『詳しい方にお聞きします』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:135分 本体重量:480g 撮像素子:CCD 1/2.7型 動画有効画素数:398万画素 iVIS DC50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS DC50の価格比較
  • iVIS DC50のスペック・仕様
  • iVIS DC50のレビュー
  • iVIS DC50のクチコミ
  • iVIS DC50の画像・動画
  • iVIS DC50のピックアップリスト
  • iVIS DC50のオークション

iVIS DC50CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月中旬

  • iVIS DC50の価格比較
  • iVIS DC50のスペック・仕様
  • iVIS DC50のレビュー
  • iVIS DC50のクチコミ
  • iVIS DC50の画像・動画
  • iVIS DC50のピックアップリスト
  • iVIS DC50のオークション

『詳しい方にお聞きします』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS DC50」のクチコミ掲示板に
iVIS DC50を新規書き込みiVIS DC50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

詳しい方にお聞きします

2007/11/09 23:49(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS DC50

この機種は、総画素539万画素CCDを採用し動画撮影で398万画素の記録が出来るみたいですが、ここで質問です。
 地上デジタルのフルハイビジョンを録画できるのはBDやHDだけだと思います。フルハイビジョンの画素数は1920×1080で約207万画素。BDやHD-DVDでも一層ではそれほど録画時間が長くないのになぜこの機種は約2倍もの記録画素で通常の8cmDVDに20分もの記録画出来るのか以前から不思議でしょうがありません。
 単に圧縮方法の違いだけではないですよね?ようやくSonyやPanasonicでフルハイビジョンが録画できるムービーが出始めましたがDVDには15分程度しか録画出来ません。
この機種はフルハイビジョンの約2倍もの情報量をどのようにして普通の8cmDVD-Rに20分も焼いているのでしょうか?m(__)m

書込番号:6963249

ナイスクチコミ!0


返信する
大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2007/11/10 00:28(1年以上前)

>フルハイビジョンの約2倍もの情報量をどのようにして

640×480の30万画素程度に落としてから記録しています。
って言うか、SD画質機は全部そうです。
あまりに当たり前すぎて、メーカーが勝手に説明を省いているのです。

>動画撮影で398万画素の記録が出来るみたいですが

できません。
http://cweb.canon.jp/ivis/dc50/spec.htmlここに書いてあるのは「有効画素数/動画記録時:約398万画素(4:3撮影時)」です。
単に、動画を記録する時に有効となるCCDの画素数…言わば範囲が書いてあるだけです。
その数字通りに記録している訳ではありません。
メーカーの「画質がいいと勘違いをさせてカメラを売ろう」とする策略に、見事に引っ掛かってしまったと言う事です。

このように騙される人を見る度、メーカーの良識を改めて疑います。
まぁ生命に関わる事柄ではないので、表示を義務化させる事は出来ませんが、
せめて注釈で、30万画素程度であると記してもいいと思うんだけどなぁ・・・

書込番号:6963443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2007/11/10 13:40(1年以上前)

 大・大さんご返信有難う御座いますm(__)m
なるほど有効画素と記録画素の違いでしたか…分かりました。本当に紛らわしいですね〜有効画素が記録画素の10倍以上もあってもあまり意味ないような気もしますが…手ブレ補正もこの機種は光学ですし…
 有難う御座いましたm(__)m

書込番号:6965268

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/11/10 14:37(1年以上前)

撮像体の画素数が多いのは、静止画撮影のためですね。
動画撮影時は、複数の画素を加算混合して耐ノイズ性を確保したり、読み出し時間を稼いだりしています。

↓この辺が参考になるかも。
http://www.ok.ctrl.titech.ac.jp/res/PM/PM-ja.html

静止画を切り捨てるのであれば、画素ピッチが大きく、ずらしながらもオーバーラップして記録する
3CCD方式の方がポテンシャルは上でしょうね。
(単板型と同じサイズの撮像体を3枚使った場合には、比較にならない程上でしょう。値段もですが(^^;;;)

書込番号:6965457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/11/11 10:17(1年以上前)

 LUCARIOさん返信有難う御座いますm(__)m
なるほど…近年のCCDは、どんどん小さくなってますからね〜FUJIのコンデジのF50fdもISOを6400に上げる時は300万画素になるようですから1200万画素時にISO3200、画素数を1/4に落として受光を4倍(面積)にする仕組みと同じと言うことですか。
 勉強になりました。以前から(フルハイビジョン記録が出来る前)sonyのデジタルムービーなんかも300万画素機がありましたがどのようにして記録しているのか不思議でした…DVCやDVDを10倍速で記録するのかなーって(笑)でも記録時間がさほど変わらないし。疑問が解けました。
皆さん有難う御座いました
m(__)m

書込番号:6969093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS DC50
CANON

iVIS DC50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月中旬

iVIS DC50をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る