『保存→再生するためには???』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『保存→再生するためには???』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

保存→再生するためには???

2008/07/17 14:44(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

保存は、どうされておりますか?
経済的に考えたら、ハードディスクですよね。1Tのハードディスクで14000円くらい。
保存も移動も簡単で速くて、使いやすいし、外付けUSBキットでハードディスクを使うのが一番安いと思うんですが、でもでも、再生させるには、機材(PCに接続)が必要ですので、悩んでます。何かいいアイデアはないでしょうか? (PS3につなげて動画再生可能ですか?)
USBハードディスクをポンとつなげて再生できるようなテレビやレコーダーってないですよね?

ブルーレイももっともっと安くなったら一般的なんだけど・・・。

書込番号:8089951

ナイスクチコミ!0


返信する
365dayさん
クチコミ投稿数:8件

2008/07/17 15:00(1年以上前)

NSR900Rさん

私の場合は付属のソフトを使用してパソコンのDドライブに保存です。
そしてそれを外付けHDDにバックアップですね。
あとは、テレビですぐ見たいものはDIGAのHDDにも保存しています。

>USBハードディスクをポンとつなげて再生できるようなテレビやレコーダーってないですよね?

今のところないですね。

書込番号:8089993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/07/17 15:04(1年以上前)

PS3なら外付けHDDをつなげて再生できますよ。
あとバッファローLT-H90シリーズ。

HDDはFAT32フォーマットでないと認識しませんのでご注意を。

書込番号:8090006

ナイスクチコミ!0


365dayさん
クチコミ投稿数:8件

2008/07/17 15:12(1年以上前)

みちゃ夫さん

PS3は持ってないので教えてほしいことがあります。
PS3のHDDにHF10で撮った映像を保存することは可能なんですか?
(ブルーレイレコーダーのHDDに保存するような使い方ができるんでしょうか?)

書込番号:8090035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/07/17 15:23(1年以上前)

>PS3のHDDにHF10で撮った映像を保存することは可能なんですか?

USBで接続することで内蔵HDDにコピーすることは可能ですよ。ただ、1クリップ単位の再生しかできません。

連続再生できるのはAVCHD-DVD再生と外付けHDD(FAT32)の最上位にAVCHDフォルダごとコピーした状態で接続した場合です。(60GBモデルはMS/SDスロットがあるのでそのまま再生可能です)。後はUSBにメモリーカードアダプター接続しての再生ですね。

書込番号:8090076

ナイスクチコミ!1


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2008/07/17 16:40(1年以上前)

365dayさん 
確かに外付けHDDにバックアップが便利ですよね。
USBで画像を表示できるテレビはあっても動画再生はでてないのですね。

みちゃ夫さん
PS3で再生可能って聞いて、早速PS3が欲しくなったのですが、 
LT-H90を調べてみたら、こっちのが安いですし、これにしようかな〜と^^
世の中、こんなものがあるんですね。アイデアありがとうございます。

書込番号:8090270

ナイスクチコミ!0


365dayさん
クチコミ投稿数:8件

2008/07/17 17:28(1年以上前)

みちゃ夫さん

PS3のことありがとうございます。

書込番号:8090396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/07/17 17:57(1年以上前)

LT-H90LANは安いです。ただファイルとファイルの間で0.5秒位 黒画面になりますよ。
私は慣れてしまいましたが(^^; あと実際の映像データ(.mts)に辿りつくまで何回もクリック?が必要です。PCのエクスプローラでSDカードの中身を読みに行くのと全く同じですね(PS3もそうなのかな?)
あとはHF10の場合、早送り・巻戻しが まだ正式対応していません。今のところはβファームを入れると可能です。(多分次回の正規ファームで対応してくると思いますが)
http://code.zqwoo.jp/sns_comm/show/101507

まぁ安いですから 私は将来レコ買うまでの繋ぎとしては満足してます(笑。

書込番号:8090491

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/07/17 21:50(1年以上前)

皆さん、突然のハードディスク・クラッシュという経験は無いんでしょうか?
我が家には動かなくなったハードディスクがゴロゴロ転がっていますよ。

ハードディスクを使ったホームサーバーは、本当に使いやすいのですが、
必ずバックアップをとっておかないと、泣くに泣けないことになります。
1Tを一個より、500GBを二個にして同じデータを入れておくとか、
別のメディアにもデータ保存しておくとかしたほうがいいですよ。

書込番号:8091393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 iVIS HF10のオーナーiVIS HF10の満足度5

2008/07/17 22:02(1年以上前)

先輩ユーザー様方

PS3 および LT-H90 に関してですが、質問がダブルかとは思いますが、(既出の事項かと思いますが、確認のため)

@PCにて、エクスプローラー方式で、HF10からそのままの動画データを外付けHDD に任意名のフォルダを作成してバックアップ保 存し、その外付けHDDを PS3 および LT-H90 にUSB接続して再生することは可能でしょうか。

Aどちらも、外付けHDDに関しては、NTFSではだめで、FAT32 でないと、ということですね?

Bどちらも、AVCHDフォルダごとコピーした状態の外付けHDDを接続した場合、連続再生ができる、ということですか?

