関わらず御返答ありがとうございます。
今だに有名とのことが実感が沸きません(どんなところで有名なのでしょうか?と(^^;)、
>ハードルの高いものとして知られております。300万画素を解像できれば優秀なデジカメと言えるのでありましょう。
↑
さらっと書かれていますが、一般にはこのセリフが出てこないでしょうから(300万画素(dot)をナメているため)、元ジャーナル爺さんとは然るべき立場のかたなのでしょうか? 益々恐縮ですm(__)m
300万画素(dot)の拙作チャートの細部まで解像させるのであれば、その通りかと思います。
一般的な収束線で構成されたチャートの場合、偽解像?によって解像しているように見えてしまうので、一見高い解像力であるように思えても、ドット毎に解像させようとすると従来の解像度測定結果が当てはまらないことも多いかと思うので、私個人としても興味深いところです。
書込番号:6365351
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HV20」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/05/04 9:40:54 |
![]() ![]() |
12 | 2023/04/18 6:31:58 |
![]() ![]() |
0 | 2015/02/12 18:20:18 |
![]() ![]() |
5 | 2014/02/26 23:49:18 |
![]() ![]() |
9 | 2014/12/02 22:14:30 |
![]() ![]() |
5 | 2014/05/30 16:11:53 |
![]() ![]() |
5 | 2012/03/31 18:22:00 |
![]() ![]() |
32 | 2012/04/06 2:53:15 |
![]() ![]() |
0 | 2012/03/18 9:11:50 |
![]() ![]() |
21 | 2012/03/19 15:29:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