書込番号:8091454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/07/17 22:12(1年以上前)

突然のクラッシュ対策は、RAIDですね。
個人向けならRAID1で十分でしょう。

操作ミスによるロストを避けるためもう1セット別のHDDにバックアップをとることを勧める方がいますが、個人レベルでは冗長でコストと手間がかかりすぎますね。
基本は突然のクラッシュ対策で十分ですよ。落下には気をつけないといけませんが(笑

もしくは単発HDD2つにバックアップで十分です。2つ同時に壊れる確率は天文学的数値です。(たぶん)

書込番号:8091502

ナイスクチコミ!0


365dayさん
クチコミ投稿数:8件

2008/07/17 22:30(1年以上前)

みちゃ夫さんと意見が食い違いますが、
ハードディスクのクラッシュに備えるのならRAIDではなくバックアップです。
また、RAIDを運用していてもバックアップは必須です。

なぜか?

誤ってデータを消してしまった場合、もう片方のデータも消えてしまう。
また、万が一ウイルスに侵された場合も同様に、もう片方もウイルスに侵されます。
ですから、確実な方法はバックアップです。

書込番号:8091579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/07/17 22:33(1年以上前)

私はHF10ユーザじゃないんですが、

>@PCにて、エクスプローラー方式で、HF10からそのままの動画データを外付けHDDに任意名のフォルダを作成してバックアップ保存し、その外付けHDDを PS3 および LT-H90 にUSB接続して再生することは可能でしょうか。

PS3:連続再生させる場合、HDDの最上位階層にAVCHDフォルダがある必要あり。
  SDカード式カメラの場合、SDカード単位にAVCHDフォルダを管理することになるので、
  この運用はちょっと面倒。その代わり、連続再生されます。
  それ以外でも再生は可能ですが、リストから選択してシーン単位での再生となります。

LT-H90:こちらはAVCHD階層を維持する必要はないです。MTSやm2tsファイルだけを認識
   (厳密には再生対応する拡張子のファイルですが)します。
   連続で再生できますが、シーン間で一瞬切り替えが発生します。

どちらもFAT32フォーマットのみ対応、パーティション未対応(PS3は確認、LT-H90は?)。
そのため、2GB以上の連続撮影データについては分割された状態になるので、注意が必要。
PS3ではAVCHD構造のためとぎれなく連続再生可能だが、LT-H90は単発ファイルとして認識するため、ファイルの区切りで切り替えが発生します。

と過去ログなどからのまとめです。
HF10の場合、付属ソフトで外付けHDDに取り込み、それをLT-H90で再生するのがいちばんだと思いますよ。ファイル名が日付付きになるので識別しやすくなるし。ただ注意が必要なのは、FAT32のHDDに対して取りこむ場合、2GB以上の連続データは取りこめない点です。このデータは別途NTFSのHDD(PC本体のHDDなど)にいったん取りこんで(少なくとも4GB以上なら)適当な場所で分割したものを外付けHDDに保存するのがよいと思います。
PS3で単発動画ファイルの連続再生は対応してくれないのかな?

書込番号:8091599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/07/17 22:50(1年以上前)

>みちゃ夫さんと意見が食い違いますが、

それぞれの考え方なのでよいと思います。
クラッシュと操作ミスは全く異なるファクターです。
同じものをバックアップする際、操作ミスした場合には両方にミスをしている可能性がありどこまで防げるか不明な点、複数に操作するということは操作ミスの確率が上がるという点もふまえるとどこかであきらめるポイントが必要に感じます。
ウィルスについては、マスターデータへの感染の可能性がいちばん濃厚で、そこからバックアップをとった場合にはすべて犯されていることになります。

クラッシュは(経年変化によるものを含め)突然自分の気づかないところで発生するものです。元々バックアップの目的はそのクラッシュによるデータ消失を防ぐものですので私はそのレベルで十分であると思っています。

まあ、たくさんバックアップがあれば困ることはないでしょうが、カメラデータ保存に対して手間やコストのバランスが崩れてまでやる必要はないということです。

私は許容しても2つのHDDにバックアップをとるレベルまでです。クラッシュ対策としても十分ですし。RAID1なら1回ですむので楽ですね。

書込番号:8091694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/07/17 23:37(1年以上前)

LT-H90を選ばれるなら みちゃ夫さんの言われるとおり
>付属ソフトで外付けHDDに取り込み、それをLT-H90で再生するのがいちばんだと思いますよ。

と思います。LT-H90のバックアップ機能を使うと HDDに転送した日付のファイルができあがり その中にSDカード(メモリ)のAVCHDフォルダ構造のまま保存されます。(一応.MTSデータを選択すると 撮影日情報は横に小〜さく表示はされますが)
撮影した日のうちに その都度転送すれば良いです(笑)。まとめて転送する場合は「管理」としては難しいですね。

あとHDDからカードへの書き戻しがLT-H90ではできません(私は実家に行く時コレたまにやるんです)。パナユーザーですが やはり付属ソフトで保存・管理してます。

私は 1万そこそこのHDD2個&1枚ディスク化です。どんな媒体にせよ2重バックアップは必須だと思います。(予算にあわせて)

書込番号:8091947

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/07/18 00:38(1年以上前)

RAID1対応の外付けHDD(2.0TB)をマルチディスクで使用しています。
それプラス、バックアップ用の外付けHDDが1台。
RAID1対応の方がHF10で撮影したファイルだけで1.8TB使っているので、
そろそろブルーレイディスクに書き出そうと思ってます。
ハイビジョン映像は容量食いますね。

書込番号:8092272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/18 01:05(1年以上前)

PCに増設したHDDにAVCHDファイルを保存し、DLNAサーバーソフトTVersityを立ち上げてネットワーク経由でPS3で鑑賞してます。
多少スキルが要りますがこの辺が参考になります。
http://www.ps3wiki.net/index.php?DLNA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88

書込番号:8092358

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング